JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する
有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。
JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が
出ていることを明らかにした。9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。【岩崎邦宏】
昨年8月の初会合は非公開だったが、この日は報道陣に公開された。
JR四国は当初、第2回会合で全9路線の個別収支を初めて公表するとしていたが、
路線の赤字額などを示すことで「この路線は維持しないと表明したと誤解を招きたくない」(半井真司社長)として撤回。
代わりに2016年度の1日当たりの平均通過人員を、1000人未満▽1000~4000人未満
▽4000人以上--の3グループに分けた路線や区間別の収支を明らかにした。
JR四国によると、4000人以上は瀬戸大橋線や予讃線(高松~松山)など計6路線・区間。
1000~4000人未満は内子、徳島両線など計7路線・区間で、計57億円の赤字だった。
予土線や予讃線の一部など計3路線・区間が該当する1000人未満も計26億円の赤字だった。
意見交換で、愛媛大大学院の吉井稔雄教授は「鉄道事業だけでは採算を取るのは難しい。
鉄道は社会インフラ」と述べ、鉄道施設を自治体が保有し運行をJR四国が担う「上下分離方式」の必要性を強調。
これに対し、浜田恵造知事は「上下分離方式の趣旨は分かるが、県民や国民が了解しなければならない。
もっと議論を深めるべきだ」と慎重な姿勢を示した。
JR四国は今夏の第3回会合で中間とりまとめをした後、各県ごとに議論し、
具体的な路線維持策に取り組んでいくとしている。
JR四国の鉄道事業は、国鉄の分割民営化によって発足した1987年から赤字続きで、
毎年100億円前後の営業損失を出している。ただ、全9路線のうち瀬戸大橋線だけは黒字という。
3/30(金) 9:39配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000015-mai-bus_all

4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 11:57:35.09 ID:hogNK3SE0
高速バスが便利だもんなー

5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 11:58:37.97 ID:tmTNKd0H0
もうバスだけで良いだろ
赤字とかバカバカしい

9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:01:06.84 ID:/XB7PBU00
地方はどうしようもないよ、最終的には東京だけが日本とかになるわ

10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:01:16.55 ID:VQjxLxOt0
固定電話のようにユニバーサル制度を導入する方法はある
鉄道がそこまでして維持すべきインフラかどうかは国民的議論が必要だけどな

13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:02:31.80 ID:KAGL9LcJ0
道路にはこれでもかって程に税金ジャブジャブ注ぎ込んでるからな
国としてはクルマ社会になって欲しいのよ
鉄道は今まで何の保護も受けてなかったし、つまりはそういう事でしょ?

14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:03:55.69 ID:lDxzU2Vp0
四国全体が完全車社会だし
私鉄も死にそうだし
徳島線は電車じゃないし

15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:04:24.81 ID:FqfLSnGn0 
宿毛から宇和島に抜ける鉄道がほしい。なんで予土線なんかの方を通したのか未だになぞだ

22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:07:31.16 ID:WcJp7ikJ0
15両編成で真ん中あたりが2階建てになってるような普通電車が
1時間に何本も発車するような光景を
死ぬまでに一度、四国で見てみたいわ

32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:19:01.49 ID:38ossvce0 
もうここまで来たら東京に住んでいる人間、企業に東京税を課してそのカネを地方に分配するぐらいしないと地方はますます寂れる一方。

36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:21:28.02 ID:Ej+IgIQq0 
JR東日本 首都圏の売り上げで東北の赤字路線を維持
JR東海 本業は新幹線 在来線は住民サービス
JR西日本 副業の儲けで鉄道事業を維持
JR九州 副業の儲けで鉄道事業を維持
JR北海道 副業でいくら儲けても湯水のように出ていく除雪費と維持管理費
JR四国 民営化時に貰った安定化基金を少しずつ使って維持

38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:23:25.59 ID:H0dg0ZMa0
まあぶっちゃけ車社会になったから車のほうが便利すぎるのだろう
アメリカも車と旅客機で回ってて鉄道死んでるし

40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:24:01.15 ID:4rWfG5aI0
瀬戸大橋の維持費負担ってどうなってるんだ?
道路側に重い負担かけて、鉄道側は安く済ませてるんじゃないのか?

