2006年01月

2006年01月27日

いつもの散歩道

2006年01月27日(チビ散歩道)
毎日のチビの散歩道で撮った写真です。
こんな山の中をいつも散歩しているんです!!
今の時期はクマ(出るのか?)やヘビがいないので山へ入れますが、春になったら怖くて入れませんね。
今の時期の心配はイノシシだけなので、まだマシなのですが・・・。

この山道、結構アップダウンがあって、帰りには少し汗をかいてしまいます。
最近太りすぎて困っている私にとっては良いダイエットになるかもしれません。
この写真の先は三叉路に分かれているのですが、先日いつも行く道じゃない所へ入っていって危うく遭難しそうになりました〜。
チビは何も分かっていないみたいで違う方向へ引っ張るし、ちょっぴり怖かったです。
夕方で陽も落ちそうでしたし、山を甘く見たらいけないって思いました。

ここ最近のチビは相変わらず時々遠吠えするけれど、食欲も旺盛で元気いっぱいです。
元気が何よりですね!!

nature-onsurvey at 11:27|PermalinkComments(7) 

2006年01月25日

山登り

先日の日記に書いた「チビの遠吠え」ですが、だいぶ減って来ました。
でもまだ一日に2〜3回やっています。
大体いつ遠吠えするか決まってきて、朝・夕の散歩から帰り、ご飯を食べた後にやっています。
それからお隣さん(ドーベルマン)のお散歩の時もやっています。
意味不明ですが、何か不満があるのでしょうね。

今朝のチビの散歩コースですが、いつもの山道と田んぼ道に加えて山登りまでしてしまいました。
山と言っても途中までで急な丘になっている所です。
秋に落ちた栗が沢山転がっていて、栗のイガをチビが踏みそうで足場が悪い所でした。
登ったは良いけれど降りるのが凄く怖かったです。
それも霜が降りてたし、チビは引っ張るしで滑りそうでした。
そんな所は朝行くものではないですね。

nature-onsurvey at 09:12|PermalinkComments(0) 

2006年01月21日

遠吠え

札幌まで法事へ行く為にチビを実家に預けていましたが、昨日ようやくお迎えに行く事が出来ました。
チビを車に乗せて帰って来たのが夜の10時頃でした。
それから散歩とご飯も済ませたのですが、何と一晩中鳴いていました。
鳴くと言うよりも遠吠えみたいな感じで・・・。
鳴きづめなので、夜中の12時過ぎに懐中電灯を持ってまたまた散歩しました。
雪降る中行ったのですが、メチャクチャ怖かった!!
田舎なので街灯なんて殆ど無く、薄暗い電灯1つだったので本当に怖かったです。
オマケにイノシシが出そうな感じはするし、頼れるのはチビだけって感じでした。
その後も遠吠えし続けながら朝を迎えました。
御近所の皆様ご迷惑をお掛けしてどうもすみません!
もしかしてチビ的にはここよりも実家の方が居心地が良かったのかな?と思ってしまいました。
日中は母の店(お好み焼屋)の看板犬になったりして、ここよりも楽しかったのかもしれません。
お客さんにも相手して貰ったようですし。
ただ散歩は父が連れて行ってたみたいですが、散歩の距離が短すぎる事以外は不満が無かったのかもしれません。
たぶんチビは昨夜は一睡もしていないと思います。
ですので今日の日中は爆睡していたみたいです。
ご飯も完食ですし、散歩コースも今までの自分の縄張り?で少し落ち着いて来てるようです。
早く前みたいな元気なチビに戻ってくれれば良いのですが・・・。

nature-onsurvey at 20:41|PermalinkComments(2) 

2006年01月17日

お留守番

日曜日の夜遅くに無事帰宅しました。

お留守番させていた猫達の様子を心配しながら家へ入りましたが、猫に荒らされた形跡も殆ど無くホッとしました。
いつもならあちこちに物が転がっていたり、今回はちゃんと隠しておいたので良いですが、ダシパックとかお菓子とかが散乱していたり、風子の粗相があったりするのですが、今回はティッシュが一枚千切られて落ちていたのと、風子の吐物(これは仕方無い)があっただけでした。
帰って来るなり嬉しいのか2匹で追いかけっこしてました〜。

