navcom

なぶこむ日記 きょうもあしたもไม่เป็นไร(まい・ぺん・らいっ)

19

ソフトバンクのIPO

こんにちは

来月(12月)にソフトバンクの株が上場します。
今日も、銀行と証券会社の三者会談を持ったのですが、私的には水曜日にお断りをするつもりです。

確かにケータイの世界では3大メガキャリアですが、逆に言えばこれ以上シェアが伸びる伸びしろはないどころか、楽天の参入など負の要素が大きいと思ったこと、5Gは実用化されるでしょうが、日本独自の第二のガラパゴス化する可能性があるのではないか?

ぶっちゃけ2倍、3倍になって返ってくるなら投資しますが(笑)

 

17

パプアニューギニア

こんにちは

APECがパプアニューギニアで開催されているそうな。
パプアニューギニア、合計で半年くらい滞在しましたがいろんな意味で、記録より記憶に残っています。

安倍総理、治安が悪いので気をつけてください。
日本国総理大臣が泊まるようなホテルはあったかな?
大使館に泊まるのかな?

大使、空港が日本エイドであることを忘れずに伝えてくださいね。
私たちは決して表舞台に立ちませんが、自分たちが手がけた空港にAPECの首脳が降り立つことを誇りに思います。

 Thank you true.

16

むかしばなし

こんにちは

あるとき、工事屋さんからもうすぐ工事が終わります、という連絡がありました。
工事が終わったら、私の出番で機材に電源を入れて検査を受けるための準備、検査そして引き渡しという流れなのですが、屋外に屋内用の部材が使われていました。

工事屋さんはもちろん気がついて、日本に確認したが「それでやる」ように言われたそうです。
私も数年でボロボロになることは、目に見えているので同じ確認をしましたが、答えは同じでした。

 間に合わなかったのか、コストの問題なのかわかりませんが一線を越えていたと思います。

せめて、理由を教えて欲しかったです。
とても尊敬していた方だったので、残念でした。

 
 

15

寝込んでました

こんにちは

熱を出して寝込んでしました。
38度台の熱が出る以外、なにも症状はないのですがさすがに38度を超えると活動が停止します。

昨日、やっと動けるようになったので前々から予定されていた銀行と打ち合わせがあったのですが、担当の方も38度オーバーの熱で二日間休んだとか。

喉、咳の風邪も流行っているようです。

とりあえず、まだ生命体としての最低限の一線を越えていないということで。

 

6

1,1,7でAppleがかわる

こんにちは

ヨドバシカメラさまから、直々に「訂正とお詫び」の電話を頂戴しました(笑)

「1,2,3でゲームがかわる」は、プレステですが、明日は10月30日に発表になったAppleのiPad Pro、Macbook Air、mac miniの発売日「1,1,7でAppleがかわる」です。

iPad Pro 11インチ/256とApple PencilはAppleさまに発表の直後に予約したので、Apple Pencilとともに明日来る様子。さっき、出荷したぴょんSMSもきました。

キーボードはポイントがあったので、ヨドバシさまに注文し確認したら早ければ、Apple発売日の明日にでもお手元に、と相変わらず丁寧に対応いただきました。
が、さきほど電話があって「すみません、納期未定です」と通告がありました。

理由は、日本語でなくUSキーボードにしたから。
Apple StoreでもUSキーボードは2〜3週間待ちです。今に思えばヨドバシで USキーボードを扱っていることがびっくりかも。以前からあったかな?

USキーボード半角と全角に切り替えさえ使いやすくアサインできれば、キートップがすっきりしていて見やすいです。カナ入力するわけでもないので、キートップのひらがなは邪魔です。

4

安全管理

こんにちは

さすが11月、エアコンの暖房が断続的に稼働中です。

私が勤務してた会社は、製造業に分類されるところでした。
製造業というからには、製品を製造するのですが製造部の作業場所は、「現場(げんば)」と通称され整理整頓や安全管理が非常に厳しく管理されていました。

品質管理ももちろんですが、事故防止を厳しく管理されていたように思います。
徹夜作業は2名以上、1mを超える高さの作業は高所作業とされ、ヘルメット着用、複数員での作業が義務づけられていました。

これらは、事故を防ぐことに加えて、万が一事故が発生したときの危機管理だと思います。
夜中の3時に感電事故でも起こして、その場で救命措置なり救急搬送すれば助かったものを、翌朝誰かが出社してくるまで発見されなかったら、です。

