FF11おでんに生息中。少人数でダラダラ遊んでる様子を毎週水曜21:30から猫ちゃんとYoutubeで生配信してマス

記事検索
FF11・攻略ブログ
livedoor プロフィール
お知らせ
記事の転載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
01

'17年3月のBAでエスカッションクエ第二弾が追加されました。用語辞典だと初期状態を第一段階、第二段階はアスピス→エキュ、第三段階が今回追加されたクエストで入手できる盾のことを指すようです。

強化に必要な素材は以下のとおり。
エスカッション(~エキュ)
努力の結晶x1
チタンフレームx1
ゴールドビスx1
カンファー材x1

努力の結晶は精魂度100%にした状態でギルドマスターにトレードすればOK。
チタンフレームはエミネンスクエストが絡められており、錬金術だと以下のクエストをクリアすることでチタンフレームを入手できます。

ギルドマスターからの課題1
「錬金術セット65」を指定数(12個)合成する。報酬:ギルドポイント(錬金術)5000
[錬金術:印可(レシピスキル:65)] 
泉水のクリスタル融解薬 + アシッドバゼラード 

ギルドマスターからの課題2
「赤漆」を指定数(20回)合成する。報酬:ギルドポイント(錬金術)5000
[錬金術:師範(スキル上限:92)] 
[木工:目録(スキル上限:60)] 
炎のクリスタルラッカー樹液×4 + 銀朱 + 蜂蜜
 
ギルドマスターからの課題3
「サーメットククリ+1」を指定数(10個)合成する。報酬:ギルドポイント(錬金術)5000
[錬金術:高弟(レシピスキル:76)] 
炎のクリスタルサーメットチップス + エボニー材 + 飛竜の皮 
 
ギルドマスターからの課題4
「カトラス+1」を指定数(5個)合成する。 報酬:チタンフレーム:錬
[錬金術:高弟(スキル上限:73)] 
[鍛冶:名取(スキル上限:45)] 
炎のクリスタルダークインゴット + サーメットチップス×3 


まず課題1からやっつけるわけですが、いきなり面倒です。
合成に必要な融解薬を自作する場合、特殊合成スキルのアニマ合成(ギルドP:20000)妖化錬金術合成(ギルドP:40000)が必要となります。その上でプロミヴォンの雑魚敵がドロップする記憶の残滓が必要なのですよ。競売で融解薬を買ってしまうのが一番手っ取り早いんですが・・・。
03

ネトゲとは、“結果”ではなく“過程”を楽しむものである。(キリッ
この前Nazuzuが思いついた格言的な何かです。
というわけで、是非残滓取りからやるのがオススメです!アニマ合成時に精魂度を上げることもできますしね!
ちなみに残滓は属性ごとに8種類ありまして
激しき記憶の残滓→火
忌まわしき→水
空しき→風
・・・メンドクサイので用語辞典のアニマ項をどうぞ。

04

弱めも強めもドロップ率に差は無いようで、シーフだとすぐ貯まると思いますが、1回に4つ使うので相当数が必要になります。必要なのは激しき(火)忌まわしき(水)悪しき(闇)の3種類です。
激しきの個体数が少ないので炎のアニマだけ大変かも。

アニマのレシピ(要:アニマ合成スキル)
対応するクリスタル水銀岩塩硫黄対応する記憶の残滓×4で合成。

水銀はアビセアアットワ#8付近のヘクトアイズorギルドショップ、硫黄もギルドショップ(おばちゃんの方)で購入可能。岩塩は調理ギルドショップとかで。
その他のレシピですと、ボムの灰×4→キット45がギルド買い出来ていいかもしれません。
必要納品ポイントは13000。キットの品質値が前回より下げられているような気がするので、作るキットによってはギルドポイントを前回より消費するかもしれません。

06
08

今回から精魂度が上がると合成成功率が下がるようになりました。
今回から精魂度が上がると合成成功率が下がるようになりました。
今回から精魂度が上がると合成成功率が下がるようになりました。

(パーティメンバーがいません。)

マゾい!細かいところまでマゾ仕様になってます!

