ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

今週も 風邪&インフルで バッタンバッタン ドッタンドッタンの一週間どす〜、、、

「お孫さんが風邪で 見てあげないといけないので すみませんが明日の治療キャンセルさせてください。それからどこかで空いているときがあったらご連絡ください」 と まず1件目。
 
 (→ こちらは二日後 キャンセル枠のところに治療に来ていただきました)

2件目。「ダンナがインフルBにかかり 私は今のところ発症してないのですが、治療に行っていいものかどうか」と わざわざ治療の二日前に連絡問い合わせ。

 (→ こちらの方は 治療に来ていただいたのですが 状況を伺って治療は申し訳ないけどお断りして お灸購入と次の予約を取っていただいて帰っていただきました。もう苦肉の策なのですが 快くご理解いただけて感謝しています)

3件目。「熱はないのだけど すごい鼻水で 明日治療に行っていいですか?」とメールで問い合わせがあり、こちらから電話すると すごい鼻声で、どうやら風邪ひいてる子供が使ったコップで水を飲んで風邪がうつった様子・・・ キョーレツな風邪みたいなので 治療はお断りしていただきました。

「風邪をひいたみたいなので 明日の治療キャンセルさせてください。ご迷惑かけて申し訳ありません」という メールが前日に届き これで4件目。 
 
 (→前日の予約キャンセルは 電話で伝えましょうよ。ショートメールで名前も名乗らずなんて社会人として失礼です。最初どの患者さんなんだかわかりませんでした。)

というわけで バッタンバッタンだったのですが、

最終枠で入って来られた中年男性患者さんが 治療開始して5分後 (入室10分後)に すごい長引いている風邪と判明!? 医者からもらった薬飲んでるけど もう1週間以上ひいてるらしく 顔も土気色、、、

私 「 ほんまじゃ 風邪の脈しとる・・・ 」 

患者さん 「 脈で風邪が解るんか!? 」

 「 解るわ 」

左寸口が浮いてて モロ風邪の脈。

 「もぉーーー 風邪だったらちゃんと言ってくださいよーーーーー、、、 Aさんの風邪 去年の年末にももらって 治すのおうじょうしたんじゃから、、、」


 と言いながら Aさんの顔にマスクを着ける、、、、おっさん患者さんは マスクしない人が多いので困る、、、 しかも身体がデカいので 風邪菌まき散らす威力もハンパない、、、

すでにほぼ服脱いでもらってたので 帰ってくれとは言えず、、、

「 風邪の時は温かくして寝てるに限るんよ、、、 治療は短縮して1時間で終わらせるからね! 早く帰って寝てよ!!」

と言いながら 12本のバランスを整える置鍼&おへそのお灸や遠赤などでじっくり寝てもらって
出来る限り治療部屋には入らずに対処、板藍茶でうがいしてたけど やっぱ喉が痛くなる・・・

(キョーレツじゃ、、、この風邪菌、、、、)

Aさん 寝てて咳してるし・・・

で 治療が終わり 脈も落ち着いたので安心。右の腰が痛いと言ってたのも全然痛くない様子。

「 早く帰って あったかくして寝てよ 。身体デカいのに風邪ひき過ぎよ。 ちゃんとうがいしとん? 」

「 うがいやこ〜 せんわ〜! 」

「 はぁーーー? じゃけーー風邪ひくんよ!! もうーーー 立派な社会人なんじゃから 自己管理しとかんとおえんがっ!! 私も もう喉が痛くなっとるし、、、、Aさんの風邪もらったら 立て直すの大変なんよ、、、 」

「 そんなもんでうつるもんか 」

 うつるわー! さっきまで元気じゃったんじゃけ 

  私はか弱い美少女なんじゃ! 」


ホンマ Aさんの前枠のお兄さん患者さんと さっきまでスロットマシーンの話で大盛り上がりで 気持ちよく仕事しておりました はい。

( スロットで サラリーマン番長のことを ″サラバン″って言うらしく、私しゃ その略し方に 大笑い。

 ・・・・・ じゃぁ オッス番長は ″オスバン″か?・・・・)

