July 07, 2013

2010年9月27日 晴れのち雨

チェスキー・クルムロフの朝
前日より若干天気がよくなっていたので、
ビューポイントでパシャり


IMG_3261

結局、この後さらに天気がよくなっていったので、
もう少し待てばよかったかもと思ったり思わなかったり・・・

さて、プラハに戻ろうかと思ったら、
同じ部屋に泊まっていた日本人の一人Rさんがチェスケー・ブディヨヴィッツェに行くと言うので、
その日の予定が特になかった俺はRさんに同行してチェスケー・ブディヨヴィッツェに寄ることに。


こういうとき、思いつきで予定を変えられる一人旅っていいなあ


バスに乗って、チェスケー・ブディヨヴィッツェに到着

まず出迎えてくれたのは、謎のサラリーマンの像たち

IMG_3266

そして俺も一緒に歩いてみる

IMG_3267

サラリーマンの像たちを追い越して進んでいくと中央広場に到着

IMG_3273
IMG_3276

この町も建物とかかわいくて好きだなあ
特に上の写真にも写ってるけど、
市庁舎がいいんですよ!

これです

IMG_3278
まず、水色がきれい。
そして真ん中あたりに4つほど並んで突き出してる龍の頭のような、
サンショウウオみたいなやつがなんかいい(笑) 


久しぶりに中華の昼食をとった後、
Rさんと別れてバスでプラハへ

バスで爆睡していたら運転手に起こされる。
降りたところはまったく見覚えのないバスターミナル
見知らぬ町に間違って来てしまったかと一瞬焦りかけたが、
なんのこっちゃない、プラハ郊外のバスターミナルに到着するということを俺が忘れてただけで、
そこはちゃんとプラハなのでした。

続く・・・

 
人気ブログランキングへ

なべnbw_nabe3 at 13:21│コメント(0)トラックバック(0)チェコ │

November 11, 2012

2010年9月26日 雨のち曇り

プラハからバスに揺られて数時間、日本にいるときから行きたいと思っていた町の一つ、チェスキー・クルムロフに到着。

IMG_3142

この町もプラハの旧市街と同様に世界遺産。

ヨーロッパの街並みを見飽きてきた感じが若干ある俺にしてみても格別だった。
これで天気が良ければ最高だったのだが・・・


とりあえず予約していた宿にバックパックを預け、昼食へ。

今日のメニューはトンカツとやっぱりビール!
IMG_3147
IMG_3146
これで合計149チェココルナ。

ハンガリーのグヤーシュといい、オーストリアのトンカツといい、
やっぱり近隣の国の食文化の影響を受けているんだなーと思いながら昼食終了。

チェスキー・クルムロフ城見学&町の散策へ。

IMG_3188
IMG_3257
IMG_3209
IMG_3194
 IMG_3216
お城ではなぜかクマが飼育されていた。

そしてやたら日本人のツアー客が多い。
城で7、8組ぐらいは見たか?
ツアー客というだけでイラッとくるのはなぜだろうか?笑

IMG_3230
祭的なものが広場で開かれていて、民族舞踊を披露していた。

IMG_3246
夜のクルムロフ城もなかなかいい!

宿で同じ部屋になった日本人二人(どっちも一人旅中)とチェスキー・クルムロフの地ビール、エッゲンベルクを飲みに行った。

IMG_3252
やっぱり黒ビールはうまい!


この旅で何人もの一人旅中の日本人と仲良くなったが、一人旅中の人はお互いに引き合っているのだろうか?


続く・・・

P.S. この旅が終わって2年以上も経ってしまい、今更過去の日付で更新するのもなあ・・・と思い始めたので、
今回からは書いた日付で更新し、冒頭に当時の日付を入れることにした。旅もほぼ終わりに近いが、相変わらず遅筆なので、いつになったら書き終わることか・・・


人気ブログランキングへ

なべnbw_nabe3 at 18:29│コメント(0)トラックバック(0)チェコ │

September 25, 2010

この日は朝からプラハ城を見学。

いろいろ見たはずなのになぜかあまりいい感じの写真が残ってなかった・・・

が、とりあえず・・・

IMG_3092


城内の大聖堂。

そして、プラハ城、いや、プラハでもっとも高いところ(おそらく)である大聖堂の塔(実測285段)に登る。
もちろん徒歩(かち)で!

今まで様々な塔(世界でもっとも高いウルム大聖堂など)を制してきたが、ここ最近は塔に登っていなかったので、体力の衰えを実感。

しかし、頂上から見た景色は最高だった!
晴れていればさらに文句の言いようがなかったと思うが・・・

IMG_3099


このブログを立ち上げた時に、紹介画像としてネットから引っ張ってきたのと同じ風景を見ることができてとても満足だった。


その後、正午の衛兵交代式を最前列で見ることができた。

IMG_3121



動画はこちら↓





昼食はプラハ城から下ったところにあったレストランで。
スープ、グラーシュ、デザート、ビールで200チェココルナ(800円くらい?)。
当時は安いと思ってたけど、今考えるとそうでもないなー
当時のレートだともっと安かったのか?

IMG_3131
クーネドリキ(チェコ風蒸しパン的なもの?)とグラーシュ(ハンガリーのビーフシチュー的な料理)



プラハと言えば、人形劇が有名ということで、夜、『ドン・ジョバンニ』という演目の人形劇を見に行った。

セリフは全編チェコ語。
多少かじったとはいえ、理解できるようなものではなかった。というか、まったくわからなかった。

しかし、人形の動きや演出でストーリーはほぼ理解することができた。
それどころかコミカルな人形たちに何度も笑わせられた。

最初は言葉がわからないから楽しめないかもしれないと思っていたが、まったくそんなことはなく、とても面白かった。

笑いっていうのは言葉の壁を越えられるんだなあ・・・






人気ブログランキングへ

なべnbw_nabe3 at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)チェコ │