今日、米寿トマトの苗の植え替え、青菜などを植えました。

DSCN7015

先週の土曜日に購入した米寿トマトです。
先代は、あれからすぐに亡くなりました。
見事に枯れ果ててしまったのでした。
暫く命を吹き返すのを祈っていましたが残念でした。

植え替えたばかりで元気ですが、もしぐったりしてきたら場所が
おかしいということになりますので、その場合は移植します。

頑張って育っておくれ。

DSCN7016

インゲン、オクラ。

このネームプレートは、プラスチックのデザートスプーンです。
スプーンの先端に名を書き、柄を土に差しました。
お金を使わずに家にあるものを再利用しようと考えていて、台
所の食器棚の中に果物を刺すピックがなかったかな?
持ち手の部分が広かったらそこに野菜の名を書くと色もカラフ
ㇽでかわいいわ。

家の動物のピックを見てたら、かわいいけれど名を書くにはス
ペースが狭い。

あれっ?・・・

プリンのスプーン、沢山なかったっけ?
そのスプーンの先端のくぼみの広いところに名を書いて、柄の
分を土に刺せばいいわ。

ナイスアイディア!!

早速、耐水性マジックで名を入れました。
面が浅いので結構平らで書きやすかったです。

今までどうして気付かなかったんだろうと思いました。

このデザートスプーンは、ケーキ屋さんでプリンを購入したら
付けてくださる、プリンやゼリーのスプーンです。
家ではこれを使わず、普通の銀のスプーンを使用して、私は人
にプリンやゼリーを作って差し上げる時に付けてあげようと取
っておいたのでした。
私が製菓材料店で購入したものより、柄が長くて使いやすいん
ですよね。
そして、透明ではなく乳白色(半透明)なのもかわいくてよか
ったです。

DSCN7017

さりげなく主張し過ぎないネームプレート。

丸だいこん、時無し小かぶ。

DSCN7018

今日、植えた野菜を書きますね。

オクラ、青梗菜、インゲン、水菜、ほうれん草、小松菜、時なし
小かぶ、丸だいこん(聖護院だいこん)、ねぎ、葉ねぎ、大葉、
大根葉。

種が古いオクラはダメかもしれないし、大葉も同様で数も少なく
て失敗するかもしれません。

大葉と小松菜は、もう少し植えたいので又、種を購入します。

DSCN7014

中玉トマトがもうかわいい実を一つ付けています。

DSCN7019

茄子の花が咲いています。
こちらも早いですね。

植え終わって、水をあげてから雨が降ってきました。
雨が止んでから写真を撮りました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