ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

お盆休みで しばしほっと一息

ホントに この夏は酷暑です、、、 正直一か月間くらいは 夏休みで仕事したくないくらいです、、、

そんな中 今週も無事に一週間の仕事終了〜

そしてようやく明日からお盆休みで 5連休になります。

患者さんから 私が好きな食べ物 たくさんいただいてます。

DSCF4472DSCF4492ピオーネに シャインマスカット

オレンジ色のプチトマト



DSCF4484
高知のお土産で 日本酒(純米吟醸で嬉しいです)




DSCF4473米粉の麺も すごく嬉しかったです!

このお盆休みに この麺使って ビーフンもどきも作ってみようと思います。

ホント お盆休みで一番やりたいことは じっくり時間と余裕をもって 普段作らないメニューにチャレンジすることです。

料理は心に余裕がないと 大体いつもワンパターンになりがち。このお盆休みの間に ちょっとレパートリー増やそうと思います。

8月は予約が一杯になってしまったので 
9月の予約状況を載せておきます。

DSCF4483DSCF4491患者さん みんな 段々体調が良くなって、
治療間隔が開いて行ってるので、本当に嬉しいし、
仕事はしんどいけど楽しいです。
ここで一息充電したら お正月休みまでぶっ通しで
今年を突き抜けて行こうと思ってます。

キャスターワゴン

毎日 庶民的な会話が行き交う我が鍼灸院。。。

私 「今夜の夕食何なんです?」

患者さん 「 今日は サンマです。でも 今日の〇ナカで買ったサンマは塩がきつかったです、、 」

私 「 へぇ〜 そうなんですか・・・ 」

患者さん 「 でも主人は 塩辛いの好きなんですよ、、、 味見もしてないのに なんでも醤油かけるんです、、、」

私 「 解る解る! 漬物にしょうゆ振りかけるでしょ! 」

患者さん 「 そうそう! カレーにもソース振りかけてます、、、」

そんな塩会話をしながら 患者さんの腕に鍼を刺そうとしたら・・・

私 「 ちゃんと主婦されてますね〜 サンマの臭いがします(^^) 」

ホントに サンマの臭いを嗅ぎながら鍼治療しました。。。

DSCF4474というわけで、3年前にこの鍼灸院を開業する際、キャスターワゴンが必要なので 買おうとしたところ、
欲しいタイプのワゴンは3万円くらいして 高すぎるため
ホームセンターで3000円くらいのものを買って 今まで使っていました。



DSCF4476使い勝手に何の不都合もなかったんですが 1年も使用すると キャスターの軸が潰れてしまい、そこをだましだまし今まで使い続けていました。

← ホワイトテープで軸の部分停めてました、、、

キャスター取り換えれば使えるので、なんとかならんのかと色々調べ続けて2年が経過・・・

先月 もうあきらめて 本格的なステンレスワゴンを注文しました。

DSCF4478そして今日届きました ニュー相棒!

以前のと比べて
とにかく 高さが高くなったので 立って仕事するときに 背中を丸めなくていいのがいいですね。

値段が今までの10倍のキャスターワゴン。丈夫そうなので、これから一生 キャスターの不具合に悩まされることなく 相棒として使っていこうと思います。

鈴虫 

DSCF4466患者さんから珍しい空芯菜とナス、
そしてあのピザ・マルゲリータに載ってる バジルをいただきました!!

もう 鍼灸院がイタリアレストランに変わったみたいに
バジルの香りがすごく芳香で いい匂い!!

DSCF4467玄関に飾っちゃったりしました。。。

炒め物にしても美味しかったです。

ホントに新鮮な香草は元気出ます。
こんなに良い香草を育てられる患者さんなんだから、
身体も元気になってほしいと 治療しながら感じます・・・。
今 体調が悪いのは これまで体の手入れ・整備を怠ってたからなんだから、
鍼灸治療で自分の身体と向き合ってたら また元気になって行きます。

DSCF4471
日本酒もいただきました

てっきり箱観て あの上善水如だと思っていたのですが、
中をみたら ちょっと違うラベルで面白いです。



昨日の台風は なんかあっさり過ぎ去ってくれて 一安心でした。

そして仕事が終わって 家に帰るときには 窓を開けて車を走らせていました。

信号待ちで停車したとき ふと 鈴虫の鳴き声が耳に入ってきました!

うれしーわー! 台風一過、立秋で 鈴虫です!

なんてグッドタイミング。

秋が近づいてます・・・。

しかし 日中はまだまだ暑い、、、、

今日も一日がんばりましょう!

