FF11を少人数でダラダラ遊んでる様子を毎週木曜21:30から猫ちゃんとYoutubeで生配信してマス

記事検索
最新の配信動画です
チャンネル登録はこちら
おかげさまで10000人突破!
GPDWIN2国内最安値で提供中
プロフィール

nazuzu

毎週木曜21:30からYoutubeでFF11を生配信中!ゆるーく遊んでいます!

お知らせ
記事の転載について
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ノルマル-03

「うはww神オグメwwww」
「オグメ沼深すぎ・・・・」


皆さんが当たり前のように使っている「オグメ」というワードですが、一体何のこと・・・?と思っている方もいるはず。今回はそんな「オグメ(オーグメント)」についてのお話。
img_20190204_224311
オーグメントとは、装備品に新たに付与された性能を指します。
付与させる条件は様々ですが、共通なのは黄色い文字で表記されている部分です。


【オーグメントが付与される装備(アイテムレベル前)】
・フィールド・オブ・ヴァラーの特殊訓練で、装備品をトレードした場合の報酬。
・連合軍戦績NMのクリア報酬。
・クエスト「とある契約」の報酬。
・一部のクエストの報酬。
・モブリンズメイズモンガー「MMM人事部研修課」の報酬。
・錬成で紋様を刻み、エヴォリスを装備品に定着させる。
・一部の防具(五神装備、免罪装備)を錬成する。
・「石の見る夢」「戦慄!モグ祭りの夜」「シャントット帝国の陰謀」で入手できる装備
・メイジャンの試練で装備に付与する。
・アビセアエリアで出現する金色のSturdy Pyxisに入っていることがある。
・ドミニオン札と交換で入手する一部の装備品に付与される。
・討伐証と交換で入手する一部の装備品に付与される。
・モンストロスプレッジで入手できる装備品

意外と多いですが、下記の装備以外は正直なところ費用対効果の面で無視していいレベル。

・追加アドオンの「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬 
デサルタタセッツ(ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5)

・アビセアの金箱(Sturdy Pyxis)からランダムで入手できる装備品
ラテーヌのタルタルサッシュ(ギルスティール・トレジャーハンター+)
コンシュタットの槌の髪飾り(リフレシュ)・ダークリング(各種ダメージカット、詠唱中断率)
ブンカールのダイアリング(詠唱中断率)

デサルタタセッツはIL後でも獣使いの最終装備として唯一の性能
タルタルサッシュのトレハン+はメナス・マリアミのボスドロップのチャークベルト以外は無し
指輪の詠唱中断率はギアスフェットNM Sava Savanovicのエバネセンスリング以外無し

・レリック装束+1、+2
こちらはレリック装束をIL化する過程で付与される


以上、オーグメントの説明でした!・・・って、これで終われればどれだけ幸せか。

オーグメントはむしろIL後の装備品で需要な要素になっていく上、複雑化していきます。
オーグメントは付与された性能を指すということはご理解いただけたと思いますが、さらにオーグメントを付与する行為のことをアーケイン・グリプト、さらにオグメを段階的に強化していくことをリエンフォースポイントを貯めるなど、現役プレイヤーでも分かりにくく言い難いので巷の冒険者は総称して「オグメを付ける」と呼称しています。Nazuzu自身、どれをアーケイン・グリプトと呼ぶのか、どの装備が該当するのか装備の表記上では区別がつかないので用語辞典などで逐一調べないと分かりません。
これだけを説明しても思考停止されそうなので、ここは一つFF11のVUで実装されていったオーグメントを順に紹介していきます。モンストロス関連は省いたのと、装備の実装時期とは違う点があります。


・2013年3月27日
カリエイ・デュランド・オーヴェイル装備(IL100)
PCK.ワークスにて同盟戦績で交換(古式防具提供)、武器はオグメ無し
INV.ワークスにて同盟戦績5000で入手できるワークスグリースでオーグメント付与(HP+の固定値)

スカーム武器(IL105)
スカーム・ララ水道、スカーム・シルダスのクリア報酬
スカームなどで入手できる白霊石白霊石+1白霊石+2でオーグメント付与(ランダム値)


・2013年4月30日
メナス装備(IL110・IL113)
メナスインスペクターNMのケイザック・エヌティエル・モリマーの討伐報酬
ボスがドロップするIL119の装備品にオーグメントは付与できません。
IL110・IL113の装備品にエアリキッドエアリキッド+1エアリキッド+2でオーグメント付与。
オーグメントの方向性を3タイプから選び、エアリキッドを複数個用いて成長させていく。
エアリキッドの詳細はこちら
メナスインスペクターの詳細はこちら


