ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

10月18日

DSCF4647先週 いただいた ホトトギスの花、一週間が経とうとするのに この肌寒い天候が功を奏して とっても元気です。

この花届けてくれた患者さんもびっくり!?

ちなみに10月18日は ホトトギスの日だそうです! なんて偶然。

そして花言葉が ″秘密の恋″

なかなか素敵な花言葉。。。

DSCF4646そして それまで活けていた リンドウは ついに3週間目に突入、、、。

これもすごい長い命です。。。

これから生花のもちが良くなりそうです。


DSCF4644患者さんから 茹でビーナツと 
手間暇かけて作ったビーナツ豆腐いただきました。

患者さん 「今回は 美味くできたので どうぞ(^^) 」

その作り方聞いたら ほんと手間暇 かかってます。
粒を出して ミキサーで粉々にして 葛を入れて 長い時間 コネコネするそうです・・・。

他の患者さんといただいたのですがホント 美味しかったです! ごちそうさまでした。。。
DSCF4648
他にも 山口のお土産 かまぼこ。。。




DSCF4622東京のおみやげと
その他 美味しい佃煮、
玄米うどん。。。



DSCF4621秋の自家製野菜8種など、

本当にいつもお心遣いありがとうございます。。。

長雨で気持ちも沈みがちですが、身体に良い 美味しいものをいただいて
禁酒生活3日目 がんばるぞ〜!

ホトトギスと予約状況

今週も しっぽり しっとりと一週間の仕事終了〜。。。

昨日今日と 肌寒く 薄曇りに小雨が続くと、どうも気持ちが沈みがちになりますが、

午前中 鍼灸院に来て掃除をしていると インターホンが・・・ 

(誰かな〜)と 玄関に出てみると 

常連患者さんが 「先生 これホトトギスです、どうぞ〜(^o^) 」と 花束を差し入れ!?

DSCF4636DSCF4633見たことはあるけど この野草 ホトトギスって言うんだ〜って 初めて知りました。

秋の花です。 柄がたぶん鳥のホトトギスに似てるから そういうネーミングになってるのでしょう。

玄関に飾っていたリンドウを待合に飾り、玄関にホトトギスを飾ると、沈んでた気持ちも軽くなります。
その後 すっぽんぽんになり ポンチョをかぶって よもぎ蒸しをしていたところ またしてもインターホンが、、、

DSCF4635出てみると また別の常連患者さんが 新米のきぬむすめの差し入れ!!(きゃー❤)

患者さん 「そのポンチョの下が気になりますが お邪魔してすみません(^o^) 」

いやいやいや〜 裸で新米抱けて幸せ者です。。。

そして13時・・・ 
「こんにちは〜 お世話になります〜」と 一人目の常連患者さんが 一時間早く時間を間違えて来られて 二人で大笑い、、、

そして二人目の患者さんが 早めに待合に入って来られ
「ちょっと雑音がしますが・・・」と言って、この道50年の尺八を演奏!

これまた 和風ジャズかというくらい (私素人ですが)上手だな〜と感動しながら 一人目の患者さんの鍼治療を続けてると 良い刺針ができて 患者さんも私もダブル感動〜。。。

ホント、私は 患者さんから 元気や温かい気持ちをたくさんいただいて生活してるなと思います。
ありがたいことです。

予約状況を載せておきます。

DSCF4637DSCF4639見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

今年もあと2ヶ月半で終わりです。

毎年 12月になると 年賀状だの お歳暮だの クリスマスだの 大掃除だの気ぜわしくなり それに追い打ちをかけるかのように 風邪だのインフルだのの予防対策もしないといけなくなります。

本当に 歳を重ねるごとに 年の瀬が迫って来るとしんどくなるので 今からできることはどんどん先取りして余裕持ってこなしていこうと思います。

自分の体調管理を第一に、
疲れを溜めないように、
健康生活の為のアドバイスは 治療に来られた折 患者さんに全てお伝えします。
日々できるケアを楽しんでやっていきましょう。。。

お灸の本

そういえば あったらいいなと思っていた お灸アラカルト本。

DSCF4624この夏 鍼灸専門の出版社が お灸百科 って本を出してて気になっていたので、取り寄せてみました。

私は鍼灸師なのでほとんどのお灸 知ってますが 一つ知らないのがありました。

目にやる クルミ灸。

これ ぱっと見 怖いですが、かなり興味あります。 時間に余裕のある折 自分でやってみようと思います。

しかしお灸は 書いて字のごとく 火に久しい・・・ 続けてやらないと意味がありません。

実際問題 自分で 眼に クルミ置いて お灸 定期的にやるか?と問いかけたら 無理っす!

