2018年03月05日19:39ランス10 2部 感想/攻略 ※ネタバレあり

まだまだ続くよランス102部のお話

 

まずは感想・・・の前に、21周目のここが悪い!

相手が強すぎる

②回復持ちの敵が多すぎる

③テキスト部分で分岐があるのにセーブができない

④レベル高いカードほど非実用的な技しか持ってない(最後は除く)

⑤アナライズ持ちが後半ランダム入手でどう戦うべきか方針が立てにくい

ほとんどの敵が支援ないし3番目に強攻撃があるせいで魔法バリアがほぼ無意味

最後らへんの難易度の落差が激しい

⑧相手のデバフが多すぎる

⑨設定の関係上仕方ないとはいえ回復がほとんどできない

⑩アイテムのステの上昇が微々たるもの

⑪ダークランスにカオスを渡すイベントがあるくせにダークランスが無敵結界を破れない!!!!!

キャラがかわいい、シナリオも面白いのに敵の難易度だけバンバン上がるのにこっちは戦闘の機会がほとんどないわ回復できないからレベリングできないわで、強敵との戦闘で30分とか普通にかかっちゃうのがイライラポイントでした。あと、2部はとにかく回復する敵が多く、回復阻止しないと回復量が上回って絶対に倒せないのに回復阻止がほとんど入らないっていうので深夜にぶち切れることが多発しました。サイゼルと冬将軍、てめーら許さん。

そうそう、9で小さくなっちゃった志津香のエッチシーン! 2部で2回あるんで1部で諦めた方、頑張って! ちなみに当然の権利のように1周目は志津香&ナギエンドでした、ミックスちゃんととねちゃんも可愛かったんだけどな~

なお、好感度イベの戦闘がハニーのせいで志津香たちを選ぶと何のためにいるのかわからなくなる模様。好感度イベといえば、1部の亜人ポピンズでますぞえ倒してると分岐する部分がバグってて、地下に落ちてますぞえ倒したのに戦闘後にかわぞえを倒したことになったんだけど・・・同じことなった人いますか?

1部だとシィルが攫われたりすると秘書が変わる細かい演出もあったのに、2部ではリセットが攫われても秘書が変わらないとか細かいことだけど気になったなぁって。

2部は・・・うん、シィルちゃんにランスが素直になったシーンとか感動で泣けますよあれ見るために頑張ってきたんやなって感じですよ。

ただ、クエルプランの話とか引っ張て引っ張っての部分があっけなく終わっちゃったりして最後駆け足に終わっちゃった感じはしたかな。

あ、鈴女を思い出させてくれるアリスソフトさんに感激もしたよ!

そんなわけで、シナリオに関してはおおむね高評価。けど、シナリオを見るための戦闘の難易度が高すぎるせいで評価が下がっちゃうってのが総評。

 

2部の攻略なんだけど、ぶっちゃけ1本道だから特に言うこともないんだけど、これしておくと楽になるよってことだけは書いておく。

 

・分岐で仲間になる子供は全員仲間にする

・敵の属性をよく確認して、特攻持ちのキャラをメインアタッカーに据える(レリコフの大軍特攻とか)

・闘神大会前の戦闘は相当きついけどハニージッポは使わない(使って詰んだ模様)

1部ほどオートセーブが役に立たないからこまめにセーブする

・アームズは使わない

・アナライズ・側面排除持ちのミックスはゲットしておく(宝箱からランダム)

・ヒーリング3持ちの主人公をゲットしておく(宝箱からランダム)

 

ヒーリング3持ちの主人公がいるのといないので難易度がグンと変わるのでこれだけは絶対に欲しい、ていうか持ってなくてめっちゃ苦労した!



