FF11を少人数でダラダラ遊んでる様子を毎週木曜21:30から猫ちゃんとYoutubeで生配信してマス

記事検索
FF11・攻略ブログ
livedoor プロフィール
お知らせ
記事の転載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
02

2017年8月のVUでSu2(ギフト100)の武器が追加されました!

細かい性能は他サイトで確認していただくとして、今回はこの新武器の使用方法をご紹介します。
あくまでNazuzuの意見なので、間違っているかもしれませんが・・・ずばり、連携用の武器です。
そのためなのか、命中+に加えてWS命中+のプロパティが付いてるものも多いです。

これまでジョブ限定のSPWSでしたが、この武器が追加されたことにより、これまで撃てなかった連携属性を他ジョブが撃てるようになるので、連携の幅が一気に広がることになります。
但し、SPWSのみの開放なのでスキルA武器で撃てる属性もあるのでご注意を。

実は少し前にフォーラムにメリポWSの上限を撤廃して欲しいと要望を書き込んだことがあるのですが、これに対しての開発チームの返答は、イオニックの優位性を保つため解放の予定は無いというものでした。
実際のところ、メリポWSは威力に目を瞑れば1振りだけならば全てのWSが撃てるため、撃てればいいなら撃てますよ!という意見も散見されましたが、そこはそれ、やはりFF11というゲームの特性上、最大パフォーマンスでWSを撃てないというのは、やるせない気分になるものですよね。
今回の新武器が開発チームからの代替案なのかはわかりませんが、SPWSの開放は主にキャパポ稼ぎでのジョブ縛りが若干緩くなる可能性を秘めています。

というわけで、各種新武器の特徴と有用性を独断と偏見で書いてみますね。
持ちジョブによってトスに使ったり〆に使ったりと、取捨選択していくのが良いと思います。


(格闘) ヘパテゾバグナウ  戦モ赤シ暗獣忍か踊 双龍脚【分解】☆☆☆☆☆
格闘スキル自体モンクとからくり以外は軒並み低いので実戦投入は厳しめ。
装備可能ジョブはスキルA武器で分解属性が出せるので存在意義は無いに等しいかも


(短剣) ベリリムクリス  黒召学風 シャークバイト【分解】☆☆☆☆☆
装備可能ジョブが軒並み後衛なので、連携に参加するのが厳しいです。
片手棍のブラックヘイローも分解なので、無理してこの短剣で参加する必要は無いと思います。


(片手剣) ヘパテゾレイピア 戦赤ナ吟竜コ踊  スウィフトブレード【重力】★★★★☆
魔命スキルが高め&魔攻+魔法ダメージが設定されているのでコルセア用としても使えます。
キャパポ稼ぎでよく使われる闇連携に繋がる重力属性が撃てるようになるのはかなり大きいです。
重力属性はメリポWSのレクイエスカットがありますが、ダメージがかなりガッカリ砲なので、この武器を使うことによりレクイエスカットを卒業できるものの、無属性ダメージが失われるので注意。
魔剣はスウィフトブレードが元から撃てるので装備ジョブには入っていません。しかし魔剣で実用レベルの片手剣はどれも簡単には手に入らないのでちょっと大変です。

(片手剣) ヘパテゾサパラ 戦シ暗侍青コ  スウィフトブレード【重力】★★☆☆☆
曲刀版です。
命中性能はこちらが上ですが、装備可能ジョブでお世話になる程の性能があるかというと微妙。
とはいえ性能が低いわけでもないのでコラーダなどの一線級武器が手に入るまでは充分使えます。

(両手剣)ベリリムソード 戦ナ暗剣 スピンスラッシュ【分解】☆☆☆☆☆
両手剣ジョブは軒並み使用可能なWSなので不要。一応追加してみたって感じの武器。
戦士でスピンが撃てるようになるものの、片手斧のクラウドスプリッタや両手斧のキンジャス・ウッコがあるためやっぱり不要。

ベリリムピック 戦暗獣剣 ミストラルアクス【核熱】★★★★☆
魔剣が核熱属性をゲットできる貴重な武器。
暗黒のメイン武器の場合、両手剣レリックWSのスカージ、両手鎌ミシックWSのインサージェンシーのみ。片手斧だとデシメーションが撃てるので、魔剣向きの武器です。
狩人とPTを組んだときに、分解〆が強力なトゥルーフライトのトスに使えるのは素敵です。