とにかく 効果は7割でもいいから 続けて定期的にやることに意味があります。

DSCF4626なので 去年から愛用してる この桐灰のあずきのチカラ。これが疲れ目には たまらん気持ちよさです。

昨日も 寝る前にやってたら 気持ちよかったみたいで 朝までぐっすりです。

最近は 空気も乾燥してきて 疲れ目がひどいです。
DSCF4619DSCF4620
二十四節気では 寒露に入り、

次 めくれば 霜降(そうこうって読むのか〜!)

段々 気温も下がって来て 冷えや乾燥が気になってきます。

日々 自分で出来るメンテナンスを楽しんでやっていきましょう。

ちなみにこのお灸本 値段が税別で3200円は バカ高いです!

昨日 この本一緒に見た患者さんも 「装丁やデザインは おシャンティだけど高すぎる」と言っていました。

DSCF4628お灸アラカルト本で 健康管理に興味のある方にも見ていただきたいと歌ってるんだから せめてお求めやすい1500円くらいにしといたらいいのに、、、と感じました。

まっ 私は 患者さんにお灸を教える時に利用しますが、
患者さんは 待合で この本 チラ見してください。。。

十割蕎麦

一か月前に 常連患者さんから 真備に 十割蕎麦の美味しいお店ができたと聞いて 気になっていたので、休日の今日 友人と行ってきました。

なかなか場所が難しくて 行きにくいと聞いていて、ネットで調べて 頭の中で地図にはインプットされてたんですが、 まーーーー 10kmくらいは 同じ場所を行ったり来たりして 大変でした。

途中 お店の縦旗を見つけ その書かれている電話番号に電話して 場所を確認しても まだ迷う始末、、、

ホント たどり着くのが大変でした、、、

お店の人に 「 もう ここ来るのが難しーですーーーーー、、、 せめて 最後の曲がる場所には甲板ないと〜」と 伝えるくらい 行くのが難しい、、、

で それがインパクト与えたのかどうか

マコモダケの天ぷらが サービスでついてきました!? 感激です!!

DSCF4618頼んだのは 小柱のてんぷらと 小エビの天ぷら そしてせいろの大盛り
( 私 痩せてますが ちょー大食いです! いつもこんな具合に どんな店でも大盛り注文してます )

お値段は 十割蕎麦なのにかなり良心的です。

味も普通に美味しいし なにより マコモダケの天ぷらが 私的にかなり歯ごたえがあって美味かった!!

〇〇ダケと言うからには キノコの一種かと思ったら イネ科の植物の茎の部分だそうで
相当珍しいです。 (人間長生きすると いろんなもの食べる機会が出てくるな〜)

というわけで このお蕎麦屋さんで一番美味しかったのは 結局 蕎麦湯でした。。。

これ 今まで呑んだ蕎麦湯の中で 一番とろみがあって これで焼酎の湯割りしたらサイコーだと思いました。。。

やっぱ 関東の文化 イコール 蕎麦屋で一杯って 理にかなってるって感じます。。。

予約状況

10月に入り 今年も残すところあと3か月切りました。

正直 蒸し暑い夏を乗り切り スズメバチ騒動をなんとか乗りこなし、ようやく少しゴールが見えてきた感じ・・・

患者さんとも 「 今年もあと3か月になりました、、、 ホントあっという間ですね〜 」と ため息交じりに会話しながら治療しています。 皆さん 日々の生活 一生懸命な方たちばかりです。

秋の味覚 患者さんからたくさんいただいています。
DSCF4612
まずは珍しい ゆで落花生! これ食べたら バタピーがスナック菓子みたいに感じます!

