2011年08月

ポータブルHDD ~なんか最近調子が悪かったんだよねぇ~


手持ちのHDDの調子が悪いっす。。

マシンに接続してコピーしていたら。。。

なんとマシンがブルーバックでダウン!

おっかねー

買い替えよっと。。

百科事典サーフィン ~世界史は小口が真っ黒に~


小学生時代、百科事典サーフィンが大好きでした。。

え! いや、百科事典にのってサーフィンではなく、今のネットサーフィンのように百科事典をみることなんです。

ある事柄に関して調べている途中に、その説明の中に気になるキーワードがあると、その項を読んで、また気になることがあったら・・・

という具合にWikipediaでついついやってしまうことをやっていたのです。。

特に世界史でそれをやるのが大好きで、学校から帰って宿題もそっちのけで「百科事典サーフィン」に勤しんでいましたよ。。

なんてことを実家に帰った時に百科事典を偶然見つけて思いだしました。。。

基本形 ~迷ったら自分の立ち位置を確認~


何かに付け多様化が進む現代社会。。

現代に生きる我々も一つの事だけをやっていればいいということはなくなってきているような気がします。

一つ一つの物事のスピードが速く、短期間で流行り廃りが繰り返される。。

そんな現代社会において、変革を迫られ、うまく変化しきれずに悩んでいる人も多いと思います。

そういう方はもしかすると「自分の形」というモノが確立されていないのではないでしょうか?

「自分の形」がある中で「変革」をしていくということであれば、「変化」が必要な部分だけに絞ることができますが、「自分の形」があやふやだと求められた「変革」に対して、どこをどう「変化」をさせればいいのかが分からなくなってしまっているのではないでしょうか。

まずは「自分の形」をしっかり作り・・・というのが難しいのかもしれませんが。。

「自分の形」って、なにもオリジナルでなくてもよいと思うんですよね。
誰かも模倣でも全然良いと思うんですよ。
手っ取り早く、真似してアレンジして「自分の形」にすればいいんですよね。

ある側面では「自分らしく」を求めることが善とされ、実際には「手早く効率よく」が求められる。
要は「自分らしく」を求めるのも「手早く効率よく」が求められているわけで、そのお手軽な手法は「モノマネ」ということでも全然OKじゃないですかね。。

そんなわたくしが基本形をもっているかと尋ねられれば。。

上司から「頑固だねぇ」と言われるくらいの「形」をもっています。。

休暇 ~調整はしっかりしましょう~


うちの会社は特に全社的な「夏休み」はなく、夏休み相当の有給休暇が与えられ、それを自分の都合でとることになっています。

これがなかなか取れないんですよね。。特に若い頃は。。

結婚して子供でも出来たりすると、家族からの「取れ取れプレッシャー」で取ったりもしますが、「何も混んでいる時期に取らんでも、色々空いてくる時期に取ろう」なんて思っていると。。。結局今年は取れませんでしたなんてことが多々ありました。

既に若くない私は勿論しっかり夏休みを頂いておりますが。。

夏休みに限らず、会社をお休みするときには、お客様や同僚としっかり調整しておくことが重要ですね。

既に休みを取っている日にお客様との打合せを入れてしまったなんて事はあり得ない話ですよね。

また、突然の病欠は「具合が悪いんだから仕方がない」と考えがちですが、そもそもの体調管理がしっかり出来ていない事が原因と考えれば、やはりそれはダメな行為ですよね。

私の知り合いの会社では「突然の病欠に有給は使えず、欠勤扱いになる」というルールがあるそうです。
その話を聞いて「えー!」って思いましたが、法的には「有給は事前に」が正解のようです。
法を順守すれば、上記のような対応になるのですよね。。

うちに昔いた若手は忙しい間は体調を崩さないのに、納品が終わった瞬間体調を崩すなんてケースが多々あったりしました。気の緩みなのか、なんなのか。。
納品が終わって休むなら、事前にそういうプランで休んで欲しいのですがね。。

有給休暇ってのはなんに使っても良いわけで、その人の勝手なのでしょうが、その人にとって有意義に使って欲しいですね。。

まあ、そんな私は入社以来有給を使い切ったことがありませんが・・・

買い取ってくんねぇかな~

夏休み ~今日から、うちの坊主は2学期です~


小学校の夏休み、うちの子の学校は昨日までで、今日から2学期が始まります。。

反「ゆとり」なのか。。

私の子供の頃は8月末までで、最後の数日は宿題に追われる日々でした。。

今は土曜日もガッコがないですし、その分夏休みが短いってことなんですかね。。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