Nature blanc スタッフ日記

インテリアWEBショップ”ナチュールブラン”です。
お勧めのインテリア商品、カーテンのお勧めスタイルや施工例など
紹介します。
http://www.nature-blanc.com

ウィリアムモリスのカーテン

こんにちは!

今まで色々なカーテンを施工してきましたが、

ウイリアムモリスを使った例をご紹介したいと思います。

レンガ風の壁紙と合わせることで、少しカジュアルになりました。

moris1


全てのカーテンをウィリアムモリス柄にすると、重厚になりすぎると思ったので

奥のシェードのみモリスにして、その横のカーテンはボーダー使い、

その手前のシェードは裾だけ使いました。コストもおさえられますしね。

moris3



輸入住宅の窓は、ケーシングが丁度、額縁のようになって

シェードがタペストリーのようになりました。


IMG_4580

シェードをあけるとこんな感じです。



moris4





























最初に、モリスの生地をお客様に提案したときは、

 ”すみません、それは、ないわ!” と拒絶されていましたが、(笑)

段々と出来上がってくる現場を見ながら、

”やはり、1番最初に、提案してもらったモリスが意外といけるかも。” となり

最後、これに決めます!と仰ってくださいました。

お引渡しの時には、とても気に入ってくださったようで、嬉しかったです!


グレイッシュなカーテン

ご無沙汰です。

やっと涼しくなりましたね。今年の夏もなんとか乗り越えました。

クーラーのない夏の現場での採寸、取付。

誰かに任せればいいんだろうけど、

”事件は現場で起きているんだ!!”(←もはや古い?)とばかりに

図面だけではわからない事もあるので、現場を確認せずにはいられない。

微妙なサイズ、バランスによって仕上がりが違うので

塩をふきながら、老体にムチうって頑張っています。

m7


今回の現場は天井が下がると聞き(矢印のところ)、

何ミリ下がるのかわからなかったので現場で確認。

横は20ミリだすなど現場監督さんに確認させてもらいながら

お客様の希望を考え、下地を確認して全体のサイズを決めました。


シェードを窓枠内に取付すると見た目は素敵なのですが、

シェードのたたみ代の分暗くなるのと、昼でも光漏れがなく遮光したいとのご希望で

壁面に取付しました。

やはりこれから何十年と暮らしていくので、インテリア性ばかりでなく

お手入れや、暮らしやすさ、快適さが大事です。


で、なんだかんだと 仕上がりの写真です。

m3


そんな考えたようには思えないでしょうが、

実物は壁の色とも合っていて、もっともっと素敵です!

グレイッシュでシンプルなインテリアをお好みのお客さまが

これからインテリアを完成させていくのに、合うように選びました。

m2


m4



洗面もグレーで統一され 素敵でした。 

M様 有難うございました!

m5

ローラアシュレイのカーテン

仕事が落ち着いているのでブログでも更新しなくては!と覗いたら
なんと1年近く更新していない。

最近は、フェイスブックや、インスタに手を出し始めてました。

スマホで写真を撮り、キーワードーだけ入れればいいから
続きそう♪ と思い、やり始めたが、なにせスマホではカーテンの
良い写真など撮れない。(私だけ?)

前置きが長くなりましたが、
輸入住宅のお客様のカーテンを施工していると、やはり
ローラアシュレイがお好きな方が多く、今回もリビングに
施工しました。 
ashley1













写真がぼけていて柄がわかりにくいですが、

*キッチンのカフェカーテンにはCABBAGES&ROSESのリネンのカフェカーテン
*ストライプの生地はリビングのシェードに
*和室には左上の柄を使いました。

左側の生地がローラアシュレイです。


IMG_4611




IMG_5146












CABBAGES&ROSESのカフェカーテンです。








ashley2<














写真がいまいちですが、
和室の琉球たたみの色と生地の色が合っていて素敵でした。
輸入生地の色はやはり綺麗です。

美容室のカーテン

 先日、美容室のカーテンを施工しました。

日常とは違う空間で、お客様にゴージャスな気分を味わって

頂きたい。そんなオーナーさんの思いを受け、施工させてもらいました。

salon6

Waiting Room



salon3




Cut Room1



salon9






salon8

Cut Room2



salon1





kaidan




salon4




2F





salon5





レースはゴールド、ドレープもゴールドで
2Fもあり、ゴージャスです。


大阪は羽曳野市にあります。
良かったら行ってみてくださいね。





安心してください

この前、休みの日に新しくできたスーパーで買い物していたら、

以前カーテンを施工させて頂いたお客様にばったりお会いしました。

お客様のお腹にいた赤ちゃんは、すっかり大きくなり 私にだっこされても

全然泣きませんでした。可愛い。。ばあばの気分。


”岸さん、ブログたまに見ているのに全然更新していませんね”