ブレーカーが作動するのには、理由があります。
針金で縛って作動しないようにしてはいけません。 
ヒューズが切れるからと、針金で代用してはいけません。

まぁ、ぼっち出張で「誰も見てない」ことをしなかった、と言えばウソになりますが最悪どうなるか、自分で責任を負えるかは考えてから、作業しました。
そこが、プロとアマチュアの違いのひとつだと思います。

ビリっとくるくらいなら良いですが、高圧でアーク飛ばして・・・私は電源について素人なので、絶対に高圧回路の開閉はしません。それが、どんなに危険なことかわかっているからです。高圧を入れられるひとがなかったら、その日の作業を中止します。それが検査前日であっても、です。

ちなみに100vはヒジまで、200Vは肩までビリッときます(笑)

31

iPadな理由

こんにちは

朝から悪寒がします。
昨夜、Appleの発表で寝不足かと思いきや、インフルエンザ予防接種の副作用?

体力なさすぎ。

そんなわけで、iPad Pro待ちなわけですが、なぜiPadなのか。
それは稼働率が一番高いから、です。

いま、この記事はキーボードで入力するほうが早いのでMacBook Proを使っていますが、Facebookをみたり、Twitterをみたり、たまに写真や動画をみるのにはベッドでゴロゴロしながらiPadなんです。

ところで、USB Tyoe -Cになってイヤホンはどうするのでしょう?
私はBluetoothが嫌いなので、と調べてみたら音質はともかく世の中にUSB Type-Xのイヤホンというのは存在するのですね。

Amazonで品定めかな。
充電しながら音楽は、Type-Cのハブがあればいけるのかな?
USBなんだから、大丈夫でしょう。

 

31

11月7日が待ち遠しい

こんにちは

はやくも11月7日が待ち遠しい私です。

iPad Pro 11インチ、256GBのWi-Fiモデルをポチりました。
もちろん、Apple Pencilも。

あわせて税込み13万円ちょっと。
13万という数値は高い。でも、あのデモを見せられたら・・・ねぇ。
Apple製品の価格のうち3割は「夢と希望」ですから(笑)

今回は日本時間23時からと言う視聴しやすい時間だったので、生で見た方も少なくなかったと思いますが、あもうプレゼンテーションとかの領域を超えてませんか?
あれは、もう宗教の領域(笑) 

シナリオはAppleの専門部隊がいるのか、そういう会社に依頼するのかわかりませんがすごかった。

30

さぁ、リーク情報の答え合わせですよ(笑)

こんにちは

いま、2018年10月30日、日本時間22時23分。
あと少しでAppleの「特別な行事」が始まります。
Apple Storeは、すでに臨戦態勢です。と、言うことはイベント終了後にいきなり予約開始?

iPad Pro、specificationは、ほぼほぼリーク通りでしょうから、お値段とスケジュールがどうなるか。
ケータイを15万で売る会社なので、タブレットはいくらするよ?(笑)

あと、地味ですがmac miniも大事です。
私みたいにWindowsと切り替えて使うのには、やはりモニターレスのデスクトップが欲しいですよ。
今すぐには買いませんが、iMacとMac Pro、どちらとも立ち位置は違い必然性はあると思います。 

あと29分。寝るなよ、自分(笑)

29

LED照明は万能か?

こんにちは

LED照明も一般的になってきました。
一方、間違った認識もあると思います。

LED照明は電球のように切れないから永遠に使える、これは間違いですね。
まず、LEDを点灯させるための回路に寿命があります。
あと、LEDはいきなり切れることが無い代わりに、徐々に明るさが落ちてきます。
毎日、人間にはわからないレベルですが、LEDの照度は徐々に落ちていきます。

私は電球のように、ある日突然パッと消える人生が良いです(笑)

 

過去の記事を探す
記事検索
navcomってどんな人?

navcom

航空管制システムの通信系が専門の自称エンジニア。
躁うつ病(双極性障がいII型)。
戦地で患った喘息にも悩まされています。

精神疾患だけでなく、多岐にわたる記事を書いていこうと思います。

第二級アマチュア無線技士。

最近のご訪問者数

    累計ご訪問者数
    • 累計:

    毎日ありがとうございます。

    twitterもやってます
    あし@参加中
    • ライブドアブログ