ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

本格的に蒸し暑く、過ごしにくくなってきましたが、毎日もりもり走って元気に仕事しとります〜。

が、ここ一年 なんか ″流れが悪いな〜″と 感じていたところ
患者さんから 岡山県北にすごい神社があると話を聞き、そこにお参りしたら運気が良くなったと言うので いろいろ予習して 週末行ってきました。

ちなみに私の車にはナビも無く 携帯もガラケーなので マップル本に目印をつけ、ネットで仕入れた参拝情報をプリントアウトしての ちょーアナログ行動。

ちなみにちなみに車は マニュアルミッション。(← こだわってます)

ネットでは 神様に呼ばれてない人が行こうとすると 用事が入ったり 道に迷ったり 事故に遭ったりすると書かれていたので 気を引き締めて行きましたが
最初の総社インターをスルーして 引き返したりしながらも なんとか迷わず辿り着けました。

しかし 駐車場手前500mくらいのアスファルトに
鳥居があって(併設する金毘羅神社の鳥居だと思う)
そこを過ぎたあたりから少し登坂なんだけど
薄暗いスギ林の中を運転してると 耳が詰まる感じがひどい・・・
 
空気は停滞していて重い感じで
駐車場降りてすぐに スズメバチの威嚇に遭う、、、
 
耳は詰まったまま・・・
 
空気が重い・・・
 
手水場の横にある木が不思議な枝ぶりと存在感・・・
 
結界のロープが張られ 下に溝も掘られてる、、、
 
手水場の水道は 時折鉄砲水みたいに吹き出し 安定しない、、、
 
参道の階段 大した段数じゃないのに
呼吸が苦しくて はぁはぁ言う・・・・
 
金毘羅神社に参拝して
その裏の シングルトレイルを歩くと
一番風通しの悪いサムハラ神社旧奥の宮
 
この石が 異様な存在感・・・・
 
展望台に上がるとちょうど空がゴロゴロ言い出して
のんびり眺望を眺められず、、、
DSCF7040カエルがおびえてたのを写真に撮っただけ
高所恐怖症じゃないんだけど
異様に怖くて手すり持って下る、、、

今思うと カエル 助けてやればよかったなと後悔・・・。
 
最後の 現奥の宮参拝で裸足になるんだけど
そこではもう何も感じなかった・・・

このサムハラ神社 地形が特殊なんだと思う。
 
磁場が違うと言う人もいる。
 
だったら今度は コンパスやら なにか磁場が図れるものを調べていくのが良いと思う。
 
ふわっとした感じがすると言う人もいる。
 
私はたまたまその後ゲリラ豪雨に遭うタイミングで参拝したので
下降気流が下りて来ていて まったくもって
閉塞感と重い空気しか感じられなかった
 
参拝後30分して 地元の大きなホームセンターで
大きな急須を買って外に出たら
滝のようなゲリラ豪雨に遭い
車に辿り着けず15分待ってたんだけど
ますますひどくなり
結局 ずぶぬれになって車に近づくと 自分の車ではない、、、

どこに行った我が車、、、

しばしぼーぜんと滝のようなゲリラ雨に打たれる、、、

もう一度 ホームセンターに戻り 今度は逆サイドから近づくと

なんと同じ車種 同じ色の車が私の車の横に停車してたのをさっき間違えたのだった、、、

それが滝修行になったのか???
 
今度はね〜 午前中の上昇気流の時に行ってみようと思う。

とにかく怖かった としか言いようのない参拝じゃなくて経験だった。
 
翌朝 側頭部が禿た夢を見た・・・。

この話をした患者さんからは 何か取りつかれたんじゃないかとか
行くべきではないのに無理やり行ったからじゃないかと言われたけど、
神様にお参りに行くのは ご加護を期待するのではなく
自分の弱さやダメなところと向き合うためではないかなと思う。