07

プロパティの変化がログに表示されるようになりました。
精魂度の上昇率はプロパティ>HQですが、ころころ変化してしまうので安めの素材を使用且つHQが狙えるスキルの物を合成した方がいいです。

01

精魂度100%で合成成功率-15
努力の結晶を取り出してもらった後は100%→80%になります。
スキルは+1されてるのに成功率-15が無視できないレベルで割れるので非常に使い難い装備に・・・。
苦労が報われないとは正にこのことですよ!

はてさて、作ったアニマで融解薬を作りましょう!
融解薬のレシピは妖化錬金術合成スキルを所持した状態で 
水のクリスタルトレントの球根×2orダルメルの唾液炎のアニマ + 水のアニマ + 闇のアニマ 

05

ネトゲとは結果ではなく、過程を楽しむもの・・・(ぶつぶつ
トレントの球根はガーデンの畑で増やすこともできますが、やや時間がかかるのでブブリムのダルメルを刺した方が早いかもしれません。エクレアなので必要素材を持ち込んでドロップする毎に合成!
あとはエミネンPで交換できるアシッドバゼラート(Lv40装備)と泉水のクリスタル合成キット65を指定数作れば課題1はクリアです。



ギルドマスターからの課題2
「赤漆」を指定数(20回)合成する。報酬:ギルドポイント(錬金術)5000
[錬金術:師範(スキル上限:92)] 
[木工:目録(スキル上限:60)] 
炎のクリスタルラッカー樹液×4 銀朱 + 蜂蜜
銀朱は水銀+硫黄で作れるので自前で作れない木工師範(スキル96)のラッカー原木がネック。
知り合いに頼むか競売の利用、もしくはサブキャラで木工スキルを育てるしか・・・。



ギルドマスターからの課題3
「サーメットククリ+1」を指定数(10個)合成する。報酬:ギルドポイント(錬金術)5000
[錬金術:高弟(レシピスキル:76)] 
炎のクリスタルサーメットチップス エボニー材 飛竜の皮 
エボニー材はサブで木工スキルが70になっていれば自作可能。
競売でそんなに高いものでもないので買ってしまうのがいいかもしれません。
飛竜の皮はガーデンでワイバーンを育てればモグから購入可能ですが、1つ9500Gと高額なので、アビセア-グロウベルグで雑魚ワイバーンを倒すなどして入手するのもいいかもしれません。
サメチはギルド購入かポットの破片などから。


ギルドマスターからの課題4
「カトラス+1」を指定数(5個)合成する。 報酬:チタンフレーム:錬
[錬金術:高弟(スキル上限:73)] 
[鍛冶:名取(スキル上限:45)] 
炎のクリスタルダークインゴット + サーメットチップス×3 
お金をかけずにダークインゴットを入手するには、VW戦利品を狙うなどのルートがありますが、鍛冶スキルがあれば鍛冶ギルドで売ってる黒鉄鉱鉄鉱×3で製作可能。
黒鉄鉱はガーデンでよく取れる素材なので、基本的に貯めておく事をオススメします。
自作できるスキルが無くても、バス大工房に黒鉄鉱×2をトレードするだけで8000Gになるクエストがあるので、ちょっとした金策にもなりますし!
さて、課題4のカトラスですが、これはヤバイです・・・モグシ以外の考えられるスキル+装備を揃えてもHQが全く出来ません。錬金上級サポートやサブ彫金サポートを試しても芳しくなく、ココナッツラスクも体感できず・・・。最後の方は素材ロスト率を下げたくてマカロンを食べたら連続HQが来て達成。恐らく80回以上は作ってたかと。ココナッツラスクの信頼性が一気に下がりました・・・。

01
課題4クリア時に貰えるチタンフレームとその他の必要素材が集まったら早速合成!

02
合成スキル+2のブルーアスクトゥムになりました。

03
04

ギルマス→チョロサップの流れは前回と一緒。
本当に次の強化で一気に性能が上がるんだろうね!? スキル+3になるとモグシの優位性が無くなりそうだけど? 

 


  • ライブドアブログ