日本ナチュリスト・ヌーディストネットワーク(Naturist Nudist Network of Japan)

その語源は「Naturism(ナチュリズム)」「Nudism(ヌーディズム)」といい、一般的に意味はほぼ同じです。 Naturismとはnature(自然)、Nudismとはnude(裸)から派生した言葉です。 さらに「Naturism(ナチュリズム)」「Nudism(ヌーディズム)」を辞書でひくと、「裸体主義」とも書かれています。 歴史を振り返ると「裸体主義」という思想は、19世紀後半にヨーロッパ各地で発生しました。 近代化する文明や抑圧的な宗教勢力に反発する庶民たちの思想であったようですが、まあそれは歴史のお話で・・・ 私がいう「裸体主義」は単純に裸でいる開放感と、自然・環境との一体感を楽しみたいということなのです。 残念なことですが、現代人の生活は自然との乖離がますます拡大する傾向にあります。 人間はそもそも自然の一部なのですから、そこに帰りたいと思うことは帰巣本能でもあり、極当たり前のことだと思うのですが、なかなか日本人には理解を得られません。 私は現在の日本を鑑みると、大自然に抱かれ、本来の生命活動を甦らせることができる場所が絶対に必要だと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 「Naturism(ナチュリズム)」「Nudism(ヌーディズム)」ではなく、『自然化主義』とでも命名すれば、日本人にも少しは受け入れてもらえそうでしょうか? 「Naturist(ナチュリスト)」「Nudist(ヌーディスト)」とは、こうした活動を実践する人たちのことです。 欧米では「Naturism(ナチュリズム)」「Nudism(ヌーディズム)」に関して高い認知があります。 ビーチや公共公園などでも、「Naturist(ナチュリスト)」「Nudist(ヌーディスト)」のためのゾーンが提供されていたりします。 とくにドイツにおけるFKK活動はその素晴らしい例です。 〔FKK=最下部参照〕 日本とは歴史的・文化的・宗教的・制度的な違いがあるので、仕方が無いことなのですが・・・・羨ましい限りです。 日本がこうした面においても、早く国際社会の仲間入りをして欲しいと切望します。 日本初のナチュリスト村(施設)を造ることが、私の生涯の〝夢〟です。

★募集★
ヌーディスト体験したい人 [男女・年齢不問]
関東地方を主会場に7~10月はビーチレク、11~6月は混浴露天風呂、週末が基本の活動日になります。お気軽にご連絡下さい。
http://cms.profile.livedoor.com/message/send?to=naturist_japan
<livedoorID 無い人はこちら>
mailto:naturist_japan@yahoo.co.jp

【FKK】とは?
http://coco.cococica.com/onsen/index.asp?patten_cd=12&page_no=35
国際温泉評論家・山本正隆氏のFKK体験記です。
※山本氏は2016年に他界されました、謹んでお悔やみを申し上げます。

【ENGLISH】http://blog.livedoor.jp/naturist_japan2/

【受付開始】2018 忘年会&温泉 12/1(群馬)

今夏のビーチイベントも、9/29-30だけになりました。
まだまだ参加者募集中です!
http://blog.livedoor.jp/naturist_japan/archives/1729843.html


さて、最後のビーチイベントが残っているのにちょっと気が早いですが・・・
12月に忘年会(温泉イベント)を計画させていただきたいと思います。 

年末は皆様ご多忙と存じますが、スケジュール調整をいただきまして、ご参加をよろしくお願いいたします。
みんなで一緒に温泉に入って、美味しい料理と楽しいお酒をいただきながら疲れを流しましょう☆

この夏ビーチイベントにご参加いただいた方、お会いできなかった方、温泉なら参加したいという方、もちろん初参加の方も大歓迎します。
但し、参加条件はビーチイベント同様にカップル限定とさせていただきます。
(夫婦・カップル・友人知人・兄妹・親子など、18歳以上の男女の組合せであれば関係は不問です) 


スケジュールは基本的に現地集合&解散となります。(電車の人はご相談下さい)
15日の朝から群馬方面へお越しいただける人は、現地の温泉や観光地めぐりにお付き合いください。

よろしくお願いいたします。


期日: 12月1日(土)の1泊 
(翌日チェックアウト後に解散、希望者がいれば温泉めぐり) 


場所: 群馬県内にある温泉施設 

費用: 18,000円/1人 (1泊2食付) 