・2013年8月6日
ゴーニー・シュネデク・ウェーザー装備(IL106)
PCK.ワークスにて同盟戦績で交換(古式防具提供)、武器はオグメ無し
INV.ワークスにてワークスグリースでオーグメント付与(HP+・MP+の固定値)
これ以降PCK.ワークスで追加される装備にはオーグメント無し

スカーム武器+1(IL113)・スカーム防具(IL113)
スカーム・ヨルシアなどで入手できる緑霊石緑霊石+1緑霊石+2でオーグメント付与(ランダム値)
スカーム武器を+1にするには、だいじなもの:トランスラリーと同盟戦績が必要。
IL105時点で付与されていたオグメは消去される。詳細はこちら


・2013年12月11日
七宝(IL115)
七支公討伐時にドロップする武器。防具はオグメ非対象。
エミネンスレコード→コンテンツ→ワイルドキーパーレイヴで七支公を全て討伐するとエミネンス交換NPCから入手可能。さらに七支公討伐時に入手するだいじなものを消費しオグメを付与できる(固定値)
付与できるオーグメントとだいじなものの詳細はこちら


・2014年2月18日
スカーム武器+2(IL119)・スカーム防具(IL119)
スカーム武器は+1へ強化した状態で、レアトランスラリーと同盟戦績を消費するとIL119化できる上、黒霊石黒霊石+1黒霊石+2でオーグメント付与(ランダム値)。スカーム防具はIL113の状態からIL119に同じ方法で強化できる。
レアトランスラリーの入手方法はこちら

・2014年3月18日
メナス装備(IL119)
メナスインスペクターNMのヨルシア・マリアミ・カミールの討伐報酬
ボスがドロップする装備品にエアリキッドエアリキッド+1エアリキッド+2でオーグメント付与。
オーグメントの方向性を3タイプから選び、エアリキッドを複数個投入しポイントを貯めて(リエンフォースポイント)成長させていく。
同じIL119でもボスドロップか他のNMかでオグメの可・不可があり、非常に分かり難い。


・2014年8月12日
アルビオン・スカーム武器(IL119)
アルビオン・スカーム ララ水道、アルビオンスカーム シルダスのクリア報酬
鋭い丸い細い薄いの形容詞が付いた黒石によってオグメを付与できる(ランダム値)。
形はオグメの方向性、色は性能、そして+1~+2のグレードによって付与される数値に差がある。

鋭い→近接性能関連
細い→遠隔性能関連
丸い→ペット性能関連
薄い→後衛性能関連

白石→命中など
緑石→アビリティやジョブ特性など
黒石→ステータスや特殊性能

大まかに分けると上記のとおり。
ある程度の方向性は石の種類で指定できるものの、狙ったオグメが付与されるかはランダムなので非常に沼にはまりやすい。こちらのページで所持している装備でどういった性能が期待できるかを見ながら
オグメ沼に挑むのが好ましいです。


・2014年9月9日
ジョブ専用マントと・メシストピンマント
2013年時点で既に実装されていたジョブ専用マントに、インカージョン内のNM討伐報酬の箱からランダムにオグメが付与されたものが入手できるように。さらにキャパシティポイントアップ性能のついたメシストピンマントもインカージョン内の雑魚がドロップする箱から入手可能になった。
こちらのキャパポアップの最大値は+50%だが、競売で取引可能なアピトマント(+25%)、アピトマント+1(+30%)を超えるには相当なリアルラックと根気が必要。


・2015年2月19日
アルビオン・スカーム防具(IL119)
アルビオン・スカーム ヨルシアのクリア報酬で入手できる防具群。アルビオン・スカーム武器と同じ霊石を用いてオーグメントを付与できる。スカームの名を冠しているものの「スカーム武器・防具」と「アルビオンスカーム武器・防具」は別物なので、霊石も別の物です。
img_20190204_224242

ペット装備や後衛装備で最終装備になる部位も存在。高額で取引される霊石と相まって、この頃から「オグメ沼」というワードが一般化されていきます。付与されるオグメ性能はこちらを参考に。

ジョブ専用マント
これまでジョブ専用マントのオグメはインカージョンの箱期待だったが、幻光結晶を用いてオグメを付与できるようになった。幻光結晶はウォンテッドNMの報酬や、ユニティポイントで交換できる。


