BAーKAori BLOG

★BAーKAori BLOG★ FuncAScamperS009★★★★★★ 脚本・演出・振付・役者★三浦香の日記

七色いんこ顔合わせ

稽古はすでにはじまっていたけど
今日は顔合わせ^_^

そして取材もあったりして
ドキドキでした、

さらには人見知りしていたみんなと
少しずつ、打ち解けてきた?のか?
女の子たちってパワフルで楽しい!!

ポップで洒落てる作品になるといいなと
思いながらみんなで汗かきます。
私的に初めての演出手法にもチャレンジしますので、観に来て欲しいす!

儚い我が命をとくと見よ@最遊記異聞

と言うわけで私の長い最遊記ブログもこれにて終わります。

読んでくださった方には感謝しています。


特別な想いがある作品です。
無理だ、私には無理だ。と昔は実際、思ってました。
それは唐橋さんやヒロキやたいぞうの期待に
最遊記愛の強さに勝てない気がした時もあったから。
でも、いや、私だって最遊記が好きだ。
この3人に支えて来てもらって。
そして、同級生となった太陽やフッキー、うじさん、福井くん
吉井プロデューサーや他多くの方に励まされて
ここまで来られました。

いつも峰倉先生の言葉が私に力をくれました。
峰倉先生御本人からも多くの愛あるお言葉をいただきました。


人生なんざ元々、死ぬまでの悪あがきだろ





そしてこの「異聞」で出会ったみんなが
自分が最遊記歌劇伝をやることの意義をもっともっと教えてくれました。

脚本や演出って一番上に名前が来るから
アドバンテージがあって偉い感じに思われるけど。
ここでは
みんなの昂りに負けている暇は一切ないです。
どこでもそうだけど、本当に特にそう思う。

私の脚本が、演出が、歌詞が、みんなを絶対に支える。と思うけれど
いつも支えられて終わりますねw

誰か一人が支えるなんてことあるわけないんです。
それが舞台なんだなと。

仲間っていいものでしょう。

と光明が言うのもわかります。

そして、音楽の浅井さやちんにはいつも以上の大きな要求。
長い長い名曲たちのミックスや素晴らしい新曲!
初めましての振付、遠山くんには、異聞らしい明るさを!
同じく殺陣の遠藤くんには、輝きのある動きを!
本当にありがとうございました!

スタッフさんにも感謝していますが
いつも通り、これは綴らないことが美学。
私たち裏方は、裏なんです。
お客さんが気にならないと言うのが一番。
でも感謝と生まれる友情!
戦友!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!



この機会をくださった

原作・峰倉かずや先生
一迅社の皆様
CLIEの吉井さん
いつも支えてくれる今藤ちゃん。
戦ってくれたCLIEの小川ちゃん。
隣でワガママばかり聞いてくれた演出助手のクマ。

キャスト・スタッフの仲間たち。

そしてお客様に感謝を込めて

本当に本当にありがとうございました!!!!!!

あと、まだまだなんだって思っています。
まだもっともっと上を目指したいです。
未熟さもある私たちですが
必ず「異聞」と言うタイトルでまた劇場に戻りたいです。
そして「一行」編も必ず・・・。

また最遊記歌劇伝でお会いできる日を楽しみにしています。


脚本・演出・作詞 三浦香
IMG_3571

玄灰が気色悪いと言われたら怒るけど峯明にはそれを放つ桃@最遊記異聞

そして主軸を担ってくれたこの御三方との話。

深澤大河@玄灰
本当に見た目から玄灰。とても玄灰。切なさを演じきっていた。
「ぬくもり」ということをテーマに彼を創りあげたいと考えていて
どう立ち回るのか。本当に稽古から目が離せない存在感。
ほぼセリフがなくてもそこに滞在しなきゃいけない役者の
整理は大変だったと思います。道卓と同じで「静寂」を
楽しめるかどうかが肝でしたが、それを彼も見事にやってくれました。
キーーーンっって走ってくのが個人的に好きでした!ありがとう!!!

