2009年01月31日

スパイデックス

6a626010.JPGこれが天敵農薬 (つまり化学薬品ではない)のスパイデックスです。この中にはオガクズが入っていて、それにたくさんのチリカブリダニが引っ付いています。肉眼でも見えるけど、ちいさい赤い点みたいなもんです。イチゴにつくハダニは茶色い感じ。この赤いダニがハダニを食べてくれます。一匹で100匹は食うようです。?
ほなけん定期的に補填してチリカブリダニを増やしとけば普通のダニの数は減ります。  恐ろしいもんでハダニや病気なんかはほっとくと腰抜かすほどの勢いで増えるので初期段階 または予防での対処が肝心です。  また注意しなあかんのは害虫であるハダニがいなくなっても 餌がなくなるのでチリカブリダニもいなくなります。

これ高いのでなんとか家で増やせれんかなと思ってますが、餌となるもんも用意せなあかんので勉強が必要です。

nazunazuna1 at 18:56コメント(0)トラックバック(0) 
農作業日記 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このサイトについて
現在農家をしだして早6年。自給自足というテーマがちらほら頭によぎりだした。がしかし、いっこうにそのテーマに向かって進んでないように思う今日この頃ですが、まあそれはそれ、人生自分なりにいかに楽しく生きれるかを、単調とも思われる日常の生活の中から一ミリの破片でもよいので見つけていこうと思う。