BAーKAori BLOG

★BAーKAori BLOG★ FuncAScamperS009★★★★★★ 脚本・演出・振付・役者★三浦香の日記

誕生祭

おともだちいないので
独りさみしいの嫌だから
北海道です笑笑

40歳

IMG_5324

CHAOS

2月27日〜3月3日まで池ノ上のバーGARIGARIにて
上演する3人芝居の演出をしております。
脚本も書きおろして
日々稽古。

こうして自分のやりたいことを自由奔放にやらせてもらえるのは
本当に楽しい。
楽しいからこそ責任は伴うけれど
頑張らないといけないし、劇団が休止している今
貴重な機会をいただいたと思う。

3人芝居の演出は何気に初めてです。

熊倉くん、安田くんの2人からなる、「もものくまさん」という
団体からのオファー。
ゲストに馬庭氏を迎えてチケットはありがたいことに完売しています。
多くの人に観てらもらいたいけど
小さな空間だからこそ成り立つ気がしています。

楽しんで創ってます。

執筆祭りは終わらない。

脱稿してももちろんリライトがあるわけで
そんな一発でok出るわきゃないんだよな。。。
うん、前向きに楽しまないといけない。

私も理解していないわけじゃないのです。
「音楽とダンスは面白いけれど脚本と演出がね・・・」
って言われたりしていること。
そこに言い訳できる事はないし、だとしたら面白いものを書けるような
勉強をするしかない。
難しい、言われるから。簡単にする。
簡単にすると安易と言われる。だから難解になる。
いや、それでいて自分の好きなことを描けているかが大事なところなのですが。

結末を描かないで欲しいと言われるから描かないようにする。
結末を描けない作家だと言われる。
なんとも言えない冒険。

権利がどこにあるのかももはやとっちらかっている。

頑張ろう。

HAPPY

誰かに大切に思ってもらえることの
幸せさ。を感じる。
本当尊敬する方の愛。

IMG_4840

執筆のお祭り2019

気づけば7本の締切に追われて
ようやく3本脱稿できたというわけです。
何でもいいから
カタカタパソコン打ってるわけでもなく。
言葉のチョイスやら構成やらなにやら。
私なりに生み出してみているのだが
どこかで一人歩きされるのは
好きなことではないのです。

私の力だけでももちろんなくて。

創った人間の想いってやつを
もう少し尊重してほしい。

気にさせてしまったピッピ物語

ヒヨコが黄色いままじゃかわいそうだっつうからには、何か、そんな想いがあるわけだべ?

とツージーくんに聞いてみたところ。

BBはピッピってヒヨコ飼ってた。と。

ほう。。。
それで。
どうなるのだ。

ということで。

バトラー、インス、キーパーに問う。

ってことはピッピに会ったことあるんだな?

ってことで。

ある。と答える3人。

なるほど。
それをその、時を見せよ!!となる。

BBの家にいき

ピッピを自慢するBB

可愛いというバトラー。

食べてみようというインス。

かわいそうだよ!というキーパー。

ほう。

なるほど。

これがピッピ物語。残酷。
とくにインスさん。

ピッピが黄色いままじゃ嫌だって
言ってる気がしたのだそうです。

ヒヨコを染めるのは彼なりの正義。

IMG_4472

イカ食べたら無味@LikeA

LikeAが終わったのか終わってないのか
いつ2019がやってきたのかもよくわかっていません。

濃厚な時間だった・・・と言い張れるのにはまだまだです。
終わったなって感覚がまだないんです。
おかしな話なんですが。
すぐにでもみんなに会えそうな気がしますし
え?だってまだやれるでしょ。って・・・変なんですけど思っています。
消化不良とはまた違って、謎が謎すぎて終わってない感が満載なんだと
思います。

IMG_4516









仕込みの日にぼーっと舞台を眺めながら
早くコレを完成させたいと思いました。
うまいこと言えないですけど、何から何まで手作りで手探りな
我々のカンパニーは、挑戦者です。
これは幾度もキャストスタッフに言ってきました。
調子に乗ることは決して許されないし
舞台界の中でも不必要なステージかも知れない。
だから、革命を起こしたい!とも感じています。

1年前からプロットを話し続けた伊勢さんとの日々。
こだわりを深夜まで語り合ったAsuさんとの日々。
いつも寄り添って形にしてくれる里美さんとの日々。
そして、妥協を許さないスタッフとの日々。
ライカってこうじゃなきゃいけないってルールを
いつも私たちは創り出しています。

テンションが低くなってきた稽古場のために
音響の門田くんがピザを注文してくれたり
どんなことでも関係ない、やるんだって感じの日々。
ずっと一緒にやっていると、これがいいよね!これすごいよね!
って言葉すら出なくなる、感じがします。
照明とか舞台とか衣装とか音とかメイクとかパンフとか
全てにおいて、あ〜、それ、ライカだよね。
って「なんとなく」を存在できることが幸せです。

もっとこれからもそうできるようにLikeAカンパニーとして
駆け抜けていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!!


