趣味

アベンジャーズ ~ネタばれは無しの方向で~


昨日、アベンジャーズを鑑賞してきました。

一応公開は17日かららしいですが、普通にやってました。
平日のレイトショーってことで、ゆったりと。。

内容は。。。。観にいってください。。

ここ最近、マーヴェルものばっかり観ている気がします。。
やっぱり、ハリウッド映画って迫力があって面白いんですよねぇ。。
まあ、アメリカ目線な所はありますが。。


あ、アベンジャーズモノの定番のエンドロールが終わってからのワンシーンもありましたよ。。

今回はちょっと今までとは違う感じでしたよ^^

ハリーポッター ~セルブスが不憫でなりません~


ハリーポッターシリーズの最終作の「死の秘宝」を鑑賞しました。

DVDが前後編揃ってからまとめて観てみたのですが。。

セルブスがかわいそうというか。。悲運というか。。

ハリーポッターは不死鳥の騎士団以降、なんだか暗いお話だななんて思っていましたが、死の秘宝は数々の謎が解かれ、伏線も明らかになり、最後は大人になった彼らの姿を見ることができ、飽きずに観る事ができました。

よくある「無理やりな続編」ではないので、過去の話を矛盾がないのがいいですね。

しかし、ロードオブザリングや本作に出てくるトロルとムーミン谷の住人が同じ北欧の伝承から来ているとは思えないですな・・・

My Tracksで実験してみた ~端末2台で同じルート~


Androidアプリの「My Tracks」
GPSを使って通過したルートをトレースしてくれる楽しいツールです。

Android端末を2台所有しているわたくし。
同じルートで2台使ってトレースさせたら、結果がどの程度変わるのかなぁ。。なんてことで実験です。

一台はHTCのArea。もう一台はGalaxy。
AndoridOSのバージョンもAreaは2.2系でGalaxyは2.3系の違いがあります。

ルートの結果
Area
device-2012-06-28-100615

Galaxy
device-2012-06-28-100754

でこの縮尺レベルだと大差はありませんが、

Area
device-2012-06-28-101320

Galaxy
device-2012-06-28-101226


このレベルまで拡大するとAreaのトレース結果がグチャグチャだったりしていますね。。

集計結果を見てみると

Area
device-2012-06-28-100627

Galaxy
device-2012-06-28-100808

とこちらもかなり違っていますねぇ。。
移動時間がAreaの方が1分以上長いので、AreaのGPSのほうが安定していないという感じですかね。。

この違いがAndroidOSのバージョンのせいなのか、筐体の性能のせいなのか。。。
大部分は筐体の性能差によるものと思うんですが、どうなんですかね。。

My Tracksを使ってみた ~サイコンいらないの?~



最近、Androidの魅力にひきつけられているわたくし。。

自転車通勤時のデータを取ってみようと、「My Tracks」なるアプリを入れてみました。。

GPSを使って走行ルートや距離、時速、標高差なんかをデータ化してくれるのですが、これがなかなか秀逸。。

ルートは以下の感じで
device-2012-06-27-102835


なかなか正確にルートを捉えてくれています。

距離なんかのデータは
device-2012-06-27-103626

な感じで表示されます。
標高が微妙な気もしますが、最高時速とか平均時速とか時間とか。。
サイクルコンピュータ並みの情報が取れています。
まあ、GPSだけなんで最高速とかは怪しい感じもありますが。。

この情報をGoogleのアカウントに転送も出来るようなので、サイクリングのデータをgoogleに溜め込んでおくなんてことも出来そうですね。。

台風被害 ~雨には負けなかったけど、風にやられました~


昨日の台風すごかったですねぇ。。

私は客先での打ち合わせ後一杯やっていて、外に出た瞬間「あ、台風だった」なんて感じで帰宅したわけですが。。

帰宅後、真っ先に家庭菜園を見てみたのですが、プランターもひっくり返ってはいない状態。。
急いで補強をして、倒れないようにしたのですが。。

12時を過ぎて家が揺れるほどの強風を感じて、再度見に行ってみると。。

プランタは倒れていないものの、支柱が倒れている鉢を発見!
倒れた支柱に固定してあったトマトの主枝も折れてる(ToT

せっかく大事に育ててきたトマトちゃん。何本かが被害に。。

よく「田んぼの様子を見にいって・・・」って話はこういうことをいうのだろうなぁなんて考えながら2時くらいまで様子を見に行ったり来たり。。

まあ、見ていても仕方がないということで、床に就き、朝早起きして様子を見に行くと。。

あんな風でも支柱が倒れた数本のトマト以外はほとんど実も落ちることなく、元気なご様子。。

植物ってすごいですね。。

まあ、せっかく早起きしたのでインゲンやらを収穫して朝からグリルして頂きましたが、やっぱり採れたての野菜は美味いですなぁ。。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