こんにちは



杏子です




今日、東海地方は梅雨入りになったそうです。



今日も明日も雨だそうですね。




嫌ですね。でも、かたつむりくんは喜んでいるのかなぁ








さて昨日は、6月のレクチャーがありました。



講師はN•R先生です



今月はディベート(何かについて皆で話し合う事)、2回目です。



今回のは“名古屋城にエレベーターを設置すべきか?”という議題です



最近、ニュースなどにも取り上げられていますよね。




今現在、名古屋城は長期間にわたり、補修中ですが、その際にエレベーターを設置するかどうかで賛否両論らしいです。



ちなみにエレベーターを設置することで膨大に予算が上がるそうです。



そのことで賛成か反対かを利用者さん、職員さんでディベートしました。



まず賛成側は、ますます後期高齢者社会になるのでバリアフリーにしたほうがいいという意見が出ました。




そのあとに反対側は、昔の景観を重視したいから設置しない方がいいという意見が出ました




それでまた賛成側は、昔の景観はそのままでエレベーターだけ設置すれば良いというのも出ました。




この後も色んな意見が出て、15分くらい話し合いました。



私は、ディベートしてて、歴史上の建物は昔のまま大切にしていきたいと思いますが、


名古屋城に入ってみたいという思いもあるので、やっぱりエレベーターは必要かなと感じました。



なので、昔の景観や歴史は残しつつ、城の隅っこあたりに設置したらいいかなと思います。



難しい議題ですが、良い方向に補修工事が進んで欲しいと思います。




今回も面白かったです。



またよろしくお願いします





EE95605B-1B6C-4C89-872B-C27B4C46A332



51F22233-9C8A-45A4-8549-2939FFC18E27



F5450EEC-9B4D-472F-A0CF-FAC0DDE8A5D7