小沼将太@桃醍
「本当にいい人」と、前評判でいっぱいの小沼氏。
めっちゃ熱いんですね、本当に。人の痛みがわかる人です。
だから桃醍に絶対に相応しいと私は感じていました。
やりたいことを具現化するまで待とうとも思えたし。
きっと小沼氏ならやってくれるんだ。妙な期待があった。
面倒見も本当に良くて、努力家でもあった。
たまに妙なギャグを入れてこようとするのでシュールですwありがとう!!!

田村心@峯明
座長ってことを示すのではなくて座長は自然とそうなるもの。
主役が座長なわけではない。責任を持つから座長。
それを彼は具現化してくれたのではないでしょうか。
私が欲していることを一番に察して皆に伝えてくれた。
決して敵を作るのではない、仲間だからこそ伝えるべきことを
明確に伝える。それでいて峯明としての葛藤を彼なりに静かに考えてくる。
要求は「笑っておけ」でしたね。でもそれがいつの時か
楽しむことだけじゃなくて「笑う」のその先の意味。
生死をかけた戦いの意味を彼と話せてもう一つ、上がっていった田村くんの
感性は素晴らしかった。カンパニーを支えてくれてありがとう!!!


この3人組に出した冷静なダメ出しでもない【感想】が一番
この1ヶ月で1番キツかったかもしれないです。

「なぜ、カーテンコールを君たち3人で締めくくるのか考えて」


でした。

この意味がわからなかったら
カーテンコールの形は変えようと本気で思った。
それは小屋入り2日前。


それは彼らの盲点だったようにも思えてた。
3人の共通点は「周りへの気配りが出来る」こと。
だから「優しい」こと。
優しいから自分たちの事をどこかで「犠牲」にして来た事。

主役たちに「集中」を促してそれを立ち上げてくるまでには
そんなに時間はかからなかった。
私が欲しいものの意味を捉えて修正して来てくれた。

それを魅せてもらいました。

信じられるカンパニーのみんなと走って来られて幸せでした。
IMG_3565

信号機はないと私も思う@最遊記異聞

真っ先にダメ出し聞きにくる年長者さんたちをご紹介します。。w
こちらの3人組の稽古ですが一回合わせて
「もうやめましょう!やったらダメになる!」ってそれで終わりました。
生々しさを突き詰めたかったので私、通し以外は一度しか見てないです。
要求もそんなにしてないです。ただ3人の空気にスタッフ全員で乗っかった。
それくらい最初から飛ばして来ました。。。さすがっす。


うじすけさん@待覚
うじさんとは戦友のような感覚です。リニューアルされた
最遊記からご一緒して来て、福井の将太くんもそう。
芝居力で、新旧入り乱れるカンパニーをいつも
引っ張ってくれて感謝しています。
うじさんの演技に魅了される若者たちの笑顔も
いいんです。うじさんには見えてないでしょうけれど。
それを奢らない気持ちも尊敬しています!ありがとうございました!

唐橋充さん@烏哭
こんな事を言っては失礼かもしれないですが
日に日に進化していく唐橋さんを見ていて鳥肌でした。
そして私は唐橋さんの最遊記愛を知っていたからこそ、それが
書けるまではこういうブログを控えてきました。
今回、新たなキャストをたくさん迎えて唐橋さんが守ろうとして来たものが
わかった気がします。まだまだですが追いかけて、追いつきます!
最遊記歌劇伝をこれからもよろしくお願いします!ありがとうございました!

三上俊さん@光明
美しいだけじゃ物足りないのですよね、ミカ俊も私も。
だから光明という人の何かをもっと追いたくなる。
それを峯さんが教えてくれた日もあるけれど、すぐにものにする。
そんな三上さんの芝居に対する気持ちの美しさも
私は光明を演じられる理由なんじゃないかって思っています。
昔から共に戦って来た同年代として、ミカ俊を演出できる喜びを
今回ほど感じた事はありません!また必ず!ありがとう!!!



シャンシャンとヤンヤンに関しましても
一度きりの稽古で済まそうとしたら
氷はばら撒くし、暴れるし大変でしたけど
生物LIVEとして最高でした!

