2009年02月08日

堆肥

e2c9b60b.JPG田んぼに堆肥を入れてみました。なんかこの田んぼはなかなか水が引かないので堆肥振るのに苦労します。 最初ちょっと水たまりがあるようやけど、堆肥積んだまま軽トラを突っ込んでみたら 案の定はまってしまいました。毎年確実に一回ははまるな。こうなるとユンボを持ってきて引き上げます。山からユンボを出動させ田んぼへ向かい引っ張って救出しました。  よく乾く田んぼやったら軽トラで入って 堆肥とか肥料とか振りやすいのに ここはいまいちあかんな。いつも。今回ユンボがきたので田んぼの端を深めに掘って溝を付けました。こんで乾きが違うんちゃうかな。

猫車で堆肥をふってるのですが、足元がぬかるんでるので大変です。 もうあと2,3台分振ったら ちょっと乾くのをまって耕耘します。今年はここでは米をつくらず野菜を作ってみようと思っています。

nazunazuna1 at 20:26コメント(1)トラックバック(0) 
農作業日記 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by MEKOLI   2009年02月10日 02:36
ベジ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このサイトについて
現在農家をしだして早6年。自給自足というテーマがちらほら頭によぎりだした。がしかし、いっこうにそのテーマに向かって進んでないように思う今日この頃ですが、まあそれはそれ、人生自分なりにいかに楽しく生きれるかを、単調とも思われる日常の生活の中から一ミリの破片でもよいので見つけていこうと思う。