42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:26:52.47 ID:yEnDl2J60
中途半端に運賃高いからみんな車を使う。それに単線が多いから、普通列車だと乗ってる半分くらいの時間は待ち合わせw瀬戸大橋線は橋の通行料より安いから乗るんだよね。

47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:29:05.91 ID:z+xVHqkB0 
稼ぎ頭であるドル箱路線もないのに民営化すれば赤字なんて必至よ
コスト削減とか企業努力でどうにかなる問題じゃない

54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:35:32.35 ID:94z9nGmB0
四国に新幹線を計画している人達は利権目当て
昼間特急に乗ってもガラガラ
新幹線は必要ない 高速道路、高速バスで十分
新幹線を通したら第二の国鉄
大赤字ですべて国民負担
利権屋が金儲けで走り回っています

55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:36:33.08 ID:MaE+H+930
四国4県全駅の利用者を全部足して東京田町駅1個の利用者数と同じ。
田町駅どんだけ儲けてるんだよ

56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 12:36:41.67 ID:TSYE84HE0
在来線は陳腐化が著しいから
もはや維持すべきではない
四国に鉄道を残したいならば新幹線を建設すべき

61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:43:32.62 ID:5pWpi4ud0
首都圏など都市部と、地方では全く常識が違うとハッキリ分けるべきだと思うんだよな。
こういうニュースは悲しむべきでない。
地方においては鉄道が廃れてクルマ社会になるというのは進歩。
クルマ社会に合わせて地方を再設計するという考えの方が欠けている。

62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:43:49.69 ID:WPewxrMm0
そのうち国鉄に戻せってなるんだろうな。

67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:46:08.84 ID:NqeP//os0
松山~宇和島間とかほんと人減った
20年前くらいは特急の自由席ちょっとした取り合いになってたのに、今は指定席とか買う金がムダ

75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:59:25.55 ID:DKVNOuuN0
インフラの運営のために税金払ってるのに
赤字でも継続が当たり前だろうが!
もうかってどうする。

76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 12:59:43.16 ID:W+jOt7lV0
便が少なくて使いづらい。
降りた先の移動も路線バスや私鉄の便が少なくて使いづらい。
結局時間に融通の利く車になる。
でも歳とったら車乗れなくなるし、移動手段としては必要だよなー

77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 13:01:40.32 ID:Ej+IgIQq0 [3/5]
国鉄改革派のリーダーだった松田昌士は北見市出身
国鉄も電電公社みたいに「東日本」と「西日本」で民営化する予定だった
しかし国鉄改革グループの若手葛西が猛反発
「名古屋が単なる通過点になる」
名古屋財界動かして「JR東海」を作る
それに改革派井手正敬が反発
「東海はオイシイとこばっかで、こっちは九州と四国押し付けられる。絶対に反対」と
松田昌士が最終調整して、本州会社三社に島会社三社
それにJR貨物の7社体制に
JR本州会社には借金の返済を
JR島会社には経営安定化基金をプレゼントして
その運用利子で赤字を埋めるってスキームを決めた
んでも松田昌士は北海道には思い入れあるから
いろんな面で支援をしてたけど
(JR北海道は実質子会社)
株式上場してるから、鉄道事業で400億円以上赤字出すJR北海道は引き取れない
(JR東日本の副社長も北海道出身)
JR北海道は副業で150億円くらい利益出してるから
鉄道事業の赤字を150億円くらいまで下げられないかぎり
合併は無い

82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 13:12:12.03 ID:EmVTY1aj0
JRは再編成しかないな 東と東海 西だけでなんとかしないと
北海道 四国 九州は人口は減るばかりでどうにもならない。

83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 13:14:17.50 ID:oDHJ08aA0
西の株主からしたら四国との合併は絶対反対
あと北陸中国四国の赤字路線全部切り捨てて俺らの配当に回せって感じ

84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 13:15:50.11 ID:+dv//F0k0
瀬戸大橋線だけ黒字といっても四国全土から吸い上げて束になって岡山へ送り込む区間だからだろ。
島内全廃して瀬戸大橋線だけ残したらここも赤字だろうな。

95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 13:49:11.14 ID:ch5FFhRU0
JR四国を今の路線のまま黒字にさせられる経営者は居ないだろ
ムリゲーすぎる