えーーー ホント 仕事柄こまかい気が解る人間なので いつどこで変な菌もらったかすぐわかります。だからこそ院内清掃はかなり気を遣っています。

というわけで その夜は ちょっと悪寒がして お酒も飲まず 板藍茶で3回しつこくうがい、あったかくして 首に火を使わないお灸 タオルで寝ましたが やっぱ立て直しが大変です。翌朝は 服をたくさん来て よもぎ蒸しの蒸気を主に喉に入れて、

なおかつ 美味しいランチを食べに行って 仕事に挑みました。

DSCF5140ここのお店 普段は仕事で行けないんですが 今週は一枠目が二回キャンセル出たので 念願かなって行けました。




DSCF4919DSCF5065ちなみにこのお店のオードブル、
過去二回 注文しましたが 
すごく良い内容でした。




さて、私の仕事は、一人の患者さんに 60分〜最大80分間 張り付いて治療するため いくらお互いマスクしていても 風邪もらいます。

もっと細かく言うと 治療中 患者さんが 「あぁ〜〜〜、、、」と 鍼入れられて出してる声・息の中にも 身体の中の悪いものが出てるイメージで 私に投げかけられてます・・・

ホンマに 良い治療しようとしたら 患者さんの悪い物全部私に向かって吐き出されてるのです・・・・

真摯に治療しようとすればするほどそのことが解るようになりました。

この仕事 やってて嫌になることもたくさんあるけど もう私が強くなりしかありません。

悪いものは悪い
おかしいところははっきりここがこうでおかしい!と 患者さんに説明して
患者さんのマナー的に悪いことろは はっきり指摘していこうと思っています。

毒舌で 性格がキツいババアと思われて本望です。
それでも 私の鍼は効くから来てくれてる患者さんに愛され? 
暇を持て余すことなく仕事出来て 半分泣いとります、、、。

なんかね〜、嫌な人に風邪移されたら腹が立つんだけど

治療中 いてーじゃ、 あちーじゃ 騒ぎながらも 次から次に予約を入れて なんとしてでも治療に通おうとしてるAさんの風邪だったら 
もう しゃーないなーと思ってる(っていうか 思うように頭立て直してる) お人好し鍼灸師です。

でもまた 風邪なのにマスクせずに入ってきたら 

飛び蹴りして 張り倒したろ〜と思います!

DSCF5141早く体調整えて また日本酒呑みたいです。

(待ちに待ったこのお酒の生酒がようやく届いたのよね)

それから 当日の予約キャンセルはキャンセル料をいただくことにしていますが、
前日の夜8時 9時とかに メールで予約キャンセルをいただくと
気づくのが遅く、なおかつ キャンセル待ちの方に連絡が取れないので
前日の夕方6時以降のキャンセルはキャンセル料いただくことにしました。ご理解の程お願いいたします。

DSCF5142DSCF5143予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

予約が立て込んでるからって 特別に前後に患者さんを入れたりしません。それをすると その後の患者さんの治療が粗雑になるからです。治療の質を落として 患者さんの数をこなすような治療は 単なる 金儲けです。
治療の質を落とさず 予約をとってくれてる患者さん一人一人に全力投球の治療をしています。なので 患者さんの予約時間を守ります。しっかり時間厳守でお越しください。

ほうろく灸をして2日目の夜の明け方に 頭のてっぺんの左寄りが かなり痛くて目が覚めました。

ツボで言うと 左の承霊あたりだったと思う・・・

普段 頭の痛みで目が覚めることなんてないので ( おぉ〜 頭の瘀血が流れてるんだな〜 )と感動・・・

頭のてっぺん イコール 身体の真ん中から遠いところの古い血は かなりゆっくり流れる・・・
要は時間差があるのを再確認。

そう言われてみれば ほうろく灸してから 左肩の慢性痛がかなり軽減されてることに気づく・・・

こりゃ なんとか改良して ちゅーか もう慢性的な頭頂部の頭痛患者さん数名 & 慢性的な肩が痛い患者さんに 頭の上に皿乗っけて カッパ体験してもらおうと思いました!

