ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

一か月前に陶芸教室で作ったカッパ皿が焼きあがっているので、本日は 陶芸教室に行ってきました。

DSCF5661なかなかの出来栄え。

しかし8個作った内 一つは完全に亀裂が入っていて廃棄、
残り二つ(画面左の二つ)は 亀裂が入っていても使えそうなので、今度素焼きにしてもらうことに。

DSCF5662
このカッパ皿 サイコーです!

もちろんMYカッパ皿にします!


そして今日はまず 陶芸教室の先生とオーナー そして生徒さんもお二人カッパ体験。

みなさん効果を感じてくださり、その場で MYカッパ皿を作りだす生徒さんも!?

いやー それくらいカッパ灸の効果は絶大。

というわけで3時間の利用時間内に 5人も カッパ体験という治療活動しながらも 私 せっせと作りました、、、

DSCF5666今日は9個。これはカッパ皿予約の人に全て行く予定です、、、

カッパ皿の宣伝はあまりしないようにしてるんですが、来週から治療で使い始めたらまた いるって言う患者さんが増えそうです(~_~)

作るのはホント大変手間がかかるので 陶芸教室の先生に一個700円で30〜50個作って欲しいと リアルなお願いしたんですが 先生方も忙しく

結論として
今日までの予約(10皿)で打ち切り!
カッパ皿ばかり作るのは面白くないので
抹茶椀や 顔用のオリジナル陶器のお灸皿を 試行錯誤しながら作りたいのです。

なので 時間が余ったら 一個か二個作ることにします。

そしてすごい患者さんが現れています!

なんと 私が説明して この陶芸教室の初級教室に行き、MYカッパ皿を作った方がおられます

その焼きあがった作品見せてもらったのですが
すんごーーーいオリジナル感

DSCF5663
取っ手付き & 蓋つき。

もう 面白すぎます。

陶芸教室の先生方も この患者さんと一緒に あーだこーだとおしゃべりしながら 鍋のひしゃくのようなお皿作っていました。

陶芸って 10年ぶりに またやり始めて こんな面白いものなんだって再発見しました。

形は無限大です。

自分流のカッパ皿だけでなく、普段使いの日用雑貨 休日 じっくり作ってみるのは本当に楽しい時間です。

私はカッパ皿を大量に作らんとおえんと義務感が重く、気が重かったんですが
もう できることに線引きして、これからはもっと楽しんで陶芸教室に月に一度ペースで通おうと思っています。

DSCF5669明日から二十四節気では秋分。

この仕事してなかったら 
秋分の日や春分の日が 
二十四節気の中の一つで祝日ってこと知らなかったです。

新米が出てくる季節、実りの秋、美味しいもの沢山食べて、しっかり運動して汗流して、いらない水分毒外に出して、弱いところはお灸して、秋を味わいましょう!

今週も落ち着いてしっぽりと一週間の仕事終了〜。

(よー降る雨で 今週は一日しか晴れてなかった気が・・・)

この二週間 予約の変更は全くなく 
予約している時間に月に一度のメンテナンス患者さんがバシッと来られて
バシッと冴えわたる鍼を効かせ 落ち着いて仕事出来て 幸せ感じてます。

今週は患者さんからたくさん食べ物をいただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。。。

DSCF5654自家製打ちたて二八蕎麦。

このきれいに刻まれた細い麺を
あの肩マッチョなオジサン患者さんが切ったのかと思うと感動しました(← そこ感動する?)