98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 13:58:33.12 ID:wEcjCsUI0 [1/2]
1世帯1台以上あるからなー車
四国じゃスーパーへ買い物行くのも車が無いと無理
車が無いと生活出来ない=ド田舎
駅まで自転車駅から電車=都会
田舎は廃線待った無し

103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 14:09:35.62 ID:SNjpXnw20
高校生が通学に使ってるから、廃止も簡単じゃないな。
淡路島を通って神戸・大阪・名古屋・東京に行けるようになったら、特急客は増えるんだけどな。
岡山周りよりかなり楽になるんで、料金が高くても(岡山周りと同じぐらいまで)大丈夫。

105 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2018/03/30(金) 14:13:48.87 ID:klETOrYA0
税金を湯水のごとく注ぎ込んで無駄な高速道路作ってそれと競争しろ。だからなあ。無理ゲーにもほどがある。
ガソリン税から公共交通機関維持のための補償金を上乗せすべき、ヨーロッパではそうしてるしな。

107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 14:16:34.33 ID:XbVIvF7F0
明石大橋渡って淡路島の高速でめっちゃJRのバス見るけど
西か四国どっちがやってるの

108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 14:19:12.83 ID:6fmsFuaE0 [1/3]
徳島駅とか見た目だけは立派だけど人は歩いてないし

129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 15:57:48.40 ID:sRV9Mdux0
四国は鉄道を維持できないよ。
路線バスに切り替えようぜ。

148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 16:46:47.28 ID:GOPEXvpJ0 [1/3]
ただでさえ戦前の路線設計で遠回りしてるところに、地元の人は利用しないという二重苦
新幹線+瀬戸大橋ルートも遠回りの過去の遺物だから東京-四国なら航空機、関西-四国ならバスになるし
高速も国道もひっきりなしに車が走ってるけど特急はガラガラでついに二両編成に
車両性能は高いんだけど、これはいろいろ無理だと思った

157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 17:07:23.63 ID:W1Vl6OxE0
四国で電車なんて乗ってられんわ
クルマ一択だよ

159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 18:22:55.24 ID:E0xY1yXV0
もう「松山~高松~徳島」だけにするしかないんじゃね?

169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 19:00:44.15 ID:fMEMfRNv0 
実際地元に住んでてもJR四国使ってないごめんなさい
四国内は車移動、出るときは飛行機か高速バス
新幹線も良く乗るけど、大抵(広島県)福山駅から乗るからあまりお世話になったことが無い。

170 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 19:02:44.71 ID:hFvlTKnF0 
そもそも四国みたいな狭い場所に、9路線も必要なのか?大学や空港もそうだが。
いっそ山手線みたいに内回り外回りの四国環状線を敷いた方が良いのでは?
だったら9路線が2路線に集約して経営も健全化に向かうのでは無かろうか。
既存路線の廃線作業と新路線を敷く作業で地元に仕事も生まれるし。

173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/30(金) 19:12:53.71 ID:0avvmOsz0
四国は車社会だから鉄道は本当にいらない
明日全線廃止になっても困るのは観光客

175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 19:15:48.95 ID:fMEMfRNv0 [2/2]
無理だと思うよ
人口順位
1.松山市(51万・愛媛県)
2.高松市(42万・香川県)
3.高知市(33万・高知県)
4.徳島市(26万・徳島県)
5.今治市(16万・愛媛県)
6.新居浜市(12万・愛媛県)
7.丸亀市(11万・香川県)
8.西条市(11万・愛媛県)
9.四国中央市(9万・愛媛県)
10.宇和島市(74,442人・愛媛県)
このうち、徳島、高知、宇和島以外の7市は全て松山市と高松市の間の広島県や岡山県に面した部分に集中するが、そこを走る予讃線ですら赤字。
それ以外の地域は本当に人口が稀薄
つまりどうしようもない。

176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 19:21:16.94 ID:KT+/v6Bc0
瀬戸大橋以外は
全部バスにしろよ

189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 21:35:19.30 ID:gHY+/Nyj0
もし高速1000円続いてたらJR北海道並にヤバかっただろうな。
四国の連中は特急なんかろくに使わないから自由席でも余裕で座れる