2018年03月05日19:05ランス10 1部 感想/攻略情報 ※ネタバレあり

ブログも久々の更新です。

平成元年から始まったランスシリーズもついに完結してしまいましたね。

個人的にはアリスソフトには今後もランスシリーズのリメイクを出し続けて欲しいと思っています。絶対に買います。

 

さて、12部と別れていたランス10でしたがどちらも1周目の難易度は異常の一言に尽きましたね。特に2部、1部の周回プレイで強くてニューゲームを繰り返した末に解放できた後に弱くてニューゲームな上にド鬼畜な難易度だったと思います。

 

まず1部の感想ですね。

ソフマップで100回は見た魔人率いる魔軍と人類の戦争の話ですが、やることやらないすぐにBADENDになるわ魔人強すぎて勝てないわでやってられっかボケー!!!となっていたんですが、唐突に発生した海イベントからの初めてのケイブリス討伐、つまりAエンドをやってからは何が何でも真エンドを見るために頑張ろうと思いましたね。というわけで、難しすぎクソゲーとか投げる前に一度Aエンドを頑張って見ることをお勧めします。というか、2部終わったけど海エンドしかまだやってません(笑)

周回特典のCPが溜まってくると1周目であんなに苦労した魔人も、死んでしまった歴代キャラも助けられるっていうのは魅力的ですね! ただ、ルート分岐のためにどの魔人も絶対に一回戦闘→弱体verで戦闘というくだりになってしまっているのはイライラポイントの一つになっちゃってると思いました。

あと、なぜかシーラちゃん好きなのにヘルマンだけ毎回滅亡してシーラちゃんが慰み者にされるのが・・・

ヘルマン解放の実績解放しようとしたらワーグ出てきてヘルマン解放できなくてワーグ強すぎ勝てないぃ!ってなってる間に結局ヘルマン滅びたりして、もうgdgdな周もありまして

魔人を自由なタイミングで倒せるくらい周回特典使えるようになると、倒すタイミングでシナリオ変わってくるのもいいですね。特にレキシントンは途中で倒せるとハッピーエンドなのに最後までいくと切ないのでみんなもやってほしいです!!

時間かかる理由が難易度ともう一つ、単純にシナリオが多いことなんですが、見るからにバッドエンドの選択肢をとりあえず選んじゃうから時間かかるんだろうなとも思いましたね。そりゃ健太郎くん殺したらバッドエンドなるわ・・・

そういえば、1部では問題ないんですけど2部になると顕著になってくるテキスト部分でのセーブできないの何とかしてくれませんかねアリスソフトさん?

 

さてさてこっから誰得な攻略話。1部攻略の指針としては、

     とりあえず途中で理不尽なバッドエンド以外でどうしようもなくなるまで続ける

     Cエンド、つまりバッドエンドを全部見てCPを溜める

     ??解放の条件を満たすのはAエンドだけなので、自由都市だけは魔人を掃討しておくことで、後半海ルートに逃げられるようにしながら実績解放していく

大体こんな感じで進めました。Aエンドやっちゃうと魔人ワーグが出るので全地域の解放はとりえあずこなすか、1周目のセーブデータを残しておくのがベターです。ただし、1周目のデータ弱すぎてヘルマン解放つらかった(泣)

実際、Cエンドの一つはAエンドの途中の分岐だったり、Bエンドの選択肢次第で同じセーブデータから回収できるように進めることもできるので攻略サイトを見ながらやるのもアリだと思います。だって全スキップでも長いんだもの・・・

 

まだ全部わかってるわけではないですが、CP溜めのための(激うまギャグ)エンド回収の条件をわかってる範囲で書いておこうと思います。間違ってる可能性があるのと、知りたくない人は見ないでください。

 

Aエンド

海から:自由都市の魔人を掃討かつコパンドンルートで進めるorマリアルートの場合途中の拠点か準備のイベントで船を自分用にするイベントをこなしておく→海が現れたときに海洋大作戦の作戦を実行

一番条件が楽で、私は??解放条件のホーネット解放、4地域無事、魂管理局との邂逅を同時にこなせました。

 

空から:まだやってないから不明、多分ヘルマンとゼスの魔人掃討後にケバ子とクリームちゃんのイベントでトッポスの方を撃破することで進めるルート

一回やろうとしたんですけど、結構ターンがかかるせいで私は途中で美樹ちゃんが死にました・・・

 

強行突破:条件が分からんけど、ちょくちょく見かけた途中でケイブリスに直行するルート

 

魔物界大進行:まだやってないけど、多分4地域解放したうえでケイブリスに突撃するんだと思う、今目指してる

 

