FF11を少人数でダラダラ遊んでる様子を毎週木曜21:30から猫ちゃんとYoutubeで生配信してマス

記事検索
最新の配信動画です
チャンネル登録はこちら
おかげさまで10000人突破!
プロフィール

nazuzu

毎週木曜21:30からYoutubeでFF11を生配信中!ゆるーく遊んでいます!

お知らせ
記事の転載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
配信をする方にとってはマイクの質を気にしている方も多いと思います。
猫ちゃんとNazuzuが普段使っているのはAZDENという会社の単一指向性マイク。

31oW0OoMezL._SX355_

普段はボイスチェンジしているのでわかりにくいですが、音質は量販店で手に入る物より数段上になります。これはこれで素晴らしいのですが、最近ちょっと話題になりつつマイクを発見したので、実際に試してみることにしました。

それが「咽喉マイク(スロートマイク)」と呼ばれるもの。
Code_Red_ThroatMic
映画で兵隊さんが首を押さえながら通信するシーンを観た事がある方も多いのではないでしょうか。

53603_600
アニメでいうと、ガールズ&パンツァーでよく使われているやつですね。


このマイクは喉の振動を拾って音声にするというもので、周囲の騒音を拾わない利点があります。
医療用としても発声し辛い障害がある方の補助用や、飲み込み音をモニターする用途で使用されています。最近はモトブログ(バイク車載+音声トーク)の流行により、エンジン音や風切り音の軽減のために咽喉マイクを使用し始めている方もいます。
しかし、咽喉マイクはどのような声質になるのか、実際に自分で使ってみないと有用なのかわからない・・・ということで、配信で使ってみました。

[FF11]咽喉マイクでカムラBF連戦の模様をお知らせします[Live]



丁度カムラBFでカムラ武器がゲットできるキャンペーン中だったので遊んでみました。
感想はというと・・・微妙!だけど使えないこともない・・・?

【メリット】
・大声を出しても音声が割れ難い
・周囲の音声は拾わない(Nazuzuは音楽をかけながら使用してますが、聞こえません)
・通常のマイクで入りやすいブレス(息)が無い

【デメリット】
・声がはっきりと聞き取れないことがある
・音質が電話のようになる
・喉が若干締め付けられる
・衣擦れなどが入りやすい
・早口には適さない


音声が電話のようになる問題については、配信前の音声チェック時よりも、Youtubeで実際に配信されるときには1段階音声が高く聞こえる(音声ビットレートが低くなる)ため。
これについては実際に配信しないとわからないので調整が難しい・・・。
実験的に配信で使ってみたものの、今後は使わない可能性が・・・。


さて、配信内容の方ですが、カムラBFは難易度がちょっと高めということもあり、挑戦する人が少ないような・・・というわけで、カムラBFの攻略情報もちょろっとご紹介します。

敵はカムラナート1体。サイレガ・ディスペガ、各属性のエン系(追加効果の弱体あり)を使用。
HP半分以下になると各属性の魔法陣を展開し、放置すると魔法陣がカムラの分身になる。
前衛複数人による強化モリモリゴリ押しでも勝てるようですが、オーソドックスな戦術をば。

まず赤魔道士を1人入れます。
各種弱体とディスペル、魔法陣の破壊が仕事です。特にサイレスが入れられるとぐっと楽になります。
サイレスに関しては★付き赤なら普通に入るものの、風水(ジョブポ1000程度)だとフォーカス・ランゴールしてもレジられやすいです。
ナイト・からくりだと魔法陣を無視して構わないんですが、それ以外のジョブは、魔法陣を精霊魔法で壊すサポートが必要です。魔法陣は約HP5000、IV系・V系で充分です。
光輪剣での事故がある可能性と、大風車にヘイト減少があるので注意が必要です。
極限まで楽をするなら、からくり士でマトンを突っ込ませて見てるだけ戦法も可能です。

img_20180608_000855

というわけで何戦かして武器と盾が揃い・・・ませんでした!
Nazuzuだけ盾が出ない!出にくい!
結局後日残業して7戦目でやっと盾が出ました・・・。





  • ライブドアブログ