ちなみに竹筒灸でやってみたけど 素焼きのほうろく灸の方が 熱伝導がいいし やってる実感アリアリで 気持ちいいです。

DSCF5132今日から二十四節気では雨水に入ります。

立春の次は・・・・啓蟄かな・・・と予想してカレンダーめくったら 惜しいっ、、、啓蟄はその次。

干支はすらすら言えるから その倍の二十四節気を つらつら言えたら 私的にかっちょいい!と思う。

それでは 患者さんから季節感ある頂き物をたくさんいただいているので紹介!

「これどうぞ」と 新聞紙にくるまれたものを頂いたので てっきり花かと思ってたら

DSCF5069ニラです(^o^)

この患者さんとは 去年の秋からニラの値段が倍に跳ね上がってて困ると話してて
どうやら去年夏の台風で 高知のニラ栽培のビニールハウスが打撃を受けて 普段98円のニラが倍になっとるそうで・・・・
段々値段が落ち着いてきてるようで ただいま現在148円くらいです。

春先頃にはもう少し値段が下がるといいですね。

ちなみに唯一 にらダレを常時売ってる イオンで にらダレを手に取って見ましたが あきらかにニラの含有量(←ここでその言葉使う?) ショボかったです、、、 当然買いませんでしたが。

DSCF5070山陰のお土産で とうふ竹輪と
ニンニク肉みそをいただきました。

ニンニク肉みそは チャーハンに入れてビビンバ風にして食べたり
肉豆腐みたいにしていただきました。そんなにニンニクが主張しません。

DSCF5071このおみやげをくださった患者さんには タイミングよく 私が今ハマってる 海苔の佃煮をお返しに。。。
これ マルナカで250円くらいで売ってるノリの佃煮で
味が絶妙です。


DSCF5107患者さん この二つ着けて治療に来られてて
温活しっかりされてて感心しました。
たくさんいただいたからと 私にもBSファインの手首ウォーマーとスヌードを
治療後届けてくださいました。


DSCF5119前回の治療日、最後の患者さんで 私と話が盛り上がって 治療費を支払わずに帰ったので そのおわびにと福岡のおみやげで めんべい(ねぎ味)をいただきました。気を遣っていただいて恐縮です。

えーーーー 同世代の女性患者さんで 最終患者さん、しかも私の鍼が ちょーーー気持ちいい〜みたいで
ほっとして 話し込んでて そのまま私も気づかず、
翌日 鍼灸院に来て その患者さんから電話があり

「 あの 私 昨日すごく失礼なことしたんです、、、 治療費払ってないんですよ〜、、」

「 おーーーー そういえば私も領収書書いてないわ!! お互い忘れとったの これで二度目じゃわ〜 ははは〜 次でいいですよ〜」

なーんて 楽しいボケたおばさん二人の会話でした、はいっ!

気を取り直して 次、DSCF5108

バレンタインの翌日に おいしい甘いものをたくさん頂きました。

普段甘いものはあまり食べないんですが どうも生理前には少し食べたくなります。

DSCF5105DSCF5106こちらのスイーツは 素材がかなり厳選されてるみたいで
タウン誌か何かに紹介されてて なかなか手に入らないスイーツのようです。

実際 チョコの原材料見てみたら 初めて エキストラバージンオイルの表記見ました。
感動です・・・ しかも 味も 今までのチョコとは次元が違う。
売ってるところが 近いところでは農マル園芸くらいみたいです。

どのお菓子も美味しかったです。

DSCF5077穴ジャコのから揚げ 
今夜のおつまみにと頂きました!

私にとっては 最高のおつまみなので 大感激しました!
塩加減も絶妙〜(^o^)/

DSCF5102愛媛マラソンのおみやげで鯛めしと
岡山産のきぬむすめをいただきました。

このお米 めっちゃもちもちして美味いっ!


