BAーKAori BLOG

★BAーKAori BLOG★ FuncAScamperS009★★★★★★ 脚本・演出・振付・役者★三浦香の日記

Draw BLUE like magic@ブルーピリオド

青の分岐点 
きっと
So far so good.

IMG_9928






舞台を彩った音楽や振付。
TAKAさん、當間里美さん。そして演出助手のジョニーさん。
心理的なところ、あいからず説明のしにくい部分をいつもいつも理解してくださり
心より感謝しております。
私たちもまだ青の分岐点ですかね。きっと。そんな気がします。
そうでありたい気がします。








かりんの声>全員の声、勝者・盒恐摸襦桑名マキ
昔演出補佐として入っていたセーラームーンでセーラー戦士を演じていた、まだ幼い果鈴。
いやその時からポテンシャル半端なかったけれど。なんだろう、きっとこの作品の感覚的な
ものが合うんじゃないかって勝手に思って、それで果鈴がいてよかった。って毎日、一人で
言っていました。果鈴は歌もダンスも芝居もできてパーフェクトな感じもする。
だからそれがマキと似たプレッシャーにもなりそうだなって。だからつまらない。と言われたら
終わりだとわかっていたと思う。「はいよ!」って言い方ひとつで、ああ、此奴!
絶対にマキになる気!と感じた!個人的に再会が嬉しく、演出したかった女優さん。
素直で、それでいて自分に厳しい果鈴を見て揺さぶられました!また会おう!ありがとう!


おさげってそんなに似合う?田鶴翔吾@橋田 悠
翔吾ともこれまたテニミュで演出補佐時代に出会い卒業しても共に舞台を創れるよう頑張ると
誓い合ったので本当に嬉しかった。橋田は姉2人と妹に囲まれているという設定。世渡り上手で
女の子にもすぐに話しかけてってわかるなあって。山口先生細かい!!翔吾の気さくで
優しい性格が本当に合っていてカンパニーを繋いでくれたと思います。美術館での八虎への
説明は、本当に観客を説得するつもりでもっていけ!と練習に燃えました。稽古では
不慣れで合ったけれど日に日に精度を上げてくれて、本番で挑戦できたこと本当によかった!
日替わりをほぼ考えてくれたんだけど、たまに私が考えるよくわからない日本語を理解するあたり、
さすが、日替わりで鍛えられた仲。となりました。また会える日まで!ありがとう!

笑ってはいけないブルピリ大崎捺希@高橋世田介
世田介がおる・・・似てるレベルじゃなくて本当に佇まいからヨタそのものでした。
だからなんとなく、キツイ事言ったり否定したら辞めちゃうんじゃないかとw
ちょっと優しくなる我・・・。世田介に歌わせるってどうなのかなと迷ったけれど捺希の
中で表現を広げてくれて大変に嬉しかったのを覚えています。他の芝居しているところ
見てみたい役者さん。ある時「香さんって○○好きなんですか?」とアーティストさんについて
話かけられて八虎と同じ気持ちになる私!おお!話するんだwって。チェックのシャツ以外
持っていないの?って聞いたら「母親が買ってるんで」って返してくれるおもろい奴です。
カンパニーのピンチにも臆せず対応してくれて感謝しております!ありがとう!



IMG_9881
マキと八虎の非常階段稽古を見ている自分を里美さんが撮ってくれていた写真。
頼りねえ・・・。
本当に思ったことはマキ虎の2人だけに伝えたので内緒です。
私の書いたソーダ水のような世界に溶け込んで消えたい的なあの難解な歌詞を果鈴が
橋田の本当の心の内はこれからだからまだ隠していこうと我慢してくれた翔吾が
なんで歌うんですか。と言おうと思えば言えただろうに世界感を捉えてくれた捺希がいて
思えば話す前に理解をしてくれる心強いメンバーがいて
ラブレターについて解説したくない気持ちな私は幸せ者でした。

IMG_9929






















さあ残る2人。


ミニスカートの正解を全女子に教えてくれた笹森裕貴@鮎川龍二
スタイルの良さとかは皆様がわかっていることなので嫉妬含め割愛いたしますw
この世界で一番、鮎川龍二を愛してやまない人なんだろうなと勝手ながら思います。
私は今回が初めましてで存在はもちろん知っていたけども一体どんなアプローチで来るのだ
と思っておりました。礼儀が正しくて繊細。表現というものにずっと体と心がワクワク
し続けているハッキリ者。占い結果のような書き方になりましたが、いや勝手にそう思う。
だからこちらが演出したい意図さえ話せば笹森は表現してくれる。
「やってみよう」とする覚悟が逞しかったのです。うまく言えないんですけど。
やれなければやれないと言ってくれるだろうし、駒のように動かすのはナンセンス。
彼の心情に任せて信頼して大丈夫。きっと私よりユカちゃんを理解していただろうし。
短い時間の中、役者としての彼の本能を掴みたいと思う気持ちでいっぱいでした。
”自由の楽しさも怖さ”も知っているそんな役者さん、蠢いている頭の中見てみたいものです。
またいつか笹森に挑戦できる日を楽しみに精進したいと思います!ありがとう!


自ら走り自ら笑い自ら泣く男・岡宮来夢@矢口八虎
我らが座長。評判は聞いておりましたけれども、まさか、ここまでやるとは、驚愕です。
演技に関してもですが、あの多い小道具数(八虎の小道具の数は嫌になるので数えない主義)
「もう一回やるから小道具セットして!!」というと、まず彼が走り出す。
そして他人のものでもなんでも確認する。
だって俺、この作品を絶対いいものにしたいっす!!
が溢れ出てるけどそんな安易なこと言わない。背中で見せるって決めてたんかなあ。すごい。
でも。
俺、座長なんでっていうセンター感も出さないので”天使の子か何かなの?”となりますね。
それでいてあの分量、課題だって多いわけです。普段、役者陣と集まり話す来夢を見ながら、
なるべくラフに呼吸をしてもらおうとヒントを掴みに行きました。

分量の多さに私も付けた演出がとっ散らかり、その都度、来夢が教えてくれる・・・。
すんません・・・。

マスキングテープを貼るという指示。うまく行くかいかないかの正解は来夢の、八虎の中に
しかない。時間がないプレッシャーを本気で表現して欲しくてやってもらいました。
汗だくだったに違いないし、うまく出来た!失敗した!なんて考えている余地もない世界。
自分の作品を描けたならそれが正解。

来夢がみんなを支えてくれたから、みんなが来夢を支えようと、そう心動いた瞬間が
たくさん合ったと思います。出会えてよかったです!本当にありがとう!

IMG_9934




カーテンコール終わりは
それぞれが5つの方向に去っていく仕様にしておりました。
八虎は世田介君と藝大へ。
きっとまだまだ分岐点だらけだろうけれど。
彼らのこれからを見続けていきたいです。


私の拙い文章での長編ブルピリブログは以上となります。
コロナ禍で多くの方のご尽力がありここまで来られました。
作品に向き合える環境を整えてくださり私たちの健康管理から
舞台を彩った多くの作品のために動いてくれた制作スタッフの皆様。
いつも私のどうしようもないアイデアを聞いてくださったプロデューサーの方々。
長い期間に渡りこの難しい題材をまとめ脚本を書いてくださった畑くん。
キャスト・スタッフのみんな。
そして講談社様、アフタヌーンご担当者様。
山口つばさ先生。

応援してくださり、劇場に足を運んでくれたお客様。
配信を観てくださったお客様!


私は皆さんと一つの作品を描けて幸せでした!!

この世界の誰より俺は!俺の絵に期待してる!!

そう八虎みたいに言えるよう足掻いて足掻いて自分も作品を
創って皆様に恩返ししていけるよう進みます。


本当にありがとうございました!