193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/30(金) 21:57:29.84 ID:kt4jjl8h0
JRの分割民営化時に東北出身のとある大臣が関西を嫌ってて
西日本を九州、四国、西とバラバラに分割し
更にドル箱だった東海とも分割させて西日本を衰退させつつ
自らの故郷である東北は衰退させないように関東と一緒にするように画策したとも言われている

225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/31(土) 01:58:04.62 ID:tT4IAtSu0
鹿児島~名古屋 JR西
名古屋~北海道 JR東
初めからこうしとけばな
分割しまくって差が出すぎてる







岡山の障害者事業所が破綻 170人解雇、自己破産へ

障害者が働きながら技能を身に付ける「就労継続支援A型事業所」が突然廃業し、大量解雇が相次いでいる問題で、新たに岡山県倉敷市の「フィル」が経営に行き詰まり、事業を廃止する方針を固めたことが15日、関係者への取材で分かった。2月末時点で障害者約170人が働いていたが今月16日付で解雇し、近く自己破産を申し立てる。
 A型事業所での大量解雇は昨年以降、判明しただけで愛知、岡山、広島などの計600人近くに上る。厚生労働省の調査では、実態を把握できた全国3036事業所のうち7割超が事業収入で賃金を賄えない「赤字」状態に陥っていることが判明した。

https://this.kiji.is/346967141079237729?c=39546741839462401

2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 03:56:55.49 ID:h+BQYy/N0
税金をばら撒いた政策

10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 04:13:10.06 ID:mgPuuQSI0
マトモに運営してたら破綻だよ。
福祉、介護、医療。税金にタカる奴らはカネに汚いのが大半。

12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 04:15:57.24 ID:wGg2KxG70
金持ちや大企業、安倍の友達だけを優遇した政策の結果だろ

15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 04:21:17.28 ID:Z6/579QX0
こういう施設が破綻するのは国の恥だわな
社会福祉を蔑ろにしてアベノミクスもクソもない
世界からは程度の低い国と見なされる

17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 04:29:09.28 ID:Fm6+4fJR0
どういう事?補助金終わったから止めた系?

18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 04:30:30.98 ID:amHTTIcT0
本来なら国や自治体が障害者の雇用を始めとする事業そのものを
監督指導し障害年金や生活保護制度に頼らずとも仕事と給与で
再分配しなければならない社会問題である
一方で福祉側の補助金依存体質も酷いケースもあれば
とても優良な企業体として成り立っている事業所も一部あるのも現実だ

22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 04:46:31.58 ID:s9Uk/qMD0
普通の職業訓練・職安でさえ宣伝目的の企業を排除しないからな
補助金に群がるだけの企業の審査なんてマトモにやってないだろ

27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 05:12:45.44 ID:BSiuYDiS0
民営化の結果だな
障害者対策なんか儲かるわけないだろ
儲けてるなら池沼のみなさんを搾取してるのだ
こういう事業は国が面倒みるべきだろ
いつまで小泉竹中路線引きずってんだ

30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 05:17:50.05 ID:SOuB8fCQO
そりゃ同じ仕事させても客は呆れるほど安くしか払わないからな
バカみたいな単純作業にすら、食いつめた貧困健常者が参入してきてダンピングする時代
まともに運営してたら赤字に決まってる
役所にそもそも経営感覚ないせいであちこち歪んでる

33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 05:24:01.34 ID:rMTPhIMc0
A型だけやってるとこが潰れてるってことか?

38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 05:51:05.15 ID:GW1x/M/O0
A型に採算性を求めるようになったから
単に作業所に来るだけではお金がもらえなくなった
B型は従来通り

39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 05:59:42.87 ID:FjPOAtHY0
雇用して最低賃金を保証する制度らしい
最低賃金でも経営破綻するということはほとんど利益を出せないってことか

41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 06:04:03.96 ID:JZ169TSh0
民間がこういった事業に参入しやすくした結果、経済効果や競争原理でない本来の福祉をかつかつでやってたとこが保たなくなってきたことも
NPOなんかでも今までなかった税金が発生するようになったり
少しでも維持費やら上げようと切磋琢磨して利益が出たら出たらでやってけなくなる

44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 06:08:27.04 ID:HaUo12OS0
大企業がボランティアの一環で事業部を作って国は支援の名目で税金免除
この程度が現実的

45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 06:11:17.55 ID:KNA1qmvE0 [1/5]
そもそも事業収入がほとんどない。事業収入はB型とほとんど変わらないけど
B型とちがって最低賃金+社会保障の負担がある。
今までは補助金をぶっこんでやってたのが出来なくなったから
バタバタ潰れてる。
今回のフィルで福山市は昨年末から立て続けに3件吹っ飛んだ。

47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 06:26:36.12 ID:qYG3BcZl0 [1/2]
補助金制度自体が無くなった
or
補助金申請したけど却下された
どっちなん?