DSCF5655自家製野菜てんこ盛り。

同じようなセットを同じ日に別の患者さんからいただいたのですが
写真撮り忘れてしまいました、、、


DSCF5658夫婦二人で食べきれないからと
果物の差し入れ。

こーゆーお気持ちすごく嬉しいです。。。


DSCF5657そして極めつけが
「先生 ドラゴンフルーツ食べたことあります?」

私 トロピカルなフルーツはちょいと見た目が苦手、、、

「キウィより美味しいから是非食べてみてください」と言われ、
恐る恐る戴いたところ・・・・
キウイの方が断然美味しいですが 見た目のケバさとは裏腹に 味は薄いし、癖がありません。
他の患者さんにも食べていただいたのですが
その方はすごく美味しいと喜んでいました。。。

うーん、 それにしてもその天然の濃いピンク キョーレツです。
見た目と味のギャップが驚き。
アントシアニンとポリフェノールそして解毒作用があるアルブミンも含まれているみたいです。

予約状況を載せておきます。

DSCF5643DSCF5659土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

夜19時半からの枠が かなり激戦で 実は11月も半分埋まっています。
頼りにされてるのは嬉しい限りなのですが、
出来れば も少し隙間があればうれしーです。

(有難いことに 12月28日 今年最後の治療日の最終枠が埋まりました、、、)

もう今年もあと3ヶ月ちょっと。

こっから段々冷えや寒さが強まってきます。
お灸をセルフメンテナンスの最強アイテムにして
楽しんで体調管理しましょう!

DSCF5647この三連休は 福井県の 一乗谷朝倉氏遺跡で開催された朝倉トレイルランに一泊二日で行ってきました。

実はこの大会 去年もエントリーしてたんだけど、台風が来て参加は自主断念(福井県民は参加できたみたいですが、岡山県民は交通網が遮断されて帰って来れない状態でした)

そして今年こそと リベンジでエントリーしたものの

大会一週間前に台風22号が発生!!

またかーーーー! と半分あきれモードだったんだけど、うまいこと西に行ってくれてヤレヤレ、、、

大会前日岡山から新幹線とサンダーバードを乗り継ぎ福井県に参上。

早々に宿にチェックインして 夕食はお決まりで日本酒を呑む。。。

もうね、大会前に禁酒とか お堅いこと言うのはヤメたよ。
普段どーりが一番!

というわけで翌朝は朝食も摂らずにいつもどーり走ります。

朝倉トレイルランは ロングコース24kmとショートコース12kmがあって、迷わず12kmをチョイス。
もうね 普段 5kmしか走ってない人間が 24kmはダメージでかいわよ。
12kmが丁度いい距離。

マップを見ると総登坂量は500m トレイル率が65%くらいなので 調子良ければ1時間20〜25分で帰って来れるかなと計算。

2か所のエイドを確認して水は150ml持っていくことに。

気温は31度の予報だけど 日差しは無いので 日焼け止めは薄めに顔だけ塗って半袖半ズボン。シューズはイノヴェイトTRAILROC 285。

会場は一乗谷朝倉氏遺跡跡の芝生広場。

ゆるキャラや戦国武将のかっこうしたスタッフが笑いを誘って ほんわかムードでとっても感じ良い。

っていうか大会参加慣れしてくると 大会参加したことなくても この大会良さげな大会ってことが解るのよね。

で この大会は 3年前から出てみたかった大会なのよ。

今日は 気持ちよく 日ごろの溜まってるストレスをぷはーっと発散して走るぞー。

試してみたかったのよ この大会で私の走力を。

6月156km
7月146km
8月126km の月間走行距離。 しかーし、これらすべて ほぼジムのトレッドミル。

20年間走り続けて 練習はトレイルを走るのが私のスタイルだったのが
去年夏 スズメバチに刺されてから 夏場は外を走れないのよ、、、

ひたすら おもしろーもねーランニングマシーンで毎日5km汗かいてきました。
(つまんないから 走りながら上半身クネクネ動かして踊ってる)

これが 大会で通用するか! 大会は自分実験。
もうタイム狙うとか言う歳じゃない。

というわけで

DSCF5650AM9:20 ショートの部 250名のランナーと共にスタート。

のっけから 飛ばす! ランニングマシーンじゃない路面走れるのが嬉しいのよ!

