2007年07月05日

おっさんになると・・・

男というもの、歳をとるといわゆる「皮脂」がよく出るようになる。
若いころは、おっさんが喫茶店でどうしてタオルで顔を拭くのかがさっぱり理解できなかったが、歳をとった現在、すごく気持ちがわかる。
今考えるとむしろ「顔のテカリがいやなきれい好きなおっさん」ではないかと思うくらいである。

この皮脂、放っておくと、脂漏性湿疹などになってしまうので、顔の場合、女性がよく持っているあぶら取り紙なり、まめに顔を洗うなりすることが一番だろう。昼間に顔を洗うのが面倒な人は、風呂に入ったとき2度石鹸で顔を洗うことが、脂漏性湿疹にならない秘訣だと、医者からも聞いたことがある。

問題なのは、頭である。
あぶら取り紙で皮脂を吸い取るわけにもいかず、もちろん昼間に何度も頭を洗うことなど不可能だ。先述の「2度洗い」をすることは、頭髪にとっても有効ではあるらしいが、所詮人が洗うことでは、限界がある。

そこで、先日知ったのが「TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro」というものである。

TWINBIRDは、正直言うと「安物家電」の代表的なブランドトいうイメージを持っていた。このモミダッシュ Proは、定価で2万以上するものであり、「TWINBIRDの2万円以上の商品」を買うのは大変勇気がいるものであった。

しかし・・・買ってみて・・・

これはいい!!!

自分で洗髪するのは、理髪店や美容室でするのではないので、所詮は「きれいになる度合い」に限界がある。
しかし、この「モミダッシュ Pro」を使ってみると、本当にすっきりした感がわかる。シャンプーやリンスを変えたりなどしなくとも、洗い上がり感が全然違うのだ。その違いは、翌日にはさらに顕著にわかる。40歳手前の僕でも、翌日までサラサラヘアーであり続けられている。洗った翌日に、寝ぐせのついた髪の毛を毎朝直してくれている妻が、「全然違うね。前は、起きたらすでに髪が脂っぽかったのに、最近はサラサラだね」と言ってくれるくらいだから、かなりのもんだ。

正直、いい買い物だったと思う。



2007年05月02日

「阪神が好きではない井川」の穴

阪神が弱い。
しかも巨人が首位。
今日の逆転勝ちで、報知あたりが「Giants Week」なんてしょうもない見出しを打ちそうな気もするが。

「阪神が好きではない井川」が退団したことで、阪神が弱くなって欲しくないのだが、安藤も福原もいないも同然な今のところ、もろに井川退団が影響してるなぁ。

どのチームも、そこそこ負けながらもスッキリしたゲームをやってそうなんだが、阪神だけは快勝したゲームが、あの延長で大逆転した1試合のみで、しかもあのゲームは通常は負けゲームなので、実質「安心快勝ゲーム」はないような気がしないでもない。

一発気合を入れて、球場に応援しに行きたいところではあるが、一番近い球場が「阪神がめちゃめちゃ弱くなるナゴヤドーム」では、行く気がイマイチ起こらん。
唯一、ナゴヤドームに行った試合も、山本昌が投げてて、浅井のホームランの一点に抑えられて負けた試合だったし・・・。

今年は、下手をすれば最下位もありそうな気がしてきた。
岡田野球は、選手の能力や調子が高ければ、どこまでも調子に乗っていくが、調子が落ち始めれば基本的に「無為無策野球」なので、落ちるところまで落ちる。
これで、今年最下位・来年最下位にでもなれば、今さら「緻密な野球」が出来なくなった阪神には、また暗黒時代が・・・。

オソロシイ・・・。

せめて、巨人が去年のような大転落を再現して、阪神ファンを楽しませて欲しいものだが・・・。

2006年11月08日

NEWS ZERO

ひどいっすね。

今日出来で築いたこの時間の信頼やらなんやらを、
悪い方向に全てぶっ壊したような・・・。

しかし、川原亜矢子に、ニュースのコメントを喋らせて、何の意味があるのでしょか。
「川原亜矢子のいじめ問題に関する感想」を聞きたい視聴者って、この世の中にどれくらいいるのでしょうか。