49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 06:43:42.02 ID:KNA1qmvE0 [2/5]
補助金制度が厳格化になった。
頭割りで入る補助金を給与に使えなくなったので事業閉鎖を選ぶところが
一気にふえた。
エフピコ系や清風会のように、しっかりとした事業スキーム持った上で
障害者雇用の一環としてA型選択してるなら問題ないんだけどね。
そういうところだと実績給与が14万円ぐらいと普通勤務と変わらないんだよ。

52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 06:58:45.18 ID:qQCCsQEp0 [2/2]
>大企業がボランティアの一環で事業部を作って国は支援の名目で税金免除
>この程度が現実的
と、昔からやっていたのに意識高い馬鹿福祉系の輩が全てぶっ壊したのが現状なんだわ。
三障害を統一する!とか言って、そりゃ受付窓口や相談の話なのに、住居や活動場所のほうを真っ先に統一して
肝心の制度や窓口は「高度な専門性が必要だからぁ」といって下手するとさらに細分化される始末。
要するに支援者側だけの理想や幻想だけブチ込んだから、こんな結果になっている。
ほとんどの障害者は健常者と同じ土俵に立てないし、本人の為にも立たすべきでは無い。

55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:07:13.72 ID:KNA1qmvE0 [3/5]
実際に成功してるのが企業内でのA型とかだもんね。
福祉支援者が商売の才能があるとは思えないし、それだったら
それこそ起業して普通に障害者雇用するわな。
普通雇用でも助成金出たりするんだから。

56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 07:16:55.65 ID:qYG3BcZl0 [2/2]
なるほど。
分かりやすい説明ありがとう。
補助金を給料に回してるから、
事業収入だけで何とか運営してた所が全滅してるって事だね。
どんな背景で補助金制度が厳格化されたのかちょっと調べてみるわ

57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:23:37.25 ID:KNA1qmvE0 [4/5]
逆。事業収入がほとんどないけど、雇用契約があるので最低賃金と社会保障
出さないといけない。それを補助金で支払ってたってこと。
無意味なことやってたから、厳格化したら
メリットなしなんでどんどん閉鎖

59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 07:28:19.37 ID:xC3iFoyO0
A型みたいなとこの存続は今の日本じゃ無理っしょ
健常者でさえまともな職ないのに
B型みたいな小規模なやつを各自治体あちこちにたくさん作る方がいいんじゃないか
障害のレベルがそれぞれ違うのに一箇所にほりこみすぎ

63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:39:32.43 ID:n7DonDWO0
地元にもこういうのあるんだけど、職員が障がい者にきつくあたってて、
なんかつらくて見ていられなかった。
言わなきゃ分からないんだろうけどさ。

64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 07:41:11.29 ID:hDoAks460 [1/3]
かなり前からニュースでやってたな
補助金もらってやりくりしてたが、労働の実態はない

65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:45:18.46 ID:zD0YaK3k0
なんで障害者を無理に働かせようとして社会に負担をかけさせるんだろ
総生産指標への影響なんて微々たるものだろうし、
雇用してる企業に税金つっこむなら本人への直接給付でいいじゃん…

67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:49:10.24 ID:rUHG/JHc0
「本人にはできることがある! 働くことでやりがいを!社会に参加する喜びを!」
みたいな感じ?
そういう人が「働く」ためにものすごいリソース消費してるんだけどね…

68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:49:33.82 ID:KNA1qmvE0 [5/5]
支援者が食えないからだよ。直接給付だと。
A型だと雇用保険からの助成金もでるから、事業実態がなくても
どうにかなるだけだった。

71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 07:54:26.27 ID:zXQRd0Cy0
こういうのは障害者の社会の居場所なんだから
国がきっちりと支援してやれよ
どうでもいい天下り先ばかり作ってないで
こういう事業への支援こそ必要だろ

72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 07:57:46.13 ID:dY2xBcR/O
指導員に営業やらマーケティングの発想がないんだろうな。美味しい部分は悪徳発注者が全部吸っちゃって、工賃と手間がかかるとこは障害者メンバーと親御さんにしわ寄せ?

