8月の始めにウィッシュのタイヤを交換しました。それからやっと500kmほど走行したので乗り心地などをリポートしたいと思います。

交換したタイヤ:ミシュラン ENERGY XM1 195/65 R15 (ドノーマル)

(1)交換してすぐの感想
 そんなに硬くない。ミシュランのように外国メーカー(生産は日本?)のタイヤは硬いと先入観がありましたが、そんなことはありませんでした。でもちょっとごつごつする気がします。でも純正タイヤに比べると、道路の継ぎ目で後輪が跳ねるようは感触が確実に減りました。あと交換直後だけ会って、コーナーでよく踏ん張りますし、タイヤからの音も小さくなりました(当然といえば当然です…)。

(2)4人乗せての感想
 1人でも4人でも乗り心地は変わらない(クロスケが鈍感なだけ?)ように感じました。同乗者に断ってから急制動をかけてみましたが、ハンドルのブレもなくしっかり停止しましたしね。

(3)高速道路を走行して
 4人乗せた状態で高速道路を走行しましたが、静かなものです(100km/h以上になるとエンジン音のほうがうるさい〜)。クロスケは後部座席に乗ったことがありませんが、後部座席の同乗者は「車酔いはしないよ」と感想をもらいました(フラフラしない、跳ねが少ないということでしょうか)。でも同乗者は帰路で疲れているのに寝るって宣言したのに、後部座席で眠れなかったようです(クロスケのおしゃべりもうるさいしな〜)。

 このようにミシュラン ENERGY XM1 とウィッシュの相性は、「高速でも一般道でも法定速度程度で走って、4人乗車までで、おとなしい運転をすれば」よいと思います。クロスケはそんなに運転がうまくないので絶対とは言い切れませんが、よっぽど速度を出さなければよい組み合わせだといえるのではないでしょうか。燃費も交換前と比べて、よくなっている気がしてますしね。

やっぱり「タイヤ流通センター名古屋 城北店」さんのみたては間違っていなかったようです。よいタイヤを勧めてくれてありがとうございました<(_ _)>