ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

長雨の後の水害後 一気にやって来た蒸し暑さが 天気予報では 「命にかかわる暑さ」と表現していますが、

ホント 真夏のトライアスロンを5年間経験した私でも 死にそうな暑さ、、、

なんとこの三連休 初日から物があまり食べれなくなり 中日は18時間寝て ろくに物が食べれず、、、
最終日は患者さんを診るため 気合で復活したかったんだけど 何か口にすると気持ち悪い・・・

完璧に熱中症と風邪???なのか体調悪かったです。

しかしカッパ灸を頭頂部軽め→ 首根っこ → 肩甲間部 → 背中のど真ん中 → 仙骨部に徐々にずらしていくと 完全復活! しっかり体調整えて患者さん診ることができました。

DSCF5537患者さんから頂いた この皿を そのまま裏側にせずに使うと 皿が扱いやすくて 自分でもうつぶせで移動できます。

もし 熱中症で 気持ち悪かったり 頭がぼーっとしたり 食べ物受け付けれなかったらやってみてください。

理論は 「頭頂部軽め→ 首根っこ → 肩甲間部 → 背中のど真ん中 → 仙骨部」このラインは 膀胱経経絡で 自律神経そのもののライン。熱中症は自律神経の異常。

ほうろく皿の いつもの面とは逆バージョンが 身体の後ろ面はやりやすいです。
くれぐれも 日本手ぬぐいは4枚重ねくらいにしてください。

私 丸二日間死んでましたが 完璧復活です。

DSCF5533我が鍼灸院で 今年から販売しているオーガニックコットン使い捨てナプキン・sisiFILLE 

その着け心地は優しく やわらかく 月経血がたくさん出て とても良いものです。布ナプキンは洗わなくてはいけませんが このsisiFILLEは 普通のナプキンと同じ使い捨て。だけど普通のナプキンとは大違いで 臭い無し、かぶれ無し。本当に良い商品で 患者さんもリピートして購入しています。

DSCF5532そのsisiFILLE商品ラインナップの中に 使い捨てのマスクもありました。もちろんオーガニックコットン。取引を開始するときに試供品で送ってきていただいて使ってみると とても良かったのですが いかんせんお値段が結構高く(5枚入り 税別500円)、一枚あたり100円・・・うーん 鍼灸院で販売はナプキンだけにしとこうと思い取引品にしていませんでした。

しかし今回の水害で 避難所のきびじアリーナに行くと すごい臭いで 「これマスクないと病気もらうわ・・・」と感じて、sisiFILLEの会社・パノコトレーディングさんへ先週の水曜日 以下のメールを送信しました。

---------------------

  株式会社パノコトレーディング
  A田 様へ
 
 お世話になっております。
 
 中條です。
 
 今回の大雨で鍼灸院周りはかなり大変なことになり
 患者さんも自宅が水没した方が何人かおられますが
 自宅も鍼灸院も奇跡的に何もなく 本当に感謝しています。
 
 鍼灸院周りのスポーツ施設は避難所になり
 道路は土砂被害で通行止めもあり
 なかなか普段とは違う生活空間になっていますが
 自分にできることは 毎日良い治療をするのみなので
 普段通り丁寧な仕事を続けようと思っています。
 
 それで 今回 避難所などで 感染病の心配だとか
 自宅回りは水に浸かっていたので その水が引いた後など
 異臭がただよったりして マスクが欲しいなと感じました。
 
 発注書にマスクを掲載したものをお願いできないでしょうか?
 
 今まで 安い使い捨てマスクを着けていたのですが
 sisiFILLEを使いだしたら
 もう 顔を覆うものも 今までのマスクだと蒸れて気持ち悪いので
 着けたくありません。
 
 患者さんにも私が使っているのを見せて
 ドンドン広めていこうと思います。
 
 実はマスクでかぶれて 顎回りにブツブツが出る女性多いんです。
 
 良い商品だと感じています。
 
 お返事お待ちしております。
 
  はり灸院なか條
  中條さおり
 
 --------------------------------------

 するとその日のうちにパノコトレーディングさんから返信が届きました。
 
 --------------------------
 
 中條様

 日頃よりお世話になっております。

 西日本を中心とする広域的豪雨の被害に巻き込まれた皆様に
 慎んでお見舞い申し上げます。
 総社市においては化学工場の爆発という二次災害も重なり
 復旧に追われる毎日をお過ごしのことと思います。

