サーバー証明書 〜簡単になりました〜

今日は朝からあるシステムの移行の仕上げとしてサーバー証明書のインストールとバックアップの設定に行ってきました。

一昔前なら、バックアップの設定よりサーバー証明書のインストールの方が時間がかかっていたかもしれませんが、今回はあっさりと。
むしろバックアップ用のアプリの設定に手間どったくらいです。

なにごとも面倒なことは進化していくものですね。

台風被害 ~雨には負けなかったけど、風にやられました~


昨日の台風すごかったですねぇ。。

私は客先での打ち合わせ後一杯やっていて、外に出た瞬間「あ、台風だった」なんて感じで帰宅したわけですが。。

帰宅後、真っ先に家庭菜園を見てみたのですが、プランターもひっくり返ってはいない状態。。
急いで補強をして、倒れないようにしたのですが。。

12時を過ぎて家が揺れるほどの強風を感じて、再度見に行ってみると。。

プランタは倒れていないものの、支柱が倒れている鉢を発見!
倒れた支柱に固定してあったトマトの主枝も折れてる(ToT

せっかく大事に育ててきたトマトちゃん。何本かが被害に。。

よく「田んぼの様子を見にいって・・・」って話はこういうことをいうのだろうなぁなんて考えながら2時くらいまで様子を見に行ったり来たり。。

まあ、見ていても仕方がないということで、床に就き、朝早起きして様子を見に行くと。。

あんな風でも支柱が倒れた数本のトマト以外はほとんど実も落ちることなく、元気なご様子。。

植物ってすごいですね。。

まあ、せっかく早起きしたのでインゲンやらを収穫して朝からグリルして頂きましたが、やっぱり採れたての野菜は美味いですなぁ。。

ママチャリとクロスバイク ~自転車の性能の違いが、到着時間の決定的差でないと言うことを・・・~


今日は夕方から雨ということでママチャリでの通勤となりました。。
(雨の中、車道を走るのは怖いので・・)

クロスバイクに乗り出して感じるのは、たまにママチャリに乗ったときのモッサリ感。。

速度はもちろんのこと、使う筋肉が違うのか余計に疲れる気が。。

でも、でもですよ。。

家から会社までの通勤の時間は大差がないんですよ。。

おそらく、ママチャリは歩道を走っているので、信号待ちもなく、経路もクロスバイクだと段差が少ないところを狙うので少し遠回りしていたり。。

4キロくらいの道のりなので、あまり差が出ないのかもしれませんが。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