2014年08月11日19:04運命線上のφ 体験版 感想/レビュー
ファイ【Φ/φ/phi】
1 ギリシャ語アルファベットの第21字。
2 〈Φ〉電磁気学で磁束を表す記号。
3 〈φ〉φ中間子の記号。
4 〈φ〉量子力学でψとともに波動関数を表す記号。
参考:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/241494/m0u/

今回のLump of sugar のシステムは凄まじく面倒そう・・・というか、体験版の時点で面倒臭かったです。
多分、このφっていうのはスイカを斜めにぶった切ったときの状態を表してるんじゃないでしょうか?

未開の孤島という閉鎖空間で妹を探す主人公(探偵)と、その孤島に豪邸を建てるお嬢様のもとに届けられた怪盗からの犯行予告。
正直、共通ルートで息切れして個人ルートはいちゃつくだけな感じになりそうなんですが・・・

今作はLumpとしては珍しく萌木原ふみたけ先生が原画担当をしているときに他のイラストレーターを使う形を取っていますね。あゆや先生は少し同人誌かじってる人ならパズドラ本の中でも段違いに絵がうまい人がいたのでわかるはずです。旬が終わったので中途半端にパズドラ本の話も終わってしまってますが、そもそも同人誌で続きモノを集める難しさは異常ですからね。仕方ない。
ななろば華先生はなんかもう、有名すぎて逆に美少女ゲームで見かけなかったのが意外なくらいでしたね。
今作でもわたし的には一番凪咲ちゃんが一番可愛いと思っています。横顔のときの破壊力が半端じゃないですよぉっ!

探偵パートというか調査パートが今作の魅力にして面倒くさいシステムの一つです。
どこを調べればいいのか右クリックすれば教えてくれるんですが、それが黄色の輪っかがちょっと出るだけなので2つの輪っかが近接してるとわかりづらいのなんの・・・あと、いちいち全部調べなくちゃいけないのに逆転裁判と違って推理のミスのペナルティはなさそうですから読む必要もなさそうなんですよね。
あと、やたらと主人公の探偵設定を推してくるので、何でも探偵だからで済まされそうな気がして怖いです。

あと、抜刀モードっていうのも実装されています。
海で女の子ときゃっきゃうふふしてる時にスイカをスパンと斬るんですが、イマイチやり方を理解せずに適当にやったらスイカを上下2:8くらいでぶったぎったはずなのにあら不思議。果凛には「すげえ! 真っ二つだ!」といわれ、あろうことか主人公はスイカをキレイに六等分にしてしまいました。
もうちょっと、切り方の度合いによって反応が変わるとか欲しかったかも・・・

ここ2作品くらいLumpの作品やってなかったし買おうかどうか決めるために体験版やったんですが、いまいち良作センサー(おんぼろ)に引っかからなかったので今回はスルーということで。

・・・さっき、ななろば華さんの描く凪咲ちゃんがヒロインの中で一番可愛いと書きましたが、ななろば華さんの立ち絵が一番不安になります。胴回りの細さが病的すぎて、水着立ち絵になるとやっぱり、萌木原ふみたけ先生>あゆや先生>>>ななろば華先生くらい身体の描き方は上手いと思います。
特に、一見制服立ち絵が前の開いたセーターで普通の体型しているように見える分、水着立ち絵が際立って見えるのもあります。

あと、美少女ゲーム・アニメ・漫画にありがちな髪の色、瞳の色で国籍は判断出来ない現象が起こっています。
メイドのリーニャさんは典型的な金髪碧眼なんですが、リーニャに対してだけ主人公が探偵スキルを駆使して「こいつ、日本人じゃないなっ(キリッ」っと言っています。正直、火巡果凛とかいう日本名で水色の髪、橙色の瞳のほうがよっぽど何人だよってかんじですよね・・・

OPも数年前の曲を聞かされてるようなおんなじような曲調、安定した超ハイトーンボイスの佐倉紗織さんで個人的にはグッドですb


抜刀のやつも置いときますね


 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 闇ヲタ   2014年08月18日 15:42
はじめまして。
感想読んでて気になったので点がありましたのでコメントさせていただきます。

感想読む限り、抜刀モードをスイカ以外でつかってないのですか?

抜刀モードで
最初の手紙を切って剣豪編に分岐したり、

探偵編で
抜刀モードさせて推理ミスになる選択肢を出現させてBAD ENDに出来ますよ?

フローチャートはそのためのものですし…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字