なんとゆで時間 40分!? ホント 手間暇かけた珍しいものをいただいて嬉しかったです。。。

DSCF4613拾ったばかりの栗もいただき・・・・

その翌日 なんと 別の常連患者さんも わざわざ治療時間外に柿と栗を差し入れてくださいました!


DSCF4615しかも栗は ゆでて半分に切って下さってて 感動しました!

めっちゃ味が濃くて美味しかったです。。。
調べてみると この栗も ゆで時間は40分くらいかかるみたいでホント 手間暇かかっててありがたかったです。

DSCF4616羽田空港限定の お土産もいただきました。

本当にいつも患者さんの心遣いに 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。。。


予約状況を載せておきます。

DSCF4617見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

年末までの予約をまとめて取る患者さんも出てきました。
私も 年末までのマラソン大会の参加を決め、風邪やインフルエンザが流行り出すころには
体力の余力を残して仕事を乗り切る気持ちで自己管理をしっかりして 
今年のゴールに向かって頑張っていきます。

実りの秋 芸術の秋

10月に入り、

DSCF4611「おっとーーーー! こないだ有線放送の機関紙に 確か 10月から番組改編があり、私が契約してるBとCチャンネル 結構新しい和楽器チャンネルできたんよな〜!」

と思いだしたのもつかの間・・・・

そうです! 知る人ぞ知る 有線放送が番組改編する月は 全チャンネル無料で聴けるんです!

と言うわけで 和楽器チャンネルも試しに聴きつつ・・・ 普段聴けないマニアックなチャンネルを流しながら今月は治療したいと思います。 お楽しみに〜♪

(11月からは 和風オーケストラ 和風ジャズ 和楽器BGMのどれか流す予定です)

DSCF4610と言うわけで 芸術の秋、 総社では患者さんが文化祭のパンフレット持って来てくれました(^o^)

11月末までやってるみたいです。鍼灸院にも何枚かパンフ置いてますので 良かったらぷらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。。。

DSCF4609
野山を走る野生児の患者さんからは 秋の味覚 あけびをいただきました。

めずらしいので まずは玄関に飾って 秋を感じていただこうと思ってます。。。



DSCF4607岡山の秋の味覚 果物の王様 黒いピオーネもいただきました。

中に なんと ハート型のピオーネ見つけて
ちっちゃくよろこんでるオバサンです。。。


DSCF4608



予約状況

今月も残すところ今日一日で一ヶ月の仕事終了、、、。

これから気温もだんだん下がって来て 冷えがどうのこうのと言う患者さんが増えてくるんですが、
我が鍼灸院は 9割以上が常連患者さんで 普段からお灸や 足首 手首ウォーマー 男物パンツを履いて 調子が良さそうです。

しかも常連患者さんも 定期的に治療&メンテナンスに来ることで 更に体調がよくなり、ついには最近 一ヶ月半に一度の治療頻度の患者さんが ポロポロ出てきました。

一ヶ月半先の予約取って行くその姿勢は 私 とても感心・感動しています。

「ほっとくとまた調子悪くなった時 すぐ診てもらえないし
予約取っておかないと 来なくなりそうだから・・・」と言う患者さんもいます。

一ヶ月に一度の来院ペースになれば 私は患者さんに 

「もう一般ピープルですよ(^o^)」と言っていますが、

一ヶ月半ペースの患者さんは スーパーぴーぶるです。

ここに来れば 鍼とお灸の治療だけでなく、 普段何気なく食べていたものが逆に体調悪くする原因だったり、 普段仕事の姿勢 運転の姿勢が腰痛や肩こりを助長したり、普段何気なく履いていた靴が 逆に疲れやすくする原因だったりすることを 丁寧に説明します。

納得した患者さんは 早速自分でネットで 中敷きを買ったり、ホームセンターで腰当てクッションを買ったり、アリオにパンツやレッグウォーマーを買いに行ったり、はたまた 補正下着捨てたり、ガードルを雑巾にしたりして

