古跡探訪録

〜古墳・装飾古墳と城郭とSR400と旅と写真と日々の出来事、そんなごった煮ブログ〜

鹿児島行き

久々に南下しました。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


ーーーーーーーーーー
image
秋雨前線の影響か北部九州は荒れた天気でした。
いざ鹿児島に着いてみると夏のような空模様。なんだか調子が狂ってしまいます(^_^;)

最近の買い物

⚫️ハクバのカメラバックパック(20L)
image
正確な商品名はHAKUBA バックパック GWアドバンス ピーク20 ブラック 20L SGWA-P20BK
内部が上下二気室に分かれている事が購入の決め手でした。

image
背面。

image


IMG_4064
下部気室はカメラ用。EOS 6D+EF24-105L IS USM・ EF35mm F2 IS USM・EF50mm F1.8 STMが入ってます。スナップ目的で使うレンズが収納可能。

IMG_4065
上部気室はギリギリ一泊二日の着替えが入りました。この辺は25Ⅼタイプの方がオススメ出来るかもしれませ。(今回はあくまでタウンユースを考えての20Ⅼを選びました。)

image
「くびの負担が ZERO フック」が標準装備。

image
普段使っているリュックと比較。

店頭で試しに背負った時、非常に好印象だったのでほぼ衝動買いでございます(^_^;)

⚫汎用リバーシブルリフレクターディフューザー
image
コレ、なんで買ったのか覚えてません。Amazonでなんとなーくポチッとしてしまいました。

image
商品名のまんま、白とシルバーのリバーシブル。

image
外部ストロボに取り付けてみました(EOS70D)。
石室内の撮影で使えそうです。

●ケンコー・トキナー 保護フィルター ゼータ・クイント
IMG_3878
カメラバッグの中での大惨事・・・。(レンズ本体にダメージが無くてホッとしています(^^; 保護フィルター重要!!

IMG_3882
買わざるを得ませんでした。というわけで、ちょっと高級な保護フィルターを購入。フィルター一枚挟む事による光学性能の低下を気にするより保護フィルターがある事による安心感の方が自分にとっては重要であったりします。

ーーーーーーーーーーー
image
カメラの衝動買いだけは回避せねば(ー ー;)

蒸し暑い!

bbb0e6ef.jpg
347af883.jpg
bbd75431.jpg
09225c45.jpg
cdf17332.jpg
38dc9b9a.jpg
a44cecd2.jpg
7b94e4f7.jpg
この後、豪雨・・・

久々に洗車。

image


image
割と近所に洗車場があるという情報を入手。

image


image
走行距離は105000kmを越え、各パーツの腐食が目立つようになってきました。

image


image
フォークブーツが破れてる・・・
洗車をしていると色々見つけてしまいます。前輪のタイヤ交換ついでにこちらも交換できればよいのですが。

彼岸花と阿蘇

久々のツーリング。

彼岸花の季節は終わりつつあるのは承知で大分県竹田市の七ツ森古墳へと行ってきました。

image
大分自動車を降り、竹田市へ向かう途中の道で見かける彼岸花は意外と美しく結構期待したのですが・・・

image


image


image


image


image
七ツ森古墳群に到着。
二基の前方後円墳と二基の円墳が残るが、元々は七基あったと言われている。
古墳時代前期、豊肥地方最古の畿内型古墳。

image
ネットで話題となったような幻想的な景色は流石に終わっていたが日なたの彼岸花はまだまだ美しい状況。

image


image


image
墳丘を取り囲む様に咲き誇る花々は見事!

image
まだまだ美しい花もあれば

image
枯れゆく花も。

image


image
太陽に向かって茎を伸ばす姿からは力強い生命力を感じます。

image


image


image
帰路の寄り道は阿蘇方面。

image


image


image
広大なカルデラの中には・・・

image
中通古墳群の姿が見えます。

image


image


image


image
大観峰からの景色は格別!

image


image


image


image


image


image


image
帰りのパーキングエリア。
今年は残暑なしに夏から秋に変わってしまったという印象。
朝や夕方の”涼しい空気”を思いっきり吸うと大好きな秋や冬の香りがしてワクワクします!

秋分の日の記憶

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image
日々の記憶が留められない昨今。気が付けば秋はどんどん深まっていく様相。
明日はどっちだ!?