信号機はないですから。
だから止まらずに行きましょう。よろしくお願いします。

IMG_3573

ここはナイトプールじゃねえんだよ(それはそう)@最遊記異聞

修行僧たちとの修行の日々を語らせていただきます。。。

福井将太@義兆
面白がってやってはいけない。を合言葉に
ボンバイエな福井くんとの日々でした。
ちょっとでもウケを狙ったらソッコー止めて。
「義兆が嫁に別れを告げられるまで」の芝居を
創ったのはとてもいい思い出でした。
100キロマラソンも真剣ですから、我々は!
どんな時でも笑顔でみんなを助けてくれて嬉しかったです。ありがとう!

隆善@谷戸亮太
前に勝手にお芝居を見させていただき
谷戸さんとご一緒できることが楽しみでした。
思い描いていたというよりも谷戸さんが創ってくれた隆善。
普通ソロ曲ってど真ん中で歌うもんなんですけど
端に行ってください。って言ったら意味をわかって
やってくれる、素敵な方です。
絶妙な間合いに魅了されました。ありがとうございました!

抄雲@齋藤健心
「うるせ〜え!!」を思っていない。見えてこない。
という理由から伝説の地下室に閉じ込められた健心くん。
今、一番枕が似合う伝説の役者なんじゃないかと思います。
「抄雲がグレるまで」というエチュードでは谷戸さんがお父さん役で
いい芝居でした。抗う気持ちもありつつ
しかしやっぱりいい奴。憎めない。
健心も本当にみんなを気遣ってくれる本物のいい奴!でした!ありがとう!

IMG_3567
















月岡弘一@丸福
実は一番昔から知っているのがツッキーでした。
太れ太れと言っても痩せてゆくのはあの修行のキツさを物語ってました。
歌で遊び始めて表現の幅を超えて来たときに
なんだか、ああ、ツッキーの役者魂や!と感じたのを
覚えています。ちゃんとこの1ヶ月でみんなから銭を
もらえましたかwそんなおかしな約束しながら
共に同じ舞台を創れて楽しかった!本当にありがとう!

二葉勇@蝶庵
勇は面白いことが出来る本当に面白い人です。
だからですね、ソロで歌うとき、頭を動かさないほうが
いいと強制顔を動かさない稽古をしたのが印象深いです。
何をしても注目を浴びる勇の華やかさは
きっと本人も気づいていなくて、ジョアンさんほどの
ナルシストじゃきっとなくて優しい奴なのだと思います。
多くのことでカンパニーを盛り上げてくれました。ありがとう!


前川優希@道卓
いつも笑顔、いつも前向き。彼を見て何度救われたことか。
そして「漢」全開の道卓という役。葛藤を描けて楽しかったです。
優希に与えた課題「静寂」の芝居。本番初日ギリギリまで
どうする?埋めるか?と持ち掛けてみた。
「安易なことはしたくない」と力一杯に言ってくれたことが
印象深かったです。迷うことと妥協は違う。ってことを教えてくれた。
私たちの道を切り拓いてくれたことに感謝してます!ありがとう!

古谷大和@青藍
私は一方的に勝手に知っていて今回一緒に出来るのが
楽しみでした。そしたら驚愕「ストイック」!!!
だからそういうところ見せられると応えたくなります。
青&道組にはそういう意味でかなり上級な要求させてもらえたかなと。
満足することなどきっと我々にはないけれど、それでも生物として
突き詰めていけることを感じれたのは彼の努力あっての事です。
青藍という難しいポジションを人間ドラマにしてくれてありがとう!