前方に1位2位の女性ランナーを見ながらロードを走り、3位で 春日神社からの登坂トレイルに。
こっから1kmで200m標高を登る。

一人女性を抜き 2位。周りの男性にも離されない、、、

気分ノリノリで 久々の トレイル登坂で 汗をかきまくる!

きもちえーーーーーー! トレイルも私好みの きれいなトレイル! 地面はフカフカ。 杉林、霧がかかっててサイコーのマイナスイオンワールド。

登り切って 今度は下り・・・ 前の男性を4人ほど抜く・・・

下り坂なんて トレッドミルじゃできんから 下りはきっと遅いと思ってたんだけど結構走れるわ!

そして4km地点の第1エイド。

マイカップ(紙コップを押しつぶしたもの)に水を50mlいただく。

スタッフ 「なんかもらって行って〜(笑)」

順位争いしてるランナーしかまだ来てないから みんなあまりエイドを堪能しないのよね。

私も朝食抜いて おきまりのスタート前に柑橘類を口にしただけ。
基本 胃も空身で走る方がパフォーマンスが良い。
1時間半のレースでは食べないのが鉄則。

「ごめんねー 気持ちだけいただいとくわ〜(^o^)」と笑って出発。

最初の山をクリアーして 平地アスファルト 田んぼ道区間・・・

遥か前方に 1位の女性は見えない・・・

うーん 走力が全然違う・・・

このまま全力集中 2位キープでゴールを目指す。

2kmのロードを走り7.5km地点からまた同じ山を今度は東から標高200m登る。

かなりランナーもばらけてて  9km地点 第2エイドに単品で到着。

ここは名物エイドみたいで なんとギョーザがある!

私 ギョーザを横目に 「うまそーーーーー!」と叫ぶ。

しかしユーワクには負けないっ、、、
ここで食ったら 順位格下げよ、すぐに走り出すっ、、、
シリアスランナーはここが辛いっ、、、

またトレイルに突入して コースをたまに確認したり  後ろから来た人に確認したり・・・

前方に左下に下っていくトレイルと 右上に上がっていく分岐が10km地点くらいにあり、
分岐で男性2人が談笑してて 前を走る男性ランナーは3人 左にくだってたのでそのまま左にくだって100mほど走ると 後ろから

「そっちは 道の駅に降りる方で 違うよーーー」とさっき談笑してたおにいちゃんランナーに言われびっくり!

うっそーーー コースロストじゃん、、、

あっ、、、 この間に 3位の女性ランナーが 正規のコース走って先行っとるーーーー、、、

マジーーーー 意地でも追いつく 追い抜くっ!

で、意地で追いつき 追い抜きました、、、(1分半のロス、、、)

うーん あの場所 みんな間違いやすいぞーーーと思いながら

エグい登坂をひぃひぃ言いながら登り とにかくあと2kmでゴール。
全力出し切っちゃると もがく、、、

ラスト1kmで構えていた女性カメラマンに

「女子1位ですよ」と言われ

「うっそ! 違うっ、2位!」

さっき道間違えて道の駅の方に下って行って 舞い戻って来たんだけど もしかして1位の女性も間違えて さまよっているのか???

後ろから来た男性ランナーも 「うん 2位だよ」と言ってくれる。

もうなんだかわけわからんけど 以前 前を行くおかまチックな男性を女性の1位と間違えて 2位でゴールしたと思って1位だったトレラン大会とは 塩梅が違う。
あの1位の女性は 間違いなく女性だ!
道の駅ルートで行くと すげー早いゴールになるのか??
どんだけのランナーが コースロストするのか?

わけわからんけど 私は正しいコースを走ってる!
とにかく全力で最後まで走り抜け 

ゴーーーーーーールーーーーー、、、

ゴールタイムは 有言実行 うつくしい 1時間24分23秒
コースロストしなかったら1時間23分ってとこか・・・上等上等(^o^)

走行データ↓
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=719081029477916200000000000

で、なんと 場内アナウンスで 「女性1位ですー!」と言われる!