ご無沙汰しております。

めっきりブログをサボっておりましたが、なんとか生きてます(^_^;)

image


image


image


image


image


image


image
心身ともに数年に一度と言っていいほどの不調。

途方に暮れてます・・・

台風接近中。

48fee5bd.jpg
0d512199.jpg
西の空がおかしい。
風邪をひき、備えにも一苦労・・・

マリチキ

78f3591f.jpg
92d73e33.jpg
4ac0905f.jpg
b9a3218f.jpg
692e536e.jpg
54945636.jpg
a4b050b8.jpg
1d85e08e.jpg
1865a835.jpg
fe037447.jpg
今日は高円寺club Mission's 『第10回 うたう知人 の会』。
まりこふんではなく”MARI”として女優のイチキ游子さんと組まれているミュージカルユニット”マリチキ”を見に行ってきました。

MARIさんもイチキさんの演じる女囚ミュージカルは歌もお芝居も大爆笑の連続。お二人とも素敵過ぎてす。

(そして、あの頭脳警察のパンタさんの歌が聞けてホントに感激の夜でした・・・!)

ーーーーーーーーーー
この日も朝まで新宿ゴールデン街で飲んでしまいました・・・
image


憧れの柴又

86548325.jpg
1c2f42ad.jpg
f4af5300.jpg
ce9a3e0f.jpg
6b7a32f3.jpg
b0143d0d.jpg
3efedd52.jpg
711fc289.jpg
e17e1036.jpg
35ab6bfb.jpg
384b625a.jpg
805fa7f7.jpg
9bc63305.jpg
寅さんと帝釈天と柴又八幡古墳。

お付き合い下さった古墳にコーフン協会の方々に大感謝!

『古墳にコーフンするためにはにわのキモチになってみよう!』(新宿ロフトプラスワン)

0a21e43a.jpg
4abfdae0.jpg
41e0e69f.jpg
dac408ae.jpg
ce492d7d.jpg
70033722.jpg
6fc4fb07.jpg
74b1338c.jpg
669ab992.jpg
a9d9ba0d.jpg
2329291d.jpg
ffd9f312.jpg
f80c38d8.jpg
まりこふんさんのイベントに行ってきました!

僕自身、新宿ロフトプラスワンは憧れの地だったので本当に楽しみにしていたイベントでした。

詳細はまた後日にでもかご報告できればと思ってますが、とりあえず画像だけ載せておきます。とにかく楽しかったです!!

まりこふんさんの新旧両衣装、素敵でした。
埴輪氏武やトーハクの東博にも会えて大感激です♪

ーーーーーーーーーー
image
夜は新宿ゴールデン街・・・

日帰り佐賀

9345a2af.jpg
0a7e0805.jpg
0a2298d7.jpg
5256104b.jpg
84a5c735.jpg
46f34869.jpg
6af2ffcc.jpg
a1acdf3f.jpg
c243443d.jpg
dfb92a08.jpg
19237b7a.jpg
8f3c8a9d.jpg
57c05644.jpg
7c128574.jpg
110e0dcf.jpg
7c576b20.jpg
22e40419.jpg
c504b0b9.jpg
そろそろ体力・気力の限界(^_^;)

(気付けば8月はもう終わり_| ̄|○)

墳活シーズン到来!?

c81d8154.jpg
7685015f.jpg
b0e88f6c.jpg
efcbc85b.jpg
24c0970a.jpg
e05af811.jpg
d03f333b.jpg
816b9096.jpg
72b936dc.jpg
446a3540.jpg
82bbee08.jpg
8fdc0fa8.jpg
51cd9ba2.jpg
7a19ae25.jpg
f4dbf758.jpg
c5ebd6b8.jpg
bf6086e8.jpg
bdb0a0f5.jpg
岡山のF本さんと菊池川流域の古墳巡り。

本当に秋の空気になってしまったかのような天候て爽やかな気持ちになりながら一日を過ごせました。

現在、
「このまま古墳シーズン突入?」と考えてしまう気候ですが、まだまだ暑くなったり涼しくなったりを繰り返しながら続くと思われるので残暑には要注意です!

暑さは何処に?

a053b01f.jpg
d230716f.jpg
57efbc53.jpg
85e8a319.jpg
843c80f8.jpg
1db5639b.jpg
d575664e.jpg
899731e4.jpg
03e48711.jpg
d0a3847b.jpg
285d1a64.jpg
f81e288b.jpg
8908c706.jpg
もはや寒さを感じるほどの外気。
このまま夏は過ぎ去ってしまうのか・・・!?