ウサギとリス、カメや魚達も全く問題無さそうで、心配だったチビも電話で聞いたところ、凄くおとなしくしていたようです。
お散歩以外の時間は吠える事も無く、日中は母のお店仕事を横目で見ているみたいです。
おとなしいとは言うものの、もしかして元気が無いんじゃないかな?とも思ってしまうのですが・・・。
本当なら月曜日の夜に迎えに行く予定でしたが、主人の仕事上無理なので、今週いっぱい実家で預かってもらうことにしました。
ですので、今もチビはここにはいません。
いつもは早朝や昼間に吠えて吠えて困っていましたが、いなくなると寂しいもので、チビの元気な顔が早く見たいと思っちゃいます。

nature-onsurvey at 12:56|PermalinkComments(1)我が家のペット 

2006年01月12日

チビの小旅行

14〜15日にかけて法事の為、北海道へ行く予定があります。
ということで、チビやニャンコ達はお留守番になるのですが、寒い時期なのでかなり心配です。
ちょうど予報だとこちらは土曜日は雨みたいだし、いつもよりは暖かそうなので少しホッとしています。

1泊2日なのでニャンコ達は大丈夫だろうけど、問題はチビです。
流石に置いて行くのは心配で、実家へ預けることにしました。
本当は明日連れて行く予定だったのですが、雨らしいし明日は支度で忙しそうなので、今夜主人が帰宅したら連れて行きます。
チビにとっても4泊5日の旅行ですね!
そして今夜は実家までの片道一時間のドライブ付き!
チビだけならまだしも、小屋も持って行くので今夜は大変です。
軽自動車なので積めるのか心配ですが、何とかして持って行かなくちゃ!
久しぶりの実家での外泊、おりこうにしていてくれれば良いのですが・・・。

nature-onsurvey at 13:28|PermalinkComments(2) 

実験

昨夜某テレビ番組で、面白い実験をやっていました。

「雑種犬100匹中、飼い主が突然倒れたら助けを呼んでくれる犬は何匹か?」と言うような題はハッキリしませんが、そんな感じの実験です。
この実験は題の通りですが、いつもの散歩コースで散歩中に突然飼い主が倒れ、その後の犬の様子を観察してみるという実験ですが、何と1匹も助けてくれるような素振りを見せた犬はいませんでした!
心配そうに寄り添ってくれる子は居たのですが、救助犬のように助けを呼びに行くという行動は見られませんでした〜。
やっぱり訓練されてないと無理なのかしら?
中には飼い主が倒れたら背中にオシッコを掛けた犬までいたんです!!
自分だけ帰宅してエサ食べてる子がいたり・・・。
殆どの犬が走り回ったり、勝手に散歩を続行したりしていました。
なかなか面白い実験ですよね!

もう一つは「雑種犬100匹中、飼い主が突然クマに襲われた時に助けてくれる犬は何匹か?」という実験もありました。
これも散歩中にクマの着ぐるみ(クマに臭い付き)を来た人が現れるんですが、結構本物っぽくて私も騙されそうな感じでした。
どの犬も突然草むらからクマが出て来てビックリしていましたが、中にはクマに飛び付いて攻撃してくれる子もいました!
が、そのまま逃走して自分だけ草むらに隠れる子もいたりもして笑ってしまいました。
結果は100匹中助けてくれた子は3匹でした。

この実験をチビでやったらどうなるか考えてみると、まず最初の「飼い主が倒れる」実験だと、たぶんチビは散歩続行型だろうな。
そして道がわからなくなってしまって帰って来なくなるような気がします。
もう一つの「クマに襲われる」実験は何となく勇敢に戦ってくれそうな気がしました。
散歩中にクマが出るって、私の住んでいる所ではあってもおかしくない出来事なので、いつか試される時が来るかもしれません。
まずはイノシシと遭遇しそうでヒヤヒヤしてるんですけど、その時はチビ、お願いしますよ!!

nature-onsurvey at 08:04|PermalinkComments(0) 

2006年01月11日

メダカと金魚

今日の日記は魚ネタです。

毎年冬は外の睡蓮鉢にいるメダカ達を室内の水槽へ移すのですが、今年初めて外で冬越しをさせてみました。
流石に夏と同じ場所に鉢を置いていてはダメだと思って、屋根のあって暖かそうな場所へ秋頃に移動させました。
水草は半数捨て、睡蓮はそのまま入れてます。
毎朝水面が凍っていて、魚達も下へ沈んでいるみたいですが、昼には元気に水面で泳いでいるんです!
それも夏場よりも成長した感じにも見えます。
メダカって本当に強いですね!