IMG_0007




演出・作詞 三浦 香

Self!@ブルーピリオド

かなぐり捨てるほどの情熱
持てた者だけが知る景色
天才の可能性を信じた
凡人の考え許して
それでも色づいてく朝
灰色の夜もあったな
この手で描いた世界に
次は何を混ぜようか
描き殴れ!
描き殴れ!
描き殴れ!

IMG_0034










こちらの写真は照明のジョーさんが、休憩時間に
舞台に色を付けちゃったとのことで、この作品、本当にクリエイター心をくすぐります。
ジョーさんとはずっと一緒にやっていますけど、大人と子供を混ぜた「おども」って
心で呼んでいます。
その光と共に映像の大鹿さんチームが素敵に色付けしてくれて
今回は立体よりも、絵のように平面に見せるため、照明をカットしていくという
作業もありまして。詳しくは省きます・・・。
小道具数が多い中の演出部さんの努力も。
難しい楽曲や効果音に対応してくれた信頼の音響チームも
数も多くこの世界を決める衣裳やヘアメイクの皆様も
みんなで絵づくりできたのは舞台稽古の中楽しかったことの一つです。
そして舞台を彩ってくれた絵を描いてくださった皆様にも心から感謝です。





そうして絵の先生・・・お二人。

絵が上手すぎて注意される鳳翔大さま@大葉真由
大ちゃんとは2回目!大葉先生の身長しかり懐の大きさとか、笑っている首の角度とか
もはやそのものじゃないか!ってくらいでビビりました。普段はめっちゃ綺麗なお姉さん。
いい匂いしすぎるから魚の匂いさせてほしいって言ったことありましたけどw
ある日、みんなが水彩画描いていて、私は誰が何を描いたか知らなくて「このめっちゃうまい
絵は誰の?」って聞いたら大ちゃんのだった。そして「目立つ絵はNG!!」とせっかく
描いた素晴らしい絵をボツにされる女優w大ちゃんは普段から気さくで気取ったところが
なくて後輩たちを気にかけていて、かっこいい女性だなっていつも思わされます。
2回目また新たなことに挑戦できて嬉しかった!挑戦続けていきましょ!!ありがとう!

歌が上手すぎて封印される岡村さやか嬢@佐伯昌子
名言に継ぐ名言で私たちの心を粉々にしてくれる佐伯先生・・・本当に優しい顔して
なんてこと言ってくれているんですか!!といつも思っているけど、さやか嬢も似てる。
佐伯先生の年齢とはかけ離れているのにその存在感たるや・・・あの若さで素晴らしい。
そしていつもは彼女の歌を頼りにしているところあるのですが、この度ももちろん
頼りにはしておりましたけれど敢えてセリフの分量の方を長くさせてもらいました。
私から、さやかに対する挑戦状でもあり、ミュージカルとしてではない何かを
一緒に作りたくてワクワクしていました。本人は多分気づいていないけれど、私の心に
ハッとするようなアイデアをくれる女優さんです。これからもよろしゅう。ありがとう!


純恋歌。。。の巻。


卒業式にチップスを本気で喰らう宮城生馬@純田
純田はとにかく何かしら食ってみよう!と提案したものの、卒業式シーンでチップスを食べて
いて「それは違うんだよ」と・・・「せめて隠しながら食え!!」と謎の演出をしました。
そしたら隠しながら食べてた・・・いいヤツwそして八虎の合格祈願にドーナツを空に翳し
祈願し床に置くというトリッキーな芝居をした時には流石に笑いました。ボツったけどw。
彼、初舞台なんです。いきなりメインキャストに選ばれてものすごく緊張して自分を
どう出したらいいのかわからなくなったり迷ったりもしたと思う。生馬とみんなの
数人数脚。彼の努力はお客さんの拍手で沢山報われたと思います。だからお客様!
ありがとうございますっ!そして生馬お疲れ!腹筋するんだよ!怖くてすまん、ありがとう!


生馬のお母さん→HAYATO
生馬のお父さん→裕大

あいかわずの布陣となっております、生馬が何かやらかすと怒られるのは上記2名です。
そんな二人。


ブルピリが好きすぎて高音になったHAYATO@歌島
↑もれなく嘘です。HAYATOとは別の舞台で出会って以来。普段アーティストさんなだけ
あって歌うまお兄さんなのです。「One last time」カラオケの歌島フルも聞いてみたい
ところ。。。昔はもっとオドオドしていたような気がするけど、確実に成長して兄さんに
なっておりました。あと返事が早い。まだ言い切ってないのに「はい!!」っていうから
多分話を聞いてないと思います。なので藤井先生に耳ごと掴んで持っていってもらいました。
歌島がラストに「俺、バイトする、浪人はしない」というシーン。
HAYATO自らの提案で増やしたのです。八虎にとって受験が落ちるかもしれないところで、
先に受験に落ちた歌島の存在というのは怖くもあり頼りでもあった。ブルピリが好きすぎて
読み取りが素晴らしかった。さらに成長するHAYATO楽しみです!ありがとう!

眉毛が無かったり前髪があったりして本当の顔知らない裕大@恋ヶ窪
大きな課題を与えていこうと心に決めて、もっと裕大と芝居をするのだと決めて
かかっていきました。稽古の序盤、裕大の優しさが邪魔をする。と、ほぼの芝居に
NGを出していた気も。それができない限りラーメン屋の稽古はしない宣言。
それである日「明日、来夢にフルーチェを作ってこい」と言ったわけですよ。来夢のことを
本当に応援したいなら作ってこい。と。パティシエになるんだろ!と(フルーチェ・・・)
もはや言いがかりなようだけど、恋ちゃんと共通の苦しみを見たかったし意図を理解してた。
裕大はフルーチェを来夢に作ってきましてw言葉少なく人を想う気持ちで恋ヶ窪の覚醒は
見事でした。ラーメン屋稽古も、感覚的に作ることができて楽しかったです!
サンタクロースのフルも聞きたい!ありがとう!フルーチェみてないけど!

IMG_0027





















ピンクのカーディガンが似合うのは和澄だけの菊池和澄@森まる
まるちゃん。って呼んでました。あの髪型と小さくて可愛くて。オーディションで見た時
森先輩いたあ!と即決でございました。普段から森先輩で・・・なんて愛らしいの。。。って
思っていたわけなんですけども、筋トレのワークショップ的なことをしていたら翌日から
やってきて「私もやります!」って。かなりの努力家であります。
森先輩の歌は「祈り」というタイトルでそのままなんですけど・・・歌声ずっと聞いていたい。
本編中で生徒役で芯がぶれないのは森先輩だけな気がする。
和澄にもその真っ直ぐさ、実直さ、芯の強さを感じています。
彼女にとってブルーピリオドの世界がどれほど大事で好きなのか、本気で伝わってくる。
彼女が描く森まるさんもまた力強くて繊細で優しくて素晴らしい芝居でした!ありがとう!







なんかよくわからないくらい漏れてきてたんですけど
みんなすっごい原作好きなんですよ。
だから目指すゴールがシンプルで、彼らが汗だくにならないとこの舞台の成功はないなって
難しいこと、細かいこと、いっぱいやってもらいました。
小道具の扱い一つに注意してきたし、美術について理解を深めなければならないし
森先輩の「待って〜ゆかちゃ〜ん!!」の走りとかの本気好きです。
ジェンダー的なことも描かれているけれど、森先輩の在り方が私は好きです。
先生たち、友人たちの支えとか教わったことって忘れがちだけれど
彼らを通して本当にありがたい存在なんだなと思えた日々でした。


IMG_0021

One last time@ブルーピリオド

The night is long that never finds the day.
己自身の価値だとか
語れるほど暇じゃないから
この筆にかけてPlay for the moon.
One last time.


