navcom

なぶこむ日記 きょうもあしたもไม่เป็นไร(まい・ぺん・らいっ)

2008年07月

31

大学病院+親友とお買い物4

4時半。寝たのが遅かったので眠いです。目がしょぼしょぼ。

昨日は、大学病院からスタート。数回分の予約が書かれた紙をもらうのですが、予約時間は8時半。でも、コメント欄に「10時の枠で診察します」とも。

その矛盾に気がついたのが一昨日の夜で、もしかしたら、と病院に電話して事の次第を説明すると「すみません、警備室なんで」と。恐れ多くもER(緊急救命室)に電話をまわされ、そこで診察券の番号から端末をみてもらい、「たぶん、10時でいいと思いますよ」と救急の先生に言われました。

ERの先生、ほんとうに忙しいところすみませんでした。

父もアサイチで病院だったのでバタバタするところでしたが、navcomは普通に起きれば良いことがわかったので一段落。

30分早く着いて、機械で受付をしようとすると「予約時間を過ぎています」とリジェクト。せっかく機械で受付するのを覚えたのに。

受付で事情を話し順番待ちの紙をもらうと、すぐに呼ばれました。

先生に旅行に行ったこと、テンション高かったこと、ここ数日は眠くて仕方ないことなどを説明すると「ふ〜ん」とうなずきながらカチャカチャと入力していきます。

ただ、減薬が完了するまでは「何があっても」という方針なので参考程度。

パキシルは20mgまで減っていたので10mgかと思いきや、一気に「ナシ」になりました。

残りのアモキサンとトレドミンについてはも減らして、どちらかだけにするそうです。

うつ友達によるとパキシルは、禁断症状がでるとか。パキシルはあんまり在庫がないんだよな(笑)

次回、入院について相談することにして、採血をして薬局をでたら10時半でした。

そこから友達の家に電話をして遊びに行きました。プールで病気をもらっちゃって熱を出していたそうですが、もう熱も下がった様子。途中、一カ所道を間違えましたが無事到着。チャイルドシートを移してコストコに。いろいろ買い物してドリンクフリーのソーセージを食べて帰ってきました。

友達の家で買ってきたもの+奧さんの手料理で夕食。

9時過ぎにおいとまして帰ってきました。

今日は、内科と整骨にいく予定です。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


30

おかえり、エスティマくん3

3時。テンション、もどってきたかな?

ここ数日、眠くてゴロンと横になっては熟睡する毎日。いままでの例からすると、眠い日があって、それから「墜ちた」ので墜ちなくて眠いだけなら病状が変わってきたことになります。

パキシルを減らして来た効果がでてきたのでしょうか。

ちょうど、今日は大学病院なので聞いてみます。

昨日もネットしたり、あたらしいPHSをいじったりしているウチに昼寝。そうそう、クルマを取りに行くんだっけと思い出して担当さんのケータイに掛けると、作業は終わっているはずで自分は外にいるので店から連絡があるはず、とのこと。

プリウスくんともお別れです。ハイブリッド車としての完成度はイマイチですが、小さくてそれなりに良いクルマでした。

着替えていると、連絡がはいったのかディーラーさんからも電話がはいりました。

珍しくディーラーさんの駐車場がいっぱいだったので展示車の脇にプリウスくんをとめさせてもらって、店にはいると、初めての営業さんがどこを修理したのか丁寧に説明してくださいました。

まず、インバーター(タイアが廻って発電された交流=コンセントと同じね=を直流=乾電池やバッテリーと同じ=に変換する部分)(ハイブリッド用の直流216Vの電池から交流=コンセントと同じね=を発生する回路)の冷却ポンプのモーターが故障していた。これによりインバーターがオーバーヒートになり、警告灯がついたり100Vコンセントが切れたりしたらしい。一応、ストーリーは通るので納得。

つぎに、いくつかあるシステムリレー(小さな電気で大きな回路をON/OFFする部品)のうち一つが故障していて、これが起動不能の原因らしい。なので、これも交換。

ここまではコンピュータの記録通りだそうです。

あと二つ、コンピュータに故障の記録があったそうですが、解析ができなかったとか。一つの原因で複数の記録が残ることもあるそうだし、メーターをみると数十キロのテスト走行をしているので様子を見ることにしました。