と言うわけで 美味しい日本酒を呑むことと美味しい食べ物を食べることが ただいま現在 一番の楽しみです。

本当に患者さんからのお心遣い、差し入れありがとうございます。

仕事で 腹立つことが最近多くて、

DSCF5111こないだなんて 靴のインソールを作ってたら
新しいキネシオテープの箱が あっさり糊付けが外れて

私 「 もうなんで 今 箱開けて新しいテープ出したばっかなのに全部箱が外れるんよ、、  ちゃんと糊付けしといてよ、、、」と ブリブリ怒ったら

おじさん患者さん 「 まぁ〜 箱ぐらいで怒らんでもいいが〜(~_~) 」

と たしなめてくださり (おぉ そうじゃな・・・)と感じて治療に入り・・・

治療が終わって患者さんを見送る時

そのおじさん患者さん

DSCF5109「 ほら ここに のんびり生こう って書いとるが〜 」

と 笑いながら教えてくれました。

そうじゃ 看板屋の社長さんのように でっかくずっしり構えて 怒ることがたくさんあるけど 肩の力抜いて行かんとな・・・・

ホント 私は患者さんからいろんなこと教わって仕事出来てます。

感謝感謝です。

休日の昨日 患者さんの知人が 倒れて 脳震盪を起こしたと連絡がありました。

もちろん現代医学の治療を受けているので その後の快復を祈るのみですが

そもそも脳震盪とはなんぞやと言うことが 頭に引っかかりました。

救急で運ばれるくらいの事態だから 私の専門外だわと思っとったら 感慨深い治療は出来ない・・・

逆に私が その現場に立ち会ったらどうするのか?

脳震盪の後遺症で 患者さんが来たらどういう治療が適切か? そういった考えが頭に浮かんだ・・・

脳みそって 神経細胞の濃密な集合体だから そこが一体どうなって脳震盪を起こすのかとか考えたら
いろいろ頭の中がぐるぐる動き出して 更に深く掘り下げて調べていく・・・

で 学生時代に買った 『鍼灸一穴療法』って本を取り出して実際の治療法あるんか?と調べる・・・

この本の作者 医者でもあり鍼灸師・・・

治療ポイントはここか・・・とチェックを入れて
逆に 私の頭の中で 逆流の理論が構築されていく感じ・・・
じゃったら私は ここだけじゃなく 全然違う場所の所見を調べてみたい・・・みたいに
逆流の考え 逆方向のアプローチの目線が出てくる

こういう作業を見逃さず 立ち止まり調べ上げ 自分の治療スタイルの技の引出しをたくさん増やしていくことが
この仕事 やってて面白いジャンルの仕事なんじゃないかと思います。

こういう着眼点を逃さなければ
まだまだ飽きずに上り詰めていけるのではないかと感じました。

久々にオリエンにチャレンジしてきました!(「またアホな立ち回りするんか」との外野の期待を裏切ることなく 今日も バカな立ち回りしましたのであしからず)

岡山県民オリエンテーリング大会・由加山大会は明日開催なのですが、明日は所要の為参加できないので 試走の本日、オリエンテーリング協会会長さんのご厚意により走らせていただくことになりました。 ちゅーか 全然走ってませんが、、、

仕事が忙しいのと オリエンに向いてない性格のせいで オリエンから遠ざかって もうかれこれ3年近く大会参加してないと思う・・・

DSCF5123とりあえず 初テレイン(初めて走る地形)なので ちょいとワクワク・・・& 眼がね・・・・ 老眼がかなり進行してるので マップを しっかり見れないだろうと予想して 行きがけ百均で 1.5の老眼鏡と アクエリアスをゲット。

普段は1.0の老眼鏡を使ってるんだけど 薄暗い藪の中で 絶対に明るさが不足して 普段以上にマップが見えないだろうと予想して 1.5を買ってみました。

会場入りすると いぶし銀 S会長が たばこ吹かしながらお出迎え。

オリエンの腕も才能も全くないので 逆に開き直って男子最強クラスにするか 女子の最強クラスにするか悩んでることを伝え

S会長 「藪はないですよ」との言葉を (ほぼ大かた うそじゃろ〜)と疑いながらも

久しぶりなので 男子最強クラスで行くことに決定。(← そこんところが 私がアホな証! やっぱり ひどい藪だった、、、あとでえらい目に遭った、、、)

