ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

左足の小指の痛みで走れなくなって18日が経過・・・

4年前にねん挫してしばらく走れなかったけど ここまで走れなくなったのは久しぶり・・・

調子もすごく良くて 人生最大 関節可動域は広く柔らかい身体でした。

ではなぜいきなり走れなくなったのか?

3月7日 定期的に通ってる鍼灸院で 左の梨状筋下部の硬結を取ってほしいと先生にお願いして ナイスな治療で かなり硬結が取れてすっきり! その後 ジムに行き走り始めると ダイレクトに小指裏に衝撃があり

(おぉ! 左足のアライメントが正常化したのね・・・)と思い いつも通り30分ランニング・・・

そして翌日は用事があり走れず、そのまた翌日の朝起きて 左小指下部に鈍痛が・・・ マラソン大会は棄権・・・

3月12日 安静にして 自分でも鍼や灸治療して ジムに行くが 一歩踏み出すと痛みが出る・・・ 歩きに変えて 傾斜角度を上げたのが余計患部を悪化させた。

DSCF6197その日から 左足は一歩歩くたびに激痛で 夜は熱を持って腫れていた。

(黒斜線部分が先週まではかなり腫れていた。写真は3/20現在)

10日経っても全然痛みは引かず 日常生活もつらい、、、

はり治療も急遽入れてやってもらうが 効かず、、、

というわけで腫れてる脚を見たダンナが

 「痛風じゃ!」と一言。

んなわけねーじゃろーーーー と思ったけど、 飲酒は毎日だし、尿酸値は多分高いのでは???と思って 不安になる。

ランニングする患者さんにそのことを言うと 「痛風じゃったら薬ですぐに治る」というので 

気分悪いけど 「自分は痛風かも。痛風であってほしい!」と仮定して先週土曜日総合病院に行く・・・。

しかし整形外科に通されてレントゲン・・・当然何も映らない・・・

「痛風かもしれないと思ってるので 是非血液検査してほしい」と嘆願。
外科の先生は 「生理がある女性は痛風にならん!」と言う。
でもばい菌が入って腫れてる可能性もあるから血液検査してもらうと 全くもって正常。

多分疲労骨折でしょう、MRI受けてみますか?と言われ それはお断り。

痛み止めとシップを出してもらって帰る・・・。

しかし腑に落ちない。 いきなり小指にダイレクトに衝撃が当たって 疲労骨折になるわけがない。
長趾伸筋腱の末端が引っ張られて骨膜の炎症だと自身で判断。

そこで今までの流れを考察して、15年前に左足の踵を手術した 手術痕の影響だと考えた。

私の足のアーチは 右が高くて 左が手術の影響でアーチが低い。
なので アーチパッドを 右は二枚 左は一枚というアンバランスな細工をして今まで15年間走って来た。
それでバランスが取れていたのだ。

だけど 今回鍼灸院で左梨状筋に鍼が入り 中心部分が正常化したことにより 着地のバランスは 今までのままでは逆にアンバランスになるのだ!

そのことに気づいたのがおととい!! 遅いよ 私!!

患者さんには 昔の手術痕や 帝王切開の跡は いろんなところに影響するといつも言って そこが大きな治療ポイントになってるのに いざ自分のこととなると 気づくのが遅い!!

今回良い勉強 良い経験になったと思う。

私の足の治療は 痛み止めを飲むことでも MRIを受けに行くことでもない。

DSCF6198左右同じインソールの厚みにして 治療ポイントはひたすら踵内側の手術痕(赤線部分)

走れるようになるまで最低一ヶ月はかかると思う。

痛風を期待していた患者さんやダンナからは

「これでまた酒が呑めるな(~_~)」と言われてるけど

今回のことで病院に行き 血圧を計ったらなんと上が193!!

