夏至の今日、こちらでもようやく梅雨らしいまとまった雨が降りました。学校帰りの子どもたちは長靴でうれしそうに水溜まりに入って遊んでいました。公園では足首ぐらいの深さまで溜まった所を見つけてジャブジャブ、
だんだんエスカレートしてきて終いには、ジャンプで飛び込んでザバーンッ!水しぶきを上げてキャーキャー大喜びの我が子でした。。雨の日用の靴を持たない私は、かたわらでおとなしく眺めていました。

この時季になると、長靴が欲しくなります。かれこれ3年ぐらい私はコレぞ!というオシャレなレインブーツを探しているのですが、なかなか出会えず、結局買わないままに梅雨明けを迎えて長靴熱が冷めてしまう・・というのがパターンです。

今年は梅雨入りも遅く、雨量も少なく、またいまだかつてなく職場まで近いので、長靴熱も例年より低めな私です。が、今年はオシャレ系レインブーツの種類が豊富なようですね。デパートの靴売り場では特設コーナーを設けていたり、さまざまな国内ブランドの商品も見受けられました。(←やはり気になって先日偵察)

今までは海外ネット通販でしかお目に掛かれなかったようなデザインやカラーの商品が、手近に試し履きして購入できるようになったと思います(こんな地方都市でさえ・・)。買い時かもしれませんが、残念ながら(幸い?)今年も経済的困難を振り切ってまで買う!というところに至るまでのモノには出会えず、です。ある意味出会えなくて良かったのカモ。

学校の帰り道、ほんとは寄り道はいけません。でもあまりにも楽しそうだったので、つい、帰ってからの洗濯が大変〜と思いつつも長々と寄り道をさせてしまったのでした。