DSCF5125マップ画像は まだ正式大会が明日で開催されてない為あえて伏せますが(明日の夜以降アップします)、
スタートして△印まで直進することもすでに忘れてる めでたいオバサン、、、 オリエンは いろいろシステムを頭にたたきつけるまでに時間かかるのよね、、、

で、まず最初の旗を見つけるまでに なんと自分の体内時計では20分、正式記録では15分もかかる、、、

S会長 「 2分でしょ 」 と言われ 私的にはその10倍 見つけるのに時間かかった感じ、、、

で 次の2番目の旗も これまた難しく 

(もーーーーー このマップ作ったS会長 どんだけいじわるいんじゃー)と感じるくらい えぐい急斜面を登ったり、、、

3番目も アスファルトからのアタックだけど 下界の藪を見下すと ダイブするのひるむわ〜、、、ってくらいで

事前にS会長からのアドバイスで 「服が破れたりするような藪は(通常では)ありませんよ。」と伺っているものの

服ひっかけるわよ、、、 枝の先 引っかかって痛ーしー、、、って感じで

4番目の旗見つけて 5番目の旗までの経路を考えると 絶対に プチ遭難すると思った、、それまでの立ち回りで、、、

で 思った通り 5番目に向かう途中すがら 完璧に自分の場所を見失い(業界用語で つぼる) もうこの調子で行くと きっとゴールは夜20時になるし そうなる前に 暗くてマップが見えない、、、)

ぶっちゃけ 動く時は 老眼鏡外して歩いて
マップ見る時は 1.5の老眼鏡をつけて外してで 薄暗いテレインの中で老眼鏡をつけて外すと視界がクラクラして 倒れそうになるのを繰り返していた、、、

私って もうオリエンできんスペックの身体になってる・・・って思ったのはマジな話・・・・

で 完璧に 遭難でして、、、 とにかく見渡す視界360度藪にまみれて とにかくこっちの方向に上り詰めようとコンパスを見入って 藪をかき分け 3番目の旗が 逆アングルから突然視界に現れた時は 

( 生還したっ、、)と感じました、、、

それくらい 胃次元じゃなくて 異次元空間満喫(←強がり)しました、、、

もうこれ以上続けてたら 体力的にも無理なのがわかったので 早々にリタイアを決め 大会本部に向かいリタイアを告げました。

えーーーーー 次回 参加するなら ランクを下に下に 更に下に下げ、 道沿いに旗があるクラスに参加しようと思います。

その方が身の丈に合ってます!

ついでに 老眼鏡を胸元にぶらさげる紐用意しようと思ってます。

楽しい競技です オリエンテーリング。

普段 仕事のことで頭がいっぱいで 休日も仕事の雑務や鍼灸関係の勉強で 頭から仕事が離れることがありません。

でも まぎれもなく 今日 藪の中で 自分の居場所を見失い (このまま 公道に出れるんか?)不安になった時は 仕事のことを忘れました。これを期待して この試走会に参加した。

目指す目的は 50歳になる12月に どれだけのものを形に残したか それ一点に狙いを絞ってます。

わがままな患者さんにかまっとるくらい私は 心が広くありません。
真摯に 日々なすべきことを丁寧に実行し こなしていきます。

今回の経験ビンタが また新しい私の仕事の知恵と意欲につながるんよ・・・・。

オバサン まだへこたれんよ、、、(← 強がっとる、、、)

今週も無事になんとか一週間の仕事終了〜。

患者さんの中には 「息子がインフルで・・・」と 3日前にキャンセルの電話が一人、
「鼻かぜひいてて、、でももう治りかけ・・・」って感じでマスクして来院の患者さんが一人・・・

もう少しかな・・・ インフルや 風邪が落ち着くのは・・・

私も 風邪の治りかけの患者さんを治療するときは かなり気を遣うし ほとんどうつされます。
うつったら 即 板藍茶で しつこくうがい。
夜は 首にタオル巻いて せんねん灸の火を使わないお灸を首にたくさん貼って温かくして寝ます。
すると段々体調良くなります。

風邪やインフルは 治りかけが一番人にうつすので ご家族の対応など注意してください。

さて 今週は 「次 うちに来るのはきっと半年後!」と私が言い放った アラフィフ男性患者さんが ホント半年ぶりに来院!

