はじめまして!?
こんにちは!
La・Moon作品は『オクトの樹』に引き続き、『なぞらえ屋』は初参戦の高橋 由希(たかはし ゆき)です☆
ちなみに最近ドライマンゴーにハマりまして、休憩中によくかじっております。
0612_04
断じて干し芋ではないです(笑)
稽古場では ゆん と呼んでいただいております私は、今回、山野辺 沙耶華(やまのべ さやか)という女子高生を演じます(*^ー^*)

じ、女子高生ですよー…。
高校生なんていったい何年前だ!?ってことはさておき(笑)、オシャレで魅力溢れる沙耶華ちゃんをお届けできるよう頑張りたいと思います♪

さてさて、本日の稽古☆
まずはいつもどおりのストレッチにはじまり、発声やら遊びを交えたアップ。
そして、『背を向けている人に、的確に声を届ける』という訓練をしました。

これ、私も何度か経験あるんですが案外難しいんですよ…。
自分と相手の距離によって声の大きさや強さが変わる。
芝居をする上での基本であり、すごく重要なことだとわかってはいるのですが、なかなか思うように伝わらないのです。
声が拡散してしまったり、弱かったり強すぎたり。。

背を向けて立っているときも、「あれ?これは自分に言ってるのかな?違うかな?」となかなか確信が持てなかったりするのです。
台本の中でも、台詞は必ず誰かに向かって発するわけですから(モノローグの場合もありますけど)、もっと『伝える』という意識を強く持とうと思いました。
そしてその為にはやっぱり、十分な発声とそれに必要な筋肉をつけることも大事なわけですね☆(。・_・。)ノ

さてさて、そんな訓練の後は初・通し稽古でした。
0612_080612_25
通しといってもまだ途中までではありますが、シーン稽古とは違ってやはり緊張感も高まります。
それでも、少しずつ形になっていくのは嬉しい!楽しい!です♪♪
まだまだまだ反省もたくさん。もっともっともっと出来るはず!!!
0612_27

本番まで20日ほどとなりましたが、最後まで全力で皆様に面白い舞台をお届けしたいと思います☆
来月をお楽しみにっ(≧▽≦)♪

高橋由希@山野辺沙耶華