2009年02月12日

サブソイラー

6323ec2f.JPGトラクターのロータリーの部分をはずして「サブソイラー」に換装しました。これは振動破砕機といって畑の底の土までにはいりこみ、中で溝を切っていきます。 大きい包丁みたいなもんで畑の底に水の通り道を作ります。 そうすると水が抜けにくい畑(水はけの悪い)を改善できます。  今回田んぼで使ってたところを畑にしようと思うのですが、ここの田んぼは前から水はけがよくなく、特にその土質、粘性が非常に高いのでほんまは底にパイプなどを通して暗渠を作った方がよいのですが、サブソイラーかけてみました。効果があるかはまだわかりませんが、ちょっと田んぼの乾き具合がどろどろだったので、不安です。

 トラクターのロータリー部分を取り外したり 付け替えたりしたことがなかったので換装する際は教えてもらいました。手順がいろいろあるんやけど アドバイスにより一つ一つ写真とっておきました。 実際サブソイラーを使い終わってロータリーに付け替える際 写真が役に立ちました。完全に記憶は役に立たんようになってきたな。

nazunazuna1 at 22:31コメント(1)トラックバック(0) 
農作業日記 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みかん   2009年02月14日 18:10
ウムム。「完全に記憶は役にたたなくなってきた」のフレーズにうなりました。ほんまそのとおりです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このサイトについて
現在農家をしだして早6年。自給自足というテーマがちらほら頭によぎりだした。がしかし、いっこうにそのテーマに向かって進んでないように思う今日この頃ですが、まあそれはそれ、人生自分なりにいかに楽しく生きれるかを、単調とも思われる日常の生活の中から一ミリの破片でもよいので見つけていこうと思う。