我が家には金魚が3匹(全て金魚すくい出身)いるのですが、それは室内の水槽でヒーターを入れて飼っています。
夏場はもちろんヒーター無しです。
最近水槽の上部フィルターがカラカラと変な音がすると思っていたら、ついに壊れてしまいました。
水槽のフィルターって凄く丈夫なイメージがあったんですけど、2年も持ちませんでした。
なるべく早く新しい物を買ってこなきゃ!

nature-onsurvey at 14:52|PermalinkComments(0) 

2006年01月09日

平日モードと休日モード

最近気付いたのですが、チビは主人がいるとおとなしいんです。
チビには「ご主人様」がわかるのでしょうか?
今まで散々飼い主が変わっていたのに、凄い順応性だなと感じています。
もしこれが犬じゃなくて人間だったら、自分の親が何度も変わったりしたら戸惑ってしまうし、心を開いたりもできないだろうな。
話を戻しますが、チビはお正月休みや昨日(日曜日)は凄くおりこうさんにしています。
無駄吠えも無いし、本当におりこうさん!
それに比べて平日は何故だか凄く吠えるし、言う事をきかないんです。
時々休みの日の朝は主人が散歩をしますが、普段から私が散歩もご飯もやっているのに。。。
チビにとっては、ただ家の中に主人が居るっていうだけで安心したりするのでしょうかねぇ〜。

風子は逆で、休日は大暴れです!
主人に外へ出して貰える(可能性がある)ので、一生懸命アピールです。
そして平日は多少暴れますが休日ほどうるさくなく助かります。

うちの子達は主人が居るか居ないかで様子が全く違うんです。
主人が言うには「カレンダーが読めるんじゃないか?」と・・・。(^^;
ちなみに今日は祝日ですが主人は仕事。
今日はチビも風子も平日モードですので、やっぱりカレンダーは読めていなさそうです。

nature-onsurvey at 07:34|PermalinkComments(2) 

2006年01月05日

ガメラ似

お正月休み中はおりこうさんだったチビですが、今日からチビまで元の生活に戻ったようです。
休み中は滅多に吠えなかったのに、今日は散歩とエサの催促で大変でした〜。
オマケに風子まで「外出せ!」とうるさくて、今日はチビと風子に振り回されました。
流石に夜になるとチビも風子もおとなしくて助かるんですけど。。。

今日はカメの水槽を掃除しました。
うちはカメを玄関に水槽を置いて飼っているのですが、水替えをする時は外にある水道を使っています。
今は冬場なので凍結してしまって出ませんので、室内の水道を使っています。
バケツを持って洗面台まで何往復もしなきゃいけないので、廊下がバケツから落ちた水で濡れてしまって厄介です。
この冬で益々大きくなったクサガメの「モット君」。
どんどん「ガメラ」に似てきてるような気がしています。

nature-onsurvey at 20:24|PermalinkComments(0)カメ 

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

2006年チビ年賀状
あけましておめでとうございます!
ネットお友達の方々が素敵な年賀状をサイトの方へ貼ってくださったので、私もチャレンジしてみました。
下手ですが、今年の年賀状(写真)ができました〜!

このお正月休み、主人が家に居るので風子は「外出せ!」とうるさい毎日です。
今はようやく静かに寝てくれましたが、早朝から普段鳴かない子なのに「ニャオニャオ」と鳴き詰めなんです。
少し外へ出してやり家へ戻ればまた鳴き出すし、本当に困ったちゃんですね。
それに比べ美美はお気に入りの場所で一日丸くなっています。

昨日はうちの近くの山道で野生のリスを発見しました!
落ち葉がガサガサ動いていたので目を凝らして見てみたらリスなんです!!
見た感じホンドリスじゃないかと思われます。
そして昨日はチビの散歩中にイノシシの鳴き声が聞こえてきました。
チビも山の上の方をジ〜ッと見ていたので、近くに居たのでしょう。
田舎に越して来てからさまざまな動物達を見掛けました。
私にとってはそれが唯一の楽しみだったりするんですけどね〜。

nature-onsurvey at 11:43|PermalinkComments(0)