前回の記事→ おじさん患者さんのの回復曲線 

しかも半年前よりかなり所見が少ない。

素晴らし〜わ〜!

今度は 私が勧めるシューズを スポーツ店で買ってもらって 私が作るインソールに更にもう一つパーツをつければ 

「半年どころか 一年治療に来んでもいい!」と アドバイスして帰ってもらいました。

「世の中にあるシューズの99.9%はダメシューズ!
 インソールは これ入れとかないと さらに良くならない」と 今まで患者さんに説明して
良くなってる患者さんがどんだけ多いことか・・・・。

DSCF5112

私が室内履きでも 練習でも使ってる 0.1%のまともなシューズ。

この中敷きを取り出し 中敷きの裏側に 柔らかいシリコン素材のアーチバッドを貼り付けアーチの保持を計ります。
独自の理論だけど 間違いなく このシューズと 私が作ったインソールを履いてると


・疲れが少ない
・踵が痛くない(値段高い既成のインソールだと痛みがあるけど 私が作ったインソールだと踵が痛くない。ぶっちゃけ 踵回り 足首周りのトラブルなくなります)
・膝・股関節の痛みがかなり軽減される

・背筋がしゃんとする
・巻き肩が改善される
・お尻がリフトアップ、ついでに顔もリフトアップなどなど・・・ 

もちろん私の治療と併用してですが かなり体調良くなります。

そしていつか私の治療から卒業していきます。そこを私は狙ってます。

私の鍼が単に好きなら治療に来てくれてもかまいませんが ホント シューズと中敷きの細工でこんなに変わるんかってくらい変わります。

中敷きの細工は この場では教えませんので 知りたい人は 予約とって治療に来てください・・・っていうか教えても 大体 変な風に貼ってる人が多いので ここにアップせん方が世の為なのです。

適切な治療と 適切な食生活 そして適度な運動のトライアングルがうまくかみ合って 健康になって行きます。
変な靴履いてたら ウォーキングだってできません。
健康は まさに足元からですよ〜(^o^)


DSCF5116DSCF5121予約状況を載せておきます。
2月は一杯です。(キャンセル待ち2名)

土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。


〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

予約が立て込んでるからって 特別に前後に患者さんを入れたりしません。それをすると その後の患者さんの治療が粗雑になるからです。治療の質を落として 患者さんの数をこなすような治療は 単なる 金儲けです。
治療の質を落とさず 予約をとってくれてる患者さん一人一人に全力投球の治療をしています。なので 患者さんの予約時間を守ります。しっかり時間厳守でお越しください

こないだテレビで 東京のヘッドマッサージ店が大流行で とにかく気持ちよくて眠りに落ちるってのを観ました。

私の治療に通ってくれてる患者さんの中には 頭に瘀血(オケツ:古い血)が残ってる人がいて 百会というツボ周辺に鍼をすれば 古い血は流れやすくなり 頭もスッキリするし、首回り、五十肩の軽減にもなり かなりいろんな効果があるのが解っています。

なので ヘッドマッサージの番組を見て 「こういうのも結果的に良い治療になるな〜」と 自分がやってる治療とシンクロさせて治療の新しいヒントを得た感じになりました。

DSCF5096DSCF5097さて、時を同じくして 定期購読している 鍼灸専門月刊誌に 「ほうろく灸」の記事が載ってました。

常々 頭のてっぺん 百会周辺にお灸ができたら 瘀血が流れやすい・・・と感じていたものの 髪の毛があるから 鍼で行くしかなかったんだけど・・・

あるではないか! 昔の人は 頭に 仏具のほうろく皿を載せて そのうえにもぐさを据えてたらしい!?