痛みの生活が長いから高いのはわかるけど それでも高すぎる気がする。

お酒を控えて アテを食べる量を減らそうと思う、、、

DSCF6190二週間前から 左足の小指ラインが腫れて 痛みで走れなくなってます、、、

久々に 壊れて走れない辛さを味わってますが、治療に欠かせない遠赤も昨日いきなり壊れました、、、

とりあえず今日からメーカー入院です、、、 代替品を使って治療しますが、遠赤ってホント 無くてはならない治療アイテムです。

困難なことばかりが重なりますが、良いことも。。。。

陶芸の先生が たくさんカッパ皿を納品してくださいました。予約してる患者さん、次回治療時にはお渡し出来るのでお楽しみに。

非公開の新作皿は 私が作ると三流品ですが、陶芸の先生の作品は 涙が出るくらい美しい工芸品のような仕上がりになってます。

私の英知と苦悩が結集したどこにもない唯一無二の温灸器、手に取って使い勝手を味わってください。

これそまさしく機能美。

---------------------
DSCF6191DSCF6192予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

二ヶ月先の予約の変更を早めに連絡してくれる常連患者さん。。。

ありがたいです。

--------------------
DSCF6178DSCF6179予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

DSCF6175畑違いの事務仕事を二ヶ月以上の時間と手間をかけ、正式な書類を作り上げ、本日投函。結果は半年先。

このところぽんしゅもろくに呑まずというか 呑む気がしないくらい疲れていましたが、
本日 勝駒生酒が届きました。。。

一年で一番楽しみにしている生酒。林はいつもだったら五百万石の生なんだけど 今年は山田錦の生を買ってみました。

DSCF6176実を言うと 一カ月半前に 勝駒しぼりたても買っているのですが 心労からか まだ半分以上残ってます、、、

大きな仕事が片付いたことだし、ここらで少し ほっと一息
好きな日本酒の味を忘れかかってるような気がするので
週末 のんびり呑めたらと思います。。。

勝駒純米生、今年もきっと 期待を裏切らない 安定したスタンダードな味だと思います。

DSCF6173今日から二十四節気では啓蟄。

花粉も虫もPM2.5も いろんなもんが飛ぶようになり、昨日から掃除で窓開けてる間に虫が一匹侵入しとります、、、

先日 80代のおばあちゃん患者さんが初診で来られました。
腰が前後に脊柱管狭窄、左右方向にS字に側弯・・・・ おまけに手足の第一関節、第二関節が 数本曲がっていました。

こんなになるまでどうしてたのか尋ねたところ 10年間 週に一度のペースでカイロ・整体に通ってたそうです。

私 すぐに言いました。 「カイロに行ってなかったら こんなひどい状態になって無かったと思います」と。

腰が痛いという患者さんに 腰や骨盤の矯正ばかりしてるから 手足の指関節が行き場がなくなりひん曲がるんです。

もっと言うと 肩が痛いからいきなり肩に鍼するとか 腰が痛いからいきなり腰に鍼するとかいった安易な医療行為は その場しのぎで何の解決にもなってないし、悪しきバランスは改善されてません。

ホントは このおばあちゃんを治す人は 10年間 このおばあちゃんの治療したカイロのおじさんだと思います。
自分のやった施術に責任と回顧・反省しないとおえんです。

そして なんぼ通っても よーなってないと思ったら 患者さんも疑問に思ってください。
賢くなってください。

なんだかやるせない気持ちになるんですが、たまに来られる初診の患者さんによくあるケースです。

-----------------

患者さんから たくさん差し入れ頂きました。
いつもお心遣いありがとうございます。。。。

DSCF6139DSCF6140生口島の無農薬・ノーワックス柑橘類と アジフライ、ふきのとうのてんぷら。。。

どちらも旬のもので 柑橘類はすっごく味が濃厚!



DSCF6143DSCF6142「夜 指の間にはめて寝るのに こんないいもの見つけました」と 足指靴下。

これワークマンで売ってるそうです。


DSCF6141DSCF6163ちょこっとおつまみや ちょこっとお茶菓子。。。
あっという間に 胃袋へ。。。




DSCF6169山田屋まんじゅう アゲイン。。。





DSCF6144ピオーネを冷凍保存したもの 約3kg!

