navcom

なぶこむ日記 きょうもあしたもไม่เป็นไร(まい・ぺん・らいっ)

23

シウマイ弁当

こんにちは

クルマで少し走ったところにシウマイ弁当でおなじみの崎陽軒の工場がありまして、その横に小さな売店があります。ドライブスルーはできませんが、そんな感じです。

食べたくなると我慢できないシウマイ弁当。

買いに行きましたよ、売り切れでしたよ(笑)

 れっつ はぶ りべんじ!(笑)

22

トランジスタ互換表

こんにちは

ネットのどこかで話題になっていましたが、トランジスタ互換表とか既にレガシーなんですね。
2SC945とか1000とか「だいたいのことには使える」便利屋さんが懐かしい(笑)

自作派の敵?、チップになってしまったのでしょう。
FPGAの隣にDIPのトランジスタとかシュール(笑)

トランジスタと侮るなかれ、仕組みくらいは分かっていないとTTLのオープンコレクタとか動かない。

TTLが死語か。

足の名前くらいは第4級アマチュア無線の試験にも 出ますよね。

 

 

19

統一エラーコード03のETC続報

こんにちは

統一エラーコード03のETC、無事にETCゲートを通過しました。
と、言って皆さんのETCすべてがOKではないことも併記します。

ナビのETCのメニューでカードが認識されていること、履歴が表示されることの2点は必須です。

エラー履歴の消し方を知りたいですね。

17

統一エラーコード03 統一エラーコード03

こんにちは

カーナビ、と言うかETCのエピソードです。

近日、すごく久しぶりにひと区間だけ高速道路を利用するので、何もないことを当然としてカーナビ(ナビもETCもトヨタ純正)で確認すると・・・

統一エラーコード03

Google先生によると、カードの接触部分の汚れなどでカードがうまく読み取れないらしい。
現に「拭いたら治った」方もおられるよう。
クルマにはナビの画面を吹くために(タッチパネルなので汚れる)メガネクリーナーを載せているので念入りに拭いてみましたが、変わらず。

一方、通行履歴は表示されるし、画面にもカードを認識しているらしい「ETCカードが挿入されました」みたいな表示も出ています。

取説を見ると一度エラーが発生すると履歴のように残るっぽい。

どうなったかは、後日にここにて。

 

 

16

I hope your....

こんにちは

いつかは役立つ英語(笑)

ネパールとパプアニューギニアで戦友だったAussieがいるのですが、彼はパソコンが苦手。

でも、一生懸命メールでやりとりしてくれました。

そのメールの結びに “I hope your everything is going well “ と。
ちょっとワイルドだけど、実はシャイで気遣い屋さんの彼らしいメッセージでした。

ブリスベンの郊外に住んでいるのですが、ブリスベンに行くけど会えるか?とメールしたら何を置いても来てくれて本場のオージービーフをごちそうしてくれました。

元気にしているかな?

 

15

いまさらwin-win solution

こんにちは

随分前に “win-win solution” と言うのが流行しました。
win=勝利、solution=解決(方法)ですね。

要するに、どっちか片方だけが「良い思い」するのではなく、両方が「良い思い」をする、というものなのですが、私はプロジェクトのメンバー、例えばオーナー(客)、コンサル、メインコントラクター、サブコン・・・みんなにとって最大公約数になる落としどころを見つけて、みんなでそこに着地する努力をするのだと思っています。

私のポリシーです。

そして、この考え方は、仕事に限らず日常生活にも適用できると思います。
本当にスキルやテクニックのある人は独り占めしません。シェアしてくれます。

 

 

14

兵士は戦場に帰る

こんにちは

プロジェクトものみたいな、繰り返しではない仕事をしていると、「もう二度と出張なんかいくか」と帰りの飛行機で思っても、舌の根も乾かぬうちにバンコクにいたりする。

「兵士は戦場に帰る」ですよ、と言われました。
返す言葉が見つかりませんでした。

別の人は、「プロジェクトに100点はない。だから「今度こそ」とプロジェクトに再び参戦するのだと。

ムリと分かっていても参戦を夢見てしまいます。

12

不安定って・・・。

こんにちは

最近、天気予報で「大気が不安定」と言うのを良く耳にしますが、実際総なのかも知れませんが多くの場面で、客先に行程かなんか「どうなんですか?」と聞かれて、「不安定です」よは、言えませんよね(笑)

客先と言えば、不具合かなんかでお客さんに怒られているとき、「ここでこんなこと言ったら激怒されるんだろうな」というとんでもない邪心が浮かんで困ったことがあります。

たくさん怒られたなぁ・・・。

11

GoPro Hero5買いました

こんにちは

GoPro Hero5を買ってしまいました。
YouTuberになります、ではなく無線機、それも自分で買ったものをレビューしたいのです。
良いものは良い、ダメなモノはダメ、とはっきり言える場を持ちたいのです。

なら、iPhoneでいいじゃん? そうなんですけどね(笑)

あとは動画の世界に踏み込んでみたくて。
iMovieからはじめて、いつかはMacBookProでFinalcut、みやいな。 

ここからGoproのこと。

後から買ったものは純正の充電器(バッテリー1コ付属)、吸盤式のマウント、ゴリラポッド(本物)、USB Type−Cケーブル。

ケーブルはUSB TypeーA(普通のね)−Type−Cが着いてきますが、私のMacBookProが4ポートともType−Cなので両端がType−Cのケーブルを買いました。

後はジンバルが欲しいけど、良いのは高い。

あとで編集できたら、今日撮影したタイムラプスをupします。

10

ご褒美?

こんにちは

みなさんの「自分へのご褒美」は何ですか?

私は買い物くらいですが、父の件が落ち着いたら小旅行もいいですね。

箱根の温泉?
旅はあれこれ考えるのが良いですね。
でも、夏休みシーズンか・・・。

 

過去の記事を探す
記事検索
navcomってどんな人?
最近のご訪問者数

    累計ご訪問者数
    • 累計:

    毎日ありがとうございます。

    twitterもやってます
    あし@参加中
    • ライブドアブログ