募集人数:4~10組

部屋割:カップルごとの個室となります。



上記以外の詳細については、イベントの性質上、宿泊場所などの情報流出を避けるため、参加を希望される方へ個別にご案内させていただきます。
 

次の申込方法をご覧いただき、遠慮なくドシドシご連絡下さい。

◎申込方法
1、お名前(お二人とも)
2、携帯電話番号及びアドレス(代表者)
3、参加希望者の顔が確認できる画像(2人一緒に写っているものが良いですが、無い場合は別々でも可) 
を添えて、下記アドレスへご送信下さい。(リピーターの方は2,3不要です)

mailto:naturist_japan@yahoo.co.jp 
尚、お申込後、1週間以内に申込金として、1人1万円(カップルで2万円)をお振込下さい。振込先は別途連絡します。
PB161631

※主宰者からの連絡は、すべてPC(ヤフーアドレス)からのEメールとなります。携帯などでヤフーメールの受信制限をされている場合はご注意下さい。

≪ご注意≫
一、申込方法に不備がある場合は申込を承れません。
一、応募多数の場合は、お申込いただいても参加を承れないことがございますのでご了承ください。 一、いつもお願いしておりますが、活動PRのため、主宰者責任管理の下、イベント中に写真撮影をさせていただきます。ご同意をいただける方のみ、ご応募をお願いいたします。 
※ブログに写真を掲載する際には、修正を施しますのでご安心下さい。
※過去のイベントで撮影した画像などは過去のイベント月別アーカイブにて確認いただけます。

30代日本人女性、人生初のヌーディストビーチレポ

『地球ワクワク探検隊』隊長で、イベント企画コーディネーターの小笠原愛さんのレポートです。(画像はFBより)
18619916_1776916369285512_8488811637718175288_n
初めてのヌーディストビーチというこで少しドキドキしていたけれど、実際に到着してみると、想像していたヨーロッパにあるような軽やかで陽気な空気感はなく、静かでどっしり、それでいて温かいような空気が流れてる雰囲気がする場所です。

ヌーディストビーチだからといって、脱ぐことがマストではないのだけれど、ほとんどの人たちは、生まれたままの姿でビーチタイムを楽しんでいる様子。

その中に身を置いていると、服を着ている自分の方が恥ずかしいような気さえしてくるのが不思議です。

生まれたままの姿で瞑想している人、沖に向かって泳いで行く人、ビーチに寝そべっている人、むくっと起きて走り出し側転し始める人。ここは天国かと思うほど、各々が心の制限なく自由に自分自身であることを楽しんでいるようでした。




そんな中、心の制限を持ったままの私は、水着姿でシュノーケリングへ向かいました。しばらく泳いでいると、どこからともなく「生まれたままの姿に戻らなくていいのかい?」という声が心の中に響いてきました。

きっと人生の中で、こんなタイミングはなかなかないし、大好きな自然の中で堂々と生まれたままの姿になれることなんて少ないだろうから、心の声に従って脱いでしまうことに決めました。

水着を脱ぎ捨てた瞬間、今まで感じたことのない開放感に全身が包まれました。大した面積もない水着一枚を脱ぎ捨てただけなのに、感じたことのない気持ち良さと幸福感が広がっていきます。

その感覚に慣れるまでしばらく時間がかかったけれど、しまいにはそのままシュノーケリングを楽しんだり、ビーチに倒れた木の上を平均台のようにして歩いてみたりと、誰の目を気にすることなく、子供のようにその瞬間を楽しんでいる自分がいました。それはヌーディストビーチだからというより、心が解放されたことが大きいと感じました。

japanese190_R※イメージ画像(小笠原さんではありません)。

新しい世界に足を踏み入れるのは、いつでも勇気がいるけれど、実際に飛び込んでみると、いい意味で想像以上の世界が待っています。

物理的にも心理的にも「裸の自分」になってみて気づいたこと。それは、普段どれだけ制限の中で生きているのかということ。今の自分の位置を見つめるのにとても貴重な体験となりました。

全文はこちら
https://oceana.ne.jp/infomation/76596

10月以降のイベントスケジュール(案)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今夏のビーチイベントは9月末で最終回になります。今年は何故か?猛暑のわりに、イベントは開催回数が少なくなってしまいました。来年は6月頃から始めようかな?と思います。

さて、そんな訳ですが、
10月以降は例年どおり、温泉イベントを開催していきたいと思います。
温泉イベントの基本的なコンセプトは以下のとおりです。
ご賛同いただける皆様の参加をお待ちしております。

一、みんなで一緒に大きな(できれば露天)風呂に入れる
一、宴会(部屋呑み含む)できる
一、1泊1人2万円以下
一、土日(または土日を含む)


◆スケジュール(案)
11月上旬 秘境の温泉イベント
12月上旬 忘年会
1月上旬 新年会
1月下旬 雪見温泉イベント
2月下旬 河津桜まつりイベント

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

Naturist Japan

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