村尾信尚とかいう元官僚のメインキャスターも、
コメントのキレも、滑舌も悪いし。
得意の財政面のコメントもいまいち。

「今日出来」が好きやっただけに、
腹立たしさすらうっすら感じるほどの、残念な出来ですな。

これは、次の改編までのような気が・・・。

「番組名が同じで、内容総改訂」か
「今日の出来事2007」か
「キョウデキR(リターンズ?レボリューション?)」
かなんかになってそう・・・。


キッチン
キッチン

出演: 川原亜矢子 8,883円




2006年10月26日

光電話〜つづき

NTT西日本で障害がおこって、規制中らしいっすね。

家電話を使う用事が全くといっていいほどないので、
気付くことすらありませんでした。

「発信の25%、着信の50〜95%がつながらない」らしいんで、かなりの障害&規制具合です。

まあ、携帯があれば事足りるので、普段は心配することもないのですが、携帯を知らない実家の両親が、事情を知らずにかけて、「あの子の家に電話がかからない!」とテンパってないか心配です。

あとは、大地震が起こらないことを願うばかりです。






2006年10月25日

光プレミアム

フレッツ光プレミアムに変えました。
Bフレッツ&tigers-netでは、速度がADSL並だったので、プロバイダもbiglobeに変更。

光プレミアムだから、電話も光電話になりました。
「一般加入電話は基本料がかかるので、休止されたほうがいいですよ。地震とか停電のときは、光電話は繋がりませんが、携帯電話でなんとかなります。」というセールストークに、思わず契約したのですが、

「連絡を取りたくなるような大地震のときは、
          携帯の基地局も停電している」

ということに気付いたときは、既に光電話になった後でした。

通信速度が「普通のBフレッツ並」になったので、よしとしたいところですが、未だにうちのロケフリが外部に繋がらず・・・。

日本シリーズがあるっていうのに・・・。

2006年02月15日

liteだけに対応なんてのはやめてください。

ニンテンドーDSにwebブラウザとワンセグのチューナーがでるとか。

SONYみたいに、いくつも型番作って「初期型では使えません」みたいなのはやめてくださいね。

あんまり売れてなかった頃に買った人にも優しい任天堂であってください。

ゲームウォッチが出る前の、労働組合が赤旗あげまくってるころから、本社を見てきた人間の願いです。


ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト
 14,799円




2006年02月14日

ダイラタンシーの不思議

最近、米村でんじろう先生がよくテレビに出ていますが、実験が非常に面白くて、こういう先生に出会えていたら、進む道も違っていただろうと思う今日この頃です。

そのでんじろう先生がやっていた「ダイラタンシー」という現象を使った不思議な実験は、やってみると簡単にできたので、皆さんにオススメ。

用意するもの
ボールみたいな容器、水、片栗粉かコーンスターチ

ボールに片栗粉をいれ、水を足していって混ぜる。傾けるとドロっと流れるくらいがいい感じ。

で、そのできた液体っぽいものを手に取り握り締めます
・・・団子のように固体になりますね。

で、、、その握り締めた手の力を抜くと・・・!!!

ダウンタウンDXでもやっていたので、見た人も多いと思いますが、見るのとやるのでは大違い。
我が家は、娘と親で、しばらく遊んでました。

やってみるべし。


でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 実験セット
でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 実験セット
 8,883円




2005年11月08日

本田美奈子、白血病で死去

死してから、広く評価される人だったのだろう。

本田美奈子のアイドル全盛の時代を見てきたものにとっては、事務所が「過激路線」を目指して、彼女が落ちぶれていったイメージがあまりにも大きくて、舞台やクラシックの歌唱で頑張っているなどというイメージは、まるで無かった。

確かに、アイドル時代から歌唱力は、長山洋子とともにずば抜けている人だった。その実力で、地道にいろんな階段を一歩一歩登っていったのだろう。芸能人の死にありがちな、鬱陶しい「名前売らんかな」的コメントではなく、彼女の存在や才能を本当に惜しむ声が多かったのが、彼女の生き様をあらわしているように思う。

彼女の冥福を祈るのはもちろんだが、同じ時代を生きた歳の近い者として、なにか自分の青春や生や死を、考えたり意識させられたりする、彼女の死であったように思う。


アメイジング・グレイス
アメイジング・グレイス
 本田美奈子 1,890円


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)
LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)
 3,200円


関連リンク
美奈子さん遺作に注文殺到(日刊スポーツ)




2005年11月03日

日本昭和村の駄菓子屋の飾り

de041a39.jpg「少年」金田って、、、(苦笑)

2005年10月11日

ボーイ・ジョージの成れの果て

そこそこの歳の人には、カルチャークラブなどで、十分有名なボーイ・ジョージ。
コカインでまた逮捕されたそうだ。「女装の麗人」なんていわれ方もしたが、イギリスに帰国したノーメイク写真を見て、愕然・・・。続きを読む