73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 07:57:54.25 ID:oaZHPRix0 [2/4]
だから資本主義のやりすぎで
古きよきアメリカもなくなったと何度もいっただろ
別に昔から貧富の差はあるけど競争や無駄はぶくで心の余裕がなくなった
たしかに昔はさらに世間も冷たいし昔を礼賛はしとらんがマクロで考えないといけない状態が増えすぎたということさ
NPOもまともなのがあっても資金次第だからね

74 名前:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. [] 投稿日:2018/03/16(金) 07:58:35.06 ID:xV8dVR840
おいおい 県が支援してないのかよ

75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 08:00:22.26 ID:PyDbeKtu0
生産性のある障害者は障害者雇用枠で企業に吸い上げられてるから
こういう所に通い続けるのはとんでもないのしか残ってないんだろう

81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 08:09:02.74 ID:ylm1qr840
当たり前だ。
障害者が一般並みに働けたら、普通に就職できているはずだ。
「特別な枠組みを作れば、障害者が一般並みに働けるはず」なんて嘘八百。
要は、迂回して税金に集る口実。
障害者事業所に雇用された障害者の「仕事」は時給50円になるかならないかの内職ばかり。
税金の迂回搾取以外に、どんな手法で、最低賃金を障害者に払ったり、職員の給与を払うのか?
多少は犯罪を行ってでも、税金を騙し取って、赤いスポーツカーを乗り回し、
「社長」と呼ばれて、ふんぞり返りたいエセ成金が次々と参入してきている。
刺青が入っていたり、鼻にピアスをしていたり、髪を赤いモヒカン刈りにした「社長」とか。

84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 08:13:56.17 ID:11ORauYC0
工業高校生に頼んでも機械化出来ちゃうような仕事しかできないから仕方ないよね

89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 08:27:44.72 ID:DguUv+K90 [2/3]
補助金目当てで会社設立しただけじゃん
福祉関係はそんなんばっかりだよ
みんなそんな事口には出さないけど腹では思ってたわ

90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 08:31:12.12 ID:DguUv+K90 [3/3]
事業所の経営者とかいい車乗ってるしさぞ儲かってたんだろうな

95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 09:23:40.51 ID:+4AHTdHN0
助成金目当てに利用者囲ってごっこ遊びみたいな仕事してる所は潰れ
障害者使って価値がある仕事を実現できてる事業所や企業への就職を積極的に斡旋したりしてる所が残ればいい
とりあえず就職させたら報奨金出すようにしないとダメ

98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 09:36:56.29 ID:vE7RoX4x0
これ元々成り立ってないんだよ
確か時間数十円の利益出すのに数百円かかってるって報道があったはず

99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 09:37:04.99 ID:WJZW0fch0
まぁこの手の経営者は補助金目当てだったり、節税対策として利用してるケースが多いからな
いざとなりゃ破産させて責任逃れ出来るし

102 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 09:39:53.78 ID:FBYHG6K60 [2/5]
確か、1人につき20万かいくらか
しらんけど施設に入ってるんでしょ?
入所者が治めるお金も(入所者に)減免制度がある。
精神や知的でほとんど手のかからない人も多いだろうし、倒産したのはなぜか
徹底的に調べるべき。

104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 10:34:07.45 ID:FBYHG6K60 [3/5]
自立支援施設(住居型)だけよりも
就労支援施設も併設したら更に補助金が増える、とかだよ。とにかく障害者支援
をすると、1人につき施設にお金が公的資金から入る。それが施設の利益なんだよ。

109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 11:00:32.29 ID:B9EAzlAB0
国の施策次第で破綻する補助金ビジネスか リーマンがマンション人に貸して家賃収入よりもむずかしそうやな