ついにタイトルに飽き足らずなんとか残そうと
歌詞を書き綴り始めました。
止めないと書き続けます。
でも一人なので、書きます。


IMG_0015









ではアンサンブル兄さん姉さんをご紹介させてください。

キレを隠しくれないドッキューンこと渡邉 南@アンサンブル
なぜかクセになる「まぁ〜き〜ぃ〜」、そうこの方、マキの姉、橋田妹、そして美術部の
白井から未来の妄想OLから何から何までやってくれた南。美術部の陰な方を表そうとしても
滲み出るダンサーゆえのキレッキレ感には感服でドっキューンっ!待ちしてました。
踊りたいだろう・・・いやしかし、私は踊らせない、お前に芝居をさせるのだ。
次から次に役を演じてもらいまして、南の声ってとてもいいし色気があるのですよ。
美術部の後輩ちゃんたちの面倒を沢山見てくれて本当に感謝しております。恋ヶ窪への悪口、
八虎の涙をカットインした上に歌島で涙を拭く。女優です!!また会えますようにwありがとう!

野球ばかりやらされる方のケイスケこと篠尾佳介@アンサンブル
南、チロと共に美少年探偵団に引き続きのケイスケ。今回はセリフを強化するぞ!!と
いうことで、まずは野球から始めました。野球というかキャッチボール。
己の声だと思って投げてもらう稽古方法なんですが、ケイスケの声が!!出た!!!
勘良く欲しいことをしてくれる姿がありがたかったです!私のお気に入りは
オープニングで彼女(もえこ)と喧嘩している彼氏役のケイスケで、他の女子をナンパする
最低っぷり・・・しかし皆さん、安心してください、なんとオープニングのカップル
大晦日の湯島天神、世田介の前に仲良く並んでました!また芝居しましょ!ありがとう!


癒し型の母親ゆりちゃんこと平野裕理@アンサンブル
セーラームーンぷりのゆりちゃん。私、彼女の声が好きなんです、そして空気感も!
ホワホワってしているので、世田介のお母さん演じているときは何故か、歩みが遅く
間に合ってないよ笑!!ってことがチラホラ・・・それもまた愛おしくて
しかし、踊り出した途端、は?!ってなるくらい機敏でカッケーから、頭の中というか
体の仕組みとか一体どうなっているのかわからず興味津々。世田介生まれてきそー!!
ヨタにチェックのシャツ買ってそー!なお母さんで可愛らしい。ヨタくんわがままだめだよ。
パンチ力のあるゆりちゃんもホワホワなゆりちゃんも好きなのです!ありがとう!

ハイパープロテンションヤス佐藤康道@アンサンブル
初めまして!のヤスなんですが、私は本当に本当にヤスがいて助かりました。
演技も歌もこなしてくれて藤井という担任は、高校生たちからウザーと言われる
わけなんですけどあの空気感ナイスで何気に歌島との物語は熱かった・・・。
オープニングで日本代表を応援しながら階段転げ落ちるんじゃねえか・・・と。
それくらいヤスは何をやっても熱く魂があり絵を触るモーションも丁寧です。
藤井先生もですが、八虎妄想のパワハラ上司なんかも面白くて一人で何変化も
してくれたのではないでしょうか。芝居が好きなことが伝わってきました!ありがとう!

やっくん愛しすぎて時には怒り型の母親もえこと小泉もえこ@アンサンブル
もえこは優しいのです・・・もえちゃんのお母さんも優しいと言っていました。
八虎への怒りって一体何なんだろうと母親心を探究する日が続いて、美大に行くから
ってわけじゃないし、自分の思い通りにならないからでもないだろうし。
これはもえこと来夢と話していたけれど、泣かせようとか怒ろうとすると失敗だなと。
衝動的なものを2人で爆発し合ってもらうための稽古は楽しかったし苦しかった。
八虎にとっての高い壁であってくれ。多くの要求に応え見事に演じてくれた。
カップルからマキのトモダチまで幅広く演じてくれて新境地が見えました!ありがとう!

「放送部の坂本です」チロこと橋本有一郎@アンサンブル
「か・・・か・・・かおりさん・・・僕が客入れアナウンス・・・なんて・・・ええ?!」
と言ってきたおチロ。そうです、彼は放送部の坂本です。ここ原作になかったのですが
私は原作の坂本くんが八虎を好きと言って照れる姿がツボで、チロがあまりにそれをうまく
演じた時から坂本はみんなに愛されておりました。何故か恋ヶ窪に絡まれ歌島・純田に
クリスマス拉致されるのは、客入れアナウンスで2人の悪口を言ったから。という伏線。
南もだけどチロもどんどん芝居が上手くなっていく。時間があったら八虎と勉強する坂本。
のシーンを入れたかった。私の作品に絶対にいる男チロ、いつもありがとうございまっす!!

IMG_9892











アンサンブルのみんなが撮ってくれたワーイ!
(一人でかいのおる)

八虎の母親のことを毒親に表現したかったわけじゃなく。
私にとってはそういうイメージはなかったもので怖すぎたとしたらごめんなさい・・・。
一人っ子の八虎にかける想いと、父親と母親とのイメージと。
原作から全て読み取れていたのかわからないけれど、高い壁なのだと伝えたかった。
親が子供を愛する形はきっとその家庭それぞれで、私も言葉にできないから
演劇をやっていて、八虎の言いたいことがまとまりすぎると絶対に冷めてしまうから
セリフのようにまとめずちゃんと呼吸をして話を伝えていこうと来夢に話しました。
それをお母ちゃんがどう受け取るのかはその日ごとに違った。
それが演劇、ナマモノである意味の一つでもあるのかなと。


描ききれなかったので申し訳ないのですが
八虎が美術を始めて、目の前にある全ての色や素材に興味を持ち始めるという描写。
アンサンブルのみんながそれをカラフルに個性豊かに表現してくれていたと
自分は感じています。

有能なアンサンブルがいて舞台は初めて成り立つと言われる世界です。
彼らが日々、時間と体と魂を削った努力、頭が上がりません。

今度マッサージします(美少年探偵団の時から言ってるけど誰も頼んでくれないアレ)

虎vs鮎@ブルーピリオド

こちらのタイトルもれっきとした歌のタイトルで
八虎と鮎川のユカちゃんが喧嘩曲です。なんて雑なタイトル!!
でも虎と鮎が戦っていると思うと・・・私にはそう見えてくるのです。
まあ、勝者は佐伯先生なわけなんですけども・・・。

そういや、オープニングの渋谷でサッカー中継を見るシーンなんですが
その中継の実況と解説の声って聞き取れた人いたりしません・・・よね。
あれは演出助手のジョニーさんとアンサンブルのザキヤマが担当してくれたんですが
文言の中に、期待の若手サッカー選手を紹介していて
”モリミヤユウカク選手”という名前が登場します。
”森宮裕鶴”と書きます。気づいた方いたらありがとうございます。
4人のキャストの漢字をいただきました。多分誰もしらない。
IMG_9847


私はいつもいつもここで言い訳をするのですが
人を褒めると一家が呪われるの?っつうくらい人を褒めることが苦手でして・・・
褒めたつもりが結構棒読みになりがち。。。褒めるというかそもそも演出以外の
コミュ力皆無なんで・・・こちらでキャストさんのことを語らせていただいていることが
多いです。。。まあ、褒めるかどうかはわからんが・・・(゚皿゚メ)
↑やばい顔文字100億年ぶりに使った。

そんなことより・・・お話を。



アンサンブルキャストの皆様について語らせてくださいませ。

ナイスボイスザキヤマこと山崎竜之介@アンサンブル
そう、彼にラーメンを作らせたらきっと天下一なのです。食べたことはないけど。
ブルピリ見た後ラーメン食べませんでした?私は食べました。ほんっといい声の持ち主。
それでいて呑気な八虎の父も担当。未成年の息子にお酒を呑まそうとするこの役割
とても大切。矢口家の空気をいい方向に引っ張ってくれました。しれっと逃げる父ww
普段から礼儀が正しくて、アクセントになる存在だなと感じておりました。
里美さんとも言っていたんだけど、ザキヤマ、ダンスとてもいい!キレッキレ!!
あとラーメン屋でも原作汲み取って細かな演技をしていた彼に拍手を!ありがとう!

