ミニ缶

さりげなく強くなる・・・ さりげなく美しくなる・・・

カテゴリ: ドライな会話シリーズ

久々登場、ドライな会話シリーズ。

私 「 アンタ 四字熟語って聞いて 一番に何 思い浮かべるぅ〜? 」

ダンナ 「 は?  ん゛ーーー   四面楚歌 ・・・ 」

 私 こみあげてくる笑いが止まらん、、、、

「 じゃあ 次に思い浮かべる四字熟語は? 」

「 ん゛ーーーーーー  良妻賢母 ・・・ 」

 もう 涙浮かべて笑い転げる悪妻。

 久々に腹の底から笑ったわ〜、、、

3日ぶりの夫婦の会話。


ダンナ 「 結婚記念日はあきらめたけー、 わいの命日くらいは覚えといてくれよな 」


私 「 任しといて!! (^o^) 」

ダンナが三交代勤務の為 普段からすれ違い夫婦の私とダンナ。

今日 鍼灸院に来ると 宅配便が。

DSCF5056送り主はダンナから!?

(なんじゃ???)

開けてみると ブリザードフラワー・・・・

DSCF5058(あーーーーー、、、 今日 結婚記念日じゃわ!!)

思わず 「やっぱ 今年も忘れとったわ 私、、、 ハハハー」 と大笑い。




DSCF5057メッセージカードみて 更に大笑い、、、

私の方こそいつも支えてもらっとるのに オッサン 何言っとん(^o^)

ということで 仕事中のダンナに早速電話。

「 ごめーん、 今年も結婚記念日忘れとったわ、、、、 」

「 おぉ 200%忘れとるじゃろなーと思っとったわ 」

はい、すみません。
ちなみに覚えやすいように 夫婦の日と言うことで 2月2日を結婚記念日にしたのですが、
いまだかつて 24年も一緒にいて 記念日覚えてたこと一回もない ダメ嫁です、、、

ダンナからまたしても携帯に電話がありました。

2000円相当の生そばが当たったそうです!

たまに一緒に外食すると、 テーブル脇に アンケート用紙とか置いてるレストランあるじゃないですか。
それに必ずと言っていいほど 感想を書き込むダンナ。
(あんた 女か?)と 私はいつもあきれて見ていますが、
どうやら休日食べ歩いたお店で キャンペーンがあったみたいで それに応募してたみたいです。

私 「 こないだのびっくらポンも当たったことだし ついとるな〜! そうなると年末ジャンボも当たるかもよ〜 」

(10億当たったら 旅に出るらしいです うちのダンナ・・・・)

ダンナ 「 いや もう 小市民パワー使い果たした気がする・・・・ 」 

まっ なんでも当たるのは良い傾向。

ちなみに私は今年 大スズメバチに 大当たりしたので なんも当たる気がしません。

普段 携帯に電話してもほとんど出ず、、、 まして自分からかけてくることはほぼ無い ダンナが

平日の昼間 電話してきました。

仕事は休みで 昼に くら寿司で10皿食べた後みたいで

「 いや なんも大したことないんじゃけどな ・・・ 」

「 うん・・・  どしたん? 」

「 びっくらポンが当たったんよ! 」

たまにいっても いまだかつて一回しか当たったことがないびっくらポン。 

「 おーーー それはすごいが!! 」

「 じゃけ〜 明日死ぬかもしれん  」

いやいやいや、 それはないじゃろ、、、

●●●●●●
DSCF4879歳末面白ショット第四弾

三菱隊列の三羽。

かわい〜わ〜

しかも よーく見ると 片足立ち!

センチメンタルどころか ふしだらなカンガルーに比べると 実に秩序正しいけど
調べてびっくらポン!

この片足立ちは 休んだり 寝る時のポーズなんだって!

センター出とるわ〜

DSCF4115昨日の筋肉痛は 全身にうっすら & 右腰に少し来てるので 今朝は1時間かけてのんびり7kmくらい不整地をジョグ。

そのあとは嬉しいことに今週 絶妙な空き枠からスタートなので、ちょうど休日のダンナと 吉備路の桜と桃と菜の花のコントラストを楽しみながら ランチしました。

DSCF4101
吉備路もてなしの館での おもてなし定食830円。

これでは全然足りないので レンコンコロッケ2個 おやつに食べました。



DSCF4112
DSCF4110

そして昨日走りながら見た正木山周辺の桜を 
花曇りの中 ダンナとドライブ。


DSCF4106玄関に飾る花を 園芸屋で物色中 かわいいスイトピー発見!