 ご自宅はじめ鍼灸院が奇跡的に無事だったこともあって
 患者様のみならず地域の方々に手を差し延べる姿勢に
 頭が下がる思いでございます。

 sisiFILLEの商品が少しでもお役に立てるようであればと
 マスクを2ケース160P(5枚/P)お送りさせていただきます。
 微力ながらお役に立てれば幸いでございます。

 日中は猛暑が続いております。どうかご自愛くださいます事祈念いたします。

  株式会社パノコトレーディング
  A田

----------------------------------

DSCF5535 8万円相当の品物です。
 それをまだ取引開始して半年も経ってない我が鍼灸院に寄贈してくださるなんて・・・
 もうびっくりして 感動して 涙が出てきました。


 この仕事していてこんな感動は初めてです。

 そして先週金曜日 寄贈マスク2箱と もう1箱私が注文したマスクが届きました。

DSCF5531DSCF5534問題はこのマスクをどう配るか・・・
患者さんと一緒にいろいろ悩みました。
もちろん患者さんの中には被災された方がいるのでその人を最優先。
市役所に持っていくと 支援物資のブースにポーンと置いておくだけだからやめておいた方が良いとの患者さんの意見多数。

昨日 異臭と砂埃が舞ってると聞いてた被災地に行くと、もう言葉にできないくらいの惨状で、
実はジョギングで一軒一軒に配って回ろうと思って走れる格好で行ったんだけど
空気の汚れはハンパない、、、
気管支が弱いので 私がやられると思い 断念。

その足で総社市社会福祉協議会のボランティア用支援物資受付に行くと、たくさん普通のマスクがあったので30パック寄贈、アレルギーや気管支が弱い人用のマスクですと説明して取り扱い説明文も添えて渡したけど うまく伝わっているかどうか・・・。

先週はお店を休んで一週間ボランティアに行くと言われたこだわり料理店経営の女性や
休日ボランティアに行くという患者さんにまず配りました。

DSCF5536残りの寄贈していただいたマスクもすべて 患者さんや今回被災された方に配ります。
またこのブログを読んで 使ってみたいと思う方は 問い合わせてみてください。

普通のマスクとの違いを感じてください。類似品はありません。
このマスクだと息苦しくないし 蒸れない、かぶれない、しかしウイルスカットはできるとても良い商品です。

昨日のブログの予約状況のカレンダーが古いものを掲載したました、、、すみません おっちょこです、、、

今日現在の予約状況を載せておきます。

DSCF5528DSCF5527土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

来週月曜日は祝日で休日ですが この水害で来れなかった患者さん2人診ます。

いまだかつてない水害で

患者さんも入って来るなり

「世の中がハザード状態ですが〜〜〜 」とズバッとコメント。

うーん しばらくどころかかなり大変な日々が続きそう・・・

しかし みんな元気です! 私もチョーーー元気です!

DSCF5521DSCF5519患者さんから立派なナスや野菜をいただき あまりのデカさにナスバット振ってます!




DSCF5520DSCF5524他にも すごい高級漢方茶っぽい六保茶。

煎じるとかなり濃い黒茶



DSCF5523お酒のアテにサイコーな かまぼこ




DSCF5525これまたお酒のアテにサイコーな落花生いただきました。。。

いつもお心遣いありがとうございます。

モリモリ走って モリモリ食べて しっかり丁寧な仕事します。

DSCF5517このひまわり 見てると 元気出ますねーーー!

めっちゃ力強いひまわり。(患者さんの手と比較)
患者さんが今日 届けてくださいました!


DSCF5514ちなみに今週は 農産物直売場で買ったひまわり飾っていますが、それと比べると めっちゃ太く長く活きそうです。。。





DSCF5509他にも 採れたて夏野菜、
茹でたてとうもろこし、




DSCF5506沖縄旅行のおみやげで、
もすくと 麩、
そしてパイナップルパークで売られてるもずくうどんをいただきました。
料理のレシピまで教えてもらって
本当にありがとうございます。。。

復興初日の月曜日の交通量より 今日はかなり落ち着いた感じがします。

スーパーに行くと 「大雨の為 十分な品物が揃わず申し訳ありません」とわざわざ貼りだしてるけど なんのなんの 9割がた揃ってる感じ。中には 「がんばれ真備!」と書かれたメロンも。
ドリンクコーナーの棚だけは ガッポリ空いてました。

吉備路アリーナは今日からジムも使えるようになったけど
館内清掃はまだまだみたいで、空気がかなり汚れてるイメージ。
利用した後は しっかりうがいをしましょう。

DSCF5515この水害ですっかり忘れてましたが
もう小暑に入ってます。

このろくでもない蒸し暑さが小暑なら 大暑はどんなもんよ、、、

アルミ工場爆発、そして小田川の決壊で真備地区の水害

どちらも鍼灸院から2kmしか離れてない川向こうの出来事でしたが、いよいよ今日から復興に向けて本格始動!みたいな朝でした。

今回かなり広範囲に冠水した後の干上がりで 一面ドブ臭い自宅から鍼灸院に来るまでの道路が相当な交通量!