全ての超常現象は 科学的に説明できるのではと私は思っている。
それを考え 実際に現地に行き 五感を研ぎ澄ませて感じ
何か方程式をみつける行為は 生きてて楽しい。

DSCF7025小暑に入ったこの時季の 荒れた天候の話はうんざりしてると思うので マニアックな会話をば・・・。

休日の夕方6時半ごろ 近所の里山を走ってたところ、すれちがいざまに歩いてる人と挨拶して 呼び止められました。

アラカンおじさん 「ちょっとたずねたいんじゃが、なんでこんな時間に走っとんかの? 足元悪いから 滑らんの?」

私 「 あぁ 全然ゆっくり走ってんので滑りませんし 逆に路面が凸凹してるから 足裏センサーが目覚めて良いですよ 」

「でも 昼間足元が良く見える時に走らず わざわざ暗くなって走る理由は?」

「 私の場合は ズバリ 日焼が嫌だから 今走ってんですよ 他の人はどうかわかりません 」
なーんて話して 納得してもらったかどうか・・・ びみょ〜

で、はたまた 昼間 アウトドアブランドでショッピング中 走ってる時に良く聴く アップテンポなJ-ROCKが流れてたので 相手してくれてた若い店員さんにお会計中

「これ 有線のB-2 J−ROCKチャンネルです?」って尋ねると

「え!? 良くわかりますね! はい J-ROCKです」

「凛として時雨 や NICO Touches the Wallsなど最近のJ-ROCKで聞覚えのある曲が流れてたから 気持ちよく買い物できたわ〜」

「僕は逆に90年代のジュディマリとかが好きなんですよ」

「えー 若いのに〜。 イエモンは演歌よ〜(^o^) 」

なーんて マニアックなんだか おばさんと若モンが逆転したような会話してきました〜

というわけで 先週も患者さんからたくさんの差し入れ頂きました。

DSCF7027吉田牧場のカマンベールチーズ!!
おぉ〜 普段チーズは食べないけど このこだわり感てんこもりのチーズは 絶対に白ワインと一緒にいただこうと タイミングを見計らってます。。。




DSCF7024DSCF7023自家製野菜 てんこもり プラス 自家製キュウリのきゅーちゃん漬け。

おじさんが野菜も作って漬物も作るって 感動的!
しかもポリポリきゅうり漬けの味が絶妙〜(T_T)

DSCF7019DSCF70224種類すべて違うひまわり。。。

沢山の女性患者さんが同じコメント 「ブローチにしたい(^o^)」と。。。

ホント 元気が出ます。

DSCF7026よく花束を持って来てくださる女性患者さんからりんどうを。。。

でっかい木の枝も大好評で も少しもつかな。

本当にたくさんの常連患者さんのお心遣いが集まった鍼灸院です。

気持ちよく仕事出来ることに 感謝しています。

仕事前ないし 仕事が終わって毎日走るのは日課となっていますが

先日 鍼灸院近くの神社にお参りジョグに行きました。

で 帰ろうとしたら こんな訓示が!?

DSCN0286

マジっ!? 思わず目を疑って 笑った。




DSCN0287
で わざわざ昨日写真撮りに行ってきた。。。

神様も捨てたり拾ったりしてバランスとっとんじゃろうと思う・・・。

今週は19人中7人が 男性患者さんという メンズ率が高い一週間でした。

DSCF7011玄関に飾ってるこの枝は おおむね 「元気が出る」と好評だったけど

男性患者さん 「どっかで切って来たんか?」なんて感想で 大笑い。

わたしゃ 細腕なんで 切れんっちゅーに(~_~)

DSCF7012DSCF7016そして女性患者さんからは

すももや




DSCF7017
山形のさくらんぼ





DSCF7013ドリップ珈琲 バラエティーセット






DSCF7015走るキョロちゃん缶をいただきました!!

どれも元気出るわ〜

走るキョロちゃん缶は もう一匹欲しいと思ってたらメルカリでゲットしてもらえて 大感激。(もう一度 銀のエンゼル5個集める元気なし)

今度二匹一緒に走らせよう〜。

ところで 汗をかいた後だけスポーツブラやランニングパンツが臭くなることありません?

