May 08, 2006

ミック・ジャガー現る

 ラオスの古都であり、最大の観光地でもあるルアンパバーンを訪れるのは2回目のこと。が、今回は、そのあまりの変貌ぶりにともかく驚かされた。たった4年のうちに、前回泊まったゲストハウスの宿代は倍額に。砂利道だった道は全て舗装され、煉瓦の敷き詰められた路肩はおしゃれにライトアップされている。さらにナイトマーケットでは、少数民族の伝統的な刺繍やパッチワークが、いかにも欧米人好みらしいベッドカバーやバッグなどのお土産類にアレンジされ…。
 ここにいる旅行者も、他の街とは明らかに異なって、中には白いスカートなどをはいている人もいる。一瞬にして赤土まみれになってしまうこの国では、考えられないことだ。そう、ここはラオスであってラオスでない。もしバリに行ったことのある人なら、「ラオスのバリ島」と言うたとえが、分かりやすいかもしれない。
 その証拠(?)として、ちょうど同じ時期のルアンパバーンに、あのミック・ジャガーがお忍びで来ていたらしい。自分は残念ながらニアミスだったのだけど、何人かの旅行者から「ボディーガードと一緒に△△にいた」との目撃情報をゲットした。
luang1luang2

 

 

 

 

 

 

 とかなんとか言いながら、そんなルアンパバーンが嫌いになった訳ではない。まるで生き物のように成長している街をつぶさに眺めていると、新しい発見がそこかしこにある。他の街ではありえないブッフェ屋台、まるで欧米から引っ越してきたようなベーカリー…。飲食店ひとつとっても、この街には新しい商売のチャンスが転がっている。
 そんなある夜。街全体が停電に見舞われ、あたり一帯がろうそくの光に包まれた。ぼんやりと光に浮かぶ裏道の生鮮市場、静まり返った通りから聞こえる人々の笑い声…。街をいろんな角度から眺めていたつもりの自分にとって、この出来事は、ルアンパバーンから出された一つの答えのように思えてならなかった。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こばば   May 19, 2006 19:02
元気そうだね!楽しそうだね!
こういうことに感心されたくはないかもしれないけど、あいかわらず文章うまいね〜。
私も洞窟好きなので、石棺?遺跡は見たいけど、
入るのはチトこわいな。さすがです!
屋台で食べまくってますね?うらやましい。
以前たびたび一緒に行った大久保の屋台村、
様子が変わってしまってから行ってないよ。
あのワイルドな味わいよ、もう一度!
2. Posted by のぶ   May 28, 2006 17:35
>こばばさま

ありがとうございます。。
中国に入って10日目が過ぎ、雲南省の大理という古都にやってきました。

その前にいた昆明では、洞窟&岩山好きの人はウホウホの所に行ってきましたよ。
ブログをアップできるネット屋がなかなか見つからないので、詳細はまた後日…

そうそう。大久保の屋台村、懐かしいね!!
こちらは毎日、そんなワイルドな味わいに囲まれております。中華最高。

3. Posted by 山崎   May 30, 2006 20:49
どうも、こちらは3泊4日で香港行ったよ!
マ●ゴ!マ●ゴ!マ●ゴ!!
マ●ゴ天国だね、香港は。

旅行中ずっとトイレに行っていないので
おそらく今日はマ●ゴマシュマロが
出ると思います。
(アイドルはウ●コしないの!)

4. Posted by のぶ   May 31, 2006 18:45
マ●ゴ!今いる雲南でも激安ですな。他にランブータン、マ●ゴスチン、謎の木苺、白桃も激旨だったね。ビバ果物!

中国のトイレはすごく怖い(色々な意味で)ので、こちらも停滞中です。アイドルだから(←殺ス) 先に自分で突っ込んどこう…
5. Posted by のぶ   May 31, 2006 18:45
マ●ゴ!今いる雲南でも激安ですな。他にランブータン、マ●ゴスチン、謎の木苺、白桃も激旨だったね。ビバ果物!

中国のトイレはすごく怖い(色々な意味で)ので、こちらも停滞中です。アイドルだから(←殺ス)。 先に自分で突っ込んどこう…
6. Posted by TOMO   June 11, 2006 08:48
私の隣の席に座っている会社の後輩がGWにラオスに行ったのだけど、ラオスの空港でミックジャガーを見たらしいよ。
お忍びだったようね。隣に綺麗な女性を連れていたとのことでした‥
7. Posted by nisiyama   August 07, 2006 02:59
先日は、ありがとうございました〜。
無事オープンしました。

またお会いできる事楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

nbnbok

旅のルート
旅の足跡&現在地が分かります

   ↓ここをクリック↓
     どこなのコム
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
旅の便利リンク
My Friends
QRコード
QRコード