2011年05月

どうすれば仕事の能率があがるのか・・


仕事の能率を上げる方法に関して、部内で議論がありました。。。

仕事の能率を上げる目的が「自らのキャパシティを増やす事により仕事の分量を増やす」ことが目的なのか、「ある分量をこなす速度を上げることにより余暇を増やす」ことなのか。。

おそらくは前者はモーレツ系のお話で、今の世の中では後者の方を目的とすることが多いのかもしれません。

ただ、余暇というのは難しいもので、余暇を増やす為に仕事の能率を上げられる志の高い人はなかなかいないような気がします。

結局のところ、「余暇を増やす」が目的の場合は「余暇」に囚われ、「仕事の能率を上げて」という話が置き去りになってしまう事が多いのではないでしょうか。。

私の勤務先はIT関連開発をしていますが、仕事内容として「コードを書く」という場合は乗っている時と乗っていない時では作業効率に格段の差が出てきます。そういった仕事をしている場合には乗っていない時間に仕事をしてもあまり効率は良くないのでしょう。

なので、乗っていないときはダラダラ仕事をしないというのが、部内の不文律で「乗っていない時は、お遊びでプログラムを作ってみる」「ネットで調べ物をする」という事が許されています。

お遊びで作ったプログラムで培った技術が、後々役立ったり、話のきっかけになったりすることが多々あります。

私としては、そういった遊びの部分をもっと増やして、技術的にも話術的にも幅を増やすという事が大事なのだと思っています。

その結果として、効率がいい仕事ができたりすんじゃないかなぁ。。なんて思っています。。

漫然と与えられた課題に取り組んで、解決するだけでは、新しい課題に常に追われてしまう状況に陥ってしまいますし、自ら掴んだ色々な術を使って、自分のやりやすい方向で仕事をして、顧客にも満足してもらうということです。

「余暇を増やす為に効率よく」と考えるのではなく、「効率よく仕事が出来た結果として余暇が増やせる」と

ただ、最近のわたくしのお仕事は「コード書く」事がめっきり減ってきて、提案つくったり見積つくったり打合せに行ったり現地作業だったり。。。こういった仕事の効率の上げ方はまだよくわかっておりません。。

雨の房総半島


GW中も現地作業でまともに子供の相手をしてあげられなかったんで、先週の金曜日から房総方面に小旅行へいいてきました。。

とはいっても学校を休ませるわけにはイカンということで、夕方出発です。

16時過ぎに出発して19時前に到着。。
道すがら雨が降り出し、天気予報通りの天候の悪さ。。。

土曜は朝から1日雨。。

まーそれはそれで。

房総のそば屋を食べ歩いたり、Jaxaの通信所の一般見学にいってみたり。。

それはそれで楽しんだ我が家なのでした。。

日曜も雨ってことで、シャチはまた今度にして、またぞろそばを食べて帰ってきました。。

このそば屋さん、わたくし、一番好きなおそば屋さんでして、いつもは昼時混んでいるんですが、大雨の影響か並ばずに入れちゃったりして、それはそれでラッキーって感じでした。。

まあ、今回は雨ばかりですが、それはそれなりに楽しみましたよー

cookieの焼き方


cookieの焼き方って、どうだったっけ?ってことありませんか?

え、料理はやりませんか?
って、食べる方ではなくって。。

ふた昔前には自前でcookieに書き込んで掲示板とか作ってましたけどね。最近のWEBアプリで明示的にcookieを使うってことはなくなっていました。

ところが、あるシステムで使う事に。。。

早速、サーバーサイドでresにセットして。。。なんてやっておりましたら、responseがヘッダー無しのJQueryである文字列だけを変更するActionだったため、いくらサーバーサイドでresに入れ込んでもクライアントのブラウザまでcookieが届かない事が判明。。。

むーん、ってことでJavaScriptで実装いたしました。

うまく入れ込むことは出来たのですが。。。

そーいえば、日本語を生でいれちゃマズイってことを忘れておりました。。

encode()していれこんで。。。

なんとか表示されるようになったけど、まだ何だか美味しく焼けていない感じです。。

ここからいろんな操作して、どんな操作でも美味しく焼けるように微調整が必要そうですな。。。

JSONで表の更新


弊社の製品のATGatewayは、半製品という感じでお客様のニーズにこたえ、UIや追加機能などをカスタマイズすることもございます。

今回のお客様向けに改造しているなかで、ひとつ面白い機能がございまして。。。

要は検索結果の自動更新なのですが、ATGatewayはメールドリブンなので、受信メールの閲覧中にもジャンジャカメールは届いています。
そのメールを自動で一覧更新していってほしいとのご要望。。

ただ単純にリクエストを投げて、ページをリロードでは、あまりに芸がないので、今回はJSONを使って実装させてみました。(JSONとJSONPの違いって知ってました?私は昨日知りましたよ。。)

検索させた検索条件をsessionに入れておいて、定期的にその検索条件で検索をかけます。
その結果をJSONで受けて、見た目の変化が必要な行に対してJqueryでいじくる。。

書いてしまうと2行ですが、これがなかなか楽しめました。

WEBの技術もサーバーサイド寄りだったり、クライアントサイド寄りだったり、時代時代で変化していっていますが、こういった変化にもきちんと対応していかないとなーなんて思う今日この頃です。

オクトーバーフェスト


この週末に日比谷公園で開催している「オクトーバーフェスト」に行ってきました!

うわさには聞いていましたが、すごーい人出でした。。

一緒にいった友人がドイツ系のお酒の仕事をしているので、いろいろ困ることなく過ごせました。。

いろいろ珍しいビールを飲めて、いい時間が過ごせたのですが、流石に3リットルも飲んじゃうと、翌日は二日酔いでしたとさ。。

__
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