IMG_4588

三浦香

ゲリバリ@LikeA

出たよ、おばかカルテット。

のお話になります。
ちなみにタイトルの「ゲリバリ」はBBが歌っているテーマの歌詞のことを
私は「ゲリバリ!」って呼んでいます。何かわかった人はライカフリークです。

Keeper@中谷優心こともてなすぞーーいボーイ
優しい心と書いての名前ですから、それはそれは彼はとても規律溢れている人です。
たまに・・・いえ、よくわからない笑いの一撃を我らにもてなしてくれるのですが
多分、本人気づいていません、きっとそれはムードメーカーなんです。
私は上手いってことにおいては何も感じない嫌な人間で、だから歌が上手い
彼は大変です、表現を追求するための日々でした、この旅をまだまだお願いします!

Inspector@SHUNことシュンスペクタクル
気づいちゃうんですよね、きっと色々なことに、スペクタクルだから。
視野の広さはもう絶品です。感じ方が常人の何かを超えているのだと思います。
共通言語があってやりやすい。みんなをまとめてくれる頼もしい人です。
001の時はダメ出しをマッキーで台本にメモしてたんで怖かったです。
そんなSHUNスペクタクルさんとも今回ディスカッションできて楽しかったです。

Butler@石賀和輝ことやっぱりムーが好き
迷うんですね、いきなりのコメディーパートに、彼は。
バトラーってもっと繊細かと思っていたということを打破するために我々
姉役を用意してフルボッコにするエチュードしまして(してないですよフルボッコ)
覚醒をし始めました。色々な場面で覚醒を遂げたのは彼です。
ああ・・・「役者」なんだな。そう感じることが多くあった彼のこれからに期待です。

BB@辻凌志朗こと実はピッピって名前のヒヨコ飼ってた設定だったらしい(漢字許してください)
背負わされているものの重荷というのはそれはそれはとてつもないもので
そうですね、彼と本気でのやりとりを幾度したかわかりません。
気持ちも身体も誰よりも前に出ていかなければならない中で苦労したことは多分・・・
数知れず。彼だけにはYes or Noの選択をいつ何時も課してきました。
座長ですから。それが辻くんのモットーです。その答えはきっとこれからもっと出してくれる
はずです!


IMG_4593










語りたいことは沢山あるんですが
語りにくいことだらけです。秘密が多いから。
幼馴染4人組でディズニーシーに行くエチュードをしてもらったり
ヒヨコの歴史作ったり、本気の追い込み漁はきっと彼らにです。
たくましくあってほしいと願えば願うほどきつくなってしまうので
それは本当にすいません・・・。
まだまだ4人の旅も終わらないです。きっと。
4人にめっちゃ言った日があって
SHUNに後から「俺、人の背中から黒い羽が生えるのを初めてみた」
と言われたほどなので・・・多分、本当に怒っていたんだと思う。。。
怒ってるっていうか。それは期待です。
要の4人なので掛けている気持ちは大きいです。

4人のシーンは本人たちが楽しければそれでええわ。
でも・・・マーマという刺客を送り込んだ昨今。
稽古場から愉快でした。

IMG_4578

パパパパーン@LikeA

みんなにとっていいクリスマスと年末になったのかは知らんですが
私にとってはいい時間でした。
追い込み漁って感じですけど。海もないのに。

もう誰に何いった?秘密・・・みたいに途中なっていくわです。
その秘密を探ろうとする方たち。

IMG_4482










Petit@斎藤健心ことニューケンケン(いったことは無い)
けんしんくんはですね、他の舞台で出会ったフレッシュボーイです。
真っ直ぐです、ドロップあげたくなります、いつも。わからないことがあると
飛んでくる印象。プチはだって、色々背負ってしまったもの・・・ということで
海の中に落ちた稽古をしたこともあります。それは内緒のはなし。
納得するまで信じてくれない人ですwけんしんの歌がとてもナイスです!

Maitre d'hotel@岩義人こと負けねーぞを空に叫んだ人
話した!といえばこの人な感じがします、前回は謎だらけで大変だったかと。
いや、今回もそれに変わりはないけれど、一つの目標を見出したのだなと感じました。
「意思」みたいなものを岩くんなりに産み出してくれて私はそれに感謝しています。
うますぎるんだよな〜を連呼して彼を悩ませました。はい。
器用なんです、でも不器用なんです、本当はを見せるためのメートル、進化させます!