おぉ〜! まず私が試してみたいと思い
即座に ほうろく皿ゲットに動いてみました。

で 100均にはなくて、中原三法堂には在庫があるらしく
即座に買いに行く!
DSCF5092えーーー 結構でかいっよ、、、

お供え物を載せる皿が 本来のこのお皿の使命。

素焼きで 通気性が良さそう。

DSCF5093
この皿の裏側に もぐさを載せる・・・・




DSCF5095
すげーーー煙が出るのが解ってたので 外で火をつけ
煙が収まるのを待つこと7分・・・・




頭に乗っけてみましたDSCF5098・・・

結構 じんわり熱くなり
時に動かさないとおえん感じ・・・
頭と皿の間に手ぬぐい入れるのがベストですね・・・・

このほうろく皿 20分くらい じんわりしっかり温かかったです。

さて ほうろく灸やって 改善点を挙げます。

ぶっちゃけ 落とすかもしれない重い皿を頭に15分〜20分 両腕で持っておくのはしんどいし 上半身に無駄な力が入る・・・誰かに持ってもらうか
皿をもっと小さくする ないし 竹筒灸で代用する方が効果的なのでは・・・と感じました。

DSCF5104← 時間がないのでサクッと描きましたが、
左の絵のような 改善された ほうろく皿があれば
やってみるのは楽しいでしょう!

(なんで 私の絵は へのへのもへじになるんだろう・・・)


DSCF5090最後に たかが326円のほうろく皿一枚買うのに
こんなに丁寧に お洒落な紙袋に入れてくれて
中原三法堂の かわいらしいおねーさんに感謝です。

人生初入店の仏具屋さん。

まさか仏壇買うためじゃなくて 頭にのっける皿買うために行くことになるとは思ってもみませんでした。

わがままな患者さんに 時に翻弄されてくたびれながらも
さらに良い治療法を探究してると 人生思わぬことで楽しみを感じます\(^o^)/

布ナプキンショック、衝撃の「股間ビューティー」から3ヶ月・・・・

(股間ビューティー記事:http://blog.livedoor.jp/navi1201/archives/52201759.html

布ナプキンを実行した患者さんは、月に一度ないし二度の治療ペースでも 徐々にお腹の中の瘀血(オケツ:古い血)が流れ、足のむくみ改善、生理痛改善、生理周期が安定、場所が安定しない膝の痛みがなくなったなど 体調良くなっていますが なによりも 顔のくすみが薄れてきてて 初診の頃とは全然違って 血色がよくなってて 見ている私が嬉しくなっています。

そしてこの3ヶ月間、もちろん治療の質は手を抜かず 一人一人全力投球で治療していますが、患者さんの調子が良くなる曲線が イマイチ緩いのが

 布ナプキンしてない患者さん達。

理由聞くと やっぱり自分で経血が着いた布ナプキンを洗うのに抵抗があるみたいで・・・

こういう患者さんには せめて 使い捨てのオーガニックコットンナプキンを勧めていたのですが、売ってるお店が少なく・・・

となると買いに行かずに そのまま・・・って感じで 今日まで来てました。

しかし 使い捨てオーガニックコットンナプキンをわざわざ買いに行った患者さんは
「すごくよかった」と言う声を聞き、こりゃ妥協策として もう自分の鍼灸院で販売しようと決心しました。

せっかく私が身を粉にして一生懸命治療しても 股間が 高分子吸収ポリマー使った石油製品で出来たナプキン使われると 効果が半減なんですよ、、、 できるだけ うちに治療に来る頻度を少なくしてほしいのよ・・・

で、いろいろ使い捨てのオーガニックコットンナプキンを調べたところ、こちらのメーカーさんの品物が良いと決心し、取引開始の問い合わせなどを10日前から開始・・・

今週は リーフレットなどが届き 2月中旬から 販売することになりました。

DSCF5087販売するのは
「特に多い日用」 
「多い日用」 
「普通の日用」 
「ライナー(おりもの専用シート)」の4品目です。

DSCF5080一般的な紙ナプキンとは肌触りが明らかに違います。
柔らかい風合いで ホッとする感じ。

特徴として
・表面はオーガニックコットン100%
・吸収性ポリマー不使用(吸収性ポリマーの代わりに木材パルプを使用)
・ライナー(おりもの専用シート)は漂白剤不使用(ナプキンは トップシートに環境に負担の少ない漂白方法を採用)