DSCF5651私 「 いやいやいやーーー 2位ですよ!! 1位 すげー速い人いたんですよ。でも10km地点くらいで 道間違えて 道の駅の方に行ったんじゃないですかね? 私も間違えたんですよっ、、、」
会場の人みんなに説明する。

というわけで これぞ棚ボタ優勝。あの1位の人 ちゃんと走ってたら楽勝で1時間20分切ってたと思います。

DSCF2というわけで 表彰式
まず男子ショートの部が始まり
1位の人になんと米俵が送られ 口が ぽかーん、、、唖然とする、、、

うっそやろーーー 持てんし 新幹線で持ち帰れんがーーー、、、 半分泣く、、、

で、自分の番、、、

岡山からわざわざ来たことに驚かれ、米俵を持たされる、、、(泣く、、、)

しかーし これはオブジェのようで 1位から3位の入賞者全員仲良く、新米こしひかり10kgの副賞!
1位の人だけ 一瞬米俵とたわむれる券という名の 私にとっては罰ゲームがついているようです(~o~)

当然のことですが、10kgの新米 新幹線と在来線で持ち帰れないので
宅配便で送りました、、、(配送料1585円)

いやー 楽しかったっ。

通用するわ、私の練習法、私の49.8歳の身体。

私は 今回大きなミスをした。
脚の親指と人差し指に挟むシリコン着けずに走ってた、、、
この半年の間 仕事も練習もすべて装着してたのに。
 
でも ギリギリを攻めて調整&レースに挑むと
今回 幻の1位の人みたいになる可能性が トレイルでは十分ありうるので
 
いつもの私のように どこか抜けて 一歩引いて余裕ある気持ちで挑んだほうが
結果良い方に転がるというか 

棚からボタ餅ならぬ 棚から米俵が降って来るような気がする・・・
 
DSCFそんな時は ″世の中″と言う名の 素敵な米俵男子と
上手くワルツ踊ってるような気分になって 爽快!




DSC

(← この顔 爽快じゃない)

今週は久しぶりに心穏やかに一週間の仕事終了。。。

明日から三連休、来週も三連休。仕事は丁寧に全力投球、休日はしっかり脳みそと毛穴を開放しようと思ってます。

DSCF5644今夜はかわいらしい患者さんから こんなお酒のアテにサイコーな手作りおばんざいをいただいたので
これから帰って一杯やりまーす

私は 幸せ者だーーーー(^o^)

予約状況を載せておきます。

DSCF5643DSCF5646土日祝日は休診日です。
見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

前回のブログを見た友人から

ブログ見ましたよ。
ハゲには救世主ですね

ふさふさの頭になったら学会に出したら凄いですね

現代人は心が冷えてますね


とコメントもらいました。

上手いこと言うな〜

確かに 現代人は 身体が冷えてる 手足が冷たい 肛門が冷えてる あらゆるところが冷えてる人が多いけど

心も冷えてる・・・ 情熱的な人少ないなーと思いました。

何か夢中になれる、続けていける趣味を持ってれば 心も温かくなる感じがします。

で 私は仕事は丁寧に探究心を持って温かいというか熱い心でやってるんですが、治療効果が出ても認めず 他の調子の悪いところをグダグダ言い出す高齢患者さんが このところ頻繁に続いたので

少々心が冷えて来てます、、、

医者から出される薬を長年飲み続け、痛いところが出ればシップばかり貼ってる高齢者が 私の鍼治療を初めて受けたら 言語が違う国に行ったような気分なんかな・・・

とにかく治療効果が出てるのに 認めようとしません。

長いこと生きて来てる大人が 一生懸命仕事してる人を困らせてどうするんじゃーと思います。

私の心が病んでいくので以後の治療はお断りします。

この週末は あったかいコーヒーたくさん飲んで 心の温活しよ。。。

DSCF5637おっとー 今日から二十四節気では 白露に入りました!