112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 18:00:55.71 ID:OyUtcwa00
公的資金ジャブジャブ投入して、最新型の施設と設備作って、当座の販路も確保して、マスコミ呼んでヨイショ記事 市長や知事の票につなげて後はポイ捨て
損失決算議会で通して、オールクリアにしておいて、有力者誰かさんの身内が捨て値でゲット
いつでもどこでもあるパターン ありすぎちゃって記事にもならんね

115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/16(金) 19:12:06.87 ID:r5bVzcSa0
障害者に作業させるのは容易では無いだろうが
結局は補助金目当てでしかないからな。

117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 19:24:44.52 ID:FUN8AYbn0
この手の事業は計画的に数年ごとに破産するというのはありかもしれない

118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 22:37:58.73 ID:jWGUR3+P0
障害の種類や程度によるけど
軽作業ならできるといきまいて
採算取れない結果が露呈したということだよね

119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/17(土) 07:42:21.65 ID:VEdG4HKy0
仕事があって、そこに障害者を当てはめていく形でないと成功しない。
ところが今回潰した連中たちは
仕事はないけど、申請すれば補助金や助成金が出るから
それを活用して稼ぐというかたちね。
ちなみにこのフィルは別会社があって、
そこでは障がい者法定雇用率達成支援サービスという人身売買といわれても
仕方のないものもある。

120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/17(土) 08:15:58.69 ID:Ie57vqtk0
さらに事業所は公務員の天下り先になってるからたちが悪い

121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/17(土) 09:58:40.02 ID:jDjK+Mrw0
だからさ、作業所無くして障害年金の新ガイドラインを見直して審査緩くすればいいんだよ
今は基準が厳しすぎてみんな生活保護に流れていってしまってる現実があるよ

122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/03/17(土) 13:54:20.53 ID:KqTMbPCs0
爆サイの雑談倉敷に「農機具屋の別会社」「社長がBMW」「計画倒産」「破たんの数日前に愛人の社員に金を預けて退社させた」とか愛人の名前や関係者の名前まで出てるなこの書き込みが本当だとすると事件だな。