キカイに感情を感じるのはエンジニアの悪いクセで。

エスティマくん、初めての遠出、しかもおかんを乗せているときに拗ねたことを後悔しているように感じました。

秋で5年だし、熱がこもりやすいから仕方ないよね。

今日は大学病院、そのあとコストコになりそうです。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


29

臨機応変に予定を変更3

7時起床。最近、よく眠れます。昼間も眠いのですが・・・パキシルを減らして来て躁うつの波が小さくなってきたのならいいことですね。

昨日は、臨機応変に予定を変更して正解な一日でした。

眠くてゴロゴロしていたのですが、友達の家にお土産をもって行きがてら夕食をご一緒する予定でした。 が、その友達が熱を出してしまい、お土産だけもっていくことに。

じつは、もう一つ別の友達に頼まれていたこともあったので、お土産は一日ずらしてそっちに対応することに。

友達の奧さんに「明日にするよ。お大事に」と連絡して、「もう一つの約束はキャンセルしたから」とわがまま友達にメール。会社を辞めるので私物をもちかえるのにクルマを出してほしい、ということでした。

借りているプリウスくんにはETCなんぞついていないので、羽田空港、城南島経由でお台場。待ち合わせ場所がよくわからず、カーナビの小さな画面(画面が小さいうえに奥まっていてちょっと見にくい)でなんとかクルマをよせて会えました。

小さいクルマの方が同じ道でも小回りがきく気がするのと、路駐しても罪の意識が少ないのはなぜだろう?

帰りは羽田空港から首都高にあがって神奈川県の真ん中付近まで送って小物やワインをもらって帰ってきました。

エスティマくんは、昨日のうちに部品を二つ交換して、今日はテスト走行です。警告灯がつかなければOKです。プリウスくんは、次の予約が入っているそうなのでどっちみち夕方ディーラーです。

エスティマくん、元気になってかえっておいで。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


28

疲れが出たかな?2

7時起床。毎日だんだん遅くなるなぁ(笑) 水曜日はアサイチで大学病院なので気をつけないと。

昨日は、一日眠くてゴロゴロ。心身共に疲れが来たかな、という印象。そろそろウツが来てもおかしくないし。

今日、友達の家の夕食に招かれているので心配しましたが、いまのところは大丈夫。と、言っても朝起きて一番は落ちないことが多いのでわかりませんが・・・。

午後になってちょっと買い物があったので、近所のパソコン屋さんまでプリウスくんでおでかけ。プリウスくん、同じクラスのクルマに比べれば重いのですが、エスティマに比べると軽いし、ハンドルなんか指で回せそうに軽いです。

小さいクルマもいいな、と気に入ったのでディーラーさんに「プリウスくん、気に入ったので作業は急がなくていいですよ」と電話すると「代車(プリウスくん)に次の予定があるんで」と。そうですか・・・。

月曜日の夕方に入った部品をすぐに交換して、火曜日に走行試験をするそうです。ガソリン使ってもいいから、たっぷりやってちょうだいね。

う〜ん、やっぱり眠いなぁ・・・。

昨日、パックした宅急便を出しにいかなきゃな。せっかくだから、配送所まで持ち込むかな。

筆が進まないのでこの辺で・・・。 みなさん、暑気負けしないようにお気をつけください。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


27

エスティマくん、ついに入院4

6時起床。よく寝た(笑) 寝たのがちょっと遅かった以外は数年ぶりに定時起床です。

昨日は、ご機嫌ななめのクルマにつきあった一日でした。

午後一番の入庫を予約してあったのですが、旅行の片付けが予想より早く終わったのでディーラーに電話すると、いつでも持ってきてください、とのこと。

早速もって行き、担当さんは公休日だったので別の方に担当さんが作っておいてくれたカルテに詳細を追記してもらい、クルマを預けました。

ウチのディーラーはショッピングモールの中にあるので暇つぶしには、コトを欠きません。そうは、言っても1時間半くらいで飽きてしまい、まだ連絡がないのにもどるとダウンロードしたデータの解析に時間がかかっているとか。

ただ、ハイブリッドシステムを冷却するためのポンプのモーターとおおもとのリレーが怪しく、モーターは確実に交換とのことで、おとなしく走る分には問題ないということで一度クルマを返してもらいました。

