ネイチャーランド オム ニュースブログ

お知らせ
□現在制限を掛けての営業中です。詳しくはお問い合わせ下さい。
□6月1日(月)より8月1日以降の予約を開始します。
□女児行方不明に関して解決に向け、警察、消防と協力していきます。
□横浜優待サービス割引料金の変更があります。詳細は観光協会HPをご覧ください。
道志村観光協会

2020年5月26日 更新

8月1日以降の予約

ようやく緊急事態宣言が解除されました。

が、感染者が0になったわけでもなく、ワクチンもまだ完成されてない以上、これから先もコロナウイルスと向き合っていかなければなりません。

第2波が懸念されていますので、しっかり備え、賭け麻雀なんかせずに感染を予防していきたいですね。


さて8月1日以降の予約は6月1日から開始となります。

以下詳細になりますので、ご覧下さい。

・6月1日(月)朝9時より8月1日以降の予約を開始します。

・予約開始日は問い合わせ集中のため電話が繋がりにくくなることがあります。

・電話対応多数のためメールでの問い合わせは返信が遅れることもあります。

・現状のコロナウイルスに関連した制限(台数制限、岩風呂の利用停止など)は6月末まで継続します。

・7月1日以降は制限を一旦解除し、通常通りと致します。
※状況により再び制限する場合もあります。

・初期症状と思われる症状が出ている方(咳、発熱、倦怠感、風邪の症状など)のご利用はご遠慮下さい。

・引き続き各自でのマスク着用、手洗い、うがいなどの感染予防をお願いします。

・現状緊急事態宣言が解除されましたが、今後の状況により再び行政からの休業要請、もしくはそれに似た勧告があった場合、予約の有無に関わらず再び臨時休業する場合があります。
その際はHPブログにてご案内し、予約者にはご連絡致します。

・スタッフから感染が確認された場合、またはキャンプ場利用者から感染が確認された場合も同様に臨時休業致します。

ご不便お掛けしますがご理解、ご協力をお願いします。

営業再開

お隣の韓国はコロナウイルスが減少傾向にありましたが、新たにクラブでのクラスターが発生しており、発生元の武漢でも新規感染者が出ており、各地で第2波が懸念されております。

日本でも予断を許さぬ状況ではありますが、今週5月14日(木)より営業再開します。

営業再開にあたり、感染拡大防止の観点から下記注意事項をご確認下さい。

・台数制限を掛けての営業になります。

・テント3張り以上かつ合計人数10名以上でのご利用のグループはお断りさせて頂きます。
例・テント4張り10名はご利用出来ません。
     テント4張り10名以下もご利用出来ません。
     テント3張り9名はご利用出来ます。
※極力グループ、大人数でのご利用はご遠慮下さい。

・宿泊施設+テントでのご利用も合計人数10名以上でのご利用はお断りさせて頂きます。

・共用施設「岩風呂」は当面利用禁止とします。
シャワー室などの施設はありません。
キャンプ場より車で5分程のところに「紅椿の湯」があります。
営業に関しては各自でHPをご確認下さい。

・アルコール消毒不足のためトイレ、炊事場などの共用施設の消毒が不十分ですが、ご了承下さい。

・各自においてマスク、手洗い、うがいの予防をお願いします。

・受付時は出来る限り少人数でお願いします。

・ゴミは生ゴミのみオム指定の場所で捨てれます。
 それ以外のゴミは道中などで捨てず、各自で必ず処理して下さい。

・道志道の駅、道志の湯は現在休業中です。
※道の駅はトイレも使用出来ません。

・今後行政より休業要請、またはそれに似た勧告があった場合予約の有無に関わらず再び休業します。
その際はHPブログでご案内し、予約者にはこちらからご連絡致します。

・スタッフより感染が確認された場合、また利用者から感染が確認した場合も同じく休業します。

まだまだ収束には時間が掛りそうではありますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

再々臨時休業延長

突然ですが、下記の人物に関連することはなんでしょう?

1、ホリエモン 2、高須医院長 3、東国原英夫 4、尾木ママ




正解は・・・











何故かヤフーニュースに発言が取りあげられる人たちでした。

正直どーでもいい発言ばっかりですし、批判しかしないし、見ててうんざりしてきます。



さてさて、案の定緊急事態宣言が延長されましたね

それに伴い現在臨時休業していますが、引き続き5月14日(木)まで臨時休業を延長します。

状況を見ながら出来れば営業開始したいと思いますが、いつになるかわかりません。

引き続き営業案内などに関してはこちらに載せていきます。

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますがご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

臨時休業延長

4月8日に緊急事態宣言が発令され、約2週間が過ぎましたが今だ衰えることのないコロナウイルスの感染拡大。

4月16日には全国に広がり、4月20日には山梨独自の緊急事態措置が発令しました。

不要不急の外出を控え、人との接触を避けようとのことですが、先日の日曜は朝から夕方まで県外ナンバーの車、バイクがバンバン道志道を通っていました。

午前中には救急車が通りましたので、おそらくどこかで事故があったのでしょう。

自粛とは一体・・・

通常の日曜でさえこの通りなのですから、GWを考えると・・・

検討した結果現在4月23日まで臨時休業としていましたが、延長し5月6日まで臨時休業と致します。

ご予約されたお客様、楽しみにされたお客様には大変申し訳ございませんがご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