ここまでがAエンド、後半3つが難しいので何度も言うけど最初は絶対海から一択だと思います。

 

Bエンド

魔王を倒したが:魔王化したケイブリスを倒す

一番難易度高いから放置でいい

 

タイムカプセル:シャングリラ未クリアでレッドアイに負けて拠点が日本に移った状態で、美樹ちゃんの魔王化が進むと出現するイベント

後の魔王美樹とCエンドの勇者の成就は日本を拠点にしたエンドで両立可

 

魔王美樹:シャングリラ未クリアでレッドアイに負けて拠点が日本に移った状態で、日本に攻めてきたケイブリスを倒す

忌瘴気もないクソ雑魚ケイブリスくんおっすおっす

 

神の真実:シャングリラクリア後かつレッドアイに負けて大陸の砦を拠点にした状態で人類が50%死亡

全滅エンド、地底大作戦とセーブデータの両立可

 

地底大作戦:シャングリラクリア後かつレッドアイに負けて大陸の砦を拠点にした状態で出てくるイベントを進める

情報伝達不足のコントをしていたせいで全滅するシュールギャグエンド

 

異界の魔王:条件は不明 日本を拠点にしていると発生するイベントで、ミラクルさんによってスチールホラーに行って戦車に2回勝つと美樹ちゃん達を元の世界に戻せる

戦車はかなり強いが、これで終わりなのでハニージッポ使ってでも倒す。科学と魔術が交差するエンド

 

ここまでがBエンド、結構同じセーブデータでエンド回収できます。

 

Cエンド

魔王ケイブリス:美樹ちゃんが殺されてケイブリスが魔王化した実質タイムオーバーなエンド

まぁ、最初はこのエンドよね

 

勇者の成就:ャングリラ未クリアでレッドアイに負けて拠点が日本に移った状態で、人類が80%死亡

日本を拠点にした場合のバッドエンドで、大陸で魔人をなるべく討伐したり戦果を稼いでおかないとBエンドのタイムカプセルなどをやる間もなく人類の80%が死んでしまうので注意

 

人類滅亡:シャングリラクリア後の拠点が大陸にある状態で人類が80%死亡する

レッドアイの分岐が無駄に多いんだよなぁ

 

敗北:ケイブリスの根城でバッドエンド

Aエンドのルートの途中で選択肢ミスったり、条件を満たせなかったりするだけなので一気にCP2稼げる美味しい

 

こんな感じですね。神の真実あたりが分かりにくいかな?と思いますがCP稼ぐと魔人なんてクソ雑魚ナメクジになるので頑張りましょう!

 

あと、??解放条件ですが、「魂管理局との邂逅」は亜人ポピンズで神の結界ぶち抜く関係で結構レベル高くないといけないんで後半でいいと思います。

 

魔人ごとの攻略方法もあるっちゃあるんですが(ケッセルリンク夜モードの完封方法とか)、知りたい人いますかね?

 

というわけで、1部の感想と攻略は終わり。

美樹ちゃん救出とシャングリラ踏破しないといけなかったり、自由都市だけすぐに滅んだり理不尽なゲームだったけどめっちゃ面白いんで布教したかったんです! 個人的に完全製品版ソシャゲだと思ってます(笑)

すぐに2部の感想と攻略も書こうと思います。



2015年06月29日00:14Angel Beats!-1st beat- 感想/レビュー 本編終了
ひさ子姉さんの生前ドロドロすぎて夜にやるべきではなかった・・・

オープニングいつ入るねんって思ってたら最後に天使ちゃんのTo be continueの後に入りました。オープニングまでの道のり長いなぁ
というか、最後11話だけタイトルからやって戦線解散のところで1巻終わらせちゃったら2巻はどこから始めるんでしょうね?
いやはや、 最後の音無くんのどこぞの学級裁判みたいな選択肢連打を乗り切るためにフラグ回収するの大変でしたよ。
高松と心通わせたとかゆりっぺから言質取るとか、ちゃんとレコードにも意味があったんですね(終わってみたら50%しか埋まってなかったけど)
nebvt
うん、もうこのタイトル画面で満足です。
bwyvrc 
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