こんにちは

特小シリーズ、今日はごくごく的を絞ってアルインコの無線機を紹介します。
しつこいようですが、長いアンテナモデルを買います。 

DJ-P221L
「とりあえず、一台買おう」なら1万円でおつりが来るこの機種でしょう。
単3電池一本で使えるし、比較的小型なのでお子さんや女性の手にも持ちやすいと思います。送信中に赤色、受信時に緑色に点灯する比較的大きなLEDが正面にあって見やすく、受信信号の強さを表す表示も見やすいです。

欠点は二つ、普通のイヤフォンが使えない、外部マイク(イヤフォン)と電池のふたが本体から外れるので、フィールドで紛失する可能性があります。

222Lは221L の機能向上版。値段差を考えると222L(約1万5千円)買うなら24Lかなぁ・・・。

DJ−P24L
本気で長距離通信を狙う ならこれですね。電池は単3を2本、ちょっと大きな筐体で聞きやすいスピーカー、ワンボタンでスケルチ開放と中継モード(レピータ交信モード)の切り替え、安定の受信感度など戦闘能力は十分です。

DJ-271L
乾電池ではなく、バッテリーパック式。充電器が大きいのが残念。本体はバッテリーパックのおかげでものすごく薄く、カバンに放り込むのに最適。単4電池3本のケースが付属するのとバッテリーパックも別売りで買えるので充電器は持ち歩かないかな。

DJ-R200D
フラッグシップモデル。これ自身がレピータになります。
お値段的によほどの理由がない限り購入は難しいかな.

と、いうことで入門機は221L、本気モデルは24lをオススメsuます。