DSCF5081違いを感じてもらうため 両方触って確かめてください。

えー、私はもう 布ナプキン生活が板についてきたので、旅行の時くらいに この使い捨てオーガニックコットンナプキンを使おうと思っていますが、

ぶっちゃけ 布ナプキンが身体にいいナプキンで100点満点と採点すると
この使い捨てオーガニックコットンナプキンは70点って感じです。

ちなみに 一般的な紙ナプキンは マイナス50点。シャレにならんくらい身体に悪い、、、。

そのマイナス50点の紙ナプキン

私はもう二度と使わんから 納戸に余ってるのよね〜、、、

身体に悪いもんだから患者さんにあげれんし どないしよ〜と思って 布ナプキン女子の患者さんに相談したところ・・・

「 古くなった天ぷら油 吸い取り用にいかがです? 」

 お〜! ナイスアイデア! でも私 揚げ物せんし〜、、、 閉経した患者さんにあげようかなと思ってたところ・・・

「 窓の結露を拭くのにいかがですか? 」

お〜〜〜 震えが来るくらいナイスアイデア!! 拭く拭く!!結露!!

DSCF5084というわけで これらのマイナス50点 全部結露拭きにしようと思います!!

← すまんが 君らは 結露 吸ってくれぃ!


最後に女性患者さんへ一言。

「布ナプキンがおえん患者さんは せめてこの使い捨てオーガニックコットンナプキン着けて 私の仕事 楽にしておくれ〜(^o^)」

今週も無事に一週間の仕事終了〜。

今週は 使い捨てのオーガニックコットンナプキンの販売を開始すべく 治療前にいろんな事務仕事が増えて 結構バタバタし〜の、常連患者さんから 次の治療まで腰がもたないとかいった電話を数件受けて ホント せわしなかったです。

というわけで 今週から 「4月から治療費1000円値上げしますが よろしかったらまた来てください」と 治療後 次の予約を入れようとしている患者さんに説明。

すると患者さん 「 最初が安すぎたですよ 」とか
「安いと思っとった・・・ 言わんかったけど・・・」とか
「パンツやシモのことまで気にかけてアドバイスしてくれて お酒まで売ってくれる鍼灸院 ないですよ(^o^)。4000円でやってけるのか心配してたんですよ 」と ご理解いただき ほっとしてます。

(はい わたくし 自分が呑む赤ワインを大量に買って 鍼灸院の納戸にしまいこんどりまして お酒の趣味が合う患者さんには売っとります。もちろん 鍼灸業務とは全く関係ありまへん)

かなり調子が良くなってる 一か月に一度のメンテナンス患者さんには

私 「 もう 二ヶ月に一回の治療でいいと思うんだけどな〜 4月に予約してよ(^o^) 」と言うと

20代男性患者さん 「 いえ 来月も来ます! 寒いときは安心できません 」

私 「 えーーーーーっ、、、 1000円高い4月にして欲しいのに〜(^o^) 」

と言うわけで わいわいガヤガヤ 楽しく仕事できる環境でありがたい限りです。

予約状況を載せておきます。
2月は一杯です。(キャンセル待ち2名)

DSCF5072DSCF5086土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

患者さんとの会話シリーズ 第三弾。

私 「 好きな女優さんって誰なん? 」

「 名取裕子・・・ 」

「 えーーーーーっ!? そこ行くぅ〜〜〜 」

「 じゃぁ 好きな男優さんは? 」

「 渡瀬恒彦や船越英一郎・・・・ 」

「 うっわ、、、 二時間ドラマの俳優さんが好きなんね、、、 若いのに珍しいなぁ〜 」

ちなみにこの患者さん 30代半ばの独身女性どす。。。

ささ、、、早く帰ってオリンピック観よ。

このページのトップヘ