サプライズのきっかけを間違える方のケイスケこと降矢佳典@アンサンブル
↑誕生日サプライズのきっかけを見事に間違えた彼なんですがw私のフリが紛らわしかったらしい。
でも笑いながら終われるいいカンパニー。緊張の中、多くのことにチャレンジしてくれて
ケイスケがすごいのはその積極性です。きっともっと役をこなしてダンスもしたくて
ウズウズしているのがわかりました。悔しい気持ちもあったと思う。けど、それが
これからの原動力になると私は思っています。理解できないことはすぐ聞いてくれる。
葛藤する予備校現役生役では、私には指示できない若さ故の衝動みたいな
ものをあの細い体でしっかりと表現してくれて感謝の気持ちなのです!ありがとう!

美少女を描く美少女たにもっつあん谷本桜弥香@アンサンブル
オーディションの時から延べ何億回「た~に〜〜も〜と〜!!!」と言ったかわかりません。
でも私はオーディションで彼女を見て不思議な生物発見!ロックオンでした。
決して器用なタイプではないけれどこの時代に珍しいガムシャラさを持っています。
一人スポコンできる。海野役を演じてくれて”八虎が美術部入ったらなんで嫌なの?!”と
稽古中に聞いたら「八虎にキュンキュンするからです!!」と真顔で答えた時は笑い崩れましたw
たにもっつあんがそう思うならやり切ったらいい。ただ迷いは許さないよ、という願いに
応えてくれた。努力をし続ける姿をこっそり見てました、応援してます!ありがとう!

角度の感覚がいつもおかしいキューティ小動物・岡野二葉@アンサンブル
イーゼルの角度がいつも何かしら間違えている二葉ですw指摘すると、ああ・・・と
塩対応されますwこいつはまさか塩なんじゃ!!と懸念していたんだけど、この一ヶ月半。
彼女の成長は凄まじく吸収力が半端なかった。そして、谷本が休演せねばならないことになり
急遽修正する45分。迷う私に、二葉は「私が代わりにやれます!!」と・・・。
なんなの?あんた!そんな逞しくなっているの・・・カッケー。とその夜泣きました。
状況を把握して対応する度胸、忘れていたものを思い出させてくれました。素敵っす。
とても可愛く小さい女の子だけど私の中ではかっこいい女子。また会いましょう!ありがとう!



この中の子たちはほぼ初舞台で。
座長が言っていたようにスタッフにもデビューの方がいました。
それがいきなりブルピリとはこれまた恐ろしい挑戦であったと思うけれど
きっと何年経っても知らない人たちの中に飛び込むことは緊張すると思います。
だけど、時間を共に過ごしていく中、何もせずに立ち止まると後悔もすると思うんです。
大葉先生と八虎のいう通り、諦めたらそこで作品は完成してしまう。
だから何度舞台をやっても、満足だ!ということにはならない・・・。
まだいける、まだいけた、もっとやれる!の繰り返し。
頭では理解していても出来ないことだらけで、日々、身も心も削られる世界。
ただ、お客さんの前に出て初めて、自分が目指していたもの、目指すもの
これからのことがわかるのかなって・・・ちょっとだけ偉そうに語ったりしました。
稽古中彼らにおきたこと、この時間、成長したなと思えるのはもしかしたら
十年後なのかもしれないけれど、いつまでもプルピリカンパニーのことを
覚えていてくれたら嬉しいです!


そして、舞台に登場はしておりませんでしたが
私たちをずっと支えてくれた

アンダー(代役)の藤村リュウト

本来なら彼だって舞台に立ちたかったはずです。
かなり長い時間稽古場に残ってずっと役者さんとの擦り合わせを頑張ってくれて
彼がいなかったらこの作品は本番を迎えられていなかった。
こういう時に、腐らない心って大切だと思うんです。
本当は出たいのに・・・とか欲が出ちゃうものじゃないですか。
何かしらの力に変えられるリュウトを私は尊敬します。前進頑張れ!!!
いつかまたリュウトに演出をつけられるよう精進いたしまっす!!本当にありがと〜!

A Peaceful Landscape@ブルーピリオド

タイトルにしれっと、歌のタイトルカットインをさせるところからはじめました。
オープニングのアレです。

よかったら知って欲しいのです・・・図々しいけど。

記録に残したかった作品でした。事情があるそうで。
残ることが当たり前じゃない世界線。
そう・・・本来芝居とはそうなのかもしれない。ナマモノなのだ。甘えていた・・・。

書き終わるまでに諦められるのか、三浦。。。

413DFCA6-516D-48D9-B9CC-1A8878FF7CE7
2022年3月25日〜4月3日まで銀河劇場にて。
『ブルーピリオド』The Stageを上演させていただき、演出と作詞で参加致しました。

山口つばさ先生原作。

この漫画を読んだ時に、正直、胸が抉られる気持ち。
パンフレットにも書きましたが、私自身、芸術方面の大学を受験し
浪人し受かった人生なので・・・。
正解のない世界に飛び込むことの怖さと、
「受験絵画」という言葉が出てくるように、受験のための勉強なのか。
未来のための勉強なのか。そもそも勉強なのか?





楽しいことをやる者こそが最強。

・・・そう在りたいな・・・。

受験が題材なのか、美術が題材なのか、いや・・・そのどちらもそうで
もっと色々とテーマはあって、みる人によって角度が違う作品。

演出するにあたり2つアイデアがありました。

「霧に映像を投射して絵を実際に描くようにみせる」

もしくは

「本物の絵で埋める」

こちらを相談したときに”本物の絵の力”には勝てない。
という結論に至り、さまざまなアイデア会議の中から
舞台セットデザインを松生さんにお願いしたわけです。

松生さんのセットデザインも実に”4案”もありまして。
さらに決定したのは私のわがままが入り乱れ、松生さん渾身の”5案”めに。
渋谷をいつの時代に設定するのかという話から渋谷の写真を見まくっていたのですが
過去のものが出過ぎて「ハチ公物語」まで一瞬遡る始末に。
・・・余談でした、ごめんなさい。

松生さん自身も芸術系大学出身ですし、スタッフも、それはそれはこの作品で言いたい
気持ちが痛いほどわかるってもんだ。。。ということで白熱した会議が日々行われ
後に出会ったキャストも同じ目をしてたわけです。
ああ、我ら「一緒に骨埋めていくわけですな」と確信したところで稽古が開始。

IMG_9831


初めましてと久しぶり!のキャストたち。

出会って初めに「楽しみにしていました!」という座長・岡宮くんに言いました。

「こりゃ大変だよ、袖で水飲めないよ、出ずっぱりだよ、ずっと喋って歌うよ」


という挨拶にもならない謎のマウントをとる大人気ない私・・・。
でも、爽やかに頑張ります!って返ってきたから、マウント損www
皆楽しみが勝っていたので、それはもう【最強】ということで
よろしいでしょうか。佐伯先生。


演出的な話を少しだけするならば

これはミュージカルかミュージカルじゃないのかについては。
劇中で歌ったからきっとミュージカルということなのかなとも思うのですが
街中に流れてる楽曲を口ずさんだり、鼻歌みたいな感じだったり
心の中の独り言が歌になってしまっていたり(それがミュージカルなんだが)
歌うのだ!ってものより、ブルピリらしくナチュラルにいきたいなと思ったのが
ハジマリです。
だからわかりやすい歌詞じゃなく英語も織りまぜまくりました。

