2012年05月

クロスバイクデビュー ~ギアの変えるタイミングがつかめません~


週末に購入しデビュー待ちだったわがクロスバイク君。。

月曜日 夕方雨らしい デビュー早々雨に濡れるのはかわいそう
火曜日 夜雨らしい 雨の中クロスバイクは乗りたくない
水曜日 夜呑みにいく 酔っ払いで乗りたくない

といった具合でなかなかデビューできなかったわけですが、お日柄もよく、(今のところ)飲みにも行かないってことで、本日デビューいたしました。。

ヘルメットをかぶって、ズボンの裾止めをして。。
今までにはない重装備での通勤です。。

シティサイクルよりも軽快に飛ばしてきましたが、着いてからの汗の量が。。

いい運動になっているのかもしれません。。

スピードが出る分、車に注意して安全運転に気をつけないといけないですね。。

元同僚と飲み 〜こうしてお会い出来るのがうれしい〜

今日は以前の同僚のIさんと飲みにいきます。

同僚になる前はお客さんとして、同僚になってからはアドバイザーとして沢山勉強させてもらった恩人です。

昔の同僚と友人として飲みにいけるのは、損得なしに純粋にうれしいです。

学校公開 ~先生って大変そう~


今日は長男の小学校の学校公開があり、1時間目の算数の授業を見学してきました。

筆算の足し算や1の桁が計算可能な引き算は既に終わっているようでしたが、今日は1の桁の引き算が出来ない引き算をやっていました。
筆算でやるのではなく、算数ブロックや10円玉5円玉1円玉に見立てたりして計算をするのですが、見ているほうはジレッタイ感もありました。
しかしながら、筆算で良くわからないけど結果が出るということよりも柔軟な考え方を身につけてもらおうという方向が見える授業でした。

いろいろな子供がいる中で、一定のレベルを目指させる取り組みをしている先生には感謝しないといけないですね。

クロスバイク ~デビュー待ち~


ここ数年自転車通勤をしているわたくし。

シティサイクルでのんびりと通勤していました。

昨年の震災以降、同じように自転車通勤の方が増えたような気がしますが、同じようにスポーツサイクルもお見かけすることが多くなりました。。

車道をススーっと走っていくスポーツタイプの自転車。。かっこいいのですが、高いんでしょ?

って思っていたら、私でも買えそうな自転車がありました。。

ショップオリジナルとかで盗難の心配もなし(笑

週末に購入して、今日がデビュー!って思ったのですが、夕方雨の予報。。

で、結局普段とおりのシティサイクルで出社しました。。

明日も夜雨?いつでデビューできるのーーー

人前で話すということ ~絶対無理だと思っていました。。結婚式のスピーチなんて~


月曜の朝礼の際に持ち回りで簡単なスピーチをすることになっています。

もうかれこれ10年以上は続いているわけですが、目的として「あまり人前で話す機会のない人に場慣れしてもらう」という趣旨があります。

わたしもかつては人前で話すのがとても苦手でした。

緊張してしまって、なかなか言葉がでなくなってしまったりして。。。

まあ、そんな私でも「場慣れ」によって、今では人前で話すことが苦手ではなくなったわけです。(得意ではないですが)

苦手だからといって、逃げてばかりでは、なにも変わらないんですよね。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