以前 ランニング仲間でもこの話題は出ていたのですが うちの女性患者さんも ウォーキング用に使ってるスポーツブラが臭くなると話が盛り上がりました。

で ネットで調べたところ スポーツブラが化繊で その間に 皮脂が残り 汗の水分と一緒になると酸化して臭いが出るので 50度くらいのお湯に1時間洗剤と共につけておいて その後 普通に洗濯すると臭いがしなくなる と書かれていたので やってみました。

で 今日 走ってみたところ

ブラボ〜です! 臭くない!!

他の衣類は臭くなくて スポーツブラやランニングパンツのみ臭い場合 そのパンツやブラを 50度のお湯につけてみましょう〜

今まで 何枚のCW−Xのスポブラと ランニングパンツ 臭いって理由で捨てたことか、、、

ショックじゃけど 対策が解ったからうれし〜わ〜

この時季 玄関に切花を飾っていると すぐに水は腐るし 花も枯れます。

患者さん 「夏は グリーンですよ」 と言われてるので、買い物時、良いグリーンはないかなぁと思ってたら

DSCF7011こんな大きな枝を売ってるの 農〇園芸で見つけました!

とりあえず でっかい花瓶に入れたところ 枝が長すぎてバランス悪いので
立枝切りばさみで10僖ット。

これを飾ってみました。

患者さん なんて言うかな〜

うちの患者さんは 個性的な方が多いので 賛美両論ありそうで楽しみ。

今日で2020年が半分終了。

コロナで大変だったことが大半を占めるけど、私の治療技術も 理論も 思考も 走り方も進化してるのは間違いない。

あっ! グリーンの土台にしているのは 中條式よもぎ蒸しした患者さんならすぐわかる 

″あの″板です〜 (~_~) ムフフフ〜

一年前から行ってみたいと思っていた 愛媛県 新居浜市にある 総合科学博物館に先日行ってきました。

DSC03950まずは自然館から見ていったんだけど プロローグがとても良い展示内容。






DSC03942このパネルも 感激!

これ見た後の 今現在 なんで月の内部知ったんか?
ボーリングなんてするわけないしで 疑問が膨らむ・・・
それが知りたくて仕方ない!!

DSC03938

あっ! ガリレオさんと ニュートンさんと スリーショット。
ダンナ曰く 「賢者3人衆???」



DSC03979恐竜に食われそうになりながら
ますます物理 科学 宇宙論にのめり込んでいく・・・・

考えがまとまったら 一気に持論放出するかも。

DSCF7008いつもこの時季 立派なヒマワリを差し入れして下さる患者さんから

今年は こんな珍しい色のヒマワリをいただきました。

患者さん 「あまりいい色じゃないのですが」と言われましたが、全然!!
すごく落ち着いた感じで 他の患者さん 大感激。

玄関がとってもシックな空間に。。。

DSCF6997DSCF6999先週までは これまた患者さんの差し入れで 色形さまざまなあじさい飾ってました。

これまた大好評。。。


DSCF6988DSCF6987DSCF6986





そのほか 手造り野菜やお菓子
DSCF6975DSCF6973





DSCF6991DSCF7004でっかいろうそくや
BSファインの腹巻



DSCF6996DSCF6984感動的な美味しさの 手作りひしお

こじゃれたお店のテイクアウトかと思うようなグリーンカレーにあさりじゃが。

本当にたくさんのお心遣いに感謝感激です。

一番面白かったのが、
今年最初 身体に悪いと解っておきながら食べた カップヌードルカレー味を
70代の女性患者さんに ミニカップであげたところ

DSCF7007お返しにと カレーうどんを二ついただきました。

うーん、、、罪悪感感じながらどのタイミングで食べよう〜(~_~)

メイちゃんの執事が再放送されていたので、患者さんに 「理想の執事は誰?」と 治療中質問してました。

 長谷川博己 (30代女性)
 西田敏行  (70代女性)
 横浜流星  (50代女性)と来たので 人それぞれじゃな〜と思っていたら

 成宮君 (50代女性) おぉ〜 そこ行くぅ〜なんて盛り上がって

 じゃぁ 男性患者さんには 「理想の家政婦は?」と質問。

 栗山千明  (アラ還男性)
 貫地谷しほり (30代男性)
 石田ゆり子好き男性は 「家政婦はもったいない!」などなど 話が他の方向に広がる広がる・・・。

 で、一番面白かった回答が

 「いらない、めんどくさい」 (アラ還女性) でした。。。

 でも 妙に納得。

というわけで、 我が鍼灸院は淡々と治療と会話が続いています。

そしてプライベートは物理、月、宇宙の勉強。

DSCF7003理系に目覚めて一年半。物理化学ときて 宇宙にまで興味が広がって来てる・・・

別冊ニュートン何冊あるんだ?と 調べてみたら18冊。

何度でも読み返したい。

ちなみに 私の理想の執事は ガリレオやニュートンじゃなくて

エロ男爵 沢村一樹で〜す。

先日 数カ月ぶりに陶芸教室が再開され、行ってきました。

とにかく マスクは必須。使った道具も 専用バッドに入れるように、マスクして陶作は熱中症になりやすいので ドリンク販売など、いろんなコロナ対策して再開・運営していました。

そして 近くのトレーニングジムも 数か月ぶりに再開され、雨の日が多いので 半年ぶりに行ってきました。

こちらも館内移動はマスク、更衣室は使えないなど いろいろ対策とっていましたが・・・・

受付で どうも線香の臭いがするので

私 「 仏壇でもあるんですか? 線香の臭い(^o^) 」 と ジョーダン混じりに伺うと

なんと 蚊取り線香炊いてるそうです!?

換気のために 二階の天窓でも開けてるんでしょうね。

まぁ〜 いろんなコロナ対策 目のあたりにします、、、、
---------------
DSCF6997
玄関に これまた色とりどりの紫陽花飾ってます。。。

患者さんからの差し入れです。。。

この時季 きれーですね〜

″かっぱバンド″とは 河童がドラム叩いたり シャウトしたりするバンドじゃなくて

かっぱ灸するときに頭にかぶる 腹巻ならぬ 頭巻き。

今までは100均でみつけた210円のネックウォーマーを利用していましたが、その商品ももう廃版となってしまって、困っていました。

そうすると もう作るしかない!

というわけで 最新かっぱバンドは

 ・患者さんのアイデアで ストレッチデニムを素材にする
 ・25人の患者さんの頭のサイズを計り、S M Lサイズを設定
 ・裁縫する人のアイデアで 芯を入れたもの 入れないものを作る

で 今週出来上がってきました!

DSCF6993まぁ〜 とにかく細かい仕事をする女性は 仕事がうつくしい! 綺麗にビニールにまで入れてくれてて 感動〜 (良い仕事を目の当たりにすると 涙が出てくるのは 歳のせい?)

今までのかっぱバンドだと ゆるくて 手で皿を支えてないと怖いと言われる女性患者さんが数名おられます。手を頭に持って行ってたら お灸の効果は半減します。 

そういう方には この最新かっぱバンドのSサイズがバッチリ。

なかじょーさんは データ取ったり まとめたり 考察するのが大好き。

あなたの頭 でっかいか ちいさいか ふつうか 数値を計れば即答します!

さっそく Sサイズ 売れました。

あと2枚しかないので Sサイズばかり再注文かけることになりそうです。。。

----------------------

予約状況を出さないと ブログ更新が少なくなりがちですが、普段臨床で発見すること 困ったこと、たくさんあるし、いつも考え事して閃いたことも多々あります。

DSCF6990患者さんとのたわいもない会話や 患者さんの面白い失敗談など多々あり 笑いが絶えない鍼灸院なので ちょくちょく更新しようと思いなおしました。

患者さんから カスミソウと隅田の花火をいただきました。

先週は玄関がとてもゴージャスでした。。。

このページのトップヘ