ヘパテゾアクス 戦暗剣 フルブレイク【湾曲】★★★☆☆
フルブレイクは各種単体ブレイクより効果は薄いものの、つい先日のVUでWSの追加効果が強化されているので敵の弱体に有用です。魔剣は両手剣のグラウンドストライクが分解・湾曲属性を持っているのであまり使うことは無いかもしれませんが、戦士に次ぐスキルの高さとブレイクが撃つことでPT全体の削りに貢献できるかも。本当に有用なのかは知りませんけどね!適当書いてます。

マリヤシックル 戦黒暗獣 クロスリーパー【湾曲】☆☆☆☆☆
獣使いの場合湾曲属性はメリポWSのルイネーターのみなので、どうしても湾曲を撃ちたいときには使えないこともありませんが、片手斧はペット強化要素もある為、片手斧を外してまで鎌を持つ必要は無いと思います。

神依の槍 戦ナ侍竜 大車輪【核熱】★★☆☆☆
竜騎士と組むことが無い方が多いと思うので馴染みがあまり無いかもしれませんが、結構強いWSです。防御力カット効果があり、TP1000即撃ちでも50%カットという性能。カットというのはダウンとは違い、WS時に敵の防御力を50%カットした状態のダメージが出るというもの。
ナイトは片手剣だとロイエとナイツオブラウンドしか核熱属性がありませんが、実戦レベルの槍がやっと実装されたので、連携トスをすることも可能です。
まぁナイトが盾をしない状況というのがほとんど無いのでアレですけども・・・。

ベリリムタチ 侍忍 八之太刀・月光【湾曲・振動】★☆☆☆☆
忍者はこれまで湾曲属性を撃つことができませんでしたが、この武器で初めて湾曲属性ゲットだぜ!
二刀流を捨ててまで両手刀を持つ意味があるのかと問われれば、無いんですけどね。
何がすごいって、このネーミングセンスに脱帽です。

ベリリムメイス 戦白ナ風 ヘキサストライク【核熱】★★★★☆
みんな大好きヘキサストライク!ナイトに貴重な核熱属性&強力な片手棍の登場です。
片手剣に強力な武器が多いナイトですが、片手棍スキルもA(片手剣はA+)なので、被ダメカットをそこまで気にしなくていい場合は片手棍を持つのもありです。
それよりも戦士にヘキサを開放してしまって本当に良いのかという心配の方が強いんですけどね。
早速競売では他の武器より取引が多いようです。

神依棒 モ白ナ竜 SPWS無し ★★☆☆☆
唯一SPWSが無い両手棍はウェポンスキルのダメージアップのみの性能。
但しNQで+15%、HQで+18%という強力な補正が付いてます。これにフォシャ装備を合わせたら大変なことになる・・・と思いきや、レトリビューションくらいしか強いWSが無いのが残念。
実際にどのくらい強くなるのかは後日改めてお知らせする予定です。

神依の弓 戦赤シナ暗獣狩侍忍  アーチングアロー【核熱】★★★☆☆
Nazuzuの記憶が確かなら、IL119の弓でまともな性能を持っているのはメンガドくらいしか無かったはず。この武器はメンガドよりも飛命が高いのですが、狩人以外はスキルが残念なので、実戦で使えるかどうかは謎。赤魔道士にとってはエクスカリバー以外で核熱属性が出すには、この武器が必要です。PT編成によっては使うことがあるかもしれません。

神依の弩 戦シ暗狩 ヘヴィショット【核熱】☆☆☆☆☆
コルセアが装備できればまだフォローのしようがあったのですが、残念ながら装備できず。
用途としては近寄ったら蒸発してしまうような敵を相手にしたときに、シーフがトレハン付けに使うくらい・・・?隔が短め&AGI+10なので、釣りやだまし討ちのブースと装備としても優秀です。



かなり適当にまとめてみましたが、これまで持ち合わせていなかった連携属性が出せるようになったり、命中+の付いた武器が無くて困っていた方にとっては嬉しい装備になっていると思います。
キャパポPTの場合、2連携+MBの狩り方が多いと思いますが、3連携で〆WSをシャンデやレデン、トゥルーなどぶっ飛んだ性能のWSを使えばMBが無くてもApexを狩ることは出来ます。
今回追加された武器と、今いるジョブで上手に狩ることはできないか相談してみるのも楽しいと思います!






  • ライブドアブログ