2011年06月

恥ずかしい勘違い ~アムロを気絶させたのは・・・ え!ザクレロじゃねーの? ビグロ? え? トクワンって誰? デミトリーは??~


一番好きなモビルアーマーは何ですか?

私は迷わず答えるでしょう。 「ザクレロ」 と。。。

「だって、アムロを気絶させたんだぜ!」

なんて、力説しちゃうこと請けあいです。

でも、でもですよ、賢明なガノタの方ならおわかりのように、アムロを気絶させたのはビグロなんです。。

ビグロ。。形も思い出せません。。。

ザクレロは特徴的なカマと黄色いボディ。デミトリー曹長のパーソナルマークの「射抜かれたハート」

いやー、カッコいい!

考えてみるとカマがついた奴に惚れる傾向が。。。ダンバインのビアレスとかすげー好きだった気が。。

と、話はそれにそれましたが。。。

勘違いで物事を熱く語って、後で恥ずかしい思いをしてしまうってことって無いですか?

それが嫌で自信がないことは話さないという人もいると思います。

でも、それだとなんだか会話が弾まなかったりしませんか?

勘違いでもなんでも色々熱く語って、勘違いなら指摘してもらったときに「そうだったんだー」って思えればいいんじゃないかなーなんて思ったりします。

ただ、プロとしてやっていることで「勘違い」で「テキトー」な事を言うというのは許されないことが大前提ですよ。

あくまでも、趣味の話とかどーでもいい話に関してということですが。。

飲みに行った次の日は ~二日酔いは病気じゃありません~


お酒が大好きなわたくし。。

おうちではもちろんですが、外で飲酒することも多々あります。。

飲み過ぎで粗相をしでかしてしまうこともありますが、翌日に酷い二日酔いに襲われることもまれに。。。

入社当時、先輩に

「二日酔いで遅刻したり、休んだりするのはご法度。二日酔いは病気じゃない!」

と摺りこまれた経緯がございまして。。。

どんなに気持ちが悪くても、遅刻や休みにはしてはいけないと思っています。

会社に来ても、気持ち悪くて仕事にならないんですけどね。。。

まあ、不思議とお客さんのところで打合せだと、打合せ中は大丈夫だったりするんですけど、お客さんは「酒くせーな、こいつ」と思っているかもしれません。。。

仕事にならないくらいなら、自宅で安静にして回復してから仕事した方が能率もいいし、合理的でしょ?

という考えもわかるのですが、『呑んだくれ』の美学といいますか、意地といいますか。。

「それをやっちゃーダメでしょ」

って意識があるんですよねぇ。。

まあ、いい大人が病気でもないのに、決められたルールを守らないってのは、そもそもどうなの?

ってのが正論であるとは思うんですけどね。。

でも、二日酔いの時って「あー、こんな思いするなら」なんて思う割には、夕方位になると無性に「ビールのみてー」って思うのはなんなんですかね。

ただのアル中ですか?

Oracle 9i から11Gへの移行 備忘録 その3


Oracle9iから11gへの移行での備忘録です。

---パスワードの有効期限---

11gってパスワードの有効期限がデフォルトで180日なんですって、奥さん。。。

えー!



alter profile default limit password_life_time unlimited;



で変えられるらしいです。。

仕様変更 ~ジャブローにコロニーを落とされた気分~


いい感じで進めていたプログラムが。。。。

「えー、ここはこれでって話だったじゃーん」

なんてことで、仕様変更。。。

工程は変更できず、なんとかする。。

プログラマーのみなさんなら、一度や二度でなく味わっている経験かと。。。

いうなれば、連邦でやっててジャブローにコロニーを落とされる位のショックでしょうか。。って、古いっすね。。


まあ、そんな経験は数知れないわたくしですが。

画期的な解決策を。。。

1.仕様変更になりそうか否かのかぎ分けをする
なんか破綻しそうだと思っても仕様だからとか設計だからとかで変に納得せずに問合せましょう。

2.変更に強い設計
詳細設計時に臭い所は変更があっても対応しやすくしておきましょう。

3.スパゲティにしない
共通化というのは、もろ刃の剣。。。継承とかでなんとかするってのも手かもですね。。

おー、ここで気づきました。。

「仕様変更に強い3つのなんちゃら」とかにすればアクセスがアップしたかもーーー

なんて。。ね。


feat. ~最近よくきくけど。。。流行りなの? 昔からそうなの? ~


最近、「feat.」ってよく耳にします。。

Wikipediaによると

フィーチャリングfeaturing)とは、特定の人物・事柄などを特色として際立たせる事。フィーチャー。featuringはfeatureの現在分詞で、日本語では「特集」を意味し、音楽界では「客演」の意味で使われる(ただし、映画での「Featuring ○○」の表記は「○○主演」を意味する)。

という事らしいのですが。。。

ようするに普段一緒にやってないけど、一緒にやると「feat」なの?

昔は音楽業界も「客演」でも「and」だった気がするんだけど、「BOOWY & SUZI QUATRO」とか。。
「feat」の方がカッコいいってことなんすかね。。

我々の仕事で他社と共同でやるときに体制表に「日本シー・エー・ディー株式会社 feat ××株式会社」なんて書いたら怒られるんだろうな~


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