2014年06月

【月イチ】西千葉子ども起業塾2014 ~2日目~

こんにちは!小國です。
6月14日に月イチ西千葉子ども起業塾の二日目が開塾しました!

今回は、お金セミナーを受けたり、契約書を書いたり、お金を融資してもらえるよう何度も案を直したり…いっぱい頑張った一日でしたね!
とても大変だったと思います。お疲れ様!

そして本日はなんとスペシャルゲストとしてリサーチャーの喜多あおいさんが来てくれました!!情報の集め方等子ども達はもちろんの事、私達学生にもためになるような話でした。ありがとうございました!

他にも協力して下さった方々が沢山いらっしゃいます。手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!






JFEスチールの和崎さんがクライアントです。事業の概要を口頭で説明して、契約してもらいます。

2




























リサーチャーの喜多さんに講演をしてもらいました。
1




























銀行で融資をしてもらえます。これで社員の給料も払えるね!
14537





























最後は今日の事業の進行度、状況を報告します。

3

























































皆お仕事お疲れ様!最後にアンケートを取って退勤です。
4






























今回私は、朝みんなが来た時と最後に和崎さんに事業報告する時で子ども達の雰囲気が変わっていることに嬉しくなりました。
各会社が、だんだん軌道に乗ってきたかな?

次回も、元気いっぱいの皆に会える事を楽しみに待っています!! このエントリーをはてなブックマークに追加

【月イチ】西千葉子ども起業塾2014 ~1日目~

こんにちは!m(__)m広報担当の小國です。

さて、2014年5月24日と6月1日に月イチ西千葉子ども起業塾が開校しました!

中学生と小学生総勢25人の子ども達が参加してくれました。月イチでは、9月13日に行われるJFEスチールの特別見学会を盛り上げるために、5〜6人ずつになって起業します。

今回の会社は、特別見学会において、JFEスチールとの関係を知るため千葉市の歴史をリサーチする「リサーチ会社」と盛り上げるためのおみやげを作る「おみやげ会社」に分かれてもらいました。


5月24日
14316




























(5/24)月イチ、開校です!沢山の来賓の方が来て下さいました。



14315






















(05/24)ヘルメット、無線を装備していよいよJFEスチールの工場見学!



14317






















(5/24)会社が動き出しました。どんな名前の会社にしようかな?社長と経理は誰にしよう?




6月1日(初日に来れなかった子のためのもの)
14318





















(6/1)まずは自己紹介!


14319





















(6/1)JFEスチールさんから工場の説明。ここから工場見学へ出発!


14320





















(6/1)会社を作ります。ドキドキ!


二日目は本格的に会社での仕事がはじまるぞ!
梅雨なんて吹き飛ばす勢いでがんばろう!6月14日に会えるのを楽しみに待っています!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ライブドアブログ