kimura

Mozilla Tips

木村です。
私はMozillaの製品が好きでよく使用しています。
ブラウザはFireFox、メーラーはThunderbirdを使用しています。

しかし他のアプリケーション(Eclipse)などを立ち上げながら作業をしていると非常にPCが重くなります。
そこでどうにかならないか?と思い、調べたら発見しました。
以下にFireFoxとThunderbirdのメモリを削減する方法をご紹介します。

・FireFox
まずアドレスバーに「about:config」と入力してエンターキーを押下します。
(about:configで設定できる項目は動作保証対象外なので、変更するときは慎重に設定して下さい!)
入力するとブラウザの詳細設定画面が表示されます。
ここで、右クリックで新規作成>真偽値を選択します。
設定値に「config.trim_on_minimize」と入力します。
真偽値を「True」に設定します。

20091127

・Thunderbird
詳細の一般タブに「設定エディタ」ボタンがあります。
その後、FireFoxと同じ詳細設定画面が表示されるので同様に設定して下さい。

上記2つの方法は、アプリの最小化時に有効になります。
ちなみに私の環境では以下のような効果が得られました。

FireFox
通常:30M
最小化:4M

Thunderbird
通常:35M
最小化:5M

EXCELにPDFを挿入

業務にてドキュメントを作成する際にPDFをEXCELに挿入する作業があり、その際に私が使用したテクニック?を紹介します。

EXCELには標準でPDFを挿入できる機能があります。
(実は今まで知りませんでした…)

挿入>オブジェクトでファイルからタブを選択し、ファイルを指定します。
OKボタンを押下したらPDFを挿入できます。

20091120_1

しかし、この方法だとPDFの1ページ目しか挿入できません!
他に方法がないものかと探していたら違う方法を見つけました。

Adobe Readerの編集からクリップボードへコピーするとEXCELへAcrobat Documentオブジェクトとして貼り付けることができます。

1ページ目をコピーし、貼り付け。
2ページ目をコピーし、貼り付け…

……?なぜか1ページ目が貼り付けられています。
どうやらPDFをクリップボードへ貼り付け、次のPDFをクリップボードへコピーしようとすると、前回のPDFがクリアされないようです。

一度ファイルを閉じて2ページ目を選択してコピーすると、コピーできます。
しかし、これでは手間が掛かります。

何か方法がないか調べてみると、Windowsでは標準でクリップブックというツールが存在しているらしいです。

ファイル名を指定して実行で「clipbrd」と打つか、%SystemRoot%\System32\clipbrd.exeを実行すると起動することができます。

20091120_2

PDFの1ページ目をコピーした後、このツールでクリップボードをクリアすると無事、2ページ目をクリップボードへコピーすることができます。

この作業をしながら気づいたのですが、1ページ目をコピーした後にEXCELの適当な箇所をコピーした後に2ページ目をコピーするとうまくコピーできるみたいです…

のぼる会 第1回

木村です。

本日は、先日の雪辱を晴らすことができました。
やっとのこと記念すべきボルダリング部の第1回のぼる会が開催されました。

この話の背景を少し話すと、実は先日が第1回のぼる会になるはずだったのですが、
ちょうどジムのホールド換えの日に当たってしまい、のぼる事ができなかったのです・・・

嬉しさのあまり、最初から飛ばして登っていると・・・案の定すぐに腕がパンパンになって
しまいました。

しかし、先日のレクでのぼる事ができなかった5級をのぼる事ができたので、本日は満足です。

091113_1955~01

ジムは最初は私たちの他に一人しかいなかったのですが、帰る頃には人数がどんどん増えて
20人くらいになっていました。
早め(6時ころ)から行くと、最後までのんびりとのぼる事ができそうです。

帰りは、メンバーで「ねぎし」という店にいってきました。
私は初めて行ったのですが、牛タンが非常においしかったです。
やはり、スポーツ後の食事は格別ですね。

その食事の席で「ボルダリング部」という名前はひねりがないという意見がでて(私が言ったのですが)
急遽、ボルダリング部は「のぼる会」となりました。

Google The Go Programming Language

木村です。

Googleから新しい言語「Go」がリリースされました。
Googleの社員が「20%の自由時間」を利用して開発したものです。
GoのHPは下記URLになります。

http://golang.org/

特徴としては、以下のようなものがあるみたいです。
・C言語に似た構文
・Pythonのような開発スピード
・高速ビルド(数十万行を数秒でビルド)
・ガベージコレクション機能
・並列プログラミングに対応

対応OSは現時点でLinuxとMacです。
(恐らく近い内にWindows版も出るでしょうが…)

すぐには使われることはないでしょうが、Google Chrome OSやAndroidなど
注目性のあるものを世に出しているGoogleですから近い将来には業務にて使用しているのかもしれません。

第1回のぼる会

初めまして。木村と申します。

本日は、記念すべきボルダリング部の第1回のぼる会(活動日)でした。

ボルダリングって何?という方も多いと思いますので簡単なご説明をさせて頂きます。
(実は私もつい先日知りました・・・)

ボルダリングとは、
「フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。」
との事です(by Wikipedia)

元々は、フリークライミングの練習版みたいな感じだったのですが、独立してボルダリングという
スポーツになったようです。
いきなり岩や石を登るのは敷居が高いので室内でボルダリングができるジムがあります。
(Googleさんに聞いてみると意外にいろんな所にあります!)


なぜ我が社にボルダリング部が発足したかというと・・・
つい先日行われた年に2回あるレクリエーションでボルダリングをやろうという事になり、
そのレクでボルダリングにはまった人達が「部を作ろう!」ということで発足しました。


さて、話を戻しますと本日はそのボルダ部の第1回のぼる会でした。
いや、活動日になるはずでした・・・
意気揚々と先日お邪魔したジムへ行くと、、、なんとホールドの張り替えをしていたのです!!!
(ホールドとは、壁を登る際の突起のことです)

ということで、第1回のぼる会は泣く泣く閉会したのでした。。。
しかし、我々の熱気はまだ冷めていない(はず)なので、次回までこのモチベーションを
保てるように鍛錬をしていきたいと思います。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