六時起床。 今回の2週間は、リスパダールを止めるために「半分にした錠剤を一日おきに飲む」ことにしたのですが、夕べは「飲まない日」でした。

結果、なかなか寝付けなかったのと夜中に起きちゃいました。

なかなか寝付けないのは、リスパダールを飲んでも同じで、液体のリスパダールなら直ぐに効くそうなのですが、あまりに苦いので錠剤に買えてもらってからリスパダールが効いてくるまでなかなか寝付けません。

ベッドに入るのですが、お目々ばっちりでまた起きてきてパソコン立ち上げてネットして・・・そのうちアクビが出てきてベッドに入って・・を2、3回繰り返したりして。

とにかく今回のクールは、リスパダールが無くても眠れるようになる、なので多少に寝不足は昼寝で補うことにして我慢、我慢です。

さて、昨日は月曜日から出来ていなかった銀行の用事とついでに川崎のラゾーナに買い物に行ってきました。

銀行は、自動車の任意保険の支払いです。 ディーラーの担当の方、日曜日に電話したら、わざわざ書類を自宅まで届けてくださいました。パソコンから振り込んでも良かったのですが、一日の振り込み上限を超えているので二日間に分けて振り込まなければなりません。 ちょうど時間もあるし、振込先の銀行(信用金庫)が近所にあるので、行って振り込むことにしました。

まず、駅前にあるnavcomの口座の銀行のATMでお金をおろします(あとでこれがミスと判明!)。ちょうど完全武装のロボコップみたいなガードマンが封筒を補給してくれたので大枚を封筒にいれて見られないように慎重にカバンにしまいます。クレジットカードは、事故にあっても保険求償してくれますが、現金は無くなったらそのままです。navcomが現金を極力持ち歩かない理由はそこです。

ほぼバス停1個分あるいて○○信用金庫へ。最初、ATMで振り込もうと見づらい画面をみながら操作を知ると「10万円を越える振り込みはお取り扱いできません」と。そんなの最初に言ってくれ〜。 そういえば、テレビでマネーロンダリング防止のためとかやってたな。 このことか。

仕方ないので番号札を取って窓口へ。待っている間、用紙を探したのですがありません。金額と口座を教えればやってくれるのかな?と思ったら、順番がきてから用紙をくれました。振り込みなんて良くあるんだろうから、書類を机に置いておいて欲しかったなぁ。

しかも、相手先銀行名をカタカナで書いたら「漢字で書いてください」と。トホホです。
おまけに本人確認とやらで免許証のコピーとA4の用紙に住所氏名を書かされるし。

振込先が「神奈川トヨタ自動車(株)」ってあるでしょ? アルカイーダじゃないんだから。

ここで落ち込むnavcomにさらなる鉄槌が。 「振り込み手数料420円いただきます」。

え〜っ、聞いてないよ〜。 他行ならともかく自行に振りこむんだよ? navcomは、逆だと勘違いしていましたが、人件費がかかる窓口が一番高いらしい。かといって、10万円を越える現金はATMで振り込めません。 じゃぁ、どうするかというとATMで口座から口座の振り込みをするのが正解らしい。

これなら○○信用金庫まで行く必要もなかったのに。 ポケットティッシュ一つくれないし。

領収書に200円の印紙貼るんだったら、その分まけてくれ。

余談ですが、閉店間近の銀行はお店の人が売り上げの入金にくるのでチャンスですよ(何がだってば)。

ところで、さらに余談ですが、日本は関係無いようですが、フィリピンでは銀行内ではメールも含めてケータイが使用禁止です。理由は店内の様子を店外に知らせて銀行強盗する輩が多いから、と。 最近は日本のケータイをもって海外に行く機会もあると思いますが、銀行ではケータイは使わないほうが無難のようです(たまには役に立つnavcomのblog)
なんだか銀行を3時間際にでたらずっしり疲れちゃったのですが、週末にかけて天気が良くないらしいのでお出かけ。

このところお気に入りの川崎ラゾーナに鶴見経由で。 バスを少し待ちましたが、バスもガラガラで(途中から混んできた)座れました。 川崎ラゾーナは面倒なのでリンクを張りません(笑) 興味ある方がググってみてください。

ラゾーナ、建物の形が複雑で毎回目的のお店にたどり着きません。昨日はホームセンターがあるのを発見しました。 ペットコーナーもあってかわいいニャンコがうろうろ。マレーシアのネコっていうのが小さくてかわいかったです(オトナになっても小柄らしい)。
そのあと100均、なんだか分からなかったキャラクターショップでバースデーベアに手が出そうになり我慢、ディズニーショップでトイ・ストーリーグッズ探し。プーさんもかわいいですが、navcom的にはトイ・ストーリーです。昨年末の神戸で偶然ピクサー(カーズだとかファインディング・ニモだとかあのあたりのCGアニメを作っているプロダクション?っていうのかな?要するに制作元)展を見ることができてよかったな。

今日は、睡魔との戦いだなぁ・・・。

人気blogランキングへ

■ ケータイからも同じURLか右下のQRコードからどうぞ! ■