・・・ちなみに・・・テーマソングの八虎の歌い出しは。「♪低迷が続く今日に」です。
(よかったら・・・お見知りおきを・・・)


あと、美術の道具わからない人間からすると・・・というか私からすると
美術室のイメージって、あのようなオープニングの雑多な感じなんです。
何かが転がっているわけではないけれど、決して整理整頓されていないというか。
モノが溢れていて、、、
でも今回、漫画を読んだら、その道具の意味とか、描いた人の想いとか知って・・・。

ご観劇いただいた皆様にも
「最初何かよくわからなかった道具たちに意味が出て思い入れができる。
 なんでもない絵、道具、衣裳はひとつもない」と
なるといいな・・・。
と思ったのでそのような手法にしました。

4団であること

これが1番大事だって団長が言ってました。

チームであること。


本当に本当にありがとうございました。
また会いたい人しかいないカンパニーです。
もしも、またの機会があるのなら美守ってください。

FullSizeRender

演出 三浦香

3探偵であること

自分は口下手でして、演出家として存在しているんですけど
話すこと自体そんな得意な方ではなくてできれば、なんでもないときは
喋ることもないくらいでございまして、そんなことで、色々語らせていただきました。

さらには。
スタッフさんに対しての想いもこれまた膨大です。


9386507C-B1E6-4223-AD33-96A145B049F6


でもいつも言っているんですけど、私たち裏方のことはそんなに語ると
裏じゃなくなるし。っつう。
美学が崩れるっつう何かしらの想いがありまして
詳しくは避けています。

そんな中でもお一人お一人とやりとりする日々は楽しかったし。

畑さんの脚本があって、私たちは生かされています。
いつも素敵なチョイスありがとうございます!!

音楽のTAKAさんとふざけすぎて音楽がボツった日々も楽しいし
え?なんでダメなの?え?みたいなノリですけど
ノリの部分が必要な要素も絶対感じたし



振付の里美姉さんが、こだわり抜いて、作ってくれた全てを
深めたい、どうにかしてもっと深めたいと臨んだリハーサルの日々で。

F4B133BF-052E-47F3-8614-DFFC86451BE8

そもそもにこのご時世に最後まで駆け抜けられたことが本気で嬉しく
日々、お客様が私たちカンパニーを応援してくれて成長させてくれたと感じていました。
客席からのパワーが私たちの心を変えてくださって
ああ、芝居しているなあ、って思えて幸せでした。

ふっつーのことしか書けていないけれど

810EF68C-0F25-4A42-9CAA-8B4A2814CAFB
4B872FE0-216B-467F-9ADB-695F857024BE

ただただ皆で創り上げようとしたこと。
それは紛れもなく美しかったんじゃないかって。
ちょっと讃えさせてください。

2少年であること@美少年探偵団

キャストの名前を聞いたときに、知っています!!が溢れた今回。
再び会えることは本当に嬉しかった。
そしてこの人のことも記しておきたい。

再会したら髪の毛が現代だった@奥田夢叶
夢叶、彼との出会いは以前です、ピチピチの中学1年生だったはずの彼が、髪の毛を現代色に染めて
おされボーイになっていて、それはそれは私の中でビビった思い出。
しかし、そんな夢叶が途中、病気のために降板と至った。判断に色々迷いました。
ショックを受けたことはもちろん、でも前に進まなきゃいけないことももちろん。
仁愛が千秋楽で夢叶のことも話したい。でもね、お客さまにとってそれがどのテンションになるかわからない。
と止めたこともありました。私が言いたいのは仁愛然り、飆太として新たに入った持田も含め
みんなが夢叶を想っていたということです。でも元気な姿が見れました、夢叶ありがとう!

降板って色々なイメージがあるけれど夢叶にとっては今回、本当にこれからを考えて休まなきゃいけない
そんな与えられた時間だったと想ったいただけたら嬉しいです。
彼がいた時間の彼の努力は無駄ではないし、私は再び夢叶に会えたこと、嬉しく想っています。

そして。

A352C138-F30B-496B-9E26-803819D27C21

麗@立道梨緒奈
リオナは勝手に疑ってくるんだけど、私リオナと仕事した指数が本当に高いのです。こんなにも多く?って
そんな信頼のリオナ。勝手にいつも苦楽を共にしている印象でちゃんと今までリオナに向き合えていなかったのかな。
と自分なりの反省がありました。そのままでももちろん美しいし、リオナであるべき姿なんだけど
おい!もうそろそろ次の段階いこーぜ!的になりまして。リオナってさては・・・?というところを
読み解いていくのが面白かった、どこかで私たち?は形に捉われるというか、型で収めていた部分を
こっそり解放させていく作業が本当に楽しかったし、いや、まだまだいけるだろ、と2人の中では想っているはず・・・。
え?想ってますよね・・・。リオナ・・・。信頼って積み重ねられるものだなって教えてくれた人です。
隙がなさそうなキャラが多いから隙をみつけたくなってごめんなさい。いやサイコーの色気でした!!

嘘@廣野凌大
いや、なんとなくだけど気づかないように私も頑張ってきたけれど頭のキレる奴だと思っていましたよ。
ここまで周りが見えてるからこそ、キツイこともあるんだろうな、ストレスもあるんだろうなとかなんとなく。
んなもんねえよって怒られそうな気がしているけれど、廣野ってやつはそんなやつw器用って言葉でまとめるには
ちょっと色々語り足りないかなと。この若さでって言ったら全て意味ないから年齢関係ないけれど、頼りになるなと思っています。
でもこの頼られるって要素、本当に大変なんです。歌えるし演技もできるし、でもこなしたい。ってわけじゃない。
・・・って勝手に思う。何かしら次のステップへ彼を進ませられるよう私も頑張りたい。
あの・・・すんげえ助けられたことがありまして、語りたいんだけどそれさえ語ると、廣野的に多分違うんですよw
ありがとうってことだけ。助けたとも思っていないだろうし。そんな風に廣野は狙わずに本気でやれる人ってことだけ書く。

039AECA2-FF63-4C95-A9BB-2C4FCC4237B4

眉美@齋藤かなこ
私が奇跡的な仕事をした!というのならオーディションで彼女を美観とは言えないこの私が見抜いたことでしょうかw
オーディションではその全てを見られるわけじゃないから・・・でも稽古初日からぶっ飛ばしてきたし
この作品にカケる想いに圧倒させられました。女優として有能だと言っても本人は信じてくれないけれど
努力が半端なく、そして他人に対しての思いやりも半端なく、あの圧倒的なセリフ量に何も言わずに淡々と、いや
情熱を持って向かってくれた人です。かなこともっともっと芝居のアプローチについて話をしたかったし
こんなにも愛されるヒロインになってくれたことに感謝しかありません。あの、本当に瞳が綺麗!!これ大事!
稽古場でも常にチャレンジをしてくれる。当たり前のことなんだけど、割とできないことちゃんとしてくれる。
他人の芝居を体で受け止めることができる、天才と称すると本人が嫌がりそうですけど・・・いや、天才ですよ、かなこ。

創作@北川尚弥
おお!久しぶり!!と挨拶をしたときに互いに確認したんですけど、どうやら私が演出の時は
尚弥、喋らないキャラ・・・らしくwいやそうですね、ダンデビでもそうだった、喋らないというか孤独というか。
でも今回は仲間がいるけど喋らないっていうこの別次元の要素をどれくらいやれるかって話の中で打ち合わせ段階から
根拠なく、尚弥ならやってくれますって言い放っておりました。もちろん私がご一緒していない間にスペックはだだ上がって
いたわけなんだけど、尚弥の要求に応えるマッハの感じが本当に好きです。とりあえずやれてもやれなくてもやってみる。
失敗をしてるのかもしれないけれど勝手に糧にして勝手に修正してくれるあの感じ・・・私にとって心地いい。
余計なことが要らない役者さんです。余計な会話がなくても尚弥が理解して成立させてくれるから。おはよう!って言えればいいw
尚弥が今日も元気ならいい。これ、簡単に聞こえるかもしれないけれど任せることができる信頼の役者さんです。