IMG_3542





バタフライボーイたちとの青春@最遊記異聞

ロスってますね。とんでもなくロスってます。
またあーだこーだ修行してるの観ていたいから
早よ次回作やらせて欲しい。と昨日は豪語してました。

そんな稽古の中で常に多くを共にしたのがアンサンブルの皆です。
何から何まで端から端まで上から下まで
すごい勢いでキッツイことを要求してしまいごめんなさい。
でもありがとう。本当にありがとう。

では恒例でもないですけど、ツイッターもやめてしまったし
届くこともないかもだけど・・・本当に感謝しているんで。
感謝を綴らせていただきます。
と言うか最遊記でやっとこれを書ける気持ちになった理由は
のちに記します。

白石裕規@修行僧
途中合流の白石くん。初めて来たのにいきなり過酷な
ダンスから始めてしまったんだけど、どれをとっても過酷だから
そんな過酷と付き合ってくれたことに感謝。
というか、最遊記の舞台に出たい!って思って来ました!
ってそんな風に思ってくれて嬉しかったです!
途中からであっても妥協しない!と私も決めていました。
力強く舞台に在ってくれて、本当にありがとう!

田頭和樹@修行僧
田頭〜!田頭〜!田頭〜!を連呼しまくること1ヶ月。
私が気付けなかったことに気付かされた感じもするし
あのダンスが得意となったことに喜びも感じます。
伝えたいことを伝えすぎました、叫びすぎました。
でも舞台の上でキラキラする楽しさを感じてくれて嬉しかった。
何かこのカンパニーで得た経験をまた他の舞台でも
魅せてくれたら嬉しいです!!お疲れ様!ありがとう!

飯田寅義@風晋・リンファ
いつの間にかリンファが板について来て、足が内側向いてるよ、寅。
と突っ込みたいこと幾度もありましたw
リンファ像について語りましたね。キャバというものについて
語りましたね。そしてヤンヤンとシャンシャンの先輩(お嬢ちゃん)
ご苦労様でした。寅の集中力にはいつも驚かされるばかりでした!
いつも遅くまで残っては自分を突き詰めていた印象です。
あの役もとても似ていましたwそう見えた!!!1ヶ月とちょっと、ありがとう!

松田一希@毘鶴
松ちゃんへの課題は「表情」「表現」なんだ!と言い出した私ですが
いやいや、最後には「何?あのキャバの子輝いてる?輝いてる!」
と思いました、なんならちょっと可愛いしw
そして動きの面でもみんなを引っ張ってくれて感謝しています。
パワーの大きさが日に日に変わるのを感じました。
個人的に道卓と戦っていて、うおおおお!待て!と立ち上がる
あの様が好きでした!立ち上がるっていい!ありがとう!

寿也@剛竹
本人にもお伝えしましたが成長率半端なくて見てて楽しかったです。
きっと元々表現するのが好きなんだろうな〜。
って感じることができました。歌隊長も担ってくれていて
初舞台とは思えない頼れる兄さんになってくれて
カンパニーを支えてくれたこと嬉しかったです!
きっとわけわからないことを沢山言ったと思います、御免なさいw
ミザンス。。。覚えていてください!!ありがとう!

和久井大城@雄林
わくさんのキャッチの早さには感服しています。
お客さんが見たい絵を役者として描ける人です。
そしてどんな時でも手を抜かない、みんなのフォローも流石です。
そんなわくを頼りにしすぎて、ぶっ倒れないか心配でしたけど
一度も心配してるよと言ったことありませんw
苦労をかけてしまったなぁと反省もあります。でもそのパワー。
にみんなが助けられたことを伝えたいです!本当にありがとう!

田中大地@師範代
師範代特訓稽古は厳しいと感じたかもしれないけれど
私はとても楽しかったのです。大地の人への愛の深さを感じ
しかしそれと同時に厳しさを引き出す稽古。
私も同じ師範代なので勉強にもなりましたw
実直さがカンパニーに与えてくれた影響を忘れません!
大地もまた、早くから遅くまで、ほかの芝居も全て捉えて
師範代で在ろうとしてくれていました!素晴らしかったです!ありがとう!


もちろん彼らが演じた役はそれ以上にたくさんあります。
どんなことを言っても弱音を吐かずについて来てくれた彼らに
心から感謝しています!


