こんにちは

過日、某メーカーが300GHz帯の装置だかモジュールだかを開発したというニュースがありました。
300GHz帯って・・・。

逆に言えば、そこまで周波数が逼迫している、足りないと言うことだと思います。

「もう少し頑張りましょう」的な国でもUHFリンクの周波数がなかなかもらえないことが多々ありました。
まぁ、役所同士の大人の事情もあるんでしょうが。

日本ではイマイチ意識が薄いようですが、周波数というのは国民の財産です。
ですから、周波数はもらえません。その代わりに「割り当てられる」のです。
周波数オークションがなじまないのも、落札したところで落札者の所有物にならないので。

アマチュア無線も周波数帯を割り当てられているの過ぎません。意外なところではレピータの免許には周波数帯が割り当てられているだけで、具体的な周波数は免許人であるJARLによります。

お行儀良くしないと、周波数の割り当てが取り消されちゃいますよ!