すずしゅーなってきましたーーー
稲の穂に花が咲いて その花粉が飛んで 目がかゆいし くしゃみ連発、、、

もうちょっと先かな、外を気持ちよく走れるのは。

予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。

DSCF5634
DSCF5636見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

今週はなんと患者さんの男女比1:1という 珍しい週です。(普段は3:7で 女性が圧倒的に多い)

私自身 半分おっさんが入ってるので 男性患者さんの方がある意味仕事がしやすい・・・なんて話は置いといて

あのサクセス育毛ストーリーの男性患者さんが一か月ぶりに来院。

今回は入って来るなり

私 「全然毛が増えてないですね!」

男性患者さん 「はい 変わってないです」

「どしたん? カッパ灸やってないん?」

「はい もぐさが無くなって 二週間やってません」

というわけで カッパ灸しなかったら 現状キープという方程式が出てきました。

今回はもぐさを買って帰ったので 来月 また期待したいと思っています。

私にとってはこの男性患者さんは ″岡山の星″ ″オッサンの星″ なのよ(^^)/

で、今 薄毛画像を調べていたところ、もう一人 ″オッサンの星″を見つけました!

この患者さんも月一回治療の患者さんなんですが もうかれこれ4か月くらい毎日カッパ灸しています。

こないだ来た時 私 「毛が濃くなっとるが!」と言ったんですが
本人 ネガティブ思考なのか 認めない・・・

DSCF5580でもねーーー 今 一か月前に撮った後頭部画像見たら 明らかに増えとるわ!

←これは8月初旬の画像で 赤丸してるところが よくカッパ灸が当たってるところなんですよね〜

本人は見えないから気づいてないんだけど 生え方が 局所的なので 私にはそれがカッパが当たるとこだって解るのよ。

というわけで来月来た時はしっかりアフター画像を撮っておこうと思います。

「髪の毛が生えてくる鍼灸院ってすごい! ドンドン予約の電話くるでしょう?」と イッシー&さーちゃんから言われましたが

そんな電話予約は一つもなく
面白いことに 男性患者さんから オケツ治療をしていただきたいという予約電話がありました。

どちらにせよ 現代人は 身体が冷えています。
ある人は全身
ある人は 身体の深部

どこが冷えているかよく見極めて温めていきましょう。

今週も無事にというか いろいろ大変なことがありましたが なんとか終了〜。

そしてようやく8月が終わったーーーー

長かった〜 

「もうこの蒸し暑さ いい加減にして欲しいですー」と 何度患者さんと話したことか・・・。

というわけで この半月間の間 患者さんからいろいろいただいています。

DSCF5583DSCF5605はちみつ塩飴に
鳩サブレ




DSCF5584北海道土産のマルセイバターサンド
(たくさんの患者さんといただきました。
ずっしり濃厚で 定番の美味さです)



DSCF5611「塩こうじ作りにハマってて 少しですがどうぞ」と
手造り塩こうじに 塩こうじ漬けの焼き鳥。
これが もうべらぼうに美味しくて
私 今 塩こうじハマってます!
鶏肉あまり食べないんですが 今夜のおつまみは 塩こうじの鶏むね肉で一杯やる予定。。。

DSCF5608そして私が一番好きな イカの塩こうじ漬けと
マンゴー、ゴディバのチョコ。

どれもめっちゃ美味しかったです!!



