2012年04月

パッチ当て 〜これで解放されるかな〜


今日は永らく障害に見舞われていた現場のデータベースにパッチを当てにいきます

思えば、メモリ割り当ての設定変更から始まり、2GBの壁を経て、共有接続。

挙句に共有接続によるデータベースのバグが露呈。。

なんとか対処療法で乗り切ってきましたが、ここ恒久的対策でパッチを当てられる事になりました。

この対策で安定稼働するようになってくれればいいのですが。。。

マダガスカル ~ほんとに居ると思っていました、6本足のカバ~


子供のころ、読書少年でした。。

とはいっても、児童文庫とかじゃなくて、推理モノとかオカルトモノとか。。

そのオカルトモノの中で、世界の珍獣的なのがあったのですが、これが今思えば子供だましそのもの・・・

なのですが、当時子供の私は本気で信じていました。

マダガスカルには6本足のカバがいる

って・・

かなり本気で信じていたので、高校生くらいまでは真顔で「マダガスカルって・・・」ってお友達に熱く語っていましたね。。

でも、でもですよ、バオバブみたいな樹があるところです。そんな怪獣がいてもおかしくはないでしょ!?

なんてことを、マ・クベがのっていたザンジバルが、実はザンジバル級マダガスカルだったなんて知って思い出しました(^^

Nexus S ~Areaとお別れできず~


先日、android端末の評価用にNexus Sを購入してみたのですが、せっかくのSIMフリーってことで、手持ちのEモバイルのSIMをさしてみました。。

結果、だめなようです。。しょぼーん。。

後輩のドコモのSIMではいけたのですが。。

どうもドコモかソフトバンクかBモバイルだけしか使えないみたいですね。。

ざんねん・・・

キャプテン・アメリカ ~クリス・エヴァンスの覚醒前のCGが手が込んでいます~


アイアンマンでしびれたわたくし、アメコミでスカッとしたくてアベンジャーズもののキャプテン・アメリカを鑑賞。。

お話自体はこの夏に公開されるジ・アベンジャーズにつながる話という感じで、アベンジャーズを観る前には観ておいたほうがいいかなーっと言う程度の作品でした。。

トニースタークのお父さんが出ていましたが・・・息子のほうがいけてますな・・

しかし、ヒドラ党は途中からナチスとは決別したんすかね。。
あんな武器もってるんだったら、ナチスと組む意味もないだろうし。。。

とはいいつつも、マイティ・ソーも観ておかないと「ジ・アベンジャーズ」は観てはいけないと思う今日この頃なのでした。。

android ~WiFiの情報をゲット~


android端末が接続しているWiFiの情報を取れないかなーなんて思ってちょっと調べてみたところ、これも結構簡単に取れるっぽいです。

         WifiManager wifiManager = (WifiManager) getSystemService(WIFI_SERVICE);        
         WifiInfo w_info = wifiManager.getConnectionInfo();

なんてやれば情報が取れるようで、w_infoの中身にSSIDとかIPとかMACとかが入っていました。

ただ、パーミッションは与えてあげないといけないみたいで、マニフェストにWIFI触ってもいいよん的な記述をしないとエラーになってしまいましたので、注意が必要ですね。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