バトエン紹介の記事第2弾。

現環境にて活躍するバトエンだったり扱いが

ちょっと面白かったりするバトエンを

紹介していくシリーズ。今回は糞エミュと名高い

アサシンエミューの紹介です。


SnapCrab_No-1267
アサシンエミュー


HP90

すばやさ12



 HPはバトエンの中でも

特殊なはぐれメタルを除くと一番低い90。


かなりの紙耐久ながらその分素早さは12と

これもはぐメタに次いで準最速の速さを持ちます。

同速は☆キラージャックのみ。


物理をそのターン完全シャットアウトする

幻惑も強力ながら、何より恐ろしいのが

この準最速から繰り出されるエミューの代名詞、


アサシンアタック


SnapCrab_No-1268
通常時でも3分の1の確率でこの

〇または☆に即死を狙える攻撃を繰り出せるという

アサシンアタックですが特筆すべきは

1度だけ狙って発動できるという事。


SnapCrab_No-1269
チェンジアタックにて交換出しすれば

そのターンのみ確実にアサシンアタックが

出せちゃうわけです。しかし先の通りこのエミュー

準最速バトエンの為、ほぼ確実に先制で

アサシンアタックが打てるので相手に何もさせずに

〇か☆が殺される
ということがよく発生します。


これがバトエンやっている人に糞エミュ

言われる所以ですね・・・


ただしこの糞エミュ、上記の使い方をすると一見

強い。ように見えますが・・・弱いです。

それはなぜか。


まずは早くに貴重な交換を1回使ってしまう事。

ミスした場合その低HPゆえ更に引いて交換使い切ったり

そのまま落とされることもあること、

そして早い段階で1体潰した場合でもそれだけでは

残る2体の後続で対応がされやすい
ということです。

あとは一瞬にして皆のヘイトを集めやすい点ww


これらの理由から強そうで弱く、即死が決まっても

大概の試合で2位まではいけるけども

1位にはなれない結果になることが多いです。


ただし強いバトエンなのは確かで、

使いこなせる人が使うと本当に強いです。


アサシンエミューがその真価を発揮するのは

クライマックスに突入してからなのです。


SnapCrab_No-1270
その準最速から一気に攻撃範囲が広がった

幻惑攻撃で物理をシャットアウトしつつ・・


SnapCrab_No-1271
確率が2倍になったアサシンアタックが

猛威を振るいます・・・!!



当然クライマックスに低HPである

アサシンエミューを連れていくには

ターン稼ぎやすいバトエン等使ったり、

SnapCrab_No-1257
蘇生バトエンと組み合わせてみたりなど

かなりの工夫と読みが必要になります。

そういう人にはエミューを使われてもなんだかんだ

納得のいく負けなことが多いので

しょうがないと思えますよねー。

でもやっぱりエミューは嫌いです!w

鳥特攻バトエンとか速度13のとか追加されないかしら・・


ブログランキングに参加しています。
最後に下の応援バナーを押していってくれると
嬉しいな!(1日1回有効です)





記事の更新は朝6時更新。(予約投稿)

のんびりだらりと不定期更新です。