手仕事便り

2児の男の子を育てながら手仕事を日々楽しんでいます。 手作りの事だけではありませんが、覚書として記録していこうと思います。 洋裁も編み物も独学なので、いつかきちんとした知識と技術を身につけたいです。

image

今日はチョコバナナマフィン。
昨日作ったチョコマフィンがちびたちに好評だったので、今日も作ってみました。

image

気分転換に自転車でおでかけ。
カンナさんに行ったら耕吉さんがお野菜を販売される日でした!
お手頃価格で朝どり野菜を手に入れられました。ピクルスにしよう。

image

梅雨の季節対策。
アロマスプレーです。
ラベンダー&オレンジとラベンダー&オレンジ&ティーツリーで。
大好きな香りは癒しです。

最近、地震が続いてたり体調がよくなかったりしたのですが、なんとか気分を上げながらすごしたいです。

image

スタジオエフさんで購入した糸で初めてのリネンショールを。
三角ショール「100 Diamonds
ビーズなしバージョン
(まだ、ravelyのリンクの貼り方を覚えていないので、こんな形ですみません(^^;)
糸:GRACE(グレース) 2本取り
色:Ash Grey(アッシュグレー)

端の始末の仕方が少し怪しいけれど、水通しをすればもう少しどうにかなると信じて。。。

それでも、何度も止めようかと思うほど編み直しました。
ちゃんと繰り返しのパターンは頭に入っているはずなのに、ずれていたり、足りなかったり
散々でした。

それも、もう嫌っていうほど繰り返しても、なかなかミスがなくならない。。。
糸が細いので、ほどいていくうちに何が何だか分からなくなって、修正も途中からと言う器用なことができませんでしたので、間違うと全部ほどくというのを何度かやりました。

そして、やっと『ライフライン』を取ることに気が付いたのです。

それでやっと、進み始めました。

image


image


大きなミスは無くなったものの、小さなミスはいっぱい。
これは練習と割り切って、続行しています。

細い糸で、すぐに目を落としてしまうので肩に力が入り、なかなか進みません。

けど、夏休み前には何とか仕上げたいものです。

覚書→2015年4月スタート

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村

ありがとうございました♪

パン教室に月1回通うことになったので、エプロンを作りました。
image

ワッフルの生地に、リバティのバイアステープを二つ折りにし、間に綿テープを挟んでリボンに。

image

こちらは主人がアメリカ出張でお土産にくれた大判のリネンクロスで。
胸当ては綿麻の布。
リボンはクロスの上下をカットして使いました。
ポケットはデザイン的につけないことにしました。

どちらも10年前にお友達にいただいたエプロンをパターンにしました。
使いやすいものはとことん繰り返すタイプの人間なので、これからもこの型紙かな(^-^)

余談ですが、いつもエプロンのおへその辺りが擦りきれてくるので、何でかなーと思っていたら!
お友達に教えてもらったのですが、ズボンのボタンと流し台と擦れている結果、こうなるみたい!納得!
すっきりしました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ありがとうございました♪

↑このページのトップヘ