「こんなことで体調良くなるのか!?」と 喜んでいます。

自分で出来ること たくさんあるんです。

いつかは 私がいなくても 元気で日々過ごせるようになってもらうことが 私の目標です。

来月の予約状況を載せておきます。

DSCF4606見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

よもぎ蒸し体験

よもぎ蒸しを初体験してから12日経ちました。

体力あるので 頻度は一日おきにしていますが、だんだん座椅子に座っている時間が短くなってきてて、今では25分〜30分で終わっています。それでも しっかり汗が出るので 終わった後は 5kmレースを走り終わったような爽快感です。

元々 手は温かく よく患者さんから 「先生の手 温かい」と言われてましたが 更にその熱感が 遠赤のようバージョンアップしてるような気がします。 患者さんからも 「 すごいあったかい 」と言われて よもぎ蒸し効果を感じています。

使いながら感じたのですが 別に 自分一人が使うのだったら 毎回 薬草は新しいのを封切らずに 二回連続やっても良いのではと感じ 実行しています。

黄土の高級座椅子も気になりましたが、業者さんに問い合わせたところ、木の椅子でも効果はそんなに変わらないと言われたので、

やっぱりよもぎ蒸しは 薬剤が良いものを使うのが一番大事ということで
まだまだよもぎ蒸しやって行こうと思います。

健康を崩した人が 鍼灸院に来るんだから 私が人一倍健康でないと。

先生自身が不健康だったり いつも肩が痛い 膝が痛い 痩せないとか愚痴ってる先生に 患者さんは治せません。説得力もないし。

まだよもぎ蒸しで書きたいことがあるのですが、もう少し続けて 確信が持てたらブログ書きます。

ついにやりました!

昨日夕方 二人患者さんを診終えて 夕食を食べようとしているところインターホンが鳴る・・・

見ると常連患者さん。

DSCF4600「丁度先生 休憩時間だと思って、栗ご飯作ったんですが どうぞ食べてください 」

もう その心遣いが ちょーーー嬉しくて しかも初物! 栗の季節! 栗おこわの季節!

まだ温かかったので さらにおいしくいただきました。。。

お礼と言ってはなんなんだけど にらダレの美味しさを広めたくて 一つお返しに。。。

DSCF4601そして今日は これまた別の常連患者さんが 足守のメロンを買ったのでと

メロンと 子供のメロンを差し入れに。。。

またまたお気持ちが嬉しいので にらダレをお返しに。。。

ということで 私が買ったにらダレは あと1個になりましたが 常時 フードバスケットにあるので大丈夫!

にらダレファンの人に 「フードバスケットの豆腐コーナーに にらダレがレギュラーメンバーで鎮座してるので是非その光景を見に行ってください!」とメールしたところ・・・

「えっ、ついに!
やりましたねー(*⁰▿⁰*)
私も行ってみます‼」と返信が。。。

 ささ、遊んでないで そろそろ仕事します。。。

秋分

DSCF4598土曜日から二十四節気では秋分に入ってます。

朝晩は過ごしやすく、夜もぐっすり眠れるようになりました。

さて、昨日 行きつけのスーパーマーケットに行って 良いことがありました!

なんと お客様の声コーナーに投稿した 愛しのにらダレが
豆腐コーナーの 一番目立つところに 20個 鎮座してましたーーーー♪

DSCF4599もう 思わず こないだ利き酒セットをくださった患者さんにショートメール送りました!(共ににらダレファンなのでお礼にプレゼント予定)

冷ややっこに ただかけるだけでも美味しいし、
色々レパートリーが広がるので
これから私の食生活はかなりニラチックになりそうです、ムフフ。。。

それにしても今まで色々スーパーマーケット利用していますが、フードバスケットの総社東店、店員さんの対応、レジのおばちゃんが暇だったら 袋に入れてくれる親切さ、魚コーナーの品ぞろえが良いこと、清潔な店内・・・
本当に良いスーパーマーケットだと思います。
買い物してて気持ちいい!

是非 にらダレも買いに行ってください。。。
Archives