「ひきこもり支援」業者のトラブル相次ぐ 赤座孝明氏が運営するあかざけいぶの全国自立支援センターに3カ月分の契約料約570万円を支払うも支援なし 54万人、15〜39歳までの引きこもりの人の数です。 驚くべき数ですが、行政の支援が届くのは、このうちのほんの一握りに過ぎません。 こうした中、引きこもりの人たちの自立支援をうたい、多額の費用が請求されるなどのトラブルが相次いでいることがわかりました。 自立支援ビジネスの代表を直撃です。 埼玉県内の一軒家。 中では今も引きこもりなどの問題を抱える人が集団生活を送っている。 この施設を運営している全国自立支援センターの代表は、岐阜県警の元警部だという赤座孝明氏。 施設の宣伝動画では…施設のサイトにも「業界信頼度NO.1」の文字が。 具体的な相談例も掲載されている。 ところが、この相談例、実は東京都の引きこもり相談のホームページとそっくりなのだ。 並べてみると…ほかの相談例も見てみるとすべてほぼ同じ。 東京都に問い合わせると、施設側が勝手に文章を使っている可能性が浮上した。 施設に5カ月間いたという20代の晃さん。 去年、施設を抜け出し、今はアパートにひとり暮らし。 部屋のホワイトボードには自立に向けた課題が。 大学受験での失敗以降、引きこもり気味の生活、父親への暴力など、6年間にわたり問題が続いていたという晃さん。 当時の状況について母親は…思い悩んだ母親の目にとまったのが施設のサイトに記された元警察官の文字だった。 両親は施設の幹部と面会。 そのとき父親が記したメモには犯罪予備軍などと書かれている。 そして、幹部が示したのは…90日で570万円という高額の費用。 それでも…こうして両親は晃さんには内緒で契約を結んだ。 そして、その日は突然やってきた。 午前8時過ぎ、眠っていた晃さんの部屋に元警部を含む男たちが突然入ってきた。 元警部は晃さんに…外で進路相談に乗るという趣旨で施設に行くとは一切言われなかったと言う。 しかし、寝ぼけたまま家の外に出ると既にドアを開けた状態で車が。 晃さんは何度か乗車を拒否したと言うが…晃さんによると、この車の中で初めて施設に向かっていることを告げられた。 施設に入れられた当日、晃さんは脱走。 助けを求めるため、近くのコンビニへ。 しかし、駆けつけた警察官と施設側が話した結果、連れ戻されたとのこと。 ところが事前に施設側が母親に送っていたメールには…母親は今、施設側に疑問を抱いている。 取材を進めると、実態を証言するという元職員が見つかった。 このような連れ出し方が常態化していたと言う。 さらに別の職員は、元警部の代表から力ずくで連れてくる方法まで教えられていたと言う。 晃さんは当初、携帯も財布も与えられていなかった。 入居者の脱走対策と見られる。 さらに施設では、窓に内鍵を使っていたこともあると言う。 去年の春、ネットで内鍵を購入したという元職員。 入居者が窓を開けられないようにするため代表が購入を指示したと言う。 私たちが入手した施設の写真には確かに同じ内鍵が写っている。 さらに夜間勤務表には…一方、比較的従順に振る舞っていた晃さんの監視は緩み、携帯も与えられた。 これは施設側が撮った晃さんの写真。 元警部との写真では、晃さんが施設で暮らすことに同意したことを示す書類を持っている。 外出も許されるように。 両親はこうした写真を渡され、安心していたと言う。 ただ570万円を支払ったにもかかわらず、専門的なカウンセリングなど定期的な支援はなかったと言う。 当時、晃さんは母親に…晃さんは両親に何度も電話をかけるが両親は施設側の指示で、出なかった父親の携帯には晃さんのメッセージが。 入所から5カ月、問題に気づいた家族の協力もあり、晃さんは施設を抜け出すことができた。 全国自立支援センターをめぐっては実はほかにも被害を訴える声がある。 業界信頼度NO.1とうたっているにもかかわらず、暴力を振るわれたり、脅されたりして脱走後も精神的に苦しみ続けているという人までいる。 疑問をぶつけるため、私たちは代表の赤座元警部のもとを訪れた。 業界信頼度NO.1のうたい文句について聞く。 しかし、その根拠はと問うと…根拠は示せないと言う。 被害を訴える人たちの存在ついては…必ず同意をとっているという代表。 晃さんや元職員の証言とは食い違う主張。 では、証拠の写真がある窓の内鍵については…しかし、さらに追及すると…3カ月で570万円も請求していることについては…明確には答えないまま、建物の中へ入っていく。 番組では改めて事務所に質問状を送ったが返答はなかった。 横浜市の青少年相談センター。 18人の職員が電話相談や面談を通じ引きこもりなどの支援を行っている。 この日、職員が向かったのは、ある引きこもり男性の自宅。 月1回ほどのペースで、既に1年間訪問支援を続けていると言う。 本人と面と向かって話せるまで年単位の時間がかかることも。 厚生労働省が7年前にまとめたガイドラインでも強引な支援の手法は否定されている。 スタジオには取材に当たった揖斐記者に来てもらいました。 親としてはどうにかしたいと思いますよね。 この業者はその思いにつけ込んでいるように思うんですが?取材をさせていただいた母親が言っていたのはどこに相談していいか、誰に助けてもらえばいいのかよくわからなかったということなんですね。 こういう家族の孤立感というものをすごく感じました。 背景にあるのは公的な機関の数、それから質も絶対的に不足しているという状況があって、そうした支援のすき間みたいなものに民間の業者が入り込んできて、それを埋めているという構図になっています。 国民生活センターに聞いたんですけれども複数の業者について、相談が寄せられているということだったので、1つの業者ということだけではないんですね。 行政の規制とか、取り締まりはできないんですかね?お医者さんだったらば医師法があって取り締まりできるわけですけど、引きこもり等については、それを取り締まる法律がないそうなんですね。 ですから行政としても取り締まるに取り締まれない状況で民間の業者もいろんな業者がやりたい放題というとあれですが、好き勝手できる状態にはなっているということです。 厚生労働省にも問い合わせてみたんですが悪質な業者について、存在もあまりわかっていなという返答でしたので、民間の業者がどういうふうに関わっていくのか、ルールづくりをもう少し考えた方がいいのかなと思いました。 赤座警部補は岐阜県県で不祥事を起こし退職 以前に警察官昇試験の本を出していた。全国自立支援センター協議会を設立した赤座孝行の評判はものすごく悪い

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