FF11を少人数でダラダラ遊んでる様子を毎週木曜21:30から猫ちゃんとYoutubeで生配信してマス

記事検索
最新の配信動画です
チャンネル登録はこちら
おかげさまで10000人突破!
GPDWIN2国内最安値で提供中
プロフィール

nazuzu

毎週木曜21:30からYoutubeでFF11を生配信中!ゆるーく遊んでいます!

お知らせ
記事の転載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
img_20181019_223925

以前もbotについて記事にしたことがありました。内容はbotに対してはSTFに通報しましょうという結論だったのですが、最近過疎鯖で問題視されているのが集団での自動狩りbotです。
Nazuzuは普段ジュノやウィンダスを拠点にしているので、集団botを目にする機会は殆ど無かったんですが、アドゥリンに久々に上京してみたら・・・そこはもうbot天国でした。

img_20181019_222725
img_20181014_230059

集団すぎて別の生き物に見えてくる・・・蓮コラとか苦手な人にはキツそうです。
そして西アドゥリンモグ前のエミネンガルカはbotの人気スポット。
ヤッセやケイザック、シルダスなどで雑魚を狩りまくり、貯まったエミネンポイントを後ほどギルに換金しいるようです。近くにアイテムを買い取ってくれるNPCがいるのですが、そこには寄らないので何らかの方法で元締めのキャラクターに儲けを集約させているのでしょう。

モグハウス→エミネンガルカ→ウェイポイントというボットライアングル(※銘Nazuzu)を日体大顔負けの素晴らしい団体行動で移動していきます。しかも移動速度が速い!ここまで堂々とチートしてるとは思いませんでした。FF11はクライアントとアカウントが紐付けされていないので、banされても新垢を作ればそんなに痛くないんでしょう。
ちなみにエミネン目標が「経験値を得る」になっていると鯖の人数が200人くらい増えます。その全てが業者かはめんどくさいので調べてませんが、仮に業者だったとすると鯖人口の1/3がbotということに・・・これは恐ろしい。

img_20181019_223822

以前配信で「botの取り締まり状況を公式サイトのトップページで告知すればいいのに」と発言したことがありましたが、実際はゲーム・企業イメージを下げるのでよろしくない。という判断をしてるのかもと思っておりました。トップページにいきなり不正ツールの話が出てくるのは確かにどういう印象で受け取られるかわかりませんしね。
とはいえ、一般プレイヤーが大量のbotを迷惑と感じ、あまつさえ放置されてる状態はどうなってんだと思い調べてみました。
そうそう、「キャラ名を無断で出すのは肖像権の侵害だ!」とか言い出す人がいますが、私は無知なバカですと言ってると思って温かい目で見守ってあげましょう。


①公式サイトトップページの「サービス&サポート」を選択
01


②「スペシャルタスクフォース(STF)」を選択
02


③一覧表に月毎のbanしたアカウントと凍結ギル額が表示されます
03

ふんふん。ちゃんと公表しているのですね。確かに毎月多数のアカウントが処罰されているようです。
このリストから色々なことがわかってきます。2017年以前と2018年に入ってからの凍結ギル額の減少と、それに反して処罰アカウントは増えていること。
2018年9月に至っては、1033アカウントがbanされているにも関わらずギルは4億程度と、明らかにバランスがおかしい・・・。リストを遡ってみると、垢:ギル比の変化は、どうやら2017年9月を境に起きているようです。

というわけで、2017年9月に何が起こったのか調べてみると・・・
エスカッション最終段階の追加と、それに伴う金の書を用いた合成装備が追加されています。
banを確定する作業上タイムラグがあるので、2017年9月のVUが直接関係しているかはわかりませんが可能性の1つとしてありそうです。

そして直近の2018年9月の1033アカウントに何があったのか。
RMEAの強化に新アイテムが追加されたころですね。
但しこちらはデュナミスダイバージェンスとオーメンなので、ここに到達するまで業者がキャラクターを育てるかというと疑問。

img_20181017_195714

業者キャラはワークス装備一式を装備した竜騎士なので、さすがにダイバージェンスは無理ですし、オーメンのクソドロップを狙うとは思えません。
推測ですが2018年以降の垢:ギル比の偏りは、従来のギル売りによるRMTからエスカッション等に必要なアイテムをリアルマネーで取引している可能性。もしくは競売への出品でギルを得ているか。芋づるくんでマークされているギルを売るよりも競売を利用した取引を挟むことで違反に抵触しないようにマネーロンダリングをしているのかも。


はてさて、こうした業者に対しユーザー側はどう対処すればいいのか。
基本的にbotや不正ツールを発見した場合は、GMではなくSTFに通報です。通報の仕方はこちらのページ下部にあります。サポートデスクからGMに報告しても返ってくるのは以下のメッセージです。

img_20181019_211229

以前はGMがtellで対応していたようですが、報告数の多さからこういった対応になったのかな?
ゲーム内メニューのサポートデスク内に不正ツールについての報告項目があるので、それで通報する人が多いからなんでしょうけど。


ではSTFに報告するとします。
4458

ふんふん。日時と、ワールド名とエリア名・・・それとキャラクター名か。
キャラクター名をカンマで区切って書け・・と。ふんふん。

img_20181019_223804

キャラクター名を・・・全員・・・書けと?
キャラクター名の文字列めちゃくちゃだしフザケンナ。
ユーザーにそんな負担かけさせないでくださいよっ!!!
あと西アドゥリンのモグハ→ガルカ→ウェイポイントの魔の三角形の改善もしてほしい。
なんかこう、フォロー歩きすると引っ掛かるような地形にするとかさ。




  • ライブドアブログ