2010年06月

テクニカルレポート2


久しぶりにテクニカルレポートです。

WEBでの業務アプリにおいて、帳票印刷はかなりの頻度で求められることが多い技術です。
以前は、SVFなどを入れて実現していましたが、3,4年ほど前から当社での手掛けるシステムでは、PDFによるダウンロードをしていただき、クライアントマシンからプリンタに印刷していただく方式をお勧めしております。
メリットとしては、自分で好きなプリンタに出せる、印刷前にAcrbatReaderなどで確認が出来るなどの点でしょうか。

WEBアプリからのPDFダウンロード(OSSのみで実現)


キオスク端末などで自動で印刷したいなどの場合にはプリンタサーバ形式での印刷も可能になっているので、旧来通りの動きも実現させています。

WEBアプリからのプリンタ出力(OSSのみで実現)

社員紹介ページ開設


当社のWEBサイトにて社員紹介ページなるものが出来上がりました。

仕事内容や自慢出来ること、野望などが紹介されています。

わたくし立川の紹介も載っておりますので、興味がある方は是非に。。

ちなみに、私の紹介ページにはJqueryとTwitterAPIによるお遊びが仕込んであります。。。

果たして・・どんなお遊びなんでしょうか。。

Twitter + Jquery マッシュアップしてみたよ


TwitterのAPIをJqueryを呼び出して、リアルタイムに近い形でつぶやきをウォッチしてみたよ。

やっていることは単純で、ポーリングしながら定期的に検索ワードで検索して、その結果をJqueryにて動的に更新。

検索APIは150回/60分が制限がかかる基準なので、30秒間隔で検索を実行。
ポーリングはsetInterval()を使って実装しています。

んで、検索結果を最大で15件表示させ、検索であぶれたつぶやきは削除していって、常に15件をキープ。

クロスドメイン対策を施して、会社のサーバからTwitterのドメインを見られるようにするのが、すこーし大変だしたが、何とか動くようになりました。。

会社のメンバ―のIDだけで検索してみたら。。なかなかつぶやきがなくさみしい結果に。。

で、今話題のワードということで「iphone4」も検索ワードに追加してみたら。。。すごいことになってしまいました。。。

見た目なんかをリッチにすれば、いい感じでつかえそうかなという感じですかね。

ここで実際に動いているものがみられますよー

SQLServer リンクサーバを試してみたよ。


あるシステムで現在使っているSQLServer2008からMySQLにエンジンを変更出来ないかという話になりました。。

システム内で使っているクエリ自体は凝ったことしていないので、大丈夫そうなのですが、現在SQLServerに入っているデータをMySQLに移行するのが頭痛い系。。ニイサンアタマガイタイヨ

で、調べてみるとMySQLのデータマイニングツールがあるらしい。。
早速やってみましたが、2日間動いたうえで「エラー!」ですと。。
・・・・マジデスカ。。。

そこで発想の転換。
SQLServerのリンクサーバを使って、MySQLにODBC経由で接続して、SQLServer側から書き込んでしまえ!

というこで、リンクサーバを試してみました。

と、前置きが長いですが。

設定自体はうまくいって、テーブルも見ることが出来るようになったですが、MySQL側で音速の貴公子SENNAを組み込んでいるカラムが見れない!

えーーー、いみないじゃーん。

ということで、もう少し研究が必要という結果になりましたとさ。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