間もなく1歳になろうとしている下の子は、未だに夜中に何度も起きてはおっぱいを飲みます。

断乳しなくちゃしなくちゃ・・4月から保育園だから断乳しなくちゃぁ〜と思い続けて約1か月。。。

親子ともども断乳できていない昨今。。。

結局「まぁ、成人してまでお母さんのおっぱい飲んでる子はいないし、いっかなぁ」と自分に変な言い訳をつけてはまたおっぱいを与えている現状。。。

いや、別に貧乳に戻るのが嫌なわけではなくついつい。。。(嘘です。少しだけ貧乳に戻るのは嫌です)

それにしても断乳って『乳を断つ』の如く、お互いに厳しいですね。世のお父さん方が禁煙・禁酒するのだって大変なのに。産まれて初めて口にした命の元を断つなんて、やっぱり厳しいのかな。

知らなかったのですが、断乳と卒乳とは意味が全然違うのですね。

●断乳・・・日にちを決めて、その日からきっぱりとおっぱいをやめること

●卒乳・・・授乳回数をだんだんと減らして、子供が自立的におっぱいをやめること

う〜んやっぱり卒乳を選択しようかな。

ゆうべ、ニュースでヤワラちゃんがこんなことを言っていました。

「夜中3回ぐらいの授乳がもう1年ぐらい続いていますが、それも成長の一つとして捉えています。ママになって金を取りたいです!」

夜中の授乳なんてへっちゃらのような顔をしているあの強さは素晴らしいです。子育ても・稽古も同じように頑張っているヤワラちゃんに感動してしまいました。

●今日のことば「ヤワラちゃんもジャガー横田さんも自分を守れるほど強いのに、ちゃんと伴侶を得ているよね」

        -職場復帰まであと13日-

ランキングジャパン←ヤワラちゃんって素敵クリック

人気ブログロゴグリーン←ジャガー横田さんも素敵クリック