夕方、関西ハムフェスティバルで使った荷物やらをOMさんにお台場で待ち合わせて渡す約束があったのです。

家に戻ると眠くてお昼寝。危うく約束の時間に遅れるところでした。

なるべくスピードを出しすぎないようにそっと運転して待ち合わせ場所に到着。

段ボール数箱など荷物を無事渡して、関西でのお礼を言ってOMさんと別れました。

帰りは首都高速をすっ飛ばして帰りたいところですが、首都高速で煙をふいて渋滞を作ってもイケナイので来た道をそっと戻ります。

すると、やっぱり警告灯が。ちょうど無線機のリモコンの影になっていて気がつかなかったのですが、さらに二つの警告灯までついています。

おまけにエアコンが全然涼しくない。

窓を開けて・・・夕立が近かったのか、だいぶ涼しくなっていました・・・羽田の近くでやっていたお祭りを横目にだましだまし。

さっきディーラーさんで月曜日の朝に入庫の約束だったのですが、よく考えると日曜日もクルマを使う予定はないし、データの解析に時間がかかるなら早くもって行った方がいいと思い、ディーラーさんに電話。事情を話しいまから修理入庫させてください、というと持ってきてください、ということになり再びディーラーへ。

まさかクルマがその会話を聞いていたワケじゃないでしょうが、電話を切ったとたんに警告灯のオンパレード。なんとか時間内にディーラーさんにたどりついて警告灯を消さないためにエンジンを掛けたまま引き渡しました。

ハイブリッド車はコンピュータの固まりなので、どこか壊れるとアチコチに波及するようです。

お願いしていなかったのですが、代車に初代プリウスを貸してくれました。

コンビニ弁当と乗せてあったパソコンを持ってタクシーかな、と思っていたのですがこれには助かりました。

しばらくプリウスくんと生活かな?

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


26

無事帰着しました・・・ありがとうございました4

3時ちょっとすぎ。まだ旅行のテンションが残っているのかもしれません。

昨日は、午前9時過ぎにお世話になった熊野・・・正しくはそのお隣なんですが・・・の方のご自宅を出発。庭で取れたお野菜をたくさん頂戴してしまいました。

カーナビに自宅を設定して国道42号線を北上します。地方の高速道路が必要かどうかよく議論になりますが、大阪からも名古屋からも時間がかかり、不便なことを考えると高速道路なり、高規格の国道なりを地元が要望するのがよくわかります。

2時間ほど比較的よく整備された国道を走ると延伸中の高速道路にたどり着きました。

そこからは伊勢湾自動車道(間違ってたらスミマセン)に接続され、名古屋港の上を通過して東名高速に接続されていました。

帰りに友達に彦根城のユルキャラ、彦ニャンのストラップを頼まれていたのですが、通らずに買えませんでした。

往きもそうでしたがときどき睡魔に襲われつつ、そのたびサービスエリアでカフェインを取って休憩しながら。

往きにも感じましたが、静岡県ってほんとうに横に長いなぁ。いくら走っても静岡県。途中、浜松近辺で航空自衛隊の訓練機(T4かな?)が浜松基地にアプローチするところと出くわしました。

大阪や神戸の街をエスハイ(エスティマ・ハイブリッドの愛称)で走ってみたい・・・一つ夢が叶いました。県境で表示される「○○県に入りました」のイラストもたくさん見られたし。

総走行距離、約1800kの長旅でした。

神戸のおかんと買い物したあと、エンジンがかからなくなったとき、そのあと警告灯がついたときはどうしようかと思いました。エスハイは帰り道は頑張ってくれましたが、地元近くになって再び警告灯が点灯。ギリギリで閉店に間に合いそうだったので部品を頼んでいた無線機屋さんに向かう途中では、別の警告灯がついたり、なんとブレーキの警告灯と警告音まで。

初めての長旅で疲れたのかな。きょう、工場でみてもらおうね。

帰ってきて無事到着したこととお世話になったことを熊野の方と神戸のおかんに電話しました。

今回の旅もたくさんの人に出会って、たくさんの人に支えられ、たくさんの思い出ができました。

人としてまだまだ足りないnavcomですが、今回の旅行が少しでも人生の糧になれば。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


25

またくるね!4

遅くなりました。25日の記事です。

昨日は一度行ったことがある熊野本宮と那智大社にお参りし、勝浦で温泉に入ってきました。

熊野本宮は有名な世界遺産としても有名な熊野古道の目的地でもあり、かつては狭い山道を本宮にお参りするため武将が多くの家来を引き連れてかごをひかせたり、願掛けのために人々が通ったわけです。その道が世界遺産となりましたが、目的地の本宮は平日のせいもありすいていました。