”そうなんですよ〜”

HPを作りかえなければ。。。と思いながら手がまわらない。

体調をくずしているのではと思われ方もいるようで。。

安心してください。はいてますよ。 何を?  じゃなくて

安心してください。元気に仕事しております。

近々の施工例アップします。。

クロスオーバースタイル
cross2


cross


ldk



違う物件ですが、
壁紙に合わせ、お子様のお部屋にリボンをつけるスタイル
ribon2


ribon3


ribon4




そんなこんなでバタバタしていたら今年も終わり。

色々なお客様と出会い、楽しく仕事させて頂きました。

本当にありがとうございました。

以前、施工させて頂いたお客様もまた、ご家族をご紹介頂いたりと

有難うございます。

ブログを見て下さっているお客様、カーテンのお仕事続けていますので

安心してください。この時期、お洗濯とか、何かありましたら

ご連絡ください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。








フレンチな雰囲気

ブログのログインパスワードを忘れてしまうくらい

ご無沙汰してしまいました。。。

3月は、消費税UP前のお客様で

びっくりするくらい忙しかったです。

もう無理かも。お客さんに迷惑かけてしまうかも。

思いながら何とか、納期に間に合わす事が出来たかんじでした。

4月は、ウインドウズXPがサポート終了。ネットの処理やら何やら

カーテンも3月の流れでバタバタし、気付いたらもう4月も終わり。

桜もすっかり、散ってしまい、つつじが綺麗な季節となりました。

カーテンの施工例も色々ご紹介したいものがありますが

まだ整理できておりませんのでまた少しずつご紹介いたします。

 さて、本日は以前からご紹介したかった 

ちょっとフレンチなかんじのパープルの可愛い生地のシェードをご紹介します。

frenchoffi1


壁紙が薄い綺麗なパープルだったのでそれに合わせて、生地もパープルにしました。

生地のアップはこちら、模様もフレンチなかんじで可愛いでしょ。
IH20801

色違いもあります。

IH20802



french3

シェードを閉めた時
french1


階段には、冷暖房が流れていかないようにとレースで間仕切りしました。
magp2


カーテンを束ねておくマグネットのタッセルもパープルを使いました。
レースの裾のフレンジもシェードの裾とおそろいです。
magp3


写真では、生地の微妙な色の雰囲気というかオーラが表現できませんが、
とても綺麗でした。

有難うございました!





インド綿 

またまたご無沙汰していまいました。

体調をくずしておりました。腰が、座っていられないほど痛くなり

整形外科に行きました。骨に異常はありません。と痛みどめをもらい

飲んでいましたが痛みはひかず、今度はお腹まで痛くなってきました。

これは、もしかして、何か内臓系の病気かしら?そういえば癌でも

腰が痛くなるて聞いたっけ。でも、腰が痛くなるほどだと末期だとか。。。

”ああ、健康診断を忙しいからといってしてこなかった罰だわ。子供たちごめんね。”と

完全に悲劇のヒロインになりながら、恐る恐る病院で検査をしたら、炎症反応がでてるとか

抗生剤を飲んで、一週間ほどしたら 痛みが嘘のように消えました。

今は、やっと完全回復。身体がかるくなりました。



さて本日のカーテン施工例は、いつもと少し違って 柄をきかせた感じです。

まずは和室
wasitu

畳みのグレーと、天井のオレンジをとりいれたシェードです。

リビングはインド綿のカーテン写真よりもう少しざっくりしたかんじです。奥のペールグリーンの
ウッドブラインドともあっていますね。
india1


india2


続いてトイレ
toilet

トイレとは思えないほど照明と腰壁のかんじがいいですね!こちらもインド綿です。


個室は紺色の壁に負けない大胆な柄使いで
stmy



インド綿は、生地に特質があるのでカーテンにするには
難しい生地ですが、他ではない雰囲気なのでやはりいいですね!

有難うございました!