EOS 5D Mark IV

このまま触れずに行こうかと思ってましたが・・・

数日前に発表されましたね、EOS 5D Mark IV
key-visual

3040万画素で連写撮影7コマ/秒、動画は4K/30p(フルHDの場合は60p)。
案外落ち着いたスペックになったというのが第一印象。

5dmk4
見た目はロゴの位置がやや変わり、”Mark〜”の場所がリモート端子カバーとなってますが、基本的にはEOS的な外観はそのまま。

連写速度に関してはなんとなく予想していたよりも少なかった気はしますが、超堅実に正常進化を遂げているようです。
デュアルピクセルRAWというある意味飛び道具的な機能も追加されているので、実際どれだけ使い勝手良くなっているのか今後出てくるであろうレビューが超絶気になるところです。(個人的にはデュアルピクセルCMOSによって高速化されたタッチパネル・タッチAFの採用は大歓迎。イマドキ当たり前なのかも知れませんがライブヴューを多用する自分にとっては嬉しい機能です。)

まぁとにかく進化をしていてとても気になる機種ではあるんですが・・・

ちょっと価格が高すぎませんか!!!?
(2016年8月29日現在でボディーのみ\420,390、EF24-105mm F4L IS II USMとセットで\541,890だそうな)

結局のところ買えないんですけどね。
キヤノンさん、EOS6DMarkあたりを私は心待ちにしておりますので(^^;

ちなみに・・・
新レンズ、EF24-105mm F4L IS II USM
K0000903378
こちらは注文しました、儀燭力超兵差や解像性、逆光耐性の弱さには随分と悩まさて来たもので。
レンズ自体の重量もサイズもアップするので腰痛持ちのワタクシが耐えられるのかちょっと心配ではありますが(笑)
こちらは10月下旬の発売。待たせるなぁ。


とにかくEOS 5D Mark IVのような商品が出てきたら、それはある種の祭りでございます。
何度も言いますが高すぎて買えないんですけどね。

あとは6DMarkに望みを託します(T‐T)

EOS 5D Mark IVと製品紹介はこちら
EOS 5D Mark IVの特設サイトはこちら

夏の名残

空気に秋の香りを感じ、志賀島へ向かいました。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


暑さには滅法弱い方で、基本的には秋・冬大歓迎!ではあるのですが、あっという間に過ぎ去ってゆく夏に対して寂しさも感じてしまいます。

image

逃避中

PCの画面と格闘し過ぎて疲れてます。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image
日々の疲れ、MAXです・・・

image


ーーーーーーーーーー
クロネコ配送車争奪戦勃発。

image


image


image


image
箱で遊ぶというより単なる寝床ですが(^_^;)


クロネコの箱とネコ

デデーンっ!!

image
▲不器用ながら、クロネコヤマトの箱をネコハウスとして組み立ててみました!


しかし、中々入ってくれない実家のネコ達(泣)

しばらくすると・・・

おっ!!


image
▲不審そうに中を見ながら入ってるではありませんか(^∇^)

image
▲クロネコと言うからには黒猫かんちゃんに入って欲しい!(警戒しながらも気になる様子)

気がつくと、
image
▲入ってる!
次はフロント側に顔を向けて欲しいのですが、暫くは慣れさせる必要があるようです。

でも、あっという間壊されそうな予感もしますが(^_^;)

SR、整備備忘録

image
▲現在、走行距離104285.4km。

image
▲リアタイヤをK950からTW42に戻す事に。
タイヤ交換の際にチューブの劣化も判明。こちらも旅に備えて交換です。

image
▲SRは預けとなったので数日間の相棒はこのスクーター。

image


image


image


image
▲久々のTW42。K950より明らかに重いですが、直進安定性とロングライフには優れています。
結局、K950は1万kmも保ちませんでした・・・

image

今回交換したパーツ。

⚫️ブレーキシュー
⚫️リアタイヤ
⚫️スピードメーターケーブルアセンブリ
⚫️オイル
⚫️リア・チューブ

ーーーーーーーーー
結構な出費です。旅の行き先は変更となりそう・・・

晩夏の山頂

若杉山へ。

image


image
月齢15.83。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image
月齢17.94。

山頂は秋の空気。そろそろ上着の出番となりそうです。
夏はあっという間ですね・・・
livedoor プロフィール
最新コメント
Categories
Archives