立秋

台風で今日一日 岡山は大変なことになりそうですが、

電話で治療に来られるか問い合わせた年配の患者さんは 「タクシー使ってでも行きます」と言われ

DSCF4469はたまた この台風でキャンセルは無いかと 朝から問い合わせの電話があったりして、今週もしっかり働く一週間になりそうです。

というわけで 台風で忘れてしまいそうですが、今日からいよいよ立秋です。

待ちに待った 秋の言葉・・・・

しかしまだまだ酷暑は続きそうです。体調管理には気を付けましょう。

最近 治療していて気づいたのですが、 中年で働き盛りな肩マッチョの男性でも瘀血(オケツ)は溜まっていると言うことです。

普通 瘀血は女性に多いんですが、この蒸し暑い中 ドンドン汗を掻いてると 体液もドロドロになっていきやすいのでしょう・・・

老廃物がたくさん溜まった静脈血が流れにくくなり 

疲れが抜けない・・・
なんとなく身体がだるい・・・
元々弱い(痛めている)箇所が 痛む・・・
顔色が くすんで赤黒い(ないしは青黒い)・・・なんて症状が出ている患者さんが多いです。

なので もしやと思って瘀血を流す治療をすると 肩マッチョな男性のお腹がキュルキュル鳴ったりして

私 (うわーーーー バリバリ元気な男性でも この夏の暑さで瘀血が溜まっとんじゃなーーー)と びっくりする次第です。

丁寧に患者さんを診ていると まだまだいろんな発見がありそうです。

プチプチコリコリ

最近 酢の物を毎日作ってるんですが、今日ようやくお目当ての食材を見つけました!!

和食屋さんでたまに刺身のつまの横に添えらえてる海藻もどきの プチプチコリコリした 透明な春雨みたいなやつ・・・

すごい好きなんだけど これは元々こうゆう形した食材なんだか 加工食品なんだかも解らず、、、

患者さんに聞いても 解らないと言うので いろいろスーパーに買い物に行って 魚コーナー周りをチェックしていました。

で、 海藻麺だの くらげだの いろいろ買って お目当ての物が見つからず、、、

しかし 今日 いつものスーパーの 豆腐売り場近くに 多分これじゃーーーー!!って思える食材を見つけたっ!!

DSCF4462これこれ、 マロニーの親戚だったのよ!!

128円くらいで値段も安い!



DSCF4464

もう 早速酢の物の中に入れて
今夜はプチプチコリコリ食感を堪能するぞ〜



DSCF4461

来週と言うか8月の予約状況です。
お盆休みに向かって あと一週間がんばるぞー。



DSCF4463あっ、私 全然お世話になってないんですが、どこから住所調べて送って来たのか、某健康ランドから 割引券が鍼灸院宛に送られてきました。

いる人は ドンドン持って帰ってください。10枚あります。

節気

昨日 最後の患者さんを治療中、

患者さん 「 今日 すごく綺麗な半月なんですよ 」って言われてて

治療が終わり 患者さんと一緒に外に出ると

「うわー 涼しーーー!」

今までの湿度120パーセントのムシムシした空気が一気にドライに変わっていました。

そして クリアーなまるで秋の夜空のようにキリリとした半月が見えました。

もうすぐ二十四節気では 立秋だけど  これじゃわって思いました。

今朝は 青空も 山の輪郭もすべてクリア!
洗濯物がよく乾きそうです。

DSCF4457さて、 先月は うだるような蒸し暑さで 月間100kmも走れなかったけど
今月は またいつものペースに戻れそうです。



DSCF4456あと一か月 なんとかこの暑さを乗り切りましょう!
(7月の蒸し暑さを体調崩さず乗り切れたなら大丈夫)

えー ちなみに玄関に生けていた花は この時期は暑さのせいですぐにぐったりするので
グリーン系の植物を生けてます、、、

自重

もう 狂ったように蒸し暑い日々が続いてて 毎日 患者さんも 私も溜息出るくらい疲れていますが

今週も 無事に一週間の仕事終了〜、、、

患者さんから 今旬の野菜や果物、今話題の食パンなど たくさんいただいています。。。
ありがとうございます。
野菜はせっせと翌日鍼灸院に来て 切り刻んで料理しています。

DSCF4425DSCF4446






DSCF4447
この自家製野菜をくださった患者さんのすいかはびっくりしました!
無農薬のスイカは こんなに素朴な甘さなんだって感じました。



DSCF4451
清水白桃発祥の地 一宮ブランドの桃も
ホント美味しかったです(涙モノ、、、 このさわやかな酸味と甘さの桃が一つ食べれれば それでその年は幸せなのよ・・・って感じの桃でした。。。


DSCF4439
乃がみの生食パンも
患者さん 「先生 グルテンフリーだから どうかなと思ったんですが よかったら食べてください」と
そのお心遣いがありがたかったです。。。

本当に患者さんのお気持ちをたくさん感じられる鍼灸院です。

DSCF4454あろうことか 一か月先まで 予約が一杯になってしまい、
とにかく 私が体調崩すわけにはおえんので
毎日 深酒せず アホみたいに蒸し暑い中走るのは助長じゃなくて 自重し〜ので
体調管理を一番に気を遣っています。