飆太@持田悠生
圧倒的MVPなんだと思います、まあ本人に言ったこともないですけれどw 途中参加で10日間しかない稽古。
ということでもちろん努力したのは彼だけじゃないのです、彼を支える周りのみんなにとっても意味のある10日間。
でも周りをそうさせたのも持田。周りに愛されてゆく彼を見て、その愛され力は一体なんなんだ?!とw強え…。
不安の塊だったに違いないんだけどニコニコな彼の持つ明るさに救われたことは多数です。究極に追い込まれている稽古、持田の行動で
全員が笑って和んでそんな明るさに救われた。実際のところこっそり生足への努力も怠っておらず、かなりこだわる生足ボーイでした。
アドリブになると急に尚弥を笑わせにかかってみたり、ワカメ新体操を本気でアンサンブルギータに指導されていたり。。。
いや、あの分量を10日間、大変だったでしょう。けど、私は、え?普通だよ?ってフリをしてなるべく普通であることを洗脳しましたw
グングンと伸びていく持田であったことに感謝。ミネラル!そして紛れもなく唯一無二の飆太です。




そんな持田さんに対しての私の中での設定
父 尚弥 ✴︎多分見えないところで背中を押す
母 ゆうた✴︎わかりやすくヨシヨシしている
兄 永田✴︎相談にちゃんと乗ってあげる
友 仁愛✴︎悩みの全てをあの瞳で受け止める
通訳 廣野✴︎持田とは何なのか私に教えてくれる

となっております。

00B08FE9-F46D-4368-B2E6-9D668CD2FFFB

満@永田聖一朗
テニミュぶりの永田。色々な現場を経てまた再び会えて、そして演出できることを嬉しく感じました。永田呼びですんません。
セリフにちゃんと理由を持っていてこだわりが有って、出来ないこと、出来る事、永田の中での棲み分けがしっかりしていて
じゃあ、どうしたらいいのかを話し合えたことは楽しくてたまらなかったです。こっちも求めるレベルってものが自ずと上がっていって
ヤンキー番長でありながら、落ちたものでも食べる満のこだわりとか優しさに如何に触れていけるかをずっと求めてくれていたと思います。
途中、眉美の口の中に手を突っ込んで押さえるちょっと暴力的なシーンがあるんですけど、女の子にそんなことしていいのかって
本当に迷っていて、実際にやるわけじゃなくて表現よ。ってところで色々話したんだけど、永田の優しさが垣間見えて、ありがとう!
なんかわからんけどありがとう!女の子に優しくするように育った永田はすげえのです。当たり前のことだけどさ。
この信念をちゃんと芝居でも拘りたいって私はすごいなって思うんです。ずっとそのままで永田のままでいてほしいのです。

長広@立花裕大
美少年のかなこと共に初めましての立花さん、稽古初っ端から思っていたけれどその容姿にして、そんないい人なん???
ごめんなさい、関西人でもないのに心の声がそうなりました、そうなりますとも。あのね、謙虚。そして、私がリクエストしたこと
誰かが不安なこと、その全てに応えてくれようとしている。いつだって寄り添う姿勢でいてくれている。安心しました。
だからそんな人間を理解しようとしている視野の広い立花に求めるものは自然にいつでも高くて、すげえセリフ量にもなるし
でもそれだけじゃなくて・・・リクエストすると、こなしてくる感じでもなくて、努力も見せなくて・・・なんなの立花・・・。
すげえ理解して自分の中で考えて出してくれている。だからもっと困らせねばって思う謎な魅力がある。
本当に感心しました。必ず誰かのことを見ている、困っている人がいたら必ず寄り添ってくれる。人間だから役者をできる。
これ伝わりますか・・・嫌な顔しない、だからね引き出したくなるんですよ、自分を追求する力を持っている素晴らしい役者さんです。

学@阿久津仁愛
仁愛坊っちゃん。誰がそう言い出したのか、多分野上さんなんだけど、ぼっちゃん!!っていうと はーい!ってあの
キラキラした目で応えてくれる坊っちゃん、我らが座長について語らせてもらいます、ご存知の方もいるかと思いますけど
演出補佐という立場で仁愛を長いこと見てきた1人です。そんな仁愛に割と真正面からぶつかっていけるチャンスがあったこと。
本気で嬉しくて、そのキラキラの秘密を知りたくて興奮していた私なんですけど、仁愛はいないと寂しい存在。
目がキラキラしている時とギラ!ってしている時とあるわけなんですけど素直だから嘘もつけないし、学を演じる上で必要なこと。
根本にある彼の何かしらは変わっていないような気がして、絶対的なエースだからこそ弱音は吐かないし
うまくやろうとかじゃなくて、ちゃんと人に頼ったり迷ったりできる人。悔しい顔は見せるが疲れは見せない。
かっこいいって言われたら終わりだぞ、美形じゃない、美少年なんだ。という話をしながら頷く仁愛に任せました。
信念。を語ろうとして、タピオカドリンクを例えに使った私もどうかと思うが理解した仁愛もどうかと思っている。。。
楽しそうな仁愛がいれば私たちはきっと大丈夫なんだ。そう思えた日々でした。背負ってくれてありがとう。

3FC21A0F-29F8-44E0-80FE-1BE2EEB832AB


大切なものは目に見えない。
ということ。
を私も
しかと目で見た。





1美しくあること@美少年探偵団

このようなブログを書くのも久しぶりになります。
書いたり書かなかったりそこに深い事情はないのですが圧倒的に追われていると
書いていなかったりする気がします。
そんな言い訳は美しくもないので置いといて。

38926F5D-963D-427C-BBF2-F7C7A0798AED

2021年12月31日〜2022年1月10日まで。
お客様にとってとても大切な時間を私たちと過ごして下さったこと、本当に感謝の想いでいっぱいです。

美少年探偵団のお話をいただいた時に、素直に感じたことは
西尾維新先生!!!というこの一言に尽きる感想でございました。
言葉の奥行き、感情へのアプローチ、きっと誰しもが何か体験したことがあるような
少し負の感情だったりも懐かしくて、でも今では大人だから隠しているだけであって
根本、結局は誰しもが持っているんじゃないかっていう「何か」を再確認した年末。

タイトルだけ聞いた時には、ほら、もう腐った大人だからさ、美少年・・・?イケメンって
ことなの?と思ったわけで、それを一刀両断されるわけで・・・。

あ、私にもなんかあったよ、この感覚って思ったのです。
パンフレットにも書いたけれど、兄が秘密基地を友達と作ったって言った時の
あのワクワクが・・・私も連れて行ってくれ。っていう。
秘密・・・の基地
・・・に暗号がある感覚。。。

これを歌劇にしようと提案させてもらったのは、なんとなく意味はもちろんあるんだけど
なんでもいいけどー♪っていう根幹があるのかないのか。
テーマ曲となる 飛んで美に入る夏の虫。なんかも
もう何言っているかわからないんだけど、わからない暗号の応酬にしたいなって思って歌詞を作ったり
英語の意味とかわかっていないのだけど言っている時とかあったり。
光GENJIになりたかったり。だからローラースケート履いてぐるぐるしようとして怪我したり。
F6EC8AFD-B00F-4C10-B8DB-4B0A0E754638

年齢が一気にバレる発言をしたところで、私にとってとても大切となったこのカンパニーのことをお話させてください。

まずはこの舞台セットたちが如何に迫力があるものにするか。
ちょっと無謀な挑戦にもなりうるほどの大きな可動。私にとっても初めてで、美術プランナーの松生紘子さんとも
何度もお話させてもらったんだけど、スタイリッシュとかじゃなくて、少年らしい、もうそれ!!ってやつ!!
みたいな話をして、文字に対するイメージも話をして、拙い言葉で迫力の意義を語り合いました。
もうそこから楽しかった。