私 「かわいいけど もちそうにないなぁ・・・」

ダンナ 「松田聖子は長くもっとるで」


DSCF4103

というわけで 今週は聖子ちゃんにがんばってもらいましょう〜♪


休日は 趣味の勉強・・・と言うか 解らないことをとことん知りたいので 引きこもって分厚い専門書を読むのが好きなんですが、

ダンナとお出かけ中でも 車の中で 専門書読んでる私を見て
DSCF4071
ダンナ 「まぁまぁまぁ〜♪  難しい本ばかり読まないで 
たまにはこんな本読んで(^◇^)

兇出たんよ


と この本見せつけられました。。。

一年前にmasako☆さんに教えられて ダンナに 機.廛譽璽鵐箸靴燭鵑世韻鼻∈E戮魯瀬鵐覆気に入って 本屋で見かけて買ったみたい。

でも 今は 調べ物がかなり煮詰まって来てて頭から離れないので まだこの猫本読まんけど、、、

というわけで、4月に入りました。

DSCF40733月のような すんごーく長く しんどいことはないだろうと願いつつ、仕事頑張ろうと思います。




DSCF4069朝 来がけに立ち寄って買った切花、上手く生けれませんでした、、、

何度やっても 爆発したもじゃもじゃの髪の毛みたい、、、

患者さんに 突っ込んでいただき ご指導願おうと思います。。。


私のブログを見たダンナが笑いながら言った・・・

「おまえ、おでこに付箋つけて仕事しろ〜(~_~) おでこに5枚貼ったらおえんぞ〜(^◇^)」

というわけで、私のボケは本当に周りに迷惑をかけながらも 笑いを振りまいているようで、、

今朝は 走る時間をがまんして 新 スケジュール帖づくりしました、、、

DSCF4058
こんな感じですね。

この手帳と付箋 プレゼントしてくださった患者さんの言うとおりに作ってみました。

もう 自分への戒めも込めて作りました。

こうなったら 5月分も せっせと作るわ、、、

私も元々の手帳より この手帳のほうがデカいので それはそれで読みやすくていいなぁと思います。。。。

毎度 休日明けの月曜は身も心もフレッシュですが

週の半ば・・・ 水曜日の後半戦くらいになると 重〜い疲労感を感じだし・・・

木曜日は 「あと一日働けば休める、、、」の 自前慰めで がんばって仕事し・・・

金曜日はもう 終わったらぐったり、、、 

こんな一週間を繰り返しています。

とにかく5日間は 集中して仕事モード、土日は時間に追われず フヌケるのが最近のお決まりパターン。

で 今週 火曜日にデジカメを落としてしまい、患者さんから頂いたものを撮影できず、
この休日に ダンナのデジカメ借りて撮影しました。

P1080815ホントは昨日撮影したかった 採れたての自家製野菜

もうねー 紙袋パンパンに入れて持って来てくださり、うれしくて。。。

次の患者さんにさっそくお裾分け・・・と思ったのもつかの間、
次の患者さんも自家製野菜たくさん作ってる患者さんで、
なんとこの患者さんは
P1080816セロリを持って来てくださいました

もうーーー 夫婦二人の一週間分の野菜買わなくていいくらいです

ありがたく料理します。。。


P1080817そして果物も 箱いっぱいに頂きました

もう これまた一週間は果物買わずに行けそうです。

写真撮影したので ようやく今日からバンバンいただきます


P1080818ピカピカの化粧箱に入った 一升瓶のぽんしゅもいただきました

もぉ〜ぅ 恐れ多いくらい すごいお酒のようで
ダンナと一緒に頂こうと思います。。。ありがとうございます。。。
(ダンナの声が聞こえる・・・ お前は患者さんからの頂き物で生きていける)


P1090001患者さんはそのつもりで下さったわけではないと思うのですが

私にとっては 良きアテになる茎わかめもいただきました

も〜 毎回いろんな珍しい半生おやつを持って来てくださり
お気持ちが嬉しいです。

P1090002東京マラソン走った、かわいい独身女性の患者さんからは
お土産の生シラスの佃煮、 これ大好きなのよね〜 (アテにもなるぅ〜)

そして完走メダルを 次回治療まで預かっています。

かわいい独身女性患者さん 「次来る時まで ここに置いときましょうか? みなさんに触ってもらえれば」

私 「 いいの? うれしーわ! ここに飾っとく 」

と言うわけで 他の患者さん みなさん 「これが東京マラソンの完走メダル? 素敵ね 」 とか 写真に撮ったりとかしています。。。

ホントに 自分で言うのもなんですが いい鍼灸院だと思います・・・ 患者さん同士がつながってる気がして・・・

と言うわけで 今週一週間も ふたを開けてみれば隙間がほぼなく、
休日は フヌケとりますが、

今日がてっきり Masako☆さんカットの日だと思い込んで 児島に朝から向かいました・・・・

美容院に到着して 手帳見て気づきました 

明日の 朝10時じゃん!!

