2007年11月06日

検索サイトの名前の由来って何?



さて、ネットを紳士のようにたしなむ人は、当然の如く「検索サイト」を使用していると思います。

検索サイトとは、インターネット上にある企業や個人が作成したホームページから必要な情報を簡単に探し出せるサイトです。

使い方は、検索したい単語を入れて検索ボタンを押すだけです。
それだけで世界中のサイトからその検索単語を含むサイトを表示してくれます。


有名なのは「Google」や「Yahoo!」で、誰しもが1度は使ったことがありそうですね。
かの有名な匿名掲示板「2ちゃんねる」でも「ググれ」って言葉があるくらい検索サイトは使用頻度が高いものです。

ちなみにググれとは、ネットの初心者が「〜って何ですか?」って聞いた時によく使われる言葉で
「人に聞く前に自分の力でGoogle等を使って調べなさい。調べてどうしても分からなかったら聞けばいいじゃない!ユー、聞いちゃいなよ!」
という意味です。少し誇張していますが。


そんなに皆が使っている検索サイトですが、名前の由来というのはあまり知られてないと思います。

そこで、有名な6つのサイトについて調べてみました。
決して6という数字にこだわったわけじゃありませんし、あと1個調べたからって言っても神龍が出てきて願いも叶えてくれません。それだけは注意しておかないと、僕がドラゴンボールマニアと思われてしまいますからね。ちなみに僕が怒った時は「クリリンのことかぁぁぁぁぁぁぁ」と言うのが定番です。ええ、マニアですから。


でまぁ、調べたサイトは以下の6つのサイトです。
Google
Yahoo!
goo
Infoseek
livedoor
MSN

ネットをあまりしない人はご存知ないかも知れませんがYahoo!はホークスで有名なソフトバンクのサイトで、Infoseekはイーグルスで有名な楽天のサイトです。
それにlivedoorも合わせて、野球だけで無く検索サイトでも戦っているわけです。


Googleの由来
Googleは10の100乗という意味の「googol (ゴーゴル)」から付けられたそうです。なんかもう、とにかくいっぱいのサイトを検索できますよ、という意味だと思います。


Yahoo!の由来
GoogleよりもYahoo!のほうが一般の人に有名だと思います。お店でパソコンを買って最初に見るサイトがYahoo!という話をよく聞きます。「ヤホー」と間違える人が多いですが、読みかたは「ヤフー」です。由来としては「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の略だという説があったのですが、開発者二人は、自分達をならず者(yahoo)だと思っているからこの名前を選んだと言ってるそうです。そりゃ開発者が言うことが1番正しいと思いますよ。


gooの由来
gooは1997年当時は日本でも最大級の検索サイトでした。今でも使用している人が多いサイトですが、GoogleやYahoo!の陰に隠れてる印象ですね。由来は「global networkが無限大(∞)に拡大し続ける」という意味でgooです。読み方は「グー」です「ゴー」じゃないですよ。


Infoseekの由来
申し訳御座いません。Infoseekの由来だけは分からなかったです。
「(株)デジタルガレージが米インフォシークと提携→株式会社インフォシークを作る→ディズニーが米インフォシークの株式を100%取得→楽天株式会社が株式会社インフォシークの株式100%を取得」のこの流れが1996年〜2000年までで、ここまでは分かったのですが、これより前の米インフォシークの由来がどうしても不明で。
とりあえずインフォシークのマルチ辞書で翻訳すると
「Info・seek
 ━━ n. インターネット上の検索エンジン」
ええっと、そのままでした。


livedoorの由来
「ほりえもん」こと「堀江貴文」氏が代表取締役社長のlivedoorです。この「なぜなにぶろぐ」もlivedoorで作ってるブログなのです。元々、livedoorは堀江貴文氏が1から起こした会社ではなく、ライブドアという会社があり、堀江貴文氏のエッジ株式会社が統合したのです。で、肝心の由来はと言いますと「“インターネットの世界への、無限の「入り口」”というコンセプトを表現」とのことです。


MSNの由来
おそらく、今ここを見ている人のほとんどがWindowsを使ってるのではないでしょうか?
そのWindowsを作ったMicrosoft社が運営するサイトです。正式名称は「The Microsoft Network」です。だから由来としては、マイクロソフトのネットワーク「The Microsoft Network」を略してMSNということです。


いかがだったでしょうか。
結構名称の由来って単純なものが多いですよね。
かくいうこのサイトの由来も「なぜ?+なに?+ぶろぐ」で「なぜなにぶろぐ」ですから。

うん、オチなしでごめんなさい。


参考サイト一覧
検索サイトとは
検索エンジンの歴史
Google 豆知識
Yahoo!の由来
goo(グー)の名前の由来は?
Infoseekとは
infoseekの沿革
パソコン用語辞典
エッジ、「株式会社ライブドア」に社名変更。全サービスをlivedoorへ統合
ライブドア - Wikipedia
livedoor プレスルーム プレスリリース
雑学blog:ライブドアの名前の由来
堀江貴文とは
MSNとは
ExciteやMSNの強み、とは?

nazenani at 05:25│なに?サイド 
このサイトについて
このサイトについて

これってなぜ?なに?と思ったことを管理人が独自に調べて解決していくブログです。

調べて欲しいこと

「これってなぜ?」とか「これってなに?」ってのがあったら、下記連絡先へメールでお送り下さい。
管理人が調べたり調べなかったりして、このサイトで公開します。
要はネタが欲しいだけです。ネタ下さい、ネタ。お願いします。

連絡先
nazenani2005@yahoo.co.jp

月別アーカイブ