西側の浅原峠が通行止め、高梁川沿いの土手道も通行止めなので 車が集中している感じ。
中には泥水に半分浸かったような車も・・・

総社市内のスーパーに買い物に行くと 朝なのに品物が閉店間近かと思うような少なさ・・・

鍼灸院の前の道は自衛隊のトラックが往来

近所の吉備路アリーナは 避難所だけど 避難している人を他の場所に移動してもらうことが決まったとのこと。

患者さんは予定通り4人来られたけど、患者さんのご家族の中で 体調悪い方に変えての治療が2人。

倉敷方面からここに来るまでの道がかなり渋滞して 遅れる患者さん2人。

他にも昨日までの連絡で、伯備線が通らないから治療に行けそうにない。
道が通れなくて 自宅から車を出せそうにない。

などなど、これから先 当分の間 バタバタしそうです。

臨機応変に対応して、患者さんの身体 しっかり復活・リニューアルさせます。

なんと24歳の頃 埼玉で働いていた職場の上司の方から安否の問い合わせがあり、

私「すぐ近く、2km先で爆破事故や水害があったのに 何故か被害ないんですよ。神様が死ぬまで働けって言ってんでしょうか、、、」と言うと

「そうですよ、ふてぶてしく生きていけってことです。良かったです 安心しました」と 面白おかしく会話。

ふてぶてしいという言葉、絶世の美女に向かってど〜よ〜と思いながら
しっかりセンター出して やるべき仕事こなしていこうと思います。

一年はかかるような気がします 周りが元に戻るのは。

台風は反れるし 地震も少ない岡山県で今回の天災は本当にびっくりの経験だけど、自宅も鍼灸院も 被害が無くて本当に感謝しています。

友人や患者さん、車買ったディーラーの営業の方まで状況の問い合わせがあり これまた感謝感激です。

鍼灸院から2kmしか離れてない高梁川の向こう側の地域は水に浸かり大変なことになっていますが、川のこっち側は まったく平常と変わらず。

それでも近くの吉備路アリーナは避難所になっいて、多くの避難している人と 自衛隊の人たちが・・・。

衛生用品や割りばしなど 必要だろうか?と、避難所に持っていくと 受け取ってもらえましたが、こんなことくらいしかできないんですね。

とにかく自分にできることは 毎日良い治療をすることに尽きます。
何かあった時でも動ける身体、使える身体に持っていくこと。

予約状況を載せておきます。

こんな状況なので、もちろん臨機応変に対応します。

DSCF5505DSCF5504土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

この大雨特別警戒で 患者さんから電話で大丈夫か問い合わせが多々あり お気遣いありがとうございます。

今日はエアコンクリーニングが入る予定だったのですが もちろんこんな状況なので無理。

鍼灸院周辺は大丈夫なのですが、自宅がヤバいです、、、

隣の家の道まで冠水状態。

二つの建物の心配をしなくてはいけないのが大変ですが、とにかく鍼灸院のもぐさやお灸だけは高いところに移動させておきます。

梅雨の長雨が長く続くと 洪水警報や大雨警報が出るくらい大変なことになるんですね。

この長雨 日曜日まで続くみたいで心配です。

そんな大変な天候の中、真逆の蒸し暑い話を・・・。

DSCF5497先週末は 神戸ワイナリーで開かれた 
その名も「神戸ワイナリーでサンセットRUN!〜盛夏で特盛の代謝番長編〜」に参加してきました。

この時季 紫外線が一番きついので 昼間走りたくないのよね、、、

で 土曜の夕方5時スタートの この大会にエントリーしました。

コースはアップダウンのある葡萄畑 一周1.82kmを 1周、3周、5周、11周とバラエティーに富んでたので、
オバサンは 暑いから3周回でいいわと 3周回5.5kmコースをチョイス。

大会当日はやっぱり暑く 湿度70% 気温は30度近くあり、
一周回アップした段階で 結構汗だく、、、

これを11周もするなんて 死ぬわ〜と思っていましたが 11周回 20kmコースの参加者が一番多かった、、、

夕方17時、すべてのコースのランナーと共にスタート。

しかし女子 はえーーーはえーーー、、、

え゛ーーーーー 私より沢山周回するランナーもゴンゴン先に行かれる、、、

オバサン またしても生理周期的に一番きつい日に当たってるため ちょいと頭がフラーーっとしそうに、、、
いえ、平地が全くなく 登るか下るかしかない路面にもだえながら、、、、
時折 風邪ひいてんだかしらないけど 頭が痛くなったり 鳥肌が立ったりしながら
なんとかイーブンペースで3周回 5.5km 27分切ってゴール、、、

去年の優勝タイムより良かったので 1位のワインもらえるかなと思ったけど
とんでもハップンで 21分台で走る豪速ランナーがいてびっくり仰天。

ホント 関西の女子は強い!