その落胆ぶりは 相当なもんです、、、(往復50kmの道のり)

はぁ・・・ ため息ついていると ダンナ

 「Masakoさんのカットの日も 鍼灸院のカレンダーに書いとけ

P1080820

・・・・ こんな感じでしょうか?



とあるドライな夫婦の 朝の会話・・・。

目が覚めるとまず新聞広告をしらみつぶしに見るのが日課のダンナ・・・

「おぉ! さお(←わたし) 6月14日は 総社市民会館に行けっ!」

「 はっ? 何曜日? 」

「 水曜 」

「 なんで行かんとおえんの? 」

「 お前が 中学のころ プロマイドを下敷きに入れていた 新沼謙治が来る! 」

「 えーーーーーっ?? 総社の田舎に〜?」

周りは たのきんトリオ全盛期だった中学時代、
新沼謙治のプロマイドは無かったのでシングルレコードジャケットを下敷きに入れて萌えていた私。。。 

「 ほかにも 狩人 千昌夫 伊東ゆかり 黒沢年雄 平浩二・・・ 」

「 えーーーーー! バスストップが来るん!! 」 

(平浩二の バスストップは名曲じゃー!)

「 よくまぁそんなにたくさん来るなぁ〜。こりゃぁ患者さん喜ぶ人がおるわ〜。チケットいくらなん? 」

「 8500円 」

「 高っ、、、 」

DSCN1388で その広告を見ると

「 なんか新沼謙治が 志村けんに見えるわ〜 」

というわけで 当然 水曜日は仕事なんで 行きません。

バスストップ こぶし振りながら一人で歌っときます

https://www.youtube.com/watch?v=Yltie0wr4X0(平浩二 バスストップ)

定期的に診ている患者さんが 先日メールで、ぎっくり腰気味なんだけど、今週どこかで診てもらえるところはありませんか?と 問い合わせがありました。

今週はもう空き枠がないので、とにかく今までの治療の流れで 調子は良いはずなので 症状が気になり 治療後こちらから電話して問い合わせてみました。

すると患者さんもご自身の体調をよく解っていて、説明がすごく適確。 私も これなら来週の予約を少し早めれば問題なし。 ツボを伝えて そのツボに お灸をしてもらうようにアドバイスして終了。 

私のところに定期的に通ってくださってる患者さんは ある程度自分で対処できるようになってる・・・・なんだかとてもいい流れになっているなぁ・・・ 

・・・仕事を終えて 一人 感慨にふけりました。

私 「 私は ホントに幸せもんじゃと思うんよ・・・ いい患者さんばかりなんよ・・・ 」

ダンナ 「 お前は ホントに患者さんに恵まれとる 」

私 「 うん、ホント ありがたい・・・。 こないだもね 治療が終わって 患者さんとちょっとおしゃべりしてて お灸のお金 いただいて領収書も書いて渡してたのに、患者さんが帰ってから お灸渡すの忘れとったことに気づいたんよ!! 急いで電話して 翌日 取りに来られるって言われるんで、、、おわびに他の患者さんからいただいDSCN1344たオレンジを添えて玄関に置いておきますからって、、、

(← 屋久島産 たんかん。患者さんからいただきました すんごく美味しくって剥きやすい。。。)


そしたら昨日取りに来られて 今度はその患者さん 自家製の切り干し大根持ってきてくださったんよ!! うれしくてなーーーー」
DSCN1357
ダンナ 「 お前の鍼灸院は 循環しとるな 」

私 「 うん 患者さん同士 すれ違う時も 挨拶したり 話ししたりして ホント 廻っとると思う・・・ 」

というわけで他にも
DSCN1356
「生協で注文するときに 先生にもって 注文したのよ」と

きなこ棒。。。 大好きなのよねーーーー。うれしーーーー!
(最近 ちょこちょこ甘いもの食べてます)


DSCN1337
バレンタインの週には かわいらしい女性から 手作りのアップルパイとチョコ、そして最上稲荷の升をいただきました

升もうれしいですが(また塩を盛る) 手作りのアップルパイの甘ずっぱさの美味しいこと美味しいこと!! めっちゃ嬉しかったです。。。

そしてこんな珍しいものもいただきました。
DSCN1340
トイレットペーパー

なんでも 匂い付きのトイレットペーパーを買ったんだけど、ご家族から不評なため、
よかったら鍼灸院で使ってくださいと

いやいや ありがたいですが、なんといっても この方 電車に乗って岡山市から来られる方なので、通勤帰りにトイレットペーパーを抱えて電車に乗って鍼灸院に総社駅から歩いてこられるご足労を考えると すんごくうれしい頂き物でした。。。

ありがとうございます。 香ってます ちょっとチャイニーズちっくな香りが

こないだのヒラメのお刺身ですが、

実は私 生モノは苦手で 刺身だと タコかイカくらいしか行けませんでした。最近ようやくタイの刺身を口にしたくらい。

で こないだのヒラメは 添えつけのワサビのえぐみか ヒラメが原因なのか 後味があまり良くなくて 2切れしか食べませんでした。

で ダンナが食べた感想は

「これは 美味い! いつも食べてる〇ナカのプラスチックみたいな刺身とは全然違う!」 

・・・・ らしいです・・・・

私としては いつもアンタはプラスチックな刺身を食べてたんかい!と そっちのほうをツッコミたくなります。

さてっ! 今朝 鍼灸院に来てみると

DSCN1353玄関に生けていたネコヤナギに なんか黄色い物がついててびっくりしました!