熊野には熊野本宮(全国にある「熊野神社」のおおもと)、那智大社それに速玉神社の3つがあり、その中でも熊野本宮がもっとも権威があるものとされています。

熊野本宮も那智大社も大きな菊のご紋賞があり、天皇家とのつながりを感じさせます。また、熊野本宮はサッカーファンの方ならご存じかもしれませんが、足が3本あるカラス、八咫烏(やたがらす)が神様の使いとしてまつられています。

前回、案内して頂いてからそのときに頂いたお守りをクルマに貼ったり、家に飾ったりしていたので今回はお礼参りです。

本宮でおみくじを引いたら大吉でした。

那智大社は那智の滝、これはなかなか豪快で見応えのある滝なのですが、神社とお寺が同居している日本的といえば、日本的ですが珍しい神社・仏閣です。

神社と仏閣の混合といえば、みなさんがお住まいの地域で夏から秋にかけて行われるのは神社のお祭りで法事はお寺ですよね。
東南アジアにも仏教と神様が同居した国はありますが、日本もその最たるものです。

那智大社もどこも歴史は深く、案内の看板には平家の文字を見ることができます。

健康と良縁(笑)、それに今回の旅がここまで無事だったことのお礼と残りの旅の安全をお願いしてきました。

そのあと、足を勝浦までのばして温泉に。船で小島に渡ると、そこがホテルになっていて海に面した(目の前は別の小島ですが・・・)露天風呂に入れます。

ここも2度目なんですが、前回は雨でした。今回は良い天気で半身浴をしているとボタボタ汗をかいて気持ちよかったです。

今日は、これから名古屋経由で横浜まで帰ります。
長かった旅もフィナーレです。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


24

25日の投稿予定

お昼までにはアップできそうです

よろしくお願いいたします
24

熊野にて3

お待たせしました。24日分の更新です(明日も遅れます)。

昨日は回転じゃなくて開店をまって三宮のトヨタへ。街のどまんなかにあるディーラーはクルマごとエレベータで3階まであがったところに整備工場がありました。

対応してくださった若い方に事情を説明し、早速コンピュータを運転席足下のコネクタにつないで診断。

結論としてエラーの記録は残っているが、直ってしまっているのでなんとも、ということに。エラーは消さないでおいてくださったので帰ったらもう一度点検です。

ハイブリッドシステムの故障とかじゃなくてよかった。

あらかじめ教えて頂いた道は運転しやすいですよ、とのことでナビの言うまま阪神高速で神戸の街に別れを告げ、奈良県経由で紀伊半島を横断。

ところが、さすがカーナビ、運転のしやすさなんか考慮しません。最短距離を検索してくれたので運転の疲れる急カーブ連続の狭い山道でした。

あとからお聞きしたところによると最短距離だが、一番ハードなルートだったようです。
途中、道の駅でトイレ休憩をしていると編集部から電話。来月号のゲラをメールしたので見て欲しい、とのこと。山を下りて街にでたところでPHSが圏内になったのでダウンロード。めちゃくちゃ派手なページにびっくり。編集さんがだいぶ苦労なさってものすごく凝ったレイアウトになりました。

navcomは農家で編集さんがコックさんみたいな感じです。
電話を入れると、大きくいじってしまったことを恐縮されていましたが、恐縮するのはこっちでお手数をおかけしたことを詫びて電話を切りました。

カーナビとハンディGPSをみながら記憶を頼りに・・・いままで助手席だったのでイマイチな記憶・・・お世話になる家にたどり着きました。

神戸や大阪とは正反対、周りはきれいな川と緑に囲まれた静かなところです。

お世話になるご夫婦は、以前仕事でお世話になった方なのですが縁あってその後もおつきあいさせていただいています。

家の前に小さな畑があって、そこでとれた野菜や山でとってきた山菜など自給自足の生活。絵に描いたようなスローライフでnavcomも仕事を引退したら憧れるスタイルです。

今日は以前にも連れて行っていただいた那智大社と本宮大社に行ってきます。
那智大社は前回は雨で上まで上がれなかったので初めて。本宮大社はお守りがクルマに張ってあって、ここまで無事にこれたことのお礼参りです。

日本赤十字社のトップページへ

人気blogランキングへ navcomへメール

ケータイからも同じURLかQRコードからどうぞ!


23

ネット難民

うっかりネット難民になってしまいました

更新が不定期になります
過去の記事を探す
記事検索
navcomってどんな人?
最近のご訪問者数

    累計ご訪問者数
    • 累計:

    毎日ありがとうございます。

    twitterもやってます
    あし@参加中
    • ライブドアブログ