DSCF5588宮島のおみやげ ちょこっとセレクション。
ちょこっとずつが嬉しい気配り。。。




DSCF5612米粉のパン。

私 小麦アレルギーなので嬉しかった〜💛
(総社にも米粉パンのお店出来てほしい)


DSCF5620
無農薬野菜てんこもり。
ナスは 秋ナス。ホンマに嫁に食べさせんくらい美味いそうです。



DSCF5624イチジク。
ついにイチジクの季節になりました。。。




DSCF5630愛媛と言えばポンジュースですが
これは愛媛の全農の柑橘ジュースだそうです。
粒が入ってるジュースが美味しいそうです。
楽しみ〜。。。


というわけで いつもお心遣いありがとうございます。
ホント 夏バテしそうなくらい 今年の夏はしんどかったですが
患者さんからの愛と信頼のおかげでなんとか難所の8月乗り切って ホッとしています。

来月も 変わらず鍼は痛いですが バシッと効かせますので よろしくお願いします。。。

予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
DSCF5629DSCF5628見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

我が鍼灸院は 0120からかかってくる電話には出ないようにしてるんですが

たまたま気が向いたので出てみると

「お忙しいところすみません」

 (うん また営業ね・・・)

「私ゆーせんネットワークの 〇〇ですが このたびゆーせんの6ヶ月間お試しキャンペーンでお電話させていただきました」

「はぁ あの水のやつです?」

「いえいえ ゆーせんのお試しでして」

「えっ! うち 今ゆーせんかかってますよ! 顧客のこと知らずに電話してんですか!

おえんっすよ! C-11チャンネルかけてますよ!」

「大変失礼いたしました、、、」

 ホンマにもう・・・ ゆーせんさん 暑くてボケるのも解るけど しっかりせんと〜

一か月前に 常連患者さんから このカッパ皿をプレゼントしていただきました。

DSCF5618DSCF5617高台をつけて その中にもぐさをのっけても落ちない形。

陶芸している友人に頼んで作っていただいたそうで、
これを見て

「私も 重い腰上げて 私が描く 理想のカッパ皿を作ろう!」 そう思いました。

カッパ灸を編み出して半年・・・
もうカッパ灸するの飽きた人も中にはいますが、
カッパ灸の人気は根強く
何より 私が 治療で患者さんによく使用します。

特に最近は うつぶせになって首根っこに置いておくのがマイブームで 5分くらい置いておいた後に 鍼を入れると驚くくらい 後頭部の凝り固まった筋膜が元の位置に戻ります。

私自身は 自宅でうつぶせになり 仙骨に置いてテレビ見ながら腰温めたり
仰向けになって 鼠径部や恥骨の上 お腹の上に置くのも気持ちいい。
カッパ灸は もはや私にはなくてはならない 一番効率が良いお灸。

では 理想のカッパ皿はどんな形がいいのか?
それをずっと模索し 理想形を描いていたら
結局 喫茶店にあるシンプルな灰皿が基本形だと気づきました。

あとは 高さを+7ミリほど高く
そして 底面は 平らではなく 微妙に凹面 凸面がある 二つのタイプが必要であること。

素材は 安っぽい目が粗い赤土の素焼きで 厚さは7mm、これはほうろく皿と同じでいい。

さぁ では陶芸教室に行ってみましょう!

というわけで本日行ってまいりました。

伺ったのは 10年前までお世話になってた陶芸教室の先生が 別の場所で講師として教えているのを知って庭瀬まで。

先生 10年経ってもお変わりなく 私のことも覚えてくださってて
もうホント感激しました。

土に触れるのも久しぶり・・・

まずは苦手な 菊練りから・・・ 
私 空気含ませるの得意なんですが、、、 今回は先生の手ほどきが良くてなんとかクリアー。

こんなのが作りたいと先生に相談したところ 板づくりが良いだろうということで
3時間みっちり作ってきました!
DSCF5613DSCF5614私多分6個 先生2個。合計8個。
私が作ったのは雑なので すべて先生の細やかな修正が入っています。。。 ありがたや〜