私の鍼灸院に通ってくれる患者さんは ある意味みなさん 侍(さむらい)です。

鍼は痛いのに(中には気持ちいいと言う人もいます)、 必ず次の予約を取って帰る方がほとんどです。

「 ここに来れば なんとかなる・・・ 」

「 ここに来れば 身体が今より楽になる 」

「 ここに来れば この違和感の原因が解り やわらぐ・・・ 」

「 ここに来ていれば だんだん体調が良くなっていく・・・ 」

そんな患者さんが 鍼灸院に来ない間は お灸をしたり 下着変えたり、 筋膜リリースのストレッチしたりして過ごしています。

皆 日々の日常と 闘ってる人ばかりです。

美容や癒しとか その場しのぎの思い付きで来る患者さんは 一人もいません。(実際問題 そういう人は 私 お断りしています)

皆 それぞれ忙しいんです。

その忙しい時間を割いてでも 治療を受けに来てくれます。

これ以上 身体に違和感作るわけにはおえんのです、 
守りたい家族がいるから、
成し遂げたい目標があるから。

そんな侍患者さんたちを 私 真正面から責任もって治療します。

しんどいですが、とにかく決してアクセルを踏み込み過ぎないように マイペースで走り続けようと思っています。

来月も よろしくお願いします。

大暑

DSCF4444おっと またしても忘れてました、、、 昨日から二十四節気で 大暑に入ってます、、、

どうりで モーレツに暑いもんだ、、、

ホント 今朝も セミの鳴き声で目が覚めたし、、、

ということで 次はいよいよ立秋です! 

″秋″って文字に ちょっぴり涼しくなる希望を込めて あと二週間あまり がんばろう、、、

桃は難しい

総社は今 清水白桃が出始めて 毎日 農産物直売場はすごい人です、、、

で この桃なんですが、美味しい桃を味見せずに目利きで買うのが ひじょーに難しい、、、

去年なんて 私的に こりゃ絶対に美味しい桃じゃと思って 大玉12個入りを買ったら、すべてエグみがあり、泣きました、、、

DSCF4443桃に詳しい患者さんにこの話をしたところ 中の種が割れると その種の中からエグみ(渋み)が出るそうで 80へぇ〜の世界です。

先ほど 桃農家さんから買った 自宅用の桃も、桃農家さんと一緒に あーだこーだと言いながら選んだにもかかわらず やっぱりエグみがあったりします。

種割れは 大雨がどわーっと降ったりしたら起きやすいみたいで、もし買いに行くのなら ゲリラ豪雨のあと収穫された桃は 避けた方がよいのかもとか思ったりします。

まっ とにかく お中元などで 美味しい桃をお世話になった方々に贈らんとおえんのんじゃけど
その桃が 本当に美味しい桃なのか? 目下最大の悩み事になってるのだけは確かです、、、

名言

″美味しいもの と おしゃれは身体に良くない″

とあるオヤジ患者さんが発した言葉ですが 私的に 名言です。

膝が痛いと言って我が鍼灸院に来る 50歳を超えた女性患者さん方・・

美味しいもの大好き おしゃれも気を使ってるから 補正下着着けたり ガードル履いたりしてます。

でも 膝が痛いのを治療する私にとっては それがすべて 敵なんです。

そのことを丁寧にわかりやすく説明するのに すんごーーーーい 労力と気力がいります、、、 もう この蒸し暑い時季に 
半世紀近く生きてきて 遺伝子レベルでは死んでてもおかしくない私にとっては 振り絞りながら一歩一歩前に進んでいる状態で ホントしんどいです、、、

とりあえず 私のところに治療に通う気があるなら

″ 美味しいものと おしゃれは身体に良くない″ってことを 肝に銘じて来てほしいと思います。

手当てしてるわけではありません

その辺の病院でやってるような レントゲン取って はい お薬なんていう その場限りの手当て的な医療は全くの無駄足で 

そうじゃなくて 根本的に悪いところからアプローチ掛けていく治療を私はやっています。

私のところに治療に来るなら 覚悟決めてきてください。

鍼痛いよ〜

お灸も熱いからね〜

でも結果は出します。

常連患者さんで8か月間定期的に通ってる女性患者さんが
まだ針を刺してもないのに 緊張して 「ふぅ ふぅ  きゃーーー」 とか言ってるのを

私 「 ホント 面白いですね〜(^o^) でも もうえ〜加減 慣れてもいいと思うんですけどぉ〜(~_~)」

なんて 笑い話しながら 治療してる時もあるんですが
鍼が苦手でも 効くのを実感してくれてる患者さんが足蹴に通ってくださってる モノ珍しい鍼灸院です。

とにかく ″私が 気持ちよく快適に できるだけ長く この鍼灸院で はり灸治療を続けて行くこと″ を考えて 日々 邁進しています(←Masako☆さん伝授の格言)

DSCF4440癒しや美容、その場しのぎで良いとか言った人は お断りします。
私が疲れるだけで 何の進展もありません。

7月は予約はいっぱいで 8月はこんな状態です。

最終枠の7時半は 一か月先まで ほぼ埋まっていますので 早めの予約がお勧めです。

Archives