芽に 黄色いカビでも生えたんか??

このネコヤナギ 梅やユーカリ、桃など パートナーを変えて 今まで一か月間もこの鍼灸院の玄関先に生けてたので ついに芽から腐ったのかと一瞬思ったのもつかの間・・・

よーく見ると 花粉っぽい・・

調べてみると これ ネコヤナギの雄花の花でした。

あの 白いケバケバが 花もどきだと今まで思っていたので 花が咲くなんてびっくりです。

ということで 世間知らずのオバサンですが 本当に春はもうすぐな気がしています。。。。

鍼灸院のパソコンを新しいパソコンに入れ替えましたが、プリンターの無線接続がうまく設定できず、
先週末 最後の患者さんが終わってから妹とダンナに来てもらって 設定してもらってました。

プリンターが作動しないのに気付いたのは 先週半ばなのですが、
仕事を終えると どっぷり疲れ切ってて 頭は回らず、、、

Wi-Fi 暗号キー デバイスがどうのこうのとか・・・

説明書読んでも全く頭に入っていかず、、、

おまけに夜になると老眼がさらに重傷で 小さな暗号キーの数字が 読めんのよっ、、、

で ダンナと妹に頼んだのですが・・・この二人 自他ともに認める おデブさん(^o^)

DSCN1309ダンナ 「あっちゃん(←妹の名前) 横綱に昇進したらしいな」

あっちゃん 「うん おひねりちょうだいね

ダンナ 「こんびら歌舞伎じゃあるまいし・・・」

ってな感じで 週末 くたびれまくってる私の身体に染み渡る おデブさん同士の面白い会話を聞きながら、無事にさっくっとプリンターの設定が完了しました。。。

ホンマ 頼りになるおデブ もとい ダンナと妹です。。。 

居候していた弟が ようやく仕事が決まり 出ていきました。

半分私が追い出したようなもんですが 実に3か月間、、、ホント 男所帯が染みついてました、、、

で ようやくダンナと二人の生活に戻ったんですが、

ダンナ 「ブログに ハイライト410円って書いてたけど 420円で セブンスターと40円も違うんぞ。」

と言われ

私 「そうなん? まーええが、たいしたことないわ」

と言ったら

「JTに訴えられるぞ」 と 面白おかしく言われました。 まっ JT そんなに暇じゃないと思うけど、ブログ訂正しておきました。

今までは 弟がいて あまりダンナと一対一で話ができなかったけど これからまた面白い会話が繰り広げられそうです。

そうそう、話は変わって 昨日の患者さんで

患者さん「夫が インフルになってねー、、、 朝 熱が39度なのよ」と言われたので

私は 患者さんそのものの体調を心配して

「大丈夫ですか? うつってないですか???」と尋ねたら

面白い答えが返ってきました。

患者さん 「だいじょーぶよ(^_-) 夫婦別居だから。。。」

二人して 大笑い(^◇^)

もう70歳代のご夫婦なのですが 私 この患者さんの旦那さんも以前診たことがあるので知ってるんです どんな性格かも。しかもご夫婦それぞれが 趣味に仕事に謳歌してるんだけど
いいなぁ・・・ こうやってウイットに飛ぶ会話ができるくらい 程よい距離感の 仲のいいご夫婦で。。。と思いました。

とにかく 身体温めて 定期的に身体メンテナンスしている奥さん患者さんはお元気です。。。

とあるドライな夫婦の会話・・・。

愛煙家のダンナの たばこを買ってきたレシートを見て・・・・

私 「あんた いつからハイライトなんて吸うようになったん?」

ずっと セブンスターだったと思うのよね・・・・

ダンナ 「あぁ・・・ ハイライトの方が420円で セブンスターより40円も安いんじゃ」

私 「はぁ〜! そんな理由で 吸ってたタバコ ランク下げるん? 

じゃったらタバコやめればいいのに、、、 そこまでして吸う人の気がしれんわ〜!」とあきれたら

逆にダンナから

「わいだって トレイルランなんてする人の気がしれんわ〜 罰ゲームじゃあるまいし、、」

(フッ・・・・)

まっ 価値観があまりに違う人間にはそう見えるんだろうな・・・ 

おもろいわ

このページのトップヘ