スロヴェニア

September 09, 2010

スプリットから夜行バスに乗って首都ザグレブへ。
着いた後すぐに電車に乗り換え、スロヴェニアの首都リュブリャーナへ向かう。

スロヴェニアは最初の予定段階で一瞬だけ候補に挙がった国。
結局行くことにしたのはトモカ一押しのとある国のとある街に行く途中にあったからだ。


リュブリャーナに着いた俺はバックパックをロッカーに預け、ブレッド湖へ向かうためにバスに乗り込んだ。

約一時間後、ブレッド湖に着いたときには大雨。
傘はない。
雨に濡れながら店を探し、土産物屋でこの旅2代目の折り畳み傘を約4ユーロで購入。(1代目はポーランドで購入後3日ほどですぐに大破)
結局この傘もリュブリャーナの宿を出る時に置いてきてしまうのだが・・・


ブレッド湖自体は雨が降っていたり、プリトヴィッツェ湖群公園を見た後だったりということもあり、なかなか微妙だった。

IMG_2182
ブレッド湖

IMG_2201
約一時間後・・・

IMG_2204
崖の上に立つブレッド城


リュブリャーナに戻ってくると急に激しい雹が降ってきた。
ちょうど駅の中にいたのでダメージは受けなかったが。

次の目的地行きの切符を買おうとして衝撃の事実が発覚してしまった!

なんとこの日の夜中2時に出発するというのだ。
宿を予約してたのに一泊できない・・・
次の宿も予約していたので予定をずらすこともできない・・・

ユースホステルでベッドを使わなくていいから少しでも安くならないかと交渉してみたが、当然ダメだった。

その後、適当に街を散策。

IMG_2233

IMG_2212
リュブリャーナ城の塔から見た街

IMG_2208
龍の橋を守る4つの龍のうちの1つ

IMG_2237
橋の上に立っていたフリーザみたいな像


夜、宿で知り合った日本人4人と話しながら、ネットで今後の予定を8割方固める。


知り合った人たちのうち2人がたまたま同じ電車に乗るというので一緒に宿を出て、次の目的地に向かう電車に乗ったのであった・・・





人気ブログランキングへ

なべnbw_nabe3 at 01:34│コメント(0)トラックバック(0)