できあがった8個の皿を見て 他の生徒さん

「おいしそ〜♪」

でしょう どら焼きみたい。

この陶芸工房へ 以前 鍼灸師の人が 私と同じ目的で訪れて 頭に載せる皿を製作していたようで、その方はドンブリくらいの大きさの皿だったそう・・・。

それを見ている生徒さんが私の皿を見て

 「シンプルな形ですねー」 と言われました。

DSCF5616はい、いろんなところに置いて使えるようにするためにも この形が一番ベストです。

底がワイン瓶の底みたいに凸型の物は 頭の上へ おへそへ。



DSCF5615
底が出っ張っているタイプの皿は 仙骨部 首根っこ 鎖骨の下 みぞおちの下
鼠径部 もっと使い勝手が広がります・・・ 手脚のいたるところ。

片手でつかめるので 何処でも当てやすい。

『 あらゆるものはシンプルにすべきである。ただシンプルにし過ぎてはいけない 』
 by アインシュタイン (最近アインづいてます)

このお皿 まずは今回試作品。

ゆくゆくは 一皿10万円で売って大儲けしようと思います ( うっそ ぴょ〜ん )
なんでも鑑定団に出して 中島誠之助先生に鑑定もしてもらいたいな〜 ( 嘘ぴょん )

サインは カッパGo Goで カッパ55

きっと100年後 100万円の値が付くでしょう(^^)/ 
この形 特許モンよ〜 そんな面倒なことせんけど。

一ヶ月後 焼きあがるのが楽しみです。

この皿 予約してくださってる患者さん、多分千円以内で販売できると思います。
待っててね〜(^o^)

それにしても10年ぶりの陶芸、 終わった後 放心状態の疲労感、、、
なんもできね〜って感じです、、、

昨夜の台風、大したことなくてホントよかったです。
総社市に避難勧告が出たので 患者さんに 「無理して来られなくても良いですよ」と連絡したところ

「行く気満々なのですが 予定通り伺って良いですか?」と返答が。。。

80代の女性患者さんも、
「今日 来ないと お灸も無いし、困ってたんです、、、 来てよかった」と
うちの患者さんは治療にメンテナンスに積極的で真面目です。

しかーし! まだ中学一年のスポーツ障害の男の子にとっては 鍼は怖いみたいで、

ホンマ 大変でした、、、お母さんに連れられて来たんだけど

駄々こねて 泣き出す始末、、、

仕事してて久しぶりに頭に血が上って 何度も怒鳴った。

「 鍼刺すのが 私の仕事なんじゃーーー! 」

頭に血が登るのって 疲れるわ〜、、、、

一言 

 『 常識とは 18歳までに得た 偏見のコレクションである 』 by アインシュタイン

ホンマ その通りだと思います。

鍼って聞いただけで いてーって偏見よ。

刺してみたら 大したことないよ。
それで良くなるんだったら ラッキーじゃん!

大体 痛がる人に限って まだ刺してもないのに 痛いって言うのよね、、、
おもろいわ〜

最近は 過剰に痛がる人とか ちょーわがままなこと言う人をモロに真に受けずに

「こういう症状の人」 みたいに五感で感じながら患者さんと接してます。

ガキっぽい私が 結構大人になったのよ・・・ 褒めてねチコちゃん

私自身が通ってる鍼の先生は 学生を診ることが多く

「中学生はここに親に連れて来られても 何するか聞かされてなくて 鍼って聞いただけで顔しかめる子が多いよ」って言われてました。

とにかく 鍼が怖かった中学生は 学習能力が高いので 3年後は自分から鍼に行く・・・そうなることがわかってるので その一つのハードルと思って今回のことは頭にしまっておきます、、、

ふーーー、、 ちかれた〜、、、

予約状況を載せておきます。

土日祝日は休診日です。
DSCF5609DSCF5610見かたは、
1行目が14:00〜
2行目が15:30〜
3行目が18:00〜
4行目が19:30〜です。

〇印が入っているところは予約が入っています。
予約が入っていても 予約変更とかがたまににあるので、
気になる方は当日でも電話で問い合わせ下さい。

このページのトップヘ