「喜楽クイズ」を更新しました。


[問題]


Ⅰ 漢字問題
  次の二つの文章を読み合せて、「   」に共通に入る漢字を答えてください。

問1 

  「一房の葡萄(その1)」
   
ぼくは小さい時に絵をかくことがすきでした。ぼくの通っていた学校は横浜の山の手という所にありましたが、そこいらは西洋人ばかりが住んでいる町で、ぼくの学校も「 」「 」は西洋人ばかりでした。そしてその学校の行きかえりには、いつでもホテルや西洋人の会社などがならんでいる海岸の通りを通るのでした。通りの海沿いに立って見ると、真青(まっさお)な海の上に軍艦だの商船だのがいっぱいならんでいて、煙突からけむりの出ているのや、帆柱から帆柱へ万国旗をかけわたしたのやがあって、目がいたいようにきれいでした。ぼくはよく岸に立ってその景色を見わたして、家に帰ると、覚えているだけをできるだけ美しく絵にかいてみようとしました。けれどもあのすきとおるような海の藍色と、白い帆前船などの水ぎわ近くにぬってある洋紅色とは、ぼくの持っている絵の具ではどうしてもうまく出せませんでした。いくらかいてもかいてもほんとうの景色で見るような色にはかけませんでしlた。
  ふとぼくは学校の友だちの持っている西洋絵の具を思い出しました。その友だちはやはり西洋人で、しかもぼくより二つくらい年が上でしたから、身長は見上げるように大きい子でした。ジムというその子の持っている絵の具は舶来の上等のもので、軽い木の箱の中に、十二種の絵の具が、小さな墨のように四角な形にかためられて、二列にならんでいました。どの色も美しかったが、とりわけ藍と洋紅とはびっくりするほど美しいものでした。ジムはぼくより身長が高いくせに、絵はずっとへたでした。それでもその絵の具をぬると、へたな絵さえなんだか見ちがえるように美しくなるのです。ぼくはいつでもそれをうらやましいと思っていました。 

   有島武郎(注1)

● よくない「 」「 」は子どもを笑う。
  よい「 」「 」は子どもと共に笑う。     ニイル(注2)


問2 

● 二人ならんだ相合い傘を 「 」ものぞくが横に降る          俗謡(注1)
● 「 」のおとがきこえる/ 「 」がふつてゐたのだ
  あのおとのやうにそつと世のためにはたらいてゐよう
  「 」があがるやうにしずかに死んでゆかう        八木重吉(注2)


問3

 人が食べ物を「食べる」という意味を一度でも考えたことがあるだろうか。腹が減ったからただ口から食べ物を入れて、腹いっぱいにしてして、あとは肛門から排泄すればそれでお仕舞いだ、なんて安易に考えているのならそれは実に貧しい発想である。それならウンコ製造機にほかならない。
  まず感謝してほしい。食べ物を育ててくれた人に、料理してくれた人に、そしていまこうして食べられることそのものに。次に食べながら考えてほしい。この食べ物がいかにすばらしい食べ物であるかを。そして、食べて得たエネルギーは無駄にせず、さまざまな生産活動に使うことを悟ってほしい。その悟りが、仕事を内容あるものに導き、完成につなげる。
  食が乱れると「 」「 」が起ったり精神まで不安定になる。食文化がいかに大切なものであるかを顧みてほしい。(次回に続く)     小泉武夫(注1)
● 「 」「 」の境涯に処しては、「 」「 」を楽しむという事にならなければ生きて居ても何の面白味もない。     正岡子規(注2)


Ⅱ なぞなぞ

問1 一度、とられなければ自分のものにならないものは何でしょうか?

問2 犬が骨をかじっています。どうしてでしょうか?                                       

問3 名前を言っただけでもやぶれてしまうものは何でしょうか?

問4 授業中におしゃべりをしても怒られない人は誰でしょうか?

問5 お店で、「あげるよ」と言われてうれしくないものは何でしょうか?


Ⅲ その他問題

     夏の風物詩、甲子園の全国高校野球選手権大会は、47都道府県の代表49校(東京都と北海道のみが2校出場)のトーナメント戦で行われます。さて、再試合などはないとして、全部で何試合が行われるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しく脳を活性化する 喜 楽 ク イ ズ」 文藝書房・本体

           1000円)を好評発売中

  <Amazonはなぜか高い(4000円以上)ので、Jungle(http://jungle-net.com)で

  お求ください。1号店の右端中段にあります。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


              厚生労働省認可の育毛剤の中で、一番安価な育毛剤です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[答]


Ⅰ 漢字問題の答
問1 教師
  注1: 明治・大正の小説家。札幌農学校(北大農学部)在学中に内村鑑三の影響を受けてキリスト教徒になる。父と妻の死を契機に、本格的に小説に取組み、「或る女」、「カインの末裔」などで文壇の地位を確保したが、資産家階級の自己の生き方に苦悩し、財産放棄をした末、軽井沢の別荘で婦人記者の波多野秋子と情死した。    
  注2: 20世紀・イギリス新教育運動の教育家。サインズ・オブ・ザ・タイムズ編集部編「人生を拓く名言・知恵の花束」より
問2 雨

  注1: 湯朝竹山人編「風流俗謡集」より

  注2: 大正末期・昭和初期(2年没)の詩人。「雲」(抄)。草野心平著「私の中の流星群」よ

問3 病気

    注1:昭和・平成の農学者、発酵学者、文筆家。日本経団連出版編「新入社員に贈る言葉」より  
  注2:明治の俳人・歌人。「病牀六尺」より

 

Ⅱ なぞなぞの答

問1 写真

問2 肉は主人が食べてしまったから

問3 沈黙

問4 先生

問5 値段

   
Ⅲ その他問題の答

    48試合です。
    これは難しい計算は必要ありません。トーナメント戦は敗者を決める試合です。1試合ごとに1校が負けます。49校が参加した場合、優勝校を除く、48校が負ければよいわけですから、48試合をすればよいことになります。