「喜楽クイズ」を更新しました。


[問題]


 漢字問題

  次の二つの文章を読み合せて、「   」に共通に入る漢字を答えてください。

問1 

● 「耳なし芳一のはなし(その4)」
  「芳一!」
  芳一は驚きのあまり、ちょっとの間、返事ができなかった。すると、その声は、またもやあらあらしく、命令するようにな調子で呼んだ。
  「芳一!」
  「はい!」と盲人は、おどしつけるようなその声に、ぎょっとしながら答えた。「わたくしは、盲でございます。どなたがお呼びかわかりません」
  「何もこわがることはない」と見知らぬ男は、いくぶん声をやわらげて言った。「自分は、この寺の近くに逗留している者だが、おまえに御用を伝えにつかわされたのだ。自分がいま仕えている御主君は、たいへん高貴なおかたで、りっぱな身分のお供をおおぜいつれて、ただいま赤間ガ関に、御逗留なされていられる。御主君は壇ノ浦の合戦の場所をごらんになりたいとのお望みで、今日そこを御見物なされた。ところで、おまえが合戦の物語をうたうのが、なかなかうまいとのことを、お耳にせられ、おまえの琵琶歌をお聞きになりたいとの御所望である。で、琵琶をもって、すぐさま自分といっしょに、高貴なかたがたのお待ちの館へ参るがよい」
  その当時では、侍の命令といえば、かるがるしく背くわけにはいかなかった。それで芳一は、草履をはき、琵琶をもって、その見も知らぬ侍といっしょに出かけた。すると、侍は、上手に手引きをしてくれたが、芳一は、大急ぎで歩かねばならなかった。引いてくれる手は鉄であるし、それに侍が大股にふみだすごとに、がちゃがちゃいうので、この人が、甲冑で、すっかり身をかためていることがわかった。…おそらく、当直の警固の「   」「   」であろう。最初のおどろきは、消えて、芳一は、わが身に幸運がむいてきたのではないかと、思いはじめた。というのは、この家来が、「たいへん高貴なおかた」と、はっきり言った言葉を思いうかべ、自分の琵琶を聞きたいと所望された殿さまは、きっとえらい大名にちがいないと、考えたからである。
   ラフカディオ・ハーン(注1)

● 鎌倉時代の「   」「   」たちは、
  「たのもしさ」
  ということを、たいせつにしてきた。人間はいつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。
  もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分にきびしく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自分が確立されていくのである。そして、「たのもしい君たち」になっていくのである。   司馬遼太郎(注2)


問2 
 優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦(きょうだ)を却ける勇猛進、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を「   」「   」と言うのだ。    サミュエル・ウルマン(注1)

● あらゆる危険をおかして、あらゆる生き方をこころみることのできるのは、「   」「   」の時期だけだ。          田宮虎彦(注2)


問3

● 「   」「   」八十年とすると、日数にすると三万日しかない。二十七歳が一万日、五十四歳が二万日、八十歳で三万日となる。「  」「  」を計画的に生きないと駄目ですよ。    中丸薫(注1)

    「   」「   」を大切に思うと言われるのか。それならば、時間を無駄使いなさらぬがよろしい。時間こそ、人生を形作る材料なのだから。    B・フランクリン(注2)


Ⅱ なぞなぞ

問1 食べるためのものでもぐもぐしますが食べ物ではなく、洗って使うものは何でしょうか?

問2 人に物をあげると、もらった人が下げるものは何でしょうか?
問3 当たってもこぶは出ないが、人が出るものは何でしょうか?
問4 家の中ではいろいろな服を着るのに、外出はしないものは何でしょうか?

問5 字を見ると静かそうなのに、さわるとバチバチ騒ぐものは何でしょうか?

Ⅲ その他問題
  1から9までの数字と、「+」 と 「-」 だけを使って、100にしてください。
     ただし、1から9までの順番を変えてはいけません。
       ( 例、1+2+3-4+5+6+78+9=100 )
      1   2   3   4   5   6   7   8   9  = 100  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しく脳を活性化する 喜 楽 ク イ ズ」 文藝書房・本体

       1000円)を好評発売中

  <Amazonはなぜか高い(4000円以上)ので、Jungle(http://jungle-net.com)で

  お求ください。1号店の右端中段にあります。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              厚生労働省認可の育毛剤の中で、一番安価な育毛剤です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[答]


Ⅰ 漢字問題の答

問1 武士
  注1:  イギリスの文学者。明治23年来日、小泉節子と結婚、帰化して八雲と名乗る。日本の風俗、民間伝承、宗教などを研究し、世界に紹介した。 
  注2: 昭和・平成(8年没)の小説家・ノンフィクション作家・評論家。「小学国語」教科書のために書き下ろされた「二十一世紀に生きる君たちへ」より 

問2 青春

  注1:  ドイツ生れのアメリカの実業家・詩人。「青春」(抄)。「八十年の歳月の頂から」に収載

  注2: 昭和の小説家。「失われた青春」より

問3 人生 

  注1: 昭和・平成の国際政治評論家。雑誌「致知」より

  注2: 18世紀のアメリカの政治家、科学者。アメリカ独立宣言起草委員の一人。「自叙伝」より   


Ⅱ なぞなぞの答

問1 入れ歯
問2 頭
問3 ドッチボール
問4 ハンガー
問5 静電気


Ⅲ その他問題の答
    12例が知られているようです。そのうちの1例でも出来れば上出来です。
   ここでは、3例を示しておきます。この要領で他にも試してみてください。

   ① 1+2+34-5+67-8+9=100
   ② 12+3+4+5-6-7+89=100
   ③ 123-45-67+89=100