・2015年5月14日
ギアスフェット装備(IL119)
これはかなり複雑なので注意。まずアクセサリと一部の防具はオグメ対象外です。

エスカ ジ・タNM
ニビル武器 
エスカイト装束 那伽装束 サイクロス装束 デスペア装束 ローハイド装束 ヴァニヤ装束

オグメは成長タイプを選択し、リエンフォースポイントを貯めていく方式。
強化にはグレーリキッドグレーリキッド+1グレーリキッド+2を使用する。


エスカ ル・オンNM
CL125のNMがドロップするジョブ専用武器(用語辞典:ギアスフェット項)
各種免罪符で解呪する装備

オグメは成長タイプを選択し、リエンフォースポイントを貯めていく方式。
強化にはグレーリキッドグレーリキッド+1グレーリキッド+2を使用する。


醴泉島NM
CL135NMがドロップする武器
オディシア装備 バロラス装備 ヘルクリア装備 マーリン装備 カイロン装備

オグメは白魂石緑魂石黒魂石を使用したランダム式。

白魂石→命中・飛命・攻・・魔命・魔攻などが必ず付く
緑魂石→ジョブ特性などのプロパティが付く
黒魂石→ステータスが付く
ダークマター→完全ランダム

こちらのオグメは狙った性能が付きにくいが、高性能になることもあり、より良いオグメを狙って沼にはまりやすい。


・2015年8月5日
シニスターレイン装備(IL119)
シニスターレインのクリア報酬として入手できることがある装備。オグメ数値はランダムな上、お目当ての装備品が出るかどうかもランダム。唯一の性能を持っているものがあり、より良いオグメが出るまで何度も繰り返す必要がある。
シニスターレインで入手できる装備はこちら


・2016年2月10日
Oboro製ジョブ専用装備(IL119)
NPCのOboroに作ってもらったジョブ専用装備に、さらに素材をトレードするとオグメを付与してくれる。オーグメントの種類は1種類でリエンフォース式。深成岩餅鉄リフトボウルダーいずれかが300個必要となる。


・2016年4月5日
ジョブ専用マント(アンバスケード)
アンバスケードクリア時に貰えるポイントのホールマークを使用して作成できるマント。
オグメは強化カテゴリを選択して育てていくリエンフォースに似た方式。
入手方法と強化方法はこちら


・2018年9月10日
RMEEA・ジョブ専用武器・ジョブ専用アクセサリ
レリックを初めとするRMEEA及び、合成品のsu4・su5ジョブ専用武器、ジョブ専用アクセサリのオグメ。デュナミス・ダイバージェンス内でのダメージポイントやドロップ品を用いて育てていくリエンフォースポイント式。

RMEAA
対応するデュナミス・ダイバージェンスwave3のボスを討伐するか3000万ダメージ、もしくは10000ジョブポイントをOboroに納品することでフラグを開放し、その後オーメンやダイバージェンスでドロップする黒の残魂闇の残魂を納品していくと段階的に強化。

ジョブ専用武器・ジョブ専用アクセサリ
強化したい性能を3つのカテゴリから選び(アクセサリは1つのみ)、ダイバージェンス内でドロップする英雄の結晶英雄の大結晶をトレードするか、ダイバージェンス内で該当装備を装備した状態でモンスターを倒す。但し強化限界は合成品のクオリティに比例する。


このようにIL後の装備のオグメは多岐に亘り、複雑化しています。
現在ではIL119以下のものについては無理に強化しなくても遊べるようになっているのでプレイスタイルに合わせた装備を揃えていくことになります。
最後にIL装備になりたての方向けにざっくりと道筋を考えてみました。

Lv99になった

エミネンスポイントを使ってアウトライエスピルウェフェラ装備いずれかを揃える

アドゥリンで同盟戦績を貯めてPCK.ワークスの古式防具提供でIL119装備を揃える

ジョブに合わせてAF・レリック・エンピリアン装束で使いたい部位のIL化

アンバスケードでホールマークを貯めてアンバスケード装備を揃える

アンバスケード装備の強化とギアスフェット装備を揃える

大体こんな感じで進めていきつつ、欲しい性能を用語辞典で見つけたり、ぐぐったりして都度揃えていくのが良いと思います。アンバスケード装備に関しては、PTでポイント稼ぎをしないと膨大な時間がかかってしまいますが、ソロ・少人数でも攻略は可能です。性能は最終装備にも劣らない程度のものがありますので是非やってみませう。わしは面倒であまりやりませんが・・・。







  • ライブドアブログ