そんな舞台セットたちを可動させる役割もありながら
大切な表現の世界、この世界を誘うべく存在してくれたアンサンブルのみんな。
頭上がらないから腰をいつでも揉みますと約束しましたが、優秀であることの前に、本当に人間力に優れている。
何をリクエストしても挑戦しようとしてくれるその姿勢・・・大好きです。

ミスラビットちゃん@渡邉南
南とは、本当に久しぶり?え?覚えています?みたいなところから始まったこの度の稽古。
ラビットかわい子ちゃんオーディションを脳内で開催したときに、あれ?南、セリフもいけちゃうの?的な。
器用さを感じましたし、私なんかに評価されても意味ないけれど、本当にダンスカッケー。
リオナ、かなこも言ってましてね、みていて気持ちいいのです。表現の幅、絶対に増えているし
一見クールそうなんだけど、マスク外して笑った顔とか本当に絶品の美女。
ラビットちゃんに迷ったりしていたみたいだけど私にとっては全然、問題なく努力の爪痕見えることもなく
素敵だったから。帰り道、里美さんとラビット練習はちゃめちゃやっていたのは内緒・・・w

我らの主砲ギータ@柳田英理
PSYCHO-PASSやセーラームーンでも一緒で、その度に、欲しているものをいち早く感じて
みんなに伝える、そう、アンサンブル裏番長とでも言いましょうか。そんな私はギータに謝りたいことがあって。
実のところ、ギータが1番、アンサンブルの中で笑いの質が高い女www
アドリブシーンとかに残したい気持ちは山々でしたが、事情があり退散となったんだけど、アンサンブル1なのか
もしやカンパニー1かもしれない笑いの要素をギータに与えてあげられなかった反省です。
それでいてキレキレのダンスしてくるもので、かっこいいんだけどそれにまとめられない何か・・・。
本当にこの座組みの難しいところをいつもまとめてくれて粘ってくれて感謝しかありません!!

アンサンブルアイドル@森本さくら
さくら〜!!なんか知らんがこの名前をよく呼んだな。セーラームーンでもご一緒しているんだけど
ウェ?さくらってばそんなにも歌がいけちゃうの?という。。。本当に気持ちよくて、聞いてて心地よくて
さくらの歌を聴きたくて。的な私めずらしく激褒め。でしたのです。
いつも一途?一途って何w?いや、なんか真面目に・・・真正面から全てを捉えているさくらの真剣さに
魅了されて、ああああ、こいつのこと応援したくなっちゃうじゃないか・・・となるのです。
器用に誰とでも話せるタイプでもないのか、すごく思慮深い部分があるのも面白くて。
私はそんな森本さくらという女優に出会えたことが嬉しくてたまらないのです、かわいい。。かわいいw

内転筋にこだわるやつ@藤村リュウト
彼との出会いから語るとこれまた5年くらいかかりそうな勢いなので置いておきますが、いやあ、昔からね
ギラギラした奴でした。ギラつきすぎてて面白かった時なんかもあるんだけど、仕事として一緒にやるのは初めて。
リュウトをこのカンパニーに誘ってみようと思ったのに深い理由があるわけじゃないんだけど、その成長を
1番楽しみにしていたのは私に他ならないと大声で言えよう、え?そんな気をつかえるようになってんのw
というか、もしかしたら彼のそんな美しい部分を私が見抜けていなかったのかも。
いつだって走れる準備をしていつだって、誰かの何かになりたくてたまらない若者がそこにいることで
このカンパニーが救われたと言っていいと思う。一生懸命を捨てないで、そのままでいてください!!

FullSizeRender

リーダーなのに生足絡まれ日本一@橋本有一郎
なんだかんだで、チロことユウイチロウさんが長い付き合いになりました。アンサンブルリーダー!!
本人にそんな自覚があるのかないのかはわからないけれど、チロって絶対に嘘をつけないんですね。
真っ直ぐで、本当に彼が美少年。うん。少年心しかないんじゃないかって心配になる時あるけれど
絶対にやったことないだろ。っていう人をまとめるっていうポジションを一手に引き受けながら
ギータという絶対なるサブを得てカンパニーの根幹を引っ張ってくれた印象です。
いつだって自分のやっていることに疑問を持っている、これはアンサンブルみんなそうだから
危機感があるのかなあって。絶対に人のせいにしない男らしさってものを持ち合わせているすげえやつです。

さては努力したな???の男@西原健太
聞いてください、健太がヤンキーのシーンがあったんですけどね、何かしらを質問したら、ああ?みたいな
ヤンキー返しがあって、私もはあ?みたいになって、健太がすぐに、すいません!!!ってなる事態があったんだけど
健太は素直すぎて、多分、役そのものが憑依しちゃっているんです。その後全員で爆笑するんだけど。
本人多分気づいていないんだけど、このカンパニーにとっていいスパイスになってくれていて。
もっと彼と芝居に対して向き合う時間をとりたかったなあっていうのが本音。健太がいるだけで面白いって
その存在感みたいなものは大切だと思っています。もっと一緒に芝居しよう!っていうところまで時間が取れなくて
申し訳なかったんだけど、何より努力がやべえ。絶対に自分で言わないから内緒にしておきます。

ワードとエクセルならお任せ@篠尾圭介
初めましてのケイスケ。なんか優しさに溢れている人で、そんな踊るの?本当に?って最初は感じていて。
ケイスケが誰にも何も言わずに寄り添う姿とかカッコよかったって伝えたいです。もちろん彼だけじゃないんだけど
生足持田合流の初日に多分不安だろう彼のことを最後まで待って帰り道を共にしたり、これ、アンサンブル男子全員なんだけど。
傷つくこと、不安に対して気持ちが理解できる人なんじゃないかなって思います。実は敏感な人なんです。
私はケイスケのアドリブが好きで、狙おうとした瞬間に違う!っていうんだけど、多分やったこともないアドリブを
任されて、楽屋では、ケイスケの謎の練習時間。音響の門田くんに音響になりたいアプローチをする練習とか
やってみたり・・・狙っていないその全てが楽しくてたまりませんでした!彼もまた思慮深い。。。

圧倒的バブルの到来!!!@大田志歩
しほ姉さんとは初めまして!姉さんと言っても私の方が年上なんだけど、なんか安心感の姉さん感。
ここは、バブルでお願いします!って言った時の反応の速さよ。ダンサーさんに役者的要素をリクエストすることって
私からしたら結構勇気がいる作業でもあるけど、そんな一つ一つを丁寧に理解して表現してくれる頼れる人!
ああもっと話してみたかった。って思ったけどなかなかに忙しくて叶わず。でもクリエイトする上で
しほ姉さんがいてくれると本当に楽しくて、初めてなのに感覚的な話を理解してくれる人は貴重です。
里美さんが信頼した人ですからそれは間違いない。ギャグ的なことももしかしたらやってくれるんじゃないか・・・
と淡い期待を今後にも期待していますwメインキャストにも丁寧な指導ありがとうです!!!


書ききれないものなんですけど、この上記8名の精鋭たちがいてこその美少年探偵団だったと言わざるを得ない。
それは十分にスタッフ・キャストも理解しているし、たまに、なんで自分たちがそこまでやらなきゃいけないの?
って思うことだってあるくらい地道な作業もしてる。でも彼らぜえええったいにそんなこと言わない。
作品を創ることへ愛があるし、こだわりがあるし、その1人であることへのプライドを緩めない。


095D9F51-B02A-46BE-ADD4-8FCF3B5F8895

私はそんな彼らと一つのものを目指せた年末が幸せでなりませんでした。
本当に本当にありがとう!

