navcom

なぶこむ日記 きょうもあしたもไม่เป็นไร(まい・ぺん・らいっ)

29

終わりのないローン

こんにちは

ゴルフの宮里 藍選手。
自らモチベーションの低下を理由に引退を決意されたのは、かっこいいというか、すがすがしさを感じました。
一流選手は、落としどころも立派です。

閑話休題

父の転院先候補の病院に行ってきました。

病院は清潔でスタッフの方もすれ違いざまに挨拶をしてくださって好印象。

あとはコスト。
終わりのないローンみたいなものですからね。
いくらあれば良いんだか。

28

鍵盤。

こんにちは

明日は父を受け入れてくれると言う、奇特な病院に行ってきます。

閑話休題。

小学生の頃、オルガンを習っていました、
オルガン教室卒業の演奏会の日に熱を出して演奏会に行けず。

星のなさは昨日今日に始まったことじゃないのです(笑)

そんなわけで楽器は鍵盤が好きです。
ハービー・ハンコック、チック・コリア、ビル・エヴァンスなどピアニスト好きはそこから来ているのだと思います。

ローランド派とヤマハ派に別れましたね。
音の出し方が違うので、音色が違う。
ポリフォニック (一度に押せる鍵盤の数)がまだまだでした。

ハービー・ハンコックがヤマハのリモートキーボードKX-1を当時数百万のエミュレータにつないで。

すごすぎて高校生には分からなかった(笑)
ベース好きの学校の先生に聞いたら説明してくれました。

 

27

重い患者お断り(苦笑)

こんにちは

父を受け入れてくれる病院がなかなか見つからなくて。
いま入院している病院のスタッフさんがようやく見つけてくれました。

月曜日に面談してきます。

見学ではなくて面談。
なにか聞かれるのかな?

ちなみに断ってきた病院の理由は父の体重。
重くて介護に手間がかかるから。

それってどうよ?(苦笑) 

母と父とパラレル介護をはやく脱さなくちゃ。
身が持ちません。

 

 

25

AppleWatchの急所

こんにちは

いまさらですが、AppleWatchの急所はバッテリーというエピソードです。

バッテリー残がわずかになると小さな赤い稲妻マークがでます(正常)
充電を開始すると稲妻が緑色になります(これも正常)。

あまりに空腹だと稲妻が緑色になるまで少々時間がかかることもあるようです。

待つことしばし、いつもの画面がでたのですがiPhoneとペアリングができません。
iPhoneのアプリでAppleWatchにペアリングを要求しても反応しません。

結局、フルリセットで諦めたsuicaの残額も帰ってきて、ペアリングできました。

もっと充電させればよかった?
でも、ローバッテリーでペアリングという生命線が誤動作するっていうのはなぁ。

 フルリセットはAppleのサポートがお手上げで提案してきました。

ちなみに空っぽから満腹まで充電は2時間が目安です。

24

ロジャー・ムーアさん

こんにちは

俳優のロジャー・ムーアさんが亡くなられたそうです。
実は古めの007シリーズ好きなので、ちょい悪なボンドと言えばロジャー・ムーアですよね。

タバコ、「ステアでなくシェークした」ウォッカマティーニ、そしてボンドガール。

ちなみに「007」は「ダブルオーセブン」と発音します。
無線機のFT−101も「ワンノーワン」とか「ワンオーワン」です。

ティモシー・ダルトンあたりの禁煙、禁酒、ボンドガールを口説かないボンドは時代の流れですね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

22

回復期は急性期

こんにちは

私がものを知らないだけなのですが。

骨折して手術を受けたとします。
術後の治療やなにかをする帰還を急性期と言います。

このあと、リハビリを行う帰還を回復期と言います。

ここ大事。
回復期は急性期とは別の医療機関で行います。
この転院には期限があって、特段の理由がない限り急性期病院で手術を行ってから2ヶ月以内というルールがあります。

そうそう回復期病院は見つからないので、手術後にも病院のケースワーカーさんにでも相談してみてください。

 

 

20

ご高齢のご家族のおられる方へ

こんにちは

いきなりですが、ご高齢のご家族のおられる方へ。

介護認定と認知症の検査をしてください。

介護認定は、「要介護2」とかランク付けです。お近くの役場にある介護福祉課みたいなところに相談すると、ほどなくして面接の人がやってきます。
横浜市の場合、検定までおおよそ45日かかります。 

検査は横浜市には検査をしてくれる横浜市の施設が新横浜にあります。
MRIも撮ってくれて2万円くらいだったかな? 二週間後に結果を聞きに行きまあす。30点満点で、20点以下が認知症判定です。

認知症は治りませんが、先手を打つことで病気の進行を遅らせることができます。
 後悔先に立たずどころかもっと大変な現実が待っています。

20

ありがとう ブックス フジ

こんにちは

羽田空港のブックス フジという本屋さんが閉店します。
航空関連の書籍を多く扱い、公私ともにお世話になりました。

AIMとかAmazonで買えるのかな?

ダールー麺、サラダうどん・・・どんどんなくなるなぁ。

 

17

腎盂腎炎

こんにちは

昨日から喉か右のリンパ節が痛いです。
珍しい。

昨日、もともと父の見舞いに行くつもりだったのですが、病院から暴れているので来て下さい電話がありまして。

病棟に着いたときは静かでしたが、ここはどこ?の答えは自宅でした。

 救急対応のあとの先生に話を聞けました。
(1)腎盂腎炎(じんうじんえん」
(2)腰痛の真因も腎盂腎炎
(3)処方されたクスリをほとんど服用していない
(4)生活習慣(たばこ、飲酒)と併せて自殺願望にすら思える。

クスリはいつも薬局で山ほどもらってくるので飲んでいると思ってました。

ちなみに腎盂というのは腎臓と尿管の接合部分で、そこに何らかの菌が入り込む疾患のようです。

15

良いところ探し

こんにちは

日本人の多くは「自分はこれこれができないんだよね」とダメなところに着眼してしまわないでしょうか?

逆に「これは、自信があるかな」的な発想はどうでしょう?

自分は何が得意か考えてみるのも一考ですね。

過去の記事を探す
記事検索
navcomってどんな人?
最近のご訪問者数

    累計ご訪問者数
    • 累計:

    毎日ありがとうございます。

    twitterもやってます
    あし@参加中
    • ライブドアブログ