2007年11月08日

会話に困った時に使える合言葉って何?



A「初めまして、○○です。」
B「あっ初めまして、○○です。」
A「いやぁ暑いですね。」
B「そうですね・・・」
A「まったく・・・」
B「・・・」
A「・・・」


と、上記の例は極端ですが、会話が続かずに気まずい思いをした経験がある人は多いのではないでしょうか?
人間が生きていく上で、初対面の人と会話をする瞬間がやってくることは必然であり絶対です。
それが嫌なら一生引きこもるしかありません。

ごめんなさい、言い過ぎました。


そんな初対面の人と会ってる時に限って特に話題になるニュースも無く、「ああ、できることなら今大地震が起こってくれねぇかなぁ」と思うものです。
僕なんて何回神様に「戦争を今!戦争、今!もうこんな瞬間なんて壊れてしまえ!」と祈ったことでしょうか。

しかし、神様は無情なのでいつも良いタイミングで戦争は起こりません。むしろ、神様がそんなことをいちいち聞いていたら毎日、世界中が大戦争です。

それなら仕方ない、会話の話題を探すしかありません。
いざという時のために下記の合言葉を覚えておきましょう。

1.適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)

これは水商売のホステスさんたちがよく使ってる合言葉です。
この合言葉1つを覚えておくだけで話題の幅はぐんと広がります。

テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
セ・・・生活
イ・・・田舎
リ・・・旅行
ス・・・スター・スキャンダル
ベ・・・勉強
シ・・・仕事


そうです、「テキドニセイリスベシ」はそれぞれの話題の頭文字になってるのです。
何を話そうか?と困った時にこの合言葉1つを思い出すだけで、あなたは幸せになります。

例えば学生さんだったら、仕事をバイトに置き換えて「バイト何してる?」とか応用して使っても良いかもしれません。


2.裏木戸に立てかけさせし衣食住(ウラキドニタテカケサセシ)

営業職の人は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
それほど有名な言葉です。知らなかった営業職の人はぜひともお客様との会話時に使ってみて下さい。

ウラ・・裏話
キ・・・気候・季節・気温
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
タ・・・旅
テ・・・天気・転職
カ・・・家庭
ケ・・・景気・健康
サ・・・酒
セ・・・セックス(大人の話)
シ・・・趣味
衣食住



3.オウム返し

上記2つの合言葉を覚えていて、それでも会話を続けられない人は、2つの合言葉と併用して、このオウム返しを使ってみましょう。

これは、オウムさながらに相手の言葉を復唱するという会話方法です。
(オウム返しの語源などは今回は置いておきます)

例を挙げてみます。Bさんがオウム返しを使っていますよ。

A「初めまして、○○です。」
B「あっ○○さんって言うんですね、私は○○です。」
A「いやぁ暑いですね。」
B「本当に暑いですね、どうしたんですかね最近」
A「今年の夏は例年よりも暑いらしいですよ」
B「例年よりも!」
A「そうなんですよ、お陰で子供達に海へ連れて行けとせがまれて困りますよ。がははははは。」


このように人は自分の話を聞いて貰えてると認識すると気持ち良く喋ることができます。
「へ〜」や「ふ〜ん」だと、「つまらないのかな?」とか「別の話題にしようかな?」とか思うはずです。うん、思うということにしといて下さい。


いかがだったでしょうか?少しはタメになったでしょうか?
自分で合言葉を作ってみるのも面白いかもしれませんよ。

とりあえずは、この3つの合言葉で友達ができると良いですね。
さて、今日も一人で何をしようかなぁ。


参考サイト一覧
楽しい会話へのOpen Sesami.
雑学こぉなぁ
チャットレディになる方法
使える会話術
会話術のポイント
大工さんの雑学講座
質問:女性同士の会話について
オウム返し
オウム返し法

nazenani at 07:26│なに?サイド 
このサイトについて
このサイトについて

これってなぜ?なに?と思ったことを管理人が独自に調べて解決していくブログです。

調べて欲しいこと

「これってなぜ?」とか「これってなに?」ってのがあったら、下記連絡先へメールでお送り下さい。
管理人が調べたり調べなかったりして、このサイトで公開します。
要はネタが欲しいだけです。ネタ下さい、ネタ。お願いします。

連絡先
nazenani2005@yahoo.co.jp

月別アーカイブ