また、ご予約者には順次ご連絡致します。

営業再開に関しては5月7日以降を検討していますが、再開に関してもその時の状況を考慮してからの判断になります。

その時はまたこちらでお知らせ致します。

うちで踊ろう

いよいよ今週より順次国から各家庭2枚のマスクが届くそうですね。

緊急事態宣言も出され、マスクも届くのでこれでコロナ対策はバッチリですね☆

そりゃー首相も安心して流行の歌に便乗し、優雅な一時をSNSに載せるわけですね、わかります。


ということで本日4月13日(月)から4月23日(木)までの間感染拡大防止の観点から臨時休業致します。

営業再開は4月24日(金)を予定していますが、今後のコロナウイルスの状況、または行政からの指導、勧告によっては延長する場合もあります。

ご不便お掛け致しますが、よろしくお願いします。


起きて半畳、寝て一畳

4月1日となり、新年度がスタートしました。

オムも本日からいよいよ営業開始となります・・・が、今日は朝から雨が続いています。

コロナウイルスも全く収束する気配もなく、むしろ増加する一方です。

オリンピックも予想通り延期になりましたし、先行き不安な新年度のスタートとなりました。

本日から営業開始となりますが、収束が見えないコロナウイルスに関してオムとして下記の通りお願いします。

・本来ならトイレ、炊事場などの共有施設などをアルコール消毒しなければなりませんが、消毒の類の物が全く売っていません。
そのため全施設において消毒が行き届かない面がありますので、ご了承下さい。
同様にマスクも不足しているためスタッフがマスクをしていない場合もあります。

・各自においてこまめなうがい、手洗いをお願いします。

・受付はレジ1つしかない民家にて行っています。
混雑しない様、1組ずつのご案内になりますので、スタッフの指示に従って下さい。

・今後行政より営業停止、もしくはそれに似た勧告があった場合、予約の有無に関わらず、臨時休業する場合もあります。
その際はHPにてお知らせし、予約者にはご連絡致します。

・スタッフからコロナウイルスに感染が確認された場合、予約の有無に関わらず即刻営業停止致します。
こちらも同様にHPでお知らせし、予約者にはご連絡致します。

早く収束するのを願うばかりです。

ちなみにタイトルの意味は人間が生活するのに、人間が生きていくのに、それほど多くの物がいらないということ。
必要以上に多くを望んでも、結局使うことができないので、仕方がないこと。
人間の際限のない物欲を戒める言葉ということです。

由来は織田信長や豊臣秀吉が言ったなど他にも諸説あるようです。

2020年度営業予定

コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょか?

先日ドラッグストア、ホームセンターを計5件ハシゴした結果マスクは1つも手に入りませんでした。

ネットでは転売野郎共が信じられない値段をつけていて、とても買う気にはなりませんし・・・

というか通常のマスクではコロナウイルスは防げないのは知っていますが、やはりこの時期は花粉が厳しいです。

マスクの生産業者は大急ぎのことでしょうが、早く流通してほしいものです。


さてキャンプ場からのお知らせです。

2020年度の営業開始は4月1日(水)からとなります。

予約開始は3月2日(月)朝9時からとなります。

予約期間は4月1日から7月31日までとなります。

例年GW期間中のオートキャンプは予約なしの先着順としていましたが、本年度は予約制となります。

不明な点などはお問い合わせください。

よろしくお願いします。

猪年のオカルト

今年は台風による被害が日本各地でありましたが、猪年は災害が起こりやすい年と言われている様です。

記憶に新しいのだと阪神淡路大震災が起きたのも24年前の猪年であり、古くは1707年に南海トラフ地震と富士山の噴火があった様です。

オカルトは割と好きなので、こうゆう話は興味がわきます。

改元など例年にも増して様々な出来事があった2019年も残り2ヶ月となりました。

長梅雨や台風、土日になると天気が悪くなるなどキャンパーにとっては中々満足がいかない年だったとは思いますが、本年度も数多く来場して頂きありがとうございます。

本年度の営業は12月1日(日)までとなります。

雪や寒さの状況次第では、12月1日前にクローズする可能性もあります。

来年度は4月1日(水)から営業開始予定でいます。

また予約開始は3月2日(月)を予定しています。

都合により変更になる可能性がありますので、近くなりましたらまたお知らせします。

また、例年オムのGWは予約なしの先着順での受付となっていましたが、来年度からはGWも予約制とします。

不明な点などありましたら、お問い合わせ下さい。

台風19号に関して

3連休関東に直撃した台風19号。

全国各地で猛威を奮いましたが、オムも現在中沢エリアが使用不可となっています。

それ以外の箇所が比較的軽傷で済んでいるのが幸いですが、道志に入る国道413号線の青根地区にて大規模な土砂崩れのため通行止めとなっています。

国道以外も中央道が通行止め、藤野地区にて通行止めとなっています。

今週は営業する予定でいますが、東京、神奈川方面から来るお客様は迂回が必要になると思いますので、通行止め箇所を事前に確認をお願いします。
http://www4.wagmap.jp/sagamihara/facilitylist.asp?dtp=3&gl=48&ll=234&0151745=

不明な点などありましたら、お問い合わせ下さい。

女児行方不明に関して

連日ニュースで報道され、ご存じの方も多いとは思いますが、9月21日に近隣キャンプ場にて小倉美咲ちゃん(7歳)が行方不明になりました。

警察、消防、消防団、自衛隊、ボランティアの方達が連日捜索しましたが、発生から12日経った現在も今だ見つかっていません。

警察も事件、事故両方として捜査しています。

オムとしては解決に向け、協力して行く方向です。

現在警察から、9月20日、21日に宿泊された方の宿泊名簿を確認させて欲しいと協力要請がありましたので、この日に泊まられた方の利用者名簿を提供させて頂きますので、宿泊された方に警察から連絡が行く可能性もありますので、ご了承下さい。

今後も情報提供など、求められた場合は提供してきます。

またツイッターなどでも拡散されていますが、どんな些細なことでも目撃情報などあれば情報提供をお願いします。

早く発見されます様に・・・
Categories
  • ライブドアブログ