IMG_3569

いざ往かん。

最遊記歌劇伝〜異聞〜

無事に怪我もなく最後まで走り抜けることが出来ました。
私にとって特別な想い入れがあるこの作品で
〜異聞〜というタイトルで上演できたこと
本当に本当に心から感謝しております。

これもひとえに
観劇、応援してくださったお客様の暖かな声援と
原作・峰倉かずや先生、一迅社の皆様
そしてともに戦ってきたキャスト・スタッフと
本当に多くの人のおかげです。

ありがとうございました。

IMG_3524


かなり前から「異聞録」の舞台をやりたいと言い続け
それは何故なのかっていうと
これからの三蔵一行を描くためにも必ず必要な内容であることと。
さらに誰にも言えないですけど
峰倉先生、きっとこれは◯◯なんですね。
っていう私が勝手に思っていることの答え合わせとw

だから脚本を書いていても演出していても
おかしな話なんですけど、迷いがなかったです。
本当に具体的に脳裏にやりたいことがよぎった舞台も
初めてだった気がします。

千秋楽〜月〜

最遊記歌劇伝〜異聞〜も
セーラームーンSUPER LIVEも

千秋楽です。

月に変わって行かん。

思えばどちらも「月」繋がり。

あっしは締切に追われすぎてます。。。

NEEDS

朝から取材してもらいました。
カメラマンさんが天才なのかと思うくらい笑わせてくれて、出来上がった写真も本物も相変わらずブスで出たくないんですけどw
ケンケンとジーツーとLikeAの話に華を咲かせたので出来上がったらみてください^_^


そして、最遊記歌劇伝も中日を迎えて
私はまだまだまだいけると思ってるんで
それをいるスタッフキャストに伝えて帰ってきました。こんなもんだろ。と思ったら終わりだし、よくやった!と褒めるところと
目指すところと。
私はね、粘りつづけることが、修行だとかんじてます。
そうじゃないのなら私はもう最遊記にとって
不必要なんだと思う。

明日つうか今日から
七色いんこの稽古が始まる。
時間はないけど必ず今必要とされるものに
必要とされる人間になりたいと。

そう思った日でした。

安否

昨晩夜中に地震速報をみて
胆振地方と書いてあったことに驚いて
深夜3時過ぎだけど母に連絡した。
もちろん応答はなかったけれど
朝方連絡が来て安堵した。

それから地元の友達のライングループで
パニックな様子がわかり、見守っていたが
停電の影響でラインは控えてくれ。
という一言が発されてから、なにもわからなくなった。そりゃそうだ、いつまで停電なのか
知るすべもないわけで。

後に停電やら、食べるものがない状態やら
色々わかってきたんだけど
飛行機も飛んでないので
何もできず。

地元がこういうことになったのは初めてで
改めて、他の地域でもおきてることが
身近に感じた。
知らぬふりをしてるわけではないつもりでも
出来ることしてないなあと。。

とはいえ何が出来るのか。

無事とはわかっても
両親が心配です。
Profile

MIURA KAORI

【twitter】@CaoriMiura【最新情報】「ClubSlazy4」脚本&演出【アニメ】「おねがいマイメロディシリーズ」
フラットくん役
【舞台】「CLUBSLAZY」脚本&演出「最遊記歌劇伝~GodChild.Brial.Reload」脚本&演出//FuncAScamperS009全作品・脚本、演出
 Kitty−Guys作品演出・「舞台版ミラクルトレイン」振付・演出助手・ルドビコ☆「八犬伝」「花咲ける青少年ファイナル【アニメ・声優】「シュガシュガルーン」ミカエル佐藤役「妖怪人間べム」女子高生役
【テレビ・映画出演】映画「下妻物語」中島哲也監督
映画「オペレッタ狸御殿」鈴木清順監督
ドラマ「X‘smap」中島哲也監督
【舞台・演習助手】ミュージカル「ふたり」
ロックミュージカル「BLEACH」
ロックミュージカル「BLEACH再炎!」
「東京喰種」,AKB48「マジすか学園」
【テレビ脚本】「オトメン」スピンオフ「シケメン」/NHKBSプレミアム「彼女のこんだて帖」1&2話/など

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