今年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。

昨年はナチュールブランをご愛顧頂き有難うございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

kadomatu

お正月に実家に行った時、表参道で見かけた門松が
シンプルで目をひいたのでパチリ。



さて、本日は、師走に施工したカーテンを

年末は、バタバタしてご紹介出来なかったので

新年第一弾、ご紹介します。

各お部屋ごとに、色々とテーマを決めておられたので

壁紙や雰囲気にあわせ カーテンをコーディネイトしました。


こちらは古民家風
IMG_3769

画像ではわかりにくいですが、柱も古材のように塗ってあり、
照明も大正ロマン風で良かったです。


地中海風  壁紙がオレンジぽいのでレース手前、後ろにオレンジのドレープをもってきました。
IMG_3771


IMG_3773



アメリカの子供部屋風?だったけな?
IMG_3775



こちらはTOILET アメリカの田舎風にとのご希望でした。
IMG_3784


テーマを忘れてしまいましたが、シャンデリアの照明とあわせ、ゴールドに。。。
IMG_3779



セルコホームさんのお宅は窓枠が、凝っていてやはり輸入住宅なので

これだけ各部屋の壁紙に色を使っても映えます。

カーテンも色合わせに奮闘しましたが、仕上がりを想像すると

楽しみでやりがいを感じます。

”綺麗に付けて頂いて。”とお客様にも 満足頂けて ほっと一安心。

有難うございました。


お世話になりました

あっという間に師走になり、バタバタとブログをアップする間もなく

今年も仕事納めとなりました。

営業最終日の昨日、カーテンの上飾り(バランス)の縫製仕様が

ちょっと違ったため、交換に伺いました。

折角のご新居、気持ち良くお正月を迎えて頂くのに、

間に合ってよかったです。

交換前
IMG_3799


交換後
IMG_1947


違いがわかりますでしょうか?

箱ヒダの間をぴったりとつけて、丈を10cm長くしました。

お客様には、”これも可愛いと思ってたけど、こうして見ると提案してくれたスタイルの方がいいですね。”

と満足いただけたようで、私も気持ちよく仕事納めが出来ました。




今年も、色々な方にお世話になりました。特に、セルコホームの方々には

本当にお世話になり、楽しく、気持ちよくお仕事させて頂きました。


大阪へお嫁に来て、うん十年。

最初は友達もいなくて、地元に帰りたくて、シクシク泣いてた私ですが、

色々な方にお世話になりながら

今は、子供を通じて知り合った飲み仲間も出来、大阪の人情とお笑い文化の

奥深さにすっかりはまっております。



kaki


主人と2人で忘年会をした昨日の最後のデザート。

柿のスライスの横に”かきの種” かきピーが飾ってありました。

レストランの方いわく、やはり一年の最後は

お笑いで締めくくって欲しいそうです。








ハワイアンカーテン

こんにちは。

先日、施工させて頂いたお客様が

ハワイがお好きな方でした。

プルメリアの花や、ハワイが好きで、明るいカーテンにしたいというご希望でした。

モンステラ柄など色々探しましたが、なかなかピンとくるものがなく、

その中で下記のレースなら好みに近いということで、話しが進んでました。

6065


しかし、購入予定という家具の画像を見て。。。

dining05


あ、これはやはり何としてもハワイの生地を使わなくては!と、思い、

テキスタイルデザイナーをしている高校の先輩に

ハワイ柄のカーテンを作りたい事を相談し、

ハワイの生地を扱っている会社を色々教えてもらいました。

その中で お客様が好まれそうな柄を見つけました。

ハワイの生地は、フラダンスのドレス用の生地が種類が多く、

フラ用の生地は薄いので、裏地をつけなければカーテンとして使えません。

でも、裏地を付けると高くなるし。。。

生地巾や、柄の出方、ああでもないこうでもない、と考えて

フラットカーテンの上からハワイの生地を縫いつけるスタイルを

提案し、気に入っていただけました。

リビングは明るく
greeimage


こちらは海のイメージ
bluehawai


シェードは、窓枠内におさめ、ハワイアン柄のタペストリーがかかっているように

しました。

shade


やはり、本場の生地は、発色や、オーラが違います。

ハワイの風を運んできてくれたようでした。(実際見ると写真より明るいんです。)

輸入住宅なのでハワイの生地もマッチして、

お客様にも喜んで頂けたようで、一安心です。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