美アンサンブルズ。本当にいつでも腰を揉みますから。




ClubSLAZY〜Distance Invitation

小さな檻にいるとも知らず、ナルシスト3rdスターのクールビーンズは
後輩たちに言い放った。
「俺はドクターに会ったことがある、それはまさにチャラい初老だっっっ」!」

クールビーンズの自信ありげな人差し指が、フライの顔面まで到達した頃には
グラフはすでにノートに「ドクター=チャラい初老」と書き綴っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日もClubSLAZYは満席、誰かの悲しみを癒すため男たちは歌い踊る。


その夜の事だった。
ディープがRECのスイッチを押す。
D「はい!始まりました〜、不快チャンネル、今日も必ず綺麗になる商品をご紹介!
  今日もって言ったけど初めまして、はじめました。とりあえず、その商品がこちら!」

ディープは”らっきょう”をカメラの前にドーンと出して

D「今日使うのは”DDstのらっきょう247番”これ、他の人から聞いたんだけど〜
  疲れた時とか目の中に入れると次の日に必ずいい感じにデカ目?になるって聞いて〜」

その横では不機嫌そうなブルームがカメラに顔半分映っている。


D「というわけで、そのらっきょうを目に入れてくれるモデルさんがこちら、ブル子で〜す」
B「なんでエンドじゃないの・・・」
D「目のくりくり度合いで、決めたんだよ」
B「じゃあ、クールビーンズさんじゃん」
D「断られたんだ、夢の中で」
B「ラッキーだね」
D「飲み過ぎた朝でも、らっきょうを目に入れれば、目がパッチリ!
  必ず買い!のマストアイテムなので、ディプ子もやってみよっと思ったけど怖いので
  ブル子で試しまーす!!」

ディープはらっきょうを、ブルームの目の前に差し出した。
その時・・・緊急音が鳴る。

「ただいまより、ClubSLAZYクールビーンズ院長による院長回診を行います」

B「なにこれ・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い廊下、白衣を着たクールビーンズを先頭に、その後ろにはフライとグラフとNJ。

向こうから、驚いて飛び起きたダサジャージのエンドが待ち構えている。
E「何・・・してるんですか・・・」

クールビーンズは不適な笑みを浮かべ、
C「君が他の医局から来た遠藤くんか・・・私の病院に来たからには
  私がルールだ、さあ、列に並べ」

エンドは「遠藤くん」に突っ込むことすら面倒くさいほどになっていた。
逆らってはいけないと、白衣を着てその列に並ぶ。
この豆野郎に付き合ったほうが早く眠れる。
そして今日もちゃんとしたツッコミを告げる。

E「で、誰を診察するんですか?」

クールビーンズは回診の意味がよくわかっていない。
診察?何をすればいいのかもよくわからない。だが、権限を身に纏い
大名行列を為せるこの日々が幸せでならないのだ。

そこへQが黒い軍団、ミスティックを引き連れて向こう岸から、やってくる。
Qは穏やかな笑顔で、「こちらは黒い巨塔といったところでしょうか」
クールビーンズは臆す事なく「こっちはチャラい初老だもんっ!」と言い放つ。

エンドは、小さなドクター冷豆が「白い巨塔」を「チャラい初老」と
何かの折にQから聞いて、聞き違えたのだろう、、、と即座に気付く。

自分がSLAZYで先輩付き合いスキル&かわし術を磨いた日々。。。
長かった・・・今じゃ酔っ払いに飲ませ過ぎた方が早く潰れるし
「おばけ興味ないっすね」と言えば離れてってくれるし
小動物の後ろにいればアクビをしてもバレないし・・・そんな自分に少し感動を覚えた。
そして、夜な夜な、こんな茶番に付き合っているミスティックに心の中で拍手をする。

クールビーンズは泣きそうな顔で「Qちゃん看護師長がドクターに会わせてくれないから
自分でドクターになったんだからね!寂しくなんかないんだからねっっ!!」と言い放つ。
Qは顔色一つ変えずに言う。
「ドクターに会わない人生なんて、幸せですね、クールビーンズ院長」

クールビーンズはQの胸元に飛び込む準備をした。
その時・・・。

「痛い痛い痛い!!!」

Club SLAZY中に響きわたるディープの声。

CB「緊急オペだ!!!」

クールビーンズに続いて廊下を走る面々。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心配そうなブルーム。そこへ、白衣の冷豆院長が告げる。
「もう心配は要りませんよ、目玉に水をぶっかける水流処置を施しました」

安堵するブルーム、御礼にらっきょうを渡す。
C「受け取れません!・・・ですが今回だけですよ・・・フフフフフ」

白い軍団は満足気に去っていく。
Qはブルームを睨んで尋ねる。
「ディープさんに一体何をしたんですか?」

ブルームは顔色一つ変えずに
「何もしていない、ただ、[可愛い子は目に入れても痛くない]って教えてあげたんだ。
 僕はらっきょうを可愛いと思っていない。だから入れたらきっと痛い。
 ディープはそんな僕に、らっきょうは可愛いだろ!!と叫んで、目に入れていた。
 つまりさ、可愛い子を目に入れたのに痛いってことは、らっきょうへの愛が足りないって
 ことなんだ。愛するって難しいよ」

Qはそんな馬鹿げた話を聞いて
「じゃあ、私があなたを目に入れて見せましょうか。
 きっと痛くないでしょうね」

B「やめてよ・・・」

Qは踵を浮かせてその場を去っていく。

B「つまんないの、あ・・・」

ブルームは遠くを見る。

おばけに興味ないエンドの部屋に呪いの人形仕掛けたことを思い出し
おばけに興味を持ちますように・・・と呪った。いや、祈った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日後、支配人ジーズと、代理支配人のオッズはそれぞれに、らっきょうを取り寄せていた。
そして【不快チャンネル】にグッドボタンを押して、満足気に眠る。

数時間後、痛い!と2人同時に騒いだが、眠っている冷豆院長にその声は届かず
本物のドクターが優しく治療を施した。

Z「お久しぶりですね・・・ドクター・・・」

ドクターは何も言わずにその場を去ってゆく。

Qの声が聞こえる。
「次は、呪いの人形で金縛りにあった4thスターと
 水を浴びて風邪をひいたトップスターの診察です。
 私は理由あって2ndスターに事情聴取です、それでは」

足音が遠ざかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜もClubSLAZYの幕が開く。

変貌してゆく時代・・・皮肉か、それとも平和か・・・。

ここDDst247番地の日常は変わらずに続いている。


Profile

MIURA KAORI

【twitter】@MiuraCaori【最新情報】「最遊記歌劇伝Sunrise」【アニメ】「おねがいマイメロディシリーズ」
フラットくん役
【舞台】「CLUBSLAZY」「LikeA」脚本&演出「最遊記歌劇伝~GodChild.Brial.Reload」脚本&演出//FuncAScamperS009全作品・脚本、演出
 Kitty−Guys作品演出・「舞台版ミラクルトレイン」振付・演出助手・ルドビコ☆「八犬伝」「花咲ける青少年ファイナル」「少女☆歌劇レヴュースタァライト」舞台版脚本「OhMyDiner」
ミュージカル「テニスの王子様3rd season」関東立海〜演出補佐など【アニメ・声優】「シュガシュガルーン」ミカエル佐藤役「妖怪人間べム」女子高生役
【テレビ・映画出演】映画「下妻物語」中島哲也監督
映画「オペレッタ狸御殿」鈴木清順監督
ドラマ「X‘smap」中島哲也監督
【舞台・演習助手】ミュージカル「ふたり」
ロックミュージカル「BLEACH」
ロックミュージカル「BLEACH再炎!」
「東京喰種」,AKB48「マジすか学園」
【テレビ脚本】「オトメン」スピンオフ「シケメン」/NHKBSプレミアム「彼女のこんだて帖」1&2話/など

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