Usher@高崎俊吾こともう一人の足長お兄さん(崎の本来の漢字違ってすいません)
驚きの成長して帰還してきた人・・・でした。深くなったな、となぜか
感慨深い私でした。偉そうにすいません。芝居の話が妙にしやすくなった。
それは001の頃からもしかしたらそうだったのかもしれないけれどまだそんなに
話せなかったのかもしれない。ひとり別ポジションに急に置かれたお兄さんなので
しっかりしなきゃといつも気を張っていてくれました。感謝です。




FC@平牧仁ことパン
仁ちゃんとは思えば、合唱ブラボーという舞台で出会って
次はヴァンパイアのお兄ちゃんで、気づいたらフランスパン愛でてる人で。
鋭い人・・・本当に。嫌になるw気づいてしまうのですものね、色々なことに。
ピアノに関しても色々語って、彼の奏でる音があるから私たちはセッションしていける。
最後に「夢キャワワ」ってなんやねん。皆を支えてくれてありがとう、ライカのお母さん。

マーマレードボーイ@鎌苅健太ことちょっとしたストレッチボーイ
実は私が憧れた鎌苅さんです、何十年も前に。始めて稽古でみて衝撃受けた人です。
こういう人を役者というんだ。と感じました。そんなケンケンとまたご一緒できて
嬉しかった!ケンケンはいつもどんな時もスタッフキャストに寄り添ってくれる漢!
いいものを創るためなら苦労は厭わない。本当に頼りにしてました。
最後に「恥ずかしマーマ」ってなんやねん。先頭にいてくれてありがとう、ライカのお父さん。

IMG_4466

わっしょい@LikeA

遅くなりましたが舞台「LikeA room002」が無事に終演しました。
ご来場いただいた皆様
配信をご覧になっていただいた皆様
応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!

001の時はこういうブログを書いておりません。
わざとといえばわざとです。書けること、どうしたらいいか思い浮かばなかった。
本気でやっておりました。でも本気すぎて・・・。
役者と話したことあまりありません。001。
コミュニケーションを取ろうとしても互いに人見知りすぎて
多分、本当に話してもすぐに終わってしまうような謎の感覚で
私は正直悩みましたw

それで座談会見ました。そうするとみんな
「謎聞いてねえ!」の応酬で・・・あ、そうなんだ。みたいな。
それで、002思ったのは。
「感覚」ってものが揃うまでの時間は程遠いけど素晴らしい時間だなと。
手応えみたいなものが生まれてきた感じはしました。

IMG_4595











今回は色々決めてかかっていったというか、とにかく役者勢と話そうと・・・。
裏方勢は理解しあえてる部分が多い中で思えば初めましてだらけのみんなを
わかったフリして演出つけていくっていうのは
なかなかに難しいことだなと勉強になりました。
内容ということももちろん、カンパニーを作ることが何よりも
大事だと私は思っています。
恥を晒さないとダメだな・・・って今回は本当に思った感じです。


Bell@橋本有一郎ことチロ
チロとはSlazyからのお付き合い。スタッフもキャストもみんなが彼を好きになります。
今回は誰かがいない穴を彼が埋めてくれて、驚きの演技がぐんぐんと上達していくスタイル。
チロの頑張りにこれはやらなあかん!って周りが触発されたに違いないのです。
チロがいてくれて笑顔が耐えない現場になりました。
次はもっとセリフ作りたいな〜と考えているところ。

Porter@今井稜ことマダムりょうさん
しなやかな動きで我等を惑わす徹底したダンス。道端で里美さんと踊り出した時は
これはもう止められない、と思ったわけですけど、踊るってことへの執着は
日を追うごとに表現に変わっていったと思うわけです。
こだわるの追求が彼の中で芽生え始めて、狼ダンスと我等が呼んでいる彼のソロは
圧巻でした。ポーターでカバン大事に持てや!と怒られている稜がおもろいです。


タイトルの「わっしょい」はチロと稜が作ったであろう
自作のセリフたちですw
いつもありがとう。


Profile

MIURA KAORI

【twitter】@CaoriMiura【最新情報】「ClubSlazy4」脚本&演出【アニメ】「おねがいマイメロディシリーズ」
フラットくん役
【舞台】「CLUBSLAZY」脚本&演出「最遊記歌劇伝~GodChild.Brial.Reload」脚本&演出//FuncAScamperS009全作品・脚本、演出
 Kitty−Guys作品演出・「舞台版ミラクルトレイン」振付・演出助手・ルドビコ☆「八犬伝」「花咲ける青少年ファイナル【アニメ・声優】「シュガシュガルーン」ミカエル佐藤役「妖怪人間べム」女子高生役
【テレビ・映画出演】映画「下妻物語」中島哲也監督
映画「オペレッタ狸御殿」鈴木清順監督
ドラマ「X‘smap」中島哲也監督
【舞台・演習助手】ミュージカル「ふたり」
ロックミュージカル「BLEACH」
ロックミュージカル「BLEACH再炎!」
「東京喰種」,AKB48「マジすか学園」
【テレビ脚本】「オトメン」スピンオフ「シケメン」/NHKBSプレミアム「彼女のこんだて帖」1&2話/など

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