カレーに入れて食べるのが一番美味しいので 患者さん10人くらいにお裾分けしました。


DSCF6164自家製無農薬大根と白菜。
今年の白菜と大根は出来が良いそうです。

大根があまりにでかいので 自分のふくらはぎとツーショットしましたが 私の方が圧倒的な太さで笑いました、、、

DSCF6165ちょこっとおかずのお裾分け

こーゆーのすごく嬉しくて 涙がチョチョ切れます、、、



DSCF6170
ゆかりと かおりと 合掌レッサーパンダ(←ガチャポン)。。。

ちなみに明太子味のあかりもあるそうです。
見つけたら買ってみます。

DSCF6172最後に クリスマスローズ。。。

背丈が短いのが多いのに、
今年のクリスマスローズは すんごくスラっと茎が長い!

今は玄関に飾ってます。。。

あっという間に今年も二ヶ月が終了〜。

この二ヶ月間 休日もほぼ事務仕事で頭使いっぱなしで どこかで息抜きしたいなぁと思ってます。
(あっ 事務仕事は確定申告じゃないですよ。1月上旬に税理士さんに書類を渡して 終わってます〜)

2月は 患者さんがかなり調子が良くなってる方が多く、治療間隔は1ヶ月に一回だった人が、1カ月半や2カ月になったり、

「もう予約取って来なくても良いですよ。その代わり お灸は続けてくださいね」って言う患者さんが かなり増えました。

完治は無かろうと思うような 60代のアトピーも 私の治療と 自宅でのお灸指導で完璧に治って 美しい肌艶になっています。

もう 本当に嬉しい限りです。

というわけで 空き枠が増えて来てます。

空き枠が出たら 私はすかさずジムに走りに行きます(^o^)

今週から暖かくなって 一気にろくでもない花粉がやってきて 眼も鼻もほげほげ、、、
外走っとられんし 洗濯物も外干せません、、、

カッパ灸で 4時間は花粉症症状消えますが また復活します、、、
4時間おきに今度カッパしてみよう・・・。

--------------------------

DSCF6166DSCF6167予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

DSCF61612年前に ガチャポンの妄想おねえさん 寿司シリーズに出会いました。

鉄火ねえさん、きゅうりねえさん、エビ布団ねえさん、まぐろおねえさん、うに風呂。

パンツの色がわさび色なんてたまらん芸の細かさ。

調べたら 前シリーズで 洋食屋さんのラインアップもあることがわかり、 出かけるたびに 洋食屋さんシリーズを探してたけど 無くて・・・ あきらめてました。

でも この二年間の間 いつも 今一番欲しいものは 洋食屋のエビフライでした。

ところが患者さんでメルカリやってる人がいて 今日 遂に 待望の洋食屋さんシリーズ 300円で買って来てくれまDSCF6160した!!

全シリーズが300円なんて信じられん!!

欲しかったのはエビフライだけなんだけど めっちゃうれしーーーーーーー!

クオリティーが高すぎる・・・・

コンセプトも 申し分なし!

DSCF6162かわい過ぎる・・・・

今夜は 帰って 皿の上に このおねえさん達を眺めながら一杯やる予定。

私の前世は おやじかもしれん・・・

今週も無事に一週間の仕事終了〜・・・・ ではなく!

一年半ぶりに ダブルブッキングやらかしました、、、他にもハブニングが重なり この日は悪夢のような一日でした、、、

まず月曜日に治療に来た高齢患者さん・・・

治療した5時間後 「左の肩と左の胸が気持ち悪い・・・ 先生 助けて!」ってメールが来たので すぐに電話して お灸指導して就寝・・・

一夜明けて目覚めて 雨・・・ 

見た目は明るく しゃべりだしたら毒舌トーク満載の私ですが、実は 瘀血(古い血)が溜まりやすいので 基本 雨の日はブルー。

瘀血レイディ〜は 陰気なのよ〜(~_~)

で なんか嫌な予感してすぐに高齢患者さんに電話するもつながらず、、、

ジムに行くと 施設停電で13時まで閉館・・・ってなんじゃそりゃ?、、、で走れず、、、

そうこうするうちに ダブルブッキングを見つけてしまって 一時間早めに治療枠を取り 患者さんに来てもらって
平謝りで無料で治療、、、

一年半ぶりのダブルブッキングに 相当うなだれて ショックを受けつつ

朝から連絡が取れない高齢患者さんの様態を心配し続ける・・・・

そうこうするうちに初診のお嬢さん患者さんが来院し

なんと 大阪から新幹線で 総社駅から雨の中歩いてきたというではないか!?