走行データ↓
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=207081022627754200000000000

DSCF5494参加賞は野菜セットと チオビタドリンク





DSCF5493
2位の副賞もこれまた 野菜セット

ドリンクも野菜も 電車移動で持って帰りたくないので
遊びに来てた知らない家族に全部もらってもらって
汗みどろのTシャツとパンツで重くDSCF5496なったバックを背負い、

11周回走るランナーを よ〜やるわ〜ぁと眺めながらバス停に向かいました。。。
←ワイン畑の中を走る ランナー。

せっかく神戸まで来たのだからと翌日は京都まで足を延ばし
横山大観生誕150周年記念展へ。

DSCF5499
この画家の絵は 無条件で涙が出てくる・・・。

お目当ての生々流転は 40mの絵巻で 重要文化財。
これを全部一度に見れるのかと思ってたのに、3分の1しか見れないのはがっかり、、、

総じて 横山大観に会いたければ 足立美術館の方が素晴らしいと感じました。

蒸し暑い日が続いていますが
患者さんから夏野菜たくさんいただいています。
ありがとうございます。

DSCF5485茹でたての甘いトウモロコシ。
砂糖で茹でたのかと思うくらい甘くて美味しいトウモロコシでした。




DSCF5488きゅうりのからし漬け。
10本もいただいたので
患者さんにおすそわけ。。。
みなさん喜んでお持ち帰りしてくださいました。。。


DSCF5486DSCF5487無農薬夏野菜7種てんこ盛り。

トマトの色合いが プリントしたくなるくらいカラフルでかわいらい。。。

蒸し暑いと ついつい冷たいものを飲食し、浮腫みがちになります。
しっかり身体を動かして 汗をかきましょう。

週の半ばですが予約の変動があるので予約状況を載せておきます。
見方は前のブログを参照してください。

DSCF5502DSCF5503

今日で6月も最後ですが、この三ヶ月間は気持ち的にも体力的にも余裕と落ち着きがあり、一週間の仕事が終わっても過度に疲れなくなりました。

そして 今月は私的に大きな発見がありました。

市販のナプキンがどれだけ女性の身体に悪いかを発見したことや、正しいインソールを作ったこと、カッパ灸をひらめいたことと同じくらいすごい発見。 

名付けて 「トレッドミルの落とし穴」

傾斜をつけてトレッドミル(ランニングマシーン)を走り続けることで起こる故障や体調不良の理論が解りました。そしてそれを改善する策も解りました。

この打開策の方程式は、ランニングしない人にもたくさん応用できます。

机で座り仕事が多い人、
畑仕事が多い人、
重い物を持つことが多い人、
車運転をすると腰回りが痛くなる人などなど。

また私が新技を語り出すと一人の患者さんに15分ほど身振り手振りで説明しだすので これからまた2週間くらいは体力的にしんどくなりそうですが、この新技をひっさげてまた7月も治療という仕事 がんばろうと思います。

今 解った!
なんでこの三ヶ月間しんどくないのか?
それは4か月前にカッパ灸ひらめて、一人一人に理論と実践法を熱弁してたからじゃわ、、、

今回の落とし穴解説は しっぽりと落ち着いてやってこう・・・。

ちなみにカッパ灸を二日に一回、3ヶ月間続けてる50代後半の男性患者さん。
ツルツル頭だったのが 細いけど毛がいっぱい生えてきてて びっくりしました!!
今週一番びっくりたまげた出来事でした。

鍼とカッパ灸 すごい!

それよりすごいのが 患者さんの継続力!!

感動をありがとうです(^o^)

予約状況を載せておきます。

DSCF5492DSCF5491土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

予約が立て込んでるからって 特別に前後に患者さんを入れたりしません。それをすると その後の患者さんの治療が粗雑になるからです。治療の質を落とさず 予約をとってくれてる患者さん一人一人に全力投球の治療をしています。なので 患者さんの予約時間を守ります。しっかり時間厳守でお越しください。

このページのトップヘ