大阪って言ったら 犬も歩けば鍼灸院にぶち当たるっちゅー 鍼灸の本場。

でもいろんなところに行っても納得のいく施術を受けられず HPを見て うちに来たと言う・・・

瘀血で検索すると 私のHPが上位に出るそう。

遠くは 湯原 隣の県の福山市 西大寺などなど 常連の患者さん来ていますが
大阪はびっくり仰天、、、

「岡山って 新幹線で一時間だから そんなに遠くないです」 ってコメントや、

「じゃろ じゃろって 岡山弁ですか?」とか

治療終わって駅まで車で送ってあげてる時 窓の外を見ながら
「美容院が多いですね・・・」などなど かわいらしいお嬢さんのリアクションが新鮮だった。

そして お嬢さんを送り届けたあと 雨は完全に上がり
朝から連絡が取れなかった高齢患者さんからようやく連絡が入り

 元気に一日出歩いてたそう(^o^)

めでたしめでたしで 一日が終わりました。

  一言・・・ 疲れました、、、(~o~)

今週末も 事務仕事で 鍼灸院に引きこもります。

DSCF6138常連患者さんから 春の花のアレンジメントいただきました。。。

疲れた心と身体に ほっと温かいひと時を醸し出してくれる・・・

ありがとうございます。。。

DSCF6137今週買ってきた 啓翁桜も一気に満開。






---------------------
DSCF6159DSCF6146予約状況を載せておきます。
2月は28日木曜日 18時から空いています。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

DSCF6131先週から虫が良く飛んでるので 啓蟄か?と思ってたのですが 暦の上では明日から 雨水。

今年は二週間早く春が来そうな感じ・・・。

寒さは先週木曜日が寒の底だった気がします。

例年だと 外を走ってるので 梅が咲いた 菜の花が咲いたと 喜んでたのですが 室内を走るのが日課になると ホント 四季を感じるのが疎くなりますね〜。

4月からトレラン大会バンバン参加する予定なのですが そろそろ外も走っとかんと・・・と思っとります。

患者さんからいろいろ差し入れ頂いてます。。。
いつもお心遣いありがとうございます。。。。

DSCF6106DSCF6119カブに大根。
じゃこ天に 何と珍しい 黄色いニンジン!




DSCF6107自家製かきもちに 栃木土産のスモークチーズ。





DSCF6112こちらは自家製白菜サラダと
貝柱の粕漬け。




DSCF6132DSCF6123





DSCF6120バレンタインには てづくりチョコケーキや
メッセージ付きのチョコっとチョコをいただき
涙がにじむ私・・・・・

去年の暮れから 新しい分野の仕事で休日も書類を読み込みながら勉強することが多く 頭が休まってません。

だから患者さんから こんなちょっとした温かい差し入れをいただくと
ホント 嬉しくて 涙が自然に出てきます。

今の患者さんを 本当に大切にしたいと思っています。

こないだの日曜日のトレラン大会走って 翌日から3日間 筋肉痛でした、、、

練習でトレイル走ってる時は ロードを走ると筋肉痛になってましたが、今はジムで走ってばかりなので こんなことになるんですね〜、、、

ちなみに一緒に大会参加した アラ還のメッ氏は 2日後に筋肉痛が出て、痛みのピークは3日目だそうです、、、

まことのオッサンは 反応 超鈍いです〜(~o~)

治療も同じで 反応が早い人は 治りも早く
反応が遅い人 反応を出すために私がかなり手技で苦労する人は 治りが遅いです。

------------------------
DSCF